1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】C#でフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件獲得方法を徹底解説!

【2023年最新】C#でフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件獲得方法を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。C#のフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

フリーランスエンジニアが知っておくべきC#案件の動向

案件数の動向

C#は他の言語と比べて案件数が多い傾向にあります。下の表は、エンジニアスタイルが調査した、言語別案件数のランキングです。

言語別案件数のランキング

引用:エンジニアスタイル

このランキング上位の言語は、Webやサーバーアプリケーションによく使われる言語です。C#案件は、5,569件と、8番目になっています。これは現在の人気言語である Python よりも高い順位にあり、実際に使われている言語としてWebやサーバーアプリケーションの案件が多く、それらに適した言語の一つとして、C#があることがわかります。

単価の傾向

下の表は、他の主な言語との単価を比較したものです。

主な言語との単価を比較

引用:エンジニアスタイル

C#の月の平均単価は、66万円となります。基本的には、馴染みが薄い言語がランキングの上位になる傾向にあり、習得している人が少ない、希少性が高い言語が高単価になります。

C#案件数は、案件数も多く、単価がバラつく傾向にあります。平均単価としてみると、低く見えてしまうところもありますので、個別にC#の案件を確認するといいでしょう。

C#フリーランス案件の将来性

C#は、Windowsで有名なマイクロソフトが大きくサポートしているプログラミング言語です。Windowsがある限り、そのプラットフォーム上で動作するアプリケーションも必要です。C#案件は、今後も継続的に発注されると予測できます。

C#はフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

C#は、Webアプリケーションのバックエンド開発で主に使われます。バックエンド開発のフリーランス案件はたくさんあるので、C#はフリーランスエンジニア向けの言語といえるでしょう。

C#の特徴・メリット

C#の特徴とメリットはどのようなものがあるでしょうか。メリット4つを解析していきます。

  • Windowsとの相性が高い
  • ゲーム開発が可能
  • 実行速度が早い
  • Visual Studioといった便利なIDEがある

Windowsとの相性が高い

C#は、マイクロソフトが作成した、オブジェクト指向であり、ネットワークアプリケーションを意識した言語です。その為、Windowsと相性がよく、Windows上で動作するアプリケーションとは親和性が高くなっています。

ゲーム開発が可能

C#は、ゲーム開発に使用できます。ゲーム開発環境で世界的な有名なUnityは、C#によるプログラミングをサポートしています。プログラミングにおいて高グラフィックな映像や動作をC#で実現できます。

実行速度が早い

C#は、Windows上で最適に動作するように環境が設計されているので、動作する場合に、他の言語に比べ実行速度が早い傾向にあります。

Visual Studioといった便利なIDEがある

Visual Studioは、マイクロソフトから提供されている、有名なIDEです。ライセンスによりますが、エディター機能、プログラム解析機能、デバッグ機能、テスト機能など、あらゆるプログラム開発における必要な機能を備えていることが特徴です。また、他のソフトウェア向けの優秀なツールもプラグインとして連携機能を用意していることが特徴です。

C#のデメリット

C#は、Windows上で動作するアプリケーションには、非常に適している言語ですが、言い換えると、その他のOSでは、適用が難しい傾向にもあるといえます。例えば、C、C++言語で主に開発される組み込み開発や、Linux OS上でのアプリケーションの開発、Windows系以外サーバーのアプリケーション開発がそれにあたります

フリーランスC#案件の種類と業務内容

前述の通り、C#は幅広いシステムに使われている言語です。そのため、案件によって業務内容が大きく異なります。ここではフリーランスC#案件の種類3つと業務内容について解説します。

  • Webアプリケーション開発
  • 業務系システム開発
  • ゲーム開発

Webアプリケーション開発

ブラウザ上で動作するアプリケーション開発をします。Webページを構成するフロントエンド開発、サーバー側を開発するバックエンド開発に分かれ開発します。フロントエンド開発は、Webページのデザインや動きを作成します。バックエンド開発は、データベース上にデータを保存し、計算や、データの抽出処理をおこないます。顧客に意見を聞きながら作成する傾向があるので、仕様も頻繁に変更する場合があります。

業務系システム開発

顧客やユーザーのシステム要件から、アプリケーションの開発をします。顧客によっては、金融など、非常にセキュリティ性が高い案件の場合もあり、不具合がないように設計からテストまで時間と計画を立てて、プロセスに沿った業務を実施します。

ゲーム開発

デザイン性や動きなどエンターテインメント性が要求される開発になります。デザイナーから、デザインを受け取り、その指示にしたがって、キャラクターや建物をデザイン、動作をプログラミングします。その後、世界観やステージの設計とプログラミングを行います。テストにも膨大な時間がかかる傾向にあり、テストを自動化するプログラミングを実装する場合もあります。

C#のフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?


エンジニアスタイルの詳細検索でフィルターして、検索すると、2021年9月時点で、案件が540件、検索されています。ゲーム開発の求人が高単価の案件になっており、C#に加えて複数言語のスキルを要求される傾向にあります。

C#のフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?


エンジニアスタイルの詳細検索をすると、2021年9月時点で、案件が79件、検索されました。海外チームとのやり取りをブリッジするエンジニアやゲーム開発、業務システム系の求人があります。週2~週3稼働の案件数は一定の量があり、単価も通常の業務と見劣りしないことから、高スキルのプログラマーを常に企業は求めていることがわかります。

フリーランスのC#案件の単価相場と案件例

C#の案件は難易度と実務経験によって単価相場が変わります。こではC#案件の単価相場と案件例を、経験年数別に見ていきましょう。

実務経験1〜2年の比較的簡単な案件


C#未経験でも可能な案件です。開発経験1年くらいあれば若手でも対応可能とされています。人柄重視されており、コミュニケーション能力が高い方、これからC#を勉強する方に向いています。

実務経験3〜5年の中堅向け案件


C#の実務経験やJavaなどの経験を要求しています。Webアプリケーションの開発経験が要求されます。C#以外にもJavaなどの経験がある方も対象としている案件になります。

実務経験5年以上のハイレベル案件


豊富な実務経験が必要な高単価な案件は、C#以外に複数の言語のスキルや開発環境のスキルが要求されています。またプロジェクトをスムーズに進めるためにも、高いコミュニケーションが要求されます。

フリーランスエンジニアのC#案件の探し方

会社員と違い、フリーランスエンジニアは自分から仕事を探しにいかなければいけません。

ここでは、フリーランスエンジニアのC#案件の探し方を5つ紹介します。

  • フリーランスエージェントを利用する
  • SNSで情報発信・収集する
  • 知人から紹介してもらう
  • クラウドソーシングサイトから検索する
  • 案件検索サイトから検索する

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントを利用することで、適性のある案件を紹介してくれやすくなります。エージェントが事前にヒアリングを行い、適性のある案件を随時紹介してくれるメリットがあります。

SNSで情報発信・収集する

SNSを使用して、案件を募集してみることも一つの手法です。案件の募集のみですと、依頼されることは難しい傾向にあります。募集の際には、自身の実績がわかるサイトや自身が作

成しているWebページを用意してアピールすると良いでしょう。

知人から紹介してもらう

前職で一緒に仕事をおこなった知人などに、紹介してもらうことも良い方法です。一緒に仕事をしているので、その人の人柄、実力がわかっていますので、発注する側も仕事を依頼しやすくなります。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングに登録して、案件に応募します。始めは、単価が低い案件で実績を積む必要がありますが、クラウドソーシング内の案件で実績を積むことは、様々な案件があるので、経験を積む上で有用です。

案件検索サイトから検索する

案件自体を紹介しているサイトがあります。その案件を検索して応募することで、案件を獲得できます。案件サイトについては、契約が出来たらからその契約費用の一部が手数料として発生するようなかたちになっているので、まずはどのような案件があるか見てみることをお勧めします。

C#案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェント

国内には大小さまざまなフリーランスエージェントが存在します。質にもばらつきがあり、悪質なエージェントを使うと後悔するでしょう。ここでは、C#案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェントを4社紹介します。

  • レバテックフリーランス
  • ミッドワークス
  • ITプロパートナーズ
  • テクフリ

レバテックフリーランス

15年以上の実績があり、広く認知されている企業です。案件数は業界トップクラスの1万件以上で、高単価な案件を多く扱っています。担当のコンサルタントが案件探しをサポートしてくれるので、希望にあう仕事を見つけられます。

レバテックフリーランスのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

Midworks(ミッドワークス)

豊富な案件数と正社員並みの保障制度が特徴です。福利厚生や保険の半額負担、給与保証などエンジニアが安心してフリーランスとして働けるサポートが人気で、フリーランスとして独立を迷う方や独立直後の方におすすめのフリーランスエージェントです。

Midworksのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

ITプロパートナーズ

フリーランスエンジニアをはじめとした デザイナー・マーケター・ディレクター向けのエージェントです、メーカーから直接の案件で、高単価な案件が多くあります。特徴として、週2〜3日稼働OK、リモートワークOKなど案件が豊富で、柔軟な働き方がしたいフリーランスの方向けのエージェントです。

ITプロパートナーズのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

テクフリ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)は、フリーランスエンジニア・クリエイター向けのフリーランス案件情報を提供するサービスです。「高額報酬の案件が多い」、「マージンが業界最低水準の一律10%」という特徴があるサービスです。

テクフリのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

C#案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、C#案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル

これまでよりも「フリーランス」という働き方に注目が集まっている昨今。探しやすさに特化した求人・案件サイトが「エンジニアスタイル」です。案件検索のこだわり条件数が豊富で、例えば、言語や職種、フレームワークなど、エンジニア視点で、今までなかった条件で求人を検索できます。

フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【エンジニアスタイル】

フリーランススタート

フリーランス向けの案件を検索できるポータルサイトです。各フリーランスエージェントが保有する「案件を一括検索出来る」機能がフリーランススタートの特徴です。また、案件の詳細だけでなく、各エージェントの特徴や口コミも閲覧できます。

未経験・初心者がC#案件を獲得する方法

まずは、クラウドソーシングなどで比較的簡単な案件で実績を積む必要があります。発注者は、その人のスキルを実績や経験から判断するからです。実績が認められれば、案件の獲得も可能になります。また別の方法としては、プログラミングスクールに通うことです。プログラミングスキルも身に付き、就職先などもサポートしてくれるので、未経験からエンジニアになるためにサポートしてくれるでしょう。

C#案件で活躍するための必須スキル・経験

C#案件で活躍するためには相応のスキルが必要です。ここでは、C#案件で活躍するための必須スキルを4つ紹介します。

  • C#に関するプログラミング知識
  • システム設計・開発の知識
  • データベースの知識
  • .Net Frameworkの知識

C#に関するプログラミング知識

C#の基本的な文法など、理解しておく必要があります。またよく使う記載表現なども、押さえておく必要もあるでしょう。C#といっても、言語のバージョンもあるので、メジャーなバージョンの文法を理解しておく必要があります。

システム設計・開発の知識

開発においては、システム全体の設計、データベースの設計、APIの設計を行う必要があります。その為、基本的な設計スキルを身につける事が必要となります。また、開発には、開発プロセスがあり、それらを理解する必要があります。アジャイル開発や、ウォーターフォール開発などの開発手法、単体テスト、結合テスト、それらを実行するためのツールなど、理解を深める必要があります。

データベースの知識

データベースによって、データが管理され、必要なデータを抽出、計算を実行します。現在様々なデータがクラウドサービスで管理されているので、AWS、Azure、GCPなどのクラウドサービスの知識も必要となります。

.Net Frameworkの知識

C#でもネットワーク関連のアプリケーションを開発する際に、自ら全てを作成すると、膨大な時間がかかります。.Net Frameworkは、C#向けに用意されたネットワークのソフトウェアライブラリの集まりとなっており、それらを活用することで、短時間でネットワークアプリケーションの作成が可能になります。

C#案件を獲得するのに役立つ資格

C#案件を獲得するのにアピールできる資格を例として、3つ紹介します。

  • 応用情報技術者試験
  • 70-486 Developing ASP.NET MVC Web Application
  • オラクルマスター

応用情報技術者試験(AP)

国の独立行政法人 情報処理推進機構(通称:IPA)が主催している試験です。技術から管理、経営まで、幅広い知識と応用力が身に付いており、システム開発、IT基盤構築などの局面で、高いパフォーマンスを発揮することができるかが問われる試験です。情報処理の応用の試験として、広く浸透している資格です。

70-486 Developing ASP.NET MVC Web Applications

マイクロソフトが認定している資格です。Webソリューションを設計、開発するために、マイクロソフトのVisual Studio 2017 と ASP.NET の技術を問う試験です。受験者は、少なくとも3年から5年のマイクロソフト ASP.NET MVCベースのソリューションとマイクロソフト AzureのWebアプリケーションの知識を開発した経験を持っている必要があります。

オラクルマスター

Oracle Database の管理スキルを証明する資格です。データベースの管理など、Webアプリケーションでは、必須のスキルになっています。データベースのスキルをアピールする資格といえます。

C#で高単価を獲得できるフリーランスエンジニアになるには

C#の案件数は、多い傾向にあります。Webアプリケーション、業務システム、ゲーム開発で使われるC#は、クラウド化が進む今後もソフトウェア開発において必要な言語とされており、将来性が高い言語と言えるでしょう。C#の案件で高単価な案件では、C#の開発経験の他に、英語によるコミュニケーション、金融系の知識や開発経験、そして大規模案件の経験や高負荷時を考慮した設計ができることが求められています。

エンジニアスタイルでC#のオススメ案件を探す

C#のフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

C#のフリーランス関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : C#の需要は今後も高くフリーランスにオススメ

C#は、ゲーム開発、システム開発、Webアプリケーションなどの多くのアプリケーションで使われており、今後も継続して使われることがわかりました。案件獲得のためのスキルとして、データベースや、開発環境が必要といえそうです。C#を習得して、高単価な案件を獲得できるようスキルを磨いていきましょう。

  1. C# は今後も将来性があり、フリーランスにおすすめ
  2. C#案件獲得の必要なスキルは、C#に関する知識、システム設計・開発の知識、データベースの知識、.Net Frameworkの知識
  3. C#案件を獲得するのにアピールできる資格は、応用情報技術者試験、70-486 Developing ASP.NET MVC Web Application、オラクルマスター
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。