1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 学習
  4. 【2022年度版】上野のコワーキングスペースおすすめ12選!料金、営業時間、設備情報を徹底解説!

【2022年度版】上野のコワーキングスペースおすすめ12選!料金、営業時間、設備情報を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

また、上野からアクセスの良い秋葉原や新橋でフリーランスを募集している企業が多く、秋葉原・神田エリアのフリーランス案件新橋・汐留エリアのフリーランス案件品川・お台場エリアのフリーランス案件一覧もご覧ください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス案件検索サービスです。エンジニアスタイルのフリーランス案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

コワーキングスペースとは?

コワーキングスペースとは、オープンな作業スペース・集中できる半個室スペース・会議室・打ち合わせスペースなどを共有しながら、それぞれが独立した仕事を行う空間のことを指します。基本的に誰でも利用可能なスペースとなりますが、主にフリーランスやノマドワーカー、起業したばかりであったり、オフィスを持たない会社の担当者、学生などが利用することが多い傾向にあります。

スタートアップ企業や自治体などが活用するケースもあり、そのような方向けに法人登記やHP上の住所の提供を行っているコワーキングスペースもあります。公益社団法人日本都市計画学会が公開した「都市計画報告集 No.15」(2017年2月)によると、日本全国のコワーキングスペースは378件で、特に関東地方には177件と全体の約47%が集中しています。さらに、東京には137件と集中しています。

働き方改革や新型コロナウイルスの影響などもあり、テレワーク(リモートワーク)が推奨されるようになり、フリーランスやリモートワーカーの増加などに伴って、コワーキングスペースは今後も増加していくことが予想されています。

コワーキングスペースとシェアオフィスの違い

コワーキングスペースとよく混同されるものに、シェアオフィスと呼ばれるものがあります。コワーキングスペースとシェアオフィスにはどのような違いがあるのでしょうか?この2つの基本的な違いは以下の通りとなります。

コワーキングスペース

コワーキングスペースは、様々な企業や不特定多数の人々が共有しているスペースや、仕事場のