1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. ReactNativeの副業案件動向と単価相場とは?

ReactNativeの副業案件動向と単価相場とは?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。React Nativeの案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

React Nativeとは?

React Nativeとは、現代のモバイルアプリケーション開発に大きな変化をもたらしたフレームワークです。単一のコードベースからiOSとAndroidの両プラットフォームに対応するアプリケーションを開発することを可能にし、多くの開発者の間で急速に普及しました。以下では、React Nativeの基本的な概要や特徴、React Nativeがもたらすメリットや開発事例を解説します。

React Nativeの概要や特徴

React Nativeは、Facebookが提供するオープンソースのモバイルアプリケーション開発フレームワークであり、JavaScriptを用いてiOS及びAndroid向けのネイティブアプリケーションを開発することができる点が最大の特徴です。このフレームワークの登場により、従来のネイティブ開発手法に比べて、一つの言語であるJavaScriptを通じて異なるプラットフォーム向けのアプリケーションを効率的に開発できるようになりました。このことは、開発のスピードアップはもちろんのこと、開発コストの削減にも大きく寄与しています。

JavaScriptによるクロスプラットフォーム開発

React Nativeが革新的なクロスプラットフォーム開発ツールとして注目を集める理由の一つは、その基盤となる技術であるJavaScriptの使用にあります。JavaScriptは、ウェブブラウザでのクライアントサイドスクリプトとして広く普及している言語で、React Nativeの登場により、これまでウェブ開発に限定されていたJavaScriptの知識をモバイルアプリ開発にも応用することが可能になりました。この移行の容易さは、開発者にとって大きな利点であり、ウェブ開発からモバイルアプリ開発へのスムーズな遷移を可能にします。JavaScriptによる開発は、iOSとAndroidの両プラットフォームに対するアプリケーションの同時開発を実現します。この一元化された開発プロセスは、プロジェクトの管理を単純化し、開発の期間とコストを削減する大きな要因となっています。特に、スタートアップや小規模チームでは、リソースの有効活用が重要であり、React Nativeはその点で高い価値を提供します。

ホットリロード機能

React Nativeの提供するホットリロード機能は、開発プロセスの効率化に大きく貢献しています。この機能により、開発者はコードに加えた変更をリアルタイムでアプリケーションに反映させることができ、これにより、コードの変更が即座にプレビュー可能となります。開発者はアプリケーションを再起動することなく、変更点を確認し、迅速に修正や調整を行うことができます。この迅速なフィードバックループは、特にUI/UXの微調整やバグ修正作業において、時間の節約と生産性の向上を実現します。

豊富なコンポーネントとコミュニティ

React Nativeは、豊富なコンポーネントを提供しています。これにより、UIの構築が容易になり、開発者は複雑なアプリケーションでも迅速に開発を進めることが可能です。また、React NativeはFacebookだけでなく、多くの企業や個人開発者によって支えられた強力なコミュニティを持っています。このコミュニティにより、様々なサードパーティ製のライブラリやツールが提供されており、これらを活用することで、さらに高度な機能の実装が容易になります。

以上のように、JavaScriptを用いたクロスプラットフォーム開発、ホットリロード機能、そして豊富なコンポーネントとコミュニティは、React Nativeを使用する開発者にとって大きなメリットをもたらします。これらの機能により、開発プロセスはより迅速かつ効率的になり、開発者はユーザーに魅力的なモバイルアプリケーションを提供するための新たな可能性を提供しています。

React Nativeを活用するメリット

React Nativeを活用することによるメリットは、モダンなモバイルアプリケーション開発の要求に対して、画期的な解決策を提供します。ここでは、そのメリットをさらに詳細に解説していきます。

