1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. フリーランス
  4. PHPはフリーランスで本当に稼げるの?

PHPはフリーランスで本当に稼げるの?

フリーランスの現状

まずはフリーランスの現状についてお伝えいたします。3つのポイントから、フリーランスの現状について説明させて頂きます。

フリーランスをやり始めている人は増えている

現在、日本においてフリーランスという働き方は珍しいものではなくなりました。副業フリーランスを含めると1,000万人、専業のフリーランスだけでも300万人の方が日本では活躍されています。

フリーランスの人口は増加傾向にあるので、しばらくはこれが続くのではないでしょうか。フリーランスをやり始めている人は確実に増えています。

(参照:https://www5.cao.go.jp/keizai3/2019/07seisakukadai17-0.pdf

サラリーマンの平均年収は減っている

データを参照して頂けるとわかると思いますが、残念ながらサラリーマンの平均年収は減っています。保険や年金などの控除額が大きくなっていることも原因の一つとは言え、サラリーマンの平均年収は減少傾向です。

一昔前までは終身雇用制度などにより、サラリーマンとして就職すれば生涯安泰と言われていましたが、もはやその時代は終わりつつあります。

コロナの影響でサラリーマンでさえもコストカット!?

安定していることが大きなメリットであるサラリーマンですが、そのメリットもいつまで享受することが出来るのかは未知数です。新型コロナウイルスの影響により、大企業でさえもサラリーマンのコストカットを進めるところが増えています。

ボーナスが支給されないだけでなく、基本給をカットし、副業を推奨する企業さえも出てきました。今後もしばらくはこの傾向が続くのではないかと思われます。

そもそもお金を稼ぐ方法

そもそもお金はどうやって稼げば良いのでしょうか。ここでは、お金を稼ぐ方法について、2つのパターンを紹介いたします。

サービスを立ち上げて一発当てる

一つ目のお金を稼ぐ方法とは、サービスを立ち上げて一発当てることです。これを個人で行うことが出来れば、その収益はとても大きいです。しかし、この方法はハイリスクハイリターンであると言えます。

個人でサービスを立ち上げるには、全ての工程を一人で行う必要があります。例として、アプリ開発を行うとしましょう。アプリの開発には、プログラミングスキルが必要なのは言うまでもありませんが、それだけで一発当てるのは不可能です。

アプリの開発には、マーケット調査であったり、企画・立案などを行わなければなりません。それらの工程を全て一人で行うことは難易度が高いです。

フリーランス

お金を稼ぐ方法として、フリーランスで稼ぐ方法もございます。フリーランスでは、クライアントと契約はしますが、その契約に関しては自由がききます。自分の興味のあるプロジェクトだけ契約することも可能です。

また、フリーランスであれば一つのスキルを鍛えるだけで充分戦うことが出来ます。全て一人で事業を行うにはマーケティングなどのスキルも必要でしたが、フリーランスであれば一つ得意なものを作るだけで充分です。

例えば、プログラミングスキルはフリーランスの強みになり得ます。次に、PHPのメリットについて紹介いたします。

PHPのフリーランスにおける3つのメリット

PHPのフリーランスにおけるメリットは何があるのでしょうか。ここでは、3つの視点からPHPのフリーランスにおけるメリットについて解説いたします。

PHPのフリーランスではスキルアップが可能

まず一つ目のPHPのフリーランスにおけるメリットですが、スキルアップが可能であることが挙げられます。PHPのフリーランスでは、PHPのスキルを武器として戦っていきますが、当然経験を重ねます。

プログラミングでは、経験を積むうちにスキルアップが可能です。サラリーマンでは色々な業務を請け負うこともあり、スキルアップが難しいこともあります。しかし、フリーランスであれば一点特化することによりスキルアップが可能です。

PHPのフリーランスでは収入アップが見込める

PHPをはじめとしたプログラミングでは、当然仕事の難易度によって報酬が変わります。PHPのフリーランスとして経験を積めば、上流工程の仕事を請け負うことも可能です。スキルアップにより難しい案件を受注することで、PHPのフリーランスは収入アップが見込めます。

PHPのフリーランスでは仕事のコネクションができる

PHPのフリーランスにおけるメリットとして、仕事のコネクションができることも挙げられます。フリーランスでは、フリーランス交流会というものに参加することが出来ます。そこでは、フリーランス同士のコネクションを作ることが可能です。

そこで作った人脈を通して、仕事のコネクションが出来ることもあります。なかなかサラリーマンでは見かけられない光景です。

PHPのフリーランスは具体的にどれくらい稼げるの?

