1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 学習
  4. 【2022年度版】八王子のコワーキングスペースおすすめ7選!料金、営業時間、設備情報を徹底解説!

【2022年度版】八王子のコワーキングスペースおすすめ7選!料金、営業時間、設備情報を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス案件検索サービスです。エンジニアスタイルのフリーランス案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

はじめに

コロナ禍をきっかけに在宅勤務やリモートワークが一気に広がりました。

場所を問わず働くことが当たり前となりつつある今、注目を浴びているのが「コワーキングスペース」です。

コワーキングスペースとは自社以外の人たちと共同で働くための場所のことです。

英語では「Co-working space」で、coとは「共同の・共通の」という意味を表す接頭辞です。

例えば、ともに共同することを意味する単語 コラボレーション(collaboration)などにも使われています。

リモートワークの定着とともにこうしたサービスを利用し始めた企業も増えてきています。

コワーキングスペースとシェアオフィスの違い

結論から言うとこの2つには大きな違いはなく、ほぼ同じ意味合いで使われることが多いです。

もっとも大きな違いとしては、コワーキングスペースは1つの空間で他の見知らぬ人達と仕事をするということです。

シェアオフィスは、オープンスペースと個室がバランスよく組み合わさっているようなイメージです。

他には、レンタルオフィスと呼ばれるタイプもあります。これは通常の賃貸オフィスのような長期契約ではなく短期的に必要なスペースだけ課金契約する形態のものです。

どの言い方もあまり厳密な違いは気にせずに用いられていることがほとんどです。

コロナによってリモートワークや在宅勤務が当たり前となりつつある今、オフィスの持つ意味も再定義を余儀なくされています。

従来のように広いオフィスを借りて一人ひとりに専用のデスクがあるといったレイアウトは今後は間違いなく減っていくことでしょう。

オフィスにおいても、固定席がなくフリーアドレスデスクを導入しているところも増えてきています。

出社率やオフィス使用率に応じてオフィスのあり方も最適化されつつあります。

コワーキングスペースのメリット6つのとは

はじめにコワーキングスペースを利用することのメリットをご紹介します。

一昔前までほとんど普及していなかったサービスですが、そのポテンシャルは今後ますます注目されていくことでしょう。

オフィスのコストを減らせる

オフィスの賃貸コストを大きく減らしつつ作業場所を用意することができるコワーキングスペース。

自宅の場合だと、働くための環境が整っていないという方も多いはずです。

執務用のデスクやオフィスチェアなどは、場所や費用的にも簡単に用意できないことが多いでしょう。

コワーキングスペースを利用すれば低コストで効果的な仕事環境を作ることができます。

周囲を気にせず作業ができる

基本的には同じ会社の上司や同僚がおらず、周りの人たちはまったくの他人であることがほとんどです。

そのため、あまり周りを気にすることなく自分の作業に専念することができます。

また、自宅だと他の家族や子供がいたりとなかなか集中できない環境の方もいらっしゃるかと思います。

集中して作業をこなせる場所なら仕事により専念することができます。

仕事により集中できる

仕事をするための豊富な設備や環境があるコワーキングスペース。

デスクや椅子の配置、そして照明など、仕事に専念するための環境作りがされています。

他の利用者の方もみな黙々と仕事をしているため、図書館のように静かです。

街中のカフェなどで仕事をするより断然集中しやすい環境が整っています。

ビジネスチャンスを生み出すことができる

多種多様な業界・業種の人たちが集まるのも大きな特徴です。

そのため利用者同士のふとした会話がきっかけで、思わぬビジネスチャンスが生まれることもあるかもしれません。

通常の環境では、まったく違う仕事をしている方が隣の席で働いているという状況はあまりないことです。

もしかすると自社のお客さんになり得る会社で働いてる方であったり、パートナーとして一緒になって仕事ができる可能性もあります。

打ち合わせやミーティング用の場所を確保できる

