1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】JavaScriptの副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

【2023年最新】JavaScriptの副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


JavaScript副業の業務内容

JavaScript副業の案件は、以下の3つに分けることができます。

  • Webサービスのフロント開発
  • スマホアプリ開発(React Nativeなど)
  • HTML / CSSの作成

Webサービスのフロント開発とは、アニメーションや特殊効果などの動的な機能をつける作業です。最近のWebサイトでは動きのあるデザインが一般的となっているため、JavaScriptエンジニアの需要が高まっています。

スマホアプリの開発では、スマホアプリの開発に特化したReact Nativeなどのフレームワークを活用する機会が増えました。エンジニアの負担が少なくなり、開発スケジュールの短縮が期待できます。

Webサイトの開発では、HTMLはサイト構造を指定するため、見出しやメニューボタンなどの構成を行います。CSSはサイトの装飾を行う言語で、テキストのサイズやカラー、余白などを調整します。

JavaScript副業の報酬額相場と案件数とは


JavaScript副業の報酬額相場は、週2~3回で10万~90万円です。しかし、副業における報酬額の相場は、担当する案件の難易度や作業ページによって変動します。幅広いWeb言語やフレームワークに精通しているほど、高い単価で副業できる可能性が高くなります。

引用元:JavaScriptの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

JavaScript副業の案件数

JavaScript副業の案件数は、エンジニアスタイルで検索すると、944件が表示されました。週2~3回の稼働で募集している案件も多くあるため、JavaScriptの副業機会は多いと分かるでしょう。

引用元:JavaScript・週2、週3から稼働OKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

JavaScriptの副業で稼ぐために必要なスキル・内容

ここでは、JavaScriptの副業を獲得するために必要なスキルや内容をご紹介します。

フロント設計スキル

Webサイトの設計には、htmlやCSSの基本的な知識は欠かせません。CSSの機能を拡張したSassができると、シンプルなコードのため需要が上がります。その上で、Webサイトの動的な動きを設定するために、 JavaScriptの知識も必要です。

SPAの知識

SPAとはシングルページアプリケーションの略で、ページを移動しなくてもコンテンツを切り替えできるアプリケーション構造のことです。FacebookやGoogle MapなどはSPAを使用しており、ユーザーが直感的に操作しやすくなっています。

例としてFacebookのメッセンジャーの動きを見てみましょう。非SPAの場合は、新しいメッセンジャーを読むためには、ページを遷移しなくてはいけません。しかし、SPAが実装されている場合は、同じページのままで別のメッセンジャーを確認できます。

フレームワークの知識

JavaScriptのフレームワークを利用すると、既存アプリケーション設計を再利用できるため、作業効率が向上します。フロント分野のトレンドは変わりやすいですが、今のところフレームワークでは「Vue.js」「Angular」「React」のスキルがあれば問題ありません。

Vue.jsはJavaScriptのフレームワークで、小規模から大規模まで様々なWebサイトのUI開発に活用されています。DOM(Document Object Model)を活用できるため、Webサイト全体の構成を自動的に設定できます。

Google社が開発したAngularは、Webアプリケーションに必要な機能を備えています。iOSとAndroidの動作環境に考慮せずに開発できるため、Webサイトの開発スピードを上げることができるでしょう。

ReactはFacebook社が提供しているフレームワークです、変更したい部分だけを修正できるためWebサイトの管理が行いやすく、開発工数を短縮できるでしょう。UIの部品を確認しやすいため、流行しているUIを簡単に開発できます。

スマホアプリ開発スキル

React nativeを使用すると、iOS / Androidを共通コードで開発できます。そのため、システム更新の際もコードの書き換えの負担が少なく、開発スケジュールの短縮が期待できます。

2015年からFacebook社より提供されているフレームワークで、FacebookやInstagramなどの大手SNSがReact nativeを採用しています。企業側で注目されているフレームワークのため、React nativeを習得しておくと、スマホアプリ開発の応募でアピールできるでしょう。

コミュニケーション能力

フロントエンジニアは、ビジネスサイドと会話することが多い職種です。お客様が企画で何を求めているかを理解し、ディレクターからの意図を把握する能力が大切です。
適切な報告や相談はもちろんのこと、誰が見ても読みやすいソースコードが書けるスキルも求められます。コミュニケーション能力が高いと、円滑にプロジェクトを進めていけるでしょう。

実績・ポートフォリオ

ポートフォリオとは、副業または個人的に制作した作品をまとめたものです。副業を募集している企業へアピールできるため、選考の通過率を高くするメリットがあります。

副業案件を獲得するために、JavaScriptやフレームワークで開発した実績があると有利になります。経験者は担当したことのある案件の詳細をまとめ、応募の際に活用すると良いでしょう。

未経験の場合は、勉強や趣味で作ったアプリやツールを、ポートフォリオとして提示してください。どの程度のスキルがあるか証明できるため、ほかの応募者との差別化ができます。その際、GitHubを活用すると、簡単に作成したソースコードをWeb上に表示できます。

JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

JavaScriptの副業で実際に稼げる案件を紹介

このように、月単価60万円から90万円といった高報酬のJavaScript案件があります。フレームワークのReact.jsを習得していると、高単価になりやすいです。


引用元:JavaScriptの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

ほかにも月単価52万円から78万円と、高報酬のJavaScript案件があります。単価アップがしやすいため、シンプルな構文で管理のしやすいPythonも学ぶと良いでしょう。


 

引用元:JavaScriptの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

さらに、月単価40万円から60万円と、高報酬なJavaScript案件があります。複数のプログラミング言語の知識があると、副業でも安定した収入を得られるようになります。


 

引用元:JavaScriptの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

在宅・リモートで稼げるJavaScriptの副業案件はあるのか?