クロスプラットフォーム開発の促進

React Nativeの採用が広まる中、その最大の魅力として挙げられるのが、一つのプログラミング言語、すなわちJavaScriptを使用して、iOSとAndroidの両方のプラットフォーム向けのネイティブアプリケーションを効率的に開発できる能力です。このアプローチにより、開発者はプラットフォームごとに異なる言語やフレームワークを学習し、維持する必要性が軽減されます。従来、iOS向けにはObjective-CやSwift、Android向けにはJavaやKotlinが必要でしたが、React Nativeではこれらの知識がなくても、両プラットフォームで動作するアプリケーションの開発が可能になります。この結果として、開発プロセスが大幅に簡素化され、開発にかかる時間とコストの削減が実現します。小規模チームや限られたリソースを持つスタートアップでも、大規模なプロジェクトに取り組むことが可能になり、市場への速やかな投入が可能になります。また、クロスプラットフォーム開発を通じて、一貫性のあるユーザー体験を提供しながらも、各プラットフォーム固有の機能や最適化を施すことができるため、エンドユーザーにとっても魅力的なアプリケーションが増えることになります。

迅速な開発サイクル

React Nativeが提供するもう一つの重要な機能がホットリロードです。この機能は、開発者がコードに加えた変更をアプリケーションにリアルタイムで反映させることを可能にし、小さな変更であっても、アプリケーションを再コンパイルし、デバイスに再度デプロイする手間を省きます。これにより、開発サイクルが顕著に短縮され、開発者は実装した機能の即時のフィードバックを得ることができます。特に、UI/UXの微調整やバグ修正の際にこの機能の価値は大きく、開発者はアプリケーションの動作を確認しながら、より迅速に作業を進めることができます。大規模なプロジェクトや複雑なアプリケーションの開発においては、この時間節約がプロジェクトの納期短縮やコスト削減に直結します。また、開発プロセスの迅速化は、市場の動向やユーザーの要望の変化に柔軟に対応する能力を高め、競争力のあるアプリケーションを提供する上での重要な要素となります。

豊富なコミュニティとサードパーティ製プラグイン

React Nativeは、全世界にわたる広大な開発者コミュニティに支えられています。このコミュニティは、定期的に新しいライブラリやツールを生み出しており、開発者はこれらのリソースを活用して、アプリケーションの機能性を高めることができます。また、サードパーティ製のプラグインにより、地図や決済システムなど、高度な機能をアプリケーションに迅速に統合することが可能です。これにより、開発の柔軟性が高まり、より複雑なニーズにも対応できるようになります。

React Nativeを活用することで、クロスプラットフォーム開発の効率化、開発サイクルの短縮、豊富なコミュニティによるサポートなど、数多くのメリットが得られます。これらのメリットは、スタートアップから大企業まで、あらゆる規模のプロジェクトにおいて、高品質なモバイルアプリケーションを迅速かつ効率的に開発するための強力な基盤を提供します。そのため、モバイルアプリの開発を考えている企業や開発者にとって、React Nativeは非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

React Nativeにおける開発事例

React Nativeは、クロスプラットフォーム対応のモバイルアプリケーション開発フレームワークとして、世界中の有名なアプリケーションに採用されています。ここでは、React Nativeを使用して開発された事例を3つ紹介します。

Facebook

React Nativeの開発元であるFacebook自身も、このフレームワークを積極的に使用しています。特にFacebookの広告管理アプリはReact Nativeで開発されており、これにより、iOSとAndroidの両プラットフォームで一貫したユーザー体験を提供しています。FacebookはReact Nativeのパフォーマンスと開発の効率性を生かし、グローバルに数十億人のユーザーが利用する複数の機能をサポートしています。

Instagram

Instagramもまた、React Nativeを採用しており、特にストーリーズ機能などの一部にReact Nativeが用いられています。この技術の採用により、Instagramはモバイルアプリ内でのナビゲーションをシームレスにし、ユーザーに対してリッチなインタラクティブな体験を提供しています。React Nativeを使用することで、Instagramは高度なUIコンポーネントを効率的に管理し、アプリケーションの更新とレンダリングをリアルタイムで実現しています。

Airbnb

Airbnbは、React Nativeを導入して、ユーザーにスムーズで視覚的に魅力的な検索と予約体験を提供しました。React Nativeのコンポーネントベースの開発アプローチは、Airbnbのアプリケーションにおいて、様々な情報を表示するための再利用可能なUIパーツを作成するのに最適でした。また、効率的なUIの更新とスピーディな画面のレンダリングは、世界中の宿泊施設を探索し予約するユーザーの体験を向上させました。React Nativeを利用することで、Airbnbはモバイルアプリ開発の新たな標準を築き、一貫性のある高品質なユーザーエクス体験を実現しています。