ミーティング用の個室があるところも多いです。

共同のオープン空間では周りに他の方もいてとても静かな空間であるため、複数人で会議をするのははばかられます。

そのような時に個室となる会議ルームを利用することができます。

ただし会議ルームは他の方が使っている可能性もあるため、早めに予約したほうが良いでしょう。

仕事のインフラがそろっている

仕事のインフラが一通りそろっていることもコワーキングスペースならではの特徴です。

コーヒーやお茶などが飲める給茶機を始め、ペンや付箋などの文房具、印刷機など普段のオフィスにいるのと変わらない環境で仕事をすることができます。

そのため仕事で外出予定の前後などにふらっと立ち寄っても、困ることはほとんどないはず。

このように仕事をするための場所としての環境が充実しており安心感があります。

コワーキングスペースの3つのデメリットとは

次にコワーキングスペースを利用することにおけるデメリットをご紹介します。

一見メリットばかりのようですが、人によってはデメリットに感じられる点もあります。

環境や個人差によっても大きく変わるところではありますが、前もって把握しておくことでより効果的に活用できるようになるでしょう。

周囲の音や話し声が気になる

コワーキングスペースは外部の方もいる共同のスペースです。

そのため状況によっては周りの人の声が気になることもあります。

周りの人が電話をすることもありますし、複数人で仕事をしていて会話を行うこともあり得ます。

どうしても気になる場合は個室を利用したり、イヤホンで音楽を聴くなどの方法があります。

また、アメニティーとして耳栓が置いてあるところもありますので利用してみましょう。

ワークスペースの確保がままならない時がある

コワーキングスペースには当然利用人数の定員があります。

個室であれば事前にWebなどから予約できますが、オープン空間はいつどのくらい人がいるかは分かりません。

行ってみたはいいものの、満席で空いているスペースがないということもあります。

自分のための席が常にあるとは限りません。

自分ではコントロールできないため、満席のこともあると事前に割り切って活用するようにしましょう。

情報漏洩のリスクもある

コワーキングスペースでは、まったく見知らぬ人たちが働いています。ひょっとすると自分の会社の競合会社や取引先の人などがいる可能性ももちろんあります。

そのため自社の機密情報もそうですが、取引先について良くない発言なども言わないようにしてください。

電話での会話内容を聞かれたり、お手洗いに席を立った際にPCの画面を見られるというリスクがあります。

また、PCや社用携帯などの電子機器の盗難事例もあります。

重要な電話は他の人に聞かれない場所まで移動する、席を立つときはPC画面をロックするなど、必ずセキュリティ意識を持って行動するようにしてください。

コワーキングスペースを選ぶ5つのポイント

さてここからは具体的にコワーキングスペースを選ぶ際に注目すべき箇所についてご紹介します。

様々な特徴や設備があるため、選ぶポイントによって満足度や使いやすさも変わってきます。

料金システムで選ぶ

まずは料金システムで選ぶというものです。基本的な利用料のイメージは15分、30分単位などの利用時間ごとに料金が加算されていくというものです。

毎日利用するわけではなければ、都度利用で短い時間で区切れる料金体系の方が使い勝手が良いです。

スポットで2〜3時間だけ利用したいというような状況もあると思います。

自分もしくは自社の利用パターンや頻度などを元に料金システムを事前にチェックしましょう。

雰囲気や快適性で選ぶ

料金面ももちろん大事ですが、雰囲気や快適に利用できるかといったポイントも同じくらい重要です。

なぜなら仕事の生産性にも関わってくるからです。

どれだけ料金が安くても快適に利用できずに生産性が下がってしまっては困ってしまいます。

ワーキングスペースの雰囲気やどういった設備、サービスがあるかなどは必ずチェックしてください。

可能であれば実際に一度利用してみることがおすすめです。

ドロップインができるか

ドロップインとは事前予約なしで立ち寄ることです。

例えば営業の外回りや外出予定などの後に、そのまますぐ利用したいといった場面を思い浮かべてください。

自由なスタイルで働きたい場合などに非常に便利です。

またドロップインは使用した時間に応じて料金請求となるため、