フリーランスのメリットについて理解していただけたかと思いますが、それではPHPのフリーランスは具体的にどれくらい稼げるのでしょうか。PHPのフリーランスの経験年数に沿って、説明させて頂きます。

まずはフリーランスで月に30万円を目指す

フリーランスとして活動し始めたばかりは、思うように稼ぐことは難しいです。最初は、仕事の流れを覚えることも大変だと思います。まずは、フリーランスとして月に30万円を稼ぐことを目標としましょう。

最低限のスキルがあれば、PHPのフリーランスで月に30万円稼ぐことは決して難しいことではありません。まずは単価の安い案件も時には受注し、コネクションを作りながら月に30万円を目指しましょう。

フリーランスとしてやっていく上で、出来る限り仕事受注の手間を減らすと収入アップに繋がります。長期案件を契約するなどして、固定の仕事を増やしていくのがフリーランスにおける最初のポイントです。

PHPであれば50万円くらいは稼げる

フリーランスとして契約を結び、実際に作業をして納品する流れに慣れてきたら次なる目標を設定します。PHPのフリーランスであれば、月に50万円を稼ぐことも難しいことではありません。

フリーランスとして最低限稼ぐことが出来るようになってきたら、少しずつ単価のアップを目指しましょう。PHPのフリーランスであれば、月に50万円くらいは特に貴重なスキルがなくても充分に稼げます。

他言語のスキル・経験があれば、100万円以上稼ぐことも可能

PHPのフリーランスとして月に50万円を稼げるようになってきたら、少し上位のスキルを習得しましょう。例えば、MySQLやUnityなどのスキルがあれば、月に100万円以上のプロジェクトに酸化することも可能です。

残念ながらPHPだけで月に100万円を稼ぐことは難しいですが、他の言語スキルを習得し、組み合わせることで狙うことが出来ます。PHPのフリーランスとして慣れてきたら、他の言語スキルの習得により単価のアップを狙うのがおすすめです。

また、中には多国籍の仕事場もあるので、英語のスキルも時には有用です。英語が出来る人はアピールしてみるのも一つの手です。

PHPのフリーランスの案件相場・平均単価

PHPのフリーランスとしてどのぐらい稼げるのか説明させて頂きましたが、それではPHPのフリーランスの案件相場はどうなのでしょうか。全体の総括と、どうすれば単価を上げられるのかについて解説いたします。

全体の総括

PHPのフリーランスにおける案件の単価ですが、JavaScriptなどの言語と比較すると高いです。PHPの経験が1年未満のエンジニアでも、最低単価でも月に20万円貰えています。数年間の経験を積めば、月に65万円以上を狙うことも十分可能です。

(参照:https://freelance-start.com/jobs/skill-2

PHPのフリーランスにおける案件で一番多いのはサーバーサイドの開発です。PHPは色んなシステムに採用されているので、これからもこの需要が尽きることはないでしょう。

どうすると案件の単価が高くなるのか

先程もお話ししたとおり、残念ながらPHPだけでは狙うことの出来る単価に限界があります。そのため、PHPのフリーランスとして高単価の案件を狙うのであれば、他の言語スキルの習得が必須です。

HTMLやJavaScriptは最低限として、MySQLやPythonなども扱うことができるとより高単価の案件を受注しやすいです。PHPのフリーランスとしてやっていくのであれば、是非勉強してみてください。

エンジニアスタイル東京でPHPのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/php

まとめ

この記事では、PHPのフリーランスで本当に稼ぐことが出来るのかについて解説いたしました。PHPのフリーランスで稼ぐことは十分可能です。PHPは汎用性が高く、他の言語と比べても高単価であることがわかったかと思います。

それでは、この記事の要点を以下にまとめたので確認してください。PHPのフリーランスに興味のある人は必見です。

  1. PHPのフリーランスではスキルアップにより収入の増加が見込める
  2. PHPのフリーランスで月に100万円を狙うことも可能
  3. 単価のアップには、PHP以外の言語スキルの習得が必須
CATEGORY:
#フリーランス
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件