これらの事例から、React Nativeがいかに幅広いアプリケーションで信頼され、採用されているかがわかります。Facebook、Instagram、Airbnbといった大手企業がReact Nativeを選択したことは、そのパフォーマンス、信頼性、そして開発の効率性が高く評価されていることを示しています。それぞれのアプリケーションは、React Nativeの強力な機能を活用して、ユニークなユーザーエクスペリエンスを提供し、モバイルアプリ開発の可能性を広げています。

React Native案件の仕事内容・案件動向とは

React Nativeを用いた開発案件は、その多様性と広がりにおいて、モバイルアプリケーション開発のフィールドで特筆すべき動向を示しています。企業は、クロスプラットフォーム対応のアプリケーションを求めており、React Nativeはそのニーズに応えるための主要な技術の一つとなっています。以下では、React Native案件の仕事内容と、現在の案件動向について詳細に掘り下げていきます。

React Nativeの開発経験2年以上は必要

多くの企業やプロジェクトでは、React Nativeに関する実務経験が2年以上あることを求める傾向にあります。これは、開発者がReact Nativeの基本的な使用法だけでなく、パフォーマンス最適化、デバッグ、サードパーティライブラリの統合など、より高度な知識とスキルを持っていることを確認するためです。また、実際のプロジェクトで直面する可能性のある様々な課題を解決する能力も重視されます。

React・TypeScriptでの開発経験

React Native案件では、JavaScriptに加えて、ReactのライブラリやTypeScriptを用いた開発経験も重要視されます。これは、React NativeがJavaScriptを基にしているため、Reactのコンポーネントベースの開発パラダイムに慣れていることが求められるからです。また、TypeScriptを使用することで、型安全性や開発の生産性を向上させることができ、大規模なアプリケーション開発においてその価値が認められています。

Swiftを使用したNativeモバイルアプリの開発経験

React Nativeで開発されるアプリケーションも、一部の機能やパフォーマンスの最適化のためには、ネイティブコード(SwiftやKotlin)の知識が必要になる場合があります。例えば、カメラの操作や大量のデータ処理など、特定のデバイス機能にアクセスするためには、ネイティブのプログラミング言語での開発が求められることがあります。このため、React Native開発者には、SwiftやKotlinをはじめとするネイティブ開発言語の基本的な知識も求められることがあります。

React Nativeの案件動向は、技術の普及とともに右肩上がりで増加しています。特にスタートアップ企業から中堅企業にかけて、新規プロジェクトや既存アプリのリニューアルでReact Nativeを選択するケースが増えています。この背景には、開発コストと時間の削減、そしてiOSとAndroidの両プラットフォームに対応するアプリを一度に開発できる利点があります。

React Nativeで副業案件を獲得するメリット

React Nativeを用いた副業案件の獲得は、フリーランスのエンジニアにとって多くのメリットをもたらします。この技術は、モバイルアプリ開発のフィールドで注目されており、その需要は日々高まっています。React Nativeをマスターすることで、エンジニアは市場価値を高め、副業案件を通じて収入を増やすことが可能になります。ここでは、React Nativeで副業案件を獲得する際の主なメリットについて深掘りします。

平均案件単価が高い

React Nativeを用いたプロジェクトの需要が高まっている現在、これに伴い案件の単価も上昇傾向にあります。クロスプラットフォーム開発が可能なReact Nativeは、企業にとって開発コストを削減できる有効な手段であるため、エンジニアに対する報酬も比較的高めに設定される傾向があります。特に、熟練したReact Native開発者は稀少であるため、高いスキルを持つフリーランスのエンジニアは、より高単価の案件を獲得することが可能です。

旬な技術であり需要が高い

React Nativeは、現在のモバイルアプリ開発市場において最も注目されている技術の一つです。その柔軟性と高いパフォーマンスにより、多くの企業が既存のアプリケーションのリニューアルや新規プロジェクトにReact Nativeを採用しています。このような状況は、React Nativeを習得しているエンジニアに対する需要を高め、副業案件の獲得機会を増加させています。技術のトレンドに敏感なフリーランスのエンジニアにとって、この需要の高さは、安定した収入源を確保する絶好の機会となります。

繋がりができ、転職や他案件獲得へのきっかけになる

React Nativeのプロジェクトに携わることは、同分野の専門家や企業との繋がりを作る絶好の機会です。プロジェクトを通じて得られるネットワークは、将来の転職や新たな案件の紹介に繋がります。また、React Nativeを用いたプロジェクトは多岐にわたるため、様々な業界の知識を得ることができ、自身のスキルセットを拡充することが可能です。これらの経験は、キャリアアップのための貴重な資産となり得ます。

新しい技術へのチャレンジができる

React Nativeを学ぶことは、新しい技術へのチャレンジであり、エンジニアとしての成長につながります。クロスプラットフォーム開発の知識は、今後の技術進化においても非常に重要なスキルとなるでしょう。React Nativeは、JavaScriptをベースとしているため、ウェブ開発の経験があるエンジニアにとっては特に学習しやすい技術です。この技術を身につけることで、フリーランスのエンジニアは市場価値を高め、より多くの案件にアプローチできるようになります。

React Nativeで副業案件を獲得することは、フリーランスのエンジニアにとって多くのメリットをもたらします。高い案件単価、技術的な需要の高さ、新たなネットワークの構築、そして技術的なスキルの向上は、エンジニアのキャリアにとって大きなプラスとなります。これらのメリットを最大限に活用するためにも、React Nativeのスキルを磨き、市場のニーズに応える準備をしておくことが重要です。

React Native案件の副業案件例と単価相場

React Native案件の副業案件例と単価相場についての詳細な分析を行い、現在のトレンドと求人市場における単価の傾向を明らかにします。React Nativeは、Facebookによって開発されたクロスプラットフォームのモバイルアプリ開発フレームワークであり、iOSとAndroidの両方で動作するアプリケーションを単一のコードベースで開発できることから、多くの企業や開発者に支持されています。

React Native案件の単価相場とは

React Nativeに関する副業案件の単価相場を把握するためには、複数の求人情報サイトを参照することが重要です。以下は、主要な求人情報サイトから得られた情報に基づく単価相場の概要です。あくまで相場の概要情報なので、実際は案件によるということは念頭におきながらも、React Nativeという技術がどれくらいの市場価値を持つのかを把握するのに役立ててみてください。

indeed

リクルートホールディングスの一つであるIndeed Japanが運営する求人サイトであるIndeed(https://jp.indeed.com/)に掲載されているReact Native案件の平均的な単価は、プロジェクトまたはスキルレベルに応じて異なりますが、時給換算で2,000円から4,500円の範囲で推移しています。

DODA

パーソルキャリア株式会社が運営する求人サイトDODA(https://doda.jp/)では、React Native開発者向けの案件が豊富にあり、月額報酬は40万円から80万円程度が相場となっています。プロジェクトの規模や期間、開発者の経験によって変動します。

(参照:https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchList/j_k__/React%20Native/

Green

株式会社アトラエが運営するGreen(https://www.green-japan.com/)では、React Nativeを用いた案件の単価は、プロジェクトによって大きく異なりますが、一般的には月額で35万円から75万円の範囲内での提案が多いです。

(参照:https://www.green-japan.com/search/skill/React%20Native?a8=gXUI7X-RfoGy2rEJm9ltqplMRC.cGrE069lst.wMpM1RfoUX8plR2piE8z.t4tiGBMOpwAU5BXUIns00000021961001&page=11

エンジニアスタイル

ボスアーキテクト株式会社が運営する案件一括比較サイトであるエンジニアスタイル(https://engineer-style.jp/)では、React Nativeを用いた開発案件の単価は、特に東京都内においては、月額50万円以上が一般的です。スキルと経験値によっては、さらに高額な案件もあります。

参照:https://engineer-style.jp/jobs/javascript/reactnative

React Nativeの具体的な副業案件

続いて、React Nativeの実際の副業案件を見ていきます。React Nativeを使用した副業案件は、多様な業界やプロジェクトにわたり、特定のスキルセットや経験が求められます。

【ReactNative/フルリモート(町田)】釣果記録アプリエンジニア募集!