短時間だけ利用することが多い場合は料金的にもお得になります。

利用できる設備で選ぶ

上記の快適さの項目でも触れましたが、利用できる設備も確認しておきましょう。

例えばスマートフォンの充電器の貸し出し、お茶やコーヒーなどの給茶機、自分のノートパソコンと接続可能なディスプレイなど提供している設備は多岐に渡ります。

利用満足度を左右する項目でもあるので、合わせてチェックしておくことがおすすめです。

立地で選ぶ

最後は立地です。複数の店舗をその時々の状況で使い分けられたら便利です。

その意味では店舗数が多いほうが基本的には使い勝手が良いと言えます。

特に営業の仕事などで色々なエリアに外出する方であれば、その日の外出先に近くの

店舗を利用できるかどうかは非常に重要です。

自社のオフィスまで戻る時間やコストを削減できるからです。

その時にコワーキングスペースが近くないと不便を感じます。

自分や自社がどのあたりのエリアを利用する可能性があるかを元に検討しましょう。

八王子について

八王子がどのような場所かご紹介していきます。

八王子エリアを利用される予定のある方は参考にしてみてください。

八王子はどんなところなのか

東京都の西エリアである多摩地域に属する八王子。

人口約58万人を擁する多摩地域最大の住みやすいエリアとして有名です。

住宅地と繁華街の要素が絶妙にミックスされている街です。

以前は治安があまり良くないなどのイメージもありましたが、今では治安も安定しており

人気のあるエリアの1つです。

八王子の交通アクセス

八王子は中央線や横浜線が乗り入れています。他に中央本線と八高線もあります。

都心から遠いイメージを持たれやすい八王子ですが、新宿まで快速で約35分、銀座までは約50分あればアクセス可能です。

始発駅なので電車で行きは座れることが多く、帰りは寝てしまっても安心という声も良く聞かれます。

八王子の賃貸事情とは

八王子の賃貸相場は都心に比較してかなり安いと言えます。

一人暮らし用の賃貸であれば4〜6万円ほどで候補がかなりたくさんあります。

ファミリー向けの2LDKなどの間取りでも10万円前後で借りることができます。

気になる八王子の治安は?

八王子は治安が悪いなど何かと噂の多い街です。

以前に比べると今ではだいぶ治安は安定しています。

ただ繁華街エリアはあるので、酔っ払っている人やキャッチなどはいます。

また駅周辺はだいぶ栄えていますが、そこから少し離れると暗い路地や街頭が少ない場所があります。

一人暮らしを考えている女性などは出来るだけ人通りが多いところを歩くなど、注意はしたほうが良いです。

八王子のコワーキングスペースおすすめ7選

ここからは八王子にあるコワーキングスペースのうち、おすすめ7選をご紹介します。

選ぶ際は、自分が求めている要素をいくつか想定しその基準に照らし合わせて選んでいくと後で後悔することがないです。

ぜひ目的に合ったものが見つかるよう比較してみてください。

八王子コワーキングスペース -419-

■所在地

東京都八王子市南町2−3 クレーガルテン 3F

■最寄り駅

  • 八王子駅

■特徴

419は八王子の大学卒業生3人が「仲間と集まれる場所」をコンセプトにはじまったコワーキングスペースです。

仲間同士で気軽に立ち寄れるようなアットホームな雰囲気が特徴です。

■設備

WiFi、コピー機、ディスプレイ、ブランケット、コーヒーマシンなど

■詳細ページ

コワーキングスペース八王子 8Beat

■所在地

〒192-0084

東京都八王子市三崎町4-11 トーネンビル5F

■最寄り駅

  • JR八王子駅北口より 徒歩4分
  • 京王八王子駅より 徒歩8分

■特徴

8Beatは八王子駅徒歩4分のコワーキングスペースです。通常の作業席以外にも打ち合わせスペースやソファ席、ロッカーなど利用者の声に応えてどんどん便利になっております。

■設備

WiFi、コピー機、ディスプレイ、大型TV、シュレッダー、プロジェクター、ロッカーなど

■詳細ページ

保育室&コワーキングCoCoプレイス

■所在地

〒206-0033 東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター 7階

■最寄り駅

  • 京王・小田急線・多摩モノレール 多摩センター駅から徒歩5分
  • 新宿から京王相模原線・急行橋本行き 30分
  • 大手町より千代田線直通 50分
  • 立川から多摩モノレール 25分