JavaScriptの副業案件で、リモートワークとして在宅で稼ぐことが可能です。


 

引用元:JavaScript・リモートOKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

ディレクターの指示通りに作業ができ、トラブルが発生しても在宅ワークで対応できる能力が必要です。JavaScriptはもちろんのこと、フロントエンジニアとして幅広い知識や実務経験が求められます。
募集内容に慣れてからリモートなどの条件が設けられている場合もあるため、リモートが開始される時期を確認しておきましょう。

土日で稼げるJavaScriptの副業案件はあるか?

あまり多くはありませんが、JavaScriptの副業案件で土日の勤務が募集されています。


 

引用元:JavaScript・土日OKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

土日のスポット勤務をするためには、フルスタックエンジニアのようにWebサイト全体の知見や実務経験が求められます。一人でWebサイト開発業務や運用を行った方など、応募条件のハードルが高く設定されています。

本業をしながらも土日で実績作りができるため、副業で応募できる仕事内容の幅を広げることが可能でしょう。

未経験で稼げるJavaScriptの副業案件はあるか?

未経験でも応募できるJavaScriptの副業案件は、少ないけれどあります。


引用元:JavaScript・未経験OKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

未経験OKと募集していても、完全に未経験で応募できる案件は、非常に少なくなっています。他の言語のスキルや今までの職務経歴を活用して、応募できないか確認することが大切です。

もしスキルに不安がある場合は、少し安めの単価を提示して応募する方法もあります。

JavaScript副業を探す方法4選

JavaScriptの副業を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • SNSを活用する
  • 知人から案件を紹介してもらう

順に解説します。

フリーランスエージェントを活用する

会社に属さないフリーランス向けに、案件を紹介してくれるエージェントに登録しましょう。初回カウンセリングであなたの経験やスキルを確認した上で、マッチング率の高い案件を紹介してくれます。

担当者に希望条件や金額を伝えられるため、条件の良い案件に出会える確率が高いです。副業を開始してからも、勤務先でのお悩みやキャリアパスなどのサポートを受けられます。副業を始めたばかりの人にとって、フリーランスエージェントの担当者は心強い存在となるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

仕事を依頼したい法人や個人に対し、提案しながら案件を獲得できるクラウドソーシングと呼ばれるサービスがあります。クラウドワークスやランサーズが有名で、まずは無料でワーカー登録をしましょう。

それぞれのサービスで受注件数や評価制度があるため、実績が増えると受注しやすくなります。一部のサービスでは、一定の条件をクリアすると認定ワーカーとして認められ、発注者へあなたのスキルをアピールできます。

SNSを活用する

TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSから、仕事の依頼を受けることも可能です。まず、プロフィールや固定投稿で、仕事の依頼をDMで受け付けていると書いておきましょう。SNSでスキルや実績を投稿し、同業者や依頼したい方のフォロワーを増やす努力が必要です。

仕事が欲しいからと安請け合いしないように、適切な価格で受注するように気をつけてください。初めてのお客様だと報酬を支払ってくれるか分からないため、「初回から高単価な仕事を受けない」や「契約書を作成する」などの対策も重要です。

知人から案件を紹介してもらう

Webサイトの制作やポイントアプリの開発など、お店を経営している知人から依頼されるケースもあります。この制作実績をポートフォリオとして提出し、SNSやクラウドソーシングの案件獲得につなげると良いでしょう。

知人からの依頼の場合は、作業範囲や価格設定が曖昧になりがちです。提示された予算で対応できる作業範囲なのか、しっかりと自分で判断しなくてはいけません。一方で、実績として応募時に公開して良いか相談し、実績作りとして無償で対応するといった方法もあります。

JavaScriptの副業案件に強いエージェント一覧

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

副業に活かせるJavaScriptの資格

詳細はこちらをご覧ください。
【2023年最新版】Javascriptエンジニアが資格を取得するメリットとオススメな資格一覧
JavaScriptの副業に応募する際に、以下の2つの資格を持っていると役に立ちます。

CIW JavaScript スペシャリスト

Certification Partner(米国)が運営する試験で、JavaScriptのスキルレベルを測ることができます。日本語で試験は行われていないため、IT英語も学ぶ必要があります。JavaScriptを使用したWebアプリ開発について出題され、基本的な記述やフレームワークなどを学習しておきましょう。

CIW JavaScript スペシャリストを取得できれば、フロントエンジニアとしてJavaScriptのスキルを証明できます。また、英語力も評価されやすいため、グローバルな会社や案件へのステップアップにもつながります。

HTML5プロフェッショナル認定試験

特定非営利活動法人エルピーアイジャパン(LPI-Japan)が実施している試験で、2つのレベルがあります。レベル2の受験資格はレベル1に合格している必要があるため、まずはレベル1を目指しましょう。

レベル1ではHTML4とCSS3を使用したWeb制作の知識が問われます。レスポンシブのスキルは、そこまで難易度は高くありません。レベル2ではJavaScriptの出題が多くなるため、JavaScriptの副業にアピールできる資格です。

エンジニアスタイルでJavaScriptの副業案件を探す

JavaScriptの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

まとめ : JavaScriptの副業は需要が高くオススメ

ここまで、JavaScriptでの副業の需要、副業をするのに必要なスキル、案件獲得方法について解説しました。

本記事の要点は以下の3つのようになります。

  1. JavaScriptは、Webサイトやアプリ開発での需要が高い
  2. 副業に必要なスキルは、フロント設計とフレームワークの知識である
  3. 案件獲得方法には、フリーランス向けエージェントを活用する
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでJavaScriptの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。