この案件では、釣果記録アプリの開発、設計、運用を担当します。React NativeとFlowを使用したJavaScriptでの開発経験が必須で、釣り業界の課題解決に貢献できるチャンスです。特に、自立駆動を意識している方や、品質をスピードで担保できると考える方に適しています。リモートワークが可能で、釣りが好きな方には特におすすめの案件です。単価は月100万円〜とReact Nativeの市場価値の高さが伺えます。


【React Native】モバイルアプリ再構築支援|食品飲料業のエンジニア求人・案件

食品飲料業向けのモバイルアプリのフロントエンド再構築をサポートするこの案件は、Titanium Mobileからの移行が主な目的です。ReactとReact Nativeでの開発経験が求められ、ベンダー側のSEとして外部設計から参加します。開発からテスト、不具合対応まで幅広く関わることができるため、フロントエンド開発のスキルを活かしたい方に最適です。単価は月70万円〜となります。


【React Native】音声LIVE配信サービス向けクライアントサイド開発案件

大手ゲーム会社から分社化したベンチャー企業での開発案件です。和気あいあいとしたチームワークを大切にしながら、音声LIVE配信サービスのクライアントサイド開発を行います。積極的なコミュニケーションとデザイナーやプランナーとの調整経験が求められるため、チームプレイを重視する方にぴったりの案件です。単価は月80万円〜になります。


【ReactNative/リモート/汐留出社】スマホアプリ開発における実装メインのエンジニア募集

マーケティング事業や自社プラットフォーム運営に関わるアプリ開発において、React Nativeを使用した実装をメインに担当します。実装からテスト、運用保守までの経験が必須で、リモート併用の勤務形態が可能です。特に、動画アプリやストリーミング配信の開発経験がある方が歓迎される案件です。単価は月60万円〜となります。


【Swift/React Native】電気自動車充電インフラの開発・運用支援|サービス業|常駐のエンジニア求人・案件

電気自動車充電インフラの開発と運用をサポートするこの案件は、グローバルチームでの開発を予定しています。Swiftを使用したNativeモバイルアプリの開発経験が3年以上必要で、英語でのコミュニケーション能力も重要視されます。企業の成長に貢献しながら、エンジニアリングの文化作りや組織作りに関わることができるため、将来的なキャリア形成にも役立つ案件です。単価は月48万円〜になります。


React Nativeの副業案件を探す4つの方法

React Nativeを用いた副業案件を見つける方法は多岐に渡りますが、特に効果的な4つのアプローチに焦点を当てて詳細に解説します。これらの方法を活用することで、フリーランスのエンジニアは自身のスキルと希望に合った副業案件を効率的に見つけ出すことが可能です。

副業エージェントサービスを利用する

副業エージェントサービスは、フリーランスのエンジニアと企業を繋ぐ役割を果たします。これらのサービスは、エンジニアのスキルセット、経験、希望条件などを詳細に把握した上で、最適な副業案件を提案してくれます。特にReact Nativeのような特定の技術を要求される案件においては、エージェントが技術的なマッチングをサポートしてくれるため、案件探しの効率が格段に上がります。また、契約交渉や報酬の支払い条件など、副業を始める上での面倒な手続きを代行してくれるサービスもあり、エンジニアが開発に集中できる環境を提供してくれます。

副業サイトを利用する

副業サイトは、様々な業界・職種の副業案件を一覧できるプラットフォームです。React Nativeの開発案件も多数掲載されており、エンジニアは自分で条件に合った案件を検索し、応募することができます。副業サイトの中には、特定の技術スキルに特化したものもあり、そうしたサイトを利用することで、より効率的に目当ての案件を見つけることが可能です。案件の詳細情報が豊富に提供されているため、自分のスキルや興味に合ったプロジェクトを選ぶことができます。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサイトでは、世界中の企業が多様なプロジェクトを公開しており、React Nativeを含むアプリ開発案件も豊富にあります。これらのサイトを利用することで、地理的な制約なく幅広い案件にアクセスすることができ、グローバルなプロジェクトに参加するチャンスも広がります。また、クラウドソーシングサイトはプロジェクトの規模が小さいものから大きいものまで様々であるため、自分のスケジュールや希望する働き方に合わせた案件を選ぶことが可能です。