■特徴

CoCoプレイスの最大の特徴は、ワーキングスペースに加えてすぐ隣に保育スペースが併設されている点です。

小さなお子様がいる方でも保育スペースに子供を預けることができ、安心して働くことができます。

保育スペースには保育士3名、看護師1名の有資格者スタッフが常駐しており、万全の体制で子供を預けることができます。

■設備

Wi-Fi、複合機、パソコンレンタル(有料)、ロッカー(有料)、ラミネート(有料)、ドリンクサーバー(無料)など

■詳細ページ

ZXY[ジザイ]立川

■所在地

東京都立川市曙町2-17-6 朝日生命立川ビル 3F

■最寄り駅

  • JR 中央線 他「立川駅」北口から徒歩 約4分
  • 多摩都市モノレール「立川北駅」北口から徒歩 約5分

■特徴

ZXYは15分単位でスマホで直前予約もできるコワーキングスペースです。

今時のオフィスのようなスタイリッシュなデザインです。

オープンスペースの他に、個室や電話BOXなども完備しています。

設備に加え、完全会員制の施錠システムやセキュリティカメラなど防犯面も安心です。

■設備

WiFi、複合機、ブース席、個室席、ロッカー、電話BOX、ドリンクサーバー、など

■詳細ページ

コワーキングスペースfabbit八王子

■所在地

〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目20−5 エイトビル 3階

京王線「京王八王子」中央口より徒歩1分

■JR「八王子」北口より徒歩4分

■最寄り駅

  • 京王線「京王八王子」中央口より徒歩1分
  • JR「八王子」北口より徒歩4分

■特徴

JR八王子駅より徒歩4分の好立地。テレワーカーや起業家、学生などが集まる洗練されたモダンな雰囲気のコワーキングスペースです。

内装も非常に上品でおしゃれなため、やる気のでる場所で働きたい方にもおすすめです。

■設備

WiFi、コピー機、ドリンクバー、会議室、ロッカー、ビジネス書ライブラリーなど

■詳細ページ

オープンオフィス立川駅南(立川)

■所在地

東京都立川市錦町1-4-20 TSCビル 5F,6F

■最寄り駅

  • JR「立川」駅南口より徒歩4分
  • 多摩都市モノレール「立川南」駅より徒歩7分

■特徴

オープンオフィス立川駅南は立川駅から徒歩4分の好立地です。すずらん通りに面しており利便性も高いです。一人から複数人までの個室タイプを中心としたコワーキングスペースです。起業する場合のオフィスとしてや営業拠点として人気があります。

■設備

WiFi、コピー機、ICカードキー、ミーティングルームなど

■詳細ページ

コワーキングスペース&貸会議室Business Lounge 802

■所在地

〒192-0082 東京都八王子市東町1-10 グランデハイツ八王子8階(802号)

■最寄り駅

  • JR「八王子駅」北口から徒歩2分 または 京王「八王子駅」から徒歩3分

■特徴

Business Lounge 802は起業した方の拠点などに特におすすめのコワーキングスペースです。

中小企業診断士が常駐しており、会員になれば経営相談が無料で受けられます。

中小企業診断士の対策講座なども開催されており、経営の勉強をしたい方には非常に魅力的な環境となっています。

■設備

WiFi、コピー機、貸し会議室、経営相談、ロッカーなど

■詳細ページ

まとめ

今回はコワーキングスペース全般についてご紹介しました。

使い方によっては、コスト削減だけでなく生産性を大きく向上させることに繋がります。

コワーキングスペースでの出会いがきっかけで思わぬビジネスチャンスにつながることもあります。

コロナ禍を皮切りに大きく様変わりしつつあるのがオフィス環境です。

在宅勤務に並ぶ新たな働き方として今後ますます注目を浴びていくと思います。

百聞は一見にしかずです。気になった方はまずはドロップインで利用してみてください。

いつものオフィスで働くのとはまた違った体験が得られるはずです。

  1. 今後コワーキングスペースを活用する流れは間違いなく主流になる
  2. 効果的に利用することでコスト削減と生産性UPに繋がる
  3. メリットとデメリットを把握した上で導入の検討をする
SNSシェア
CATEGORY
学習
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。