人脈・SNS経由で紹介してもらう

既存の人脈やSNSを通じて副業案件を紹介してもらう方法も有効です。特に業界内のコネクションやReact Native開発者コミュニティを活用することで、公には出回っていない案件情報を得ることができる場合があります。X(旧Twitter)などのSNSを活用し、積極的にネットワーキングを行うことで、新たな副業機会に繋がることが期待できます。また、既に信頼関係がある人脈からの紹介は、案件の質や条件の面で安心して取り組むことができる大きなメリットとなります。

これらの方法を駆使することで、React Nativeを用いた副業案件を効率的に見つけ、フリーランスとしてのキャリアをさらに充実させることができます。自分のスキルと条件に合った最適な方法を選択し、副業案件探しに活用してみてください。

React Nativeで副業を始める際の注意点とは

React Nativeで副業を始める際には、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。これらの注意点を理解し、適切に対応することで、副業としての開発活動を成功に導くことができます。

本業に影響がないようにリソース・スケジュール管理を行う

副業としてReact Nativeのプロジェクトに取り組む際は、本業に支障をきたさないように細心の注意を払う必要があります。これには、自身の時間管理能力が大きく関わってきます。仕事と副業のバランスを保つためには、リソースとスケジュールの管理が鍵となります。具体的には、副業のための作業時間を明確に設定し、それに忠実に従うことが重要です。また、予期せぬトラブルや締め切りの変更に柔軟に対応できるよう、余裕を持ったスケジューリングを心がけましょう。

土日・平日夜の稼働でも問題ないかを事前に確かめる

副業を行う時間帯として、土日や平日の夜間を考えている方が多いでしょう。しかし、このような時間帯での作業が自身のライフスタイルや健康に影響を与えないか、事前に慎重に検討することが重要です。また、プロジェクトによってはクライアントやチームメンバーとのコミュニケーションが必要となるため、作業可能な時間帯がプロジェクトの要件と合致しているかも確認しておきましょう。

そもそも所属会社のルールとして副業が可能なのか確認

副業を開始する前に、現在勤めている会社の副業に関するポリシーや規定を確認することは非常に重要です。副業が明示的に禁止されている場合や、特定の条件下でのみ許可されている場合があります。自身のキャリアや将来に悪影響を及ぼさないためにも、事前に確認し、必要であれば許可を得る等の適切な手続きを踏んでください。

単価が安い案件はできるだけ避ける

副業を選択する際には、案件の単価も重要な判断基準の一つです。単価が不当に低い案件に手を出すと、労力に見合わない報酬しか得られない可能性があります。自身のスキルや提供する価値を正しく評価し、適正な報酬を得られる案件を選ぶようにしましょう。また、案件選びの際には、単価だけでなく、プロジェクトの内容や期間、学べる技術なども総合的に考慮することが大切です。

エージェントを活用する場合はマージン率を確認

副業エージェントサービスを通じて案件を獲得する場合、エージェントが取るマージン率を事前に確認しておくことが重要です。マージン率が高すぎると、実際に手元に入る報酬が少なくなります。契約前には、サービスの利用条件やマージン率など、詳細をしっかりと確認し、納得のいく形で契約を結ぶようにしましょう。

まとめ

React Nativeは、モバイルアプリ開発の現場において重要な役割を果たす技術です。JavaScriptを基にしたこのフレームワークは、クロスプラットフォーム開発の効率化、開発サイクルの迅速化、そして強力なコミュニティと豊富なライブラリやツールのサポートを提供します。副業案件においても、React Nativeのスキルを持つエンジニアは高い需要を享受し、高単価のプロジェクトに参加する機会が増えています。React Nativeを活用した副業を成功させるためには、スキルを磨くだけでなく、本業とのバランスや適正な単価での案件選択、所属会社のルールへの配慮が必要と言えるでしょう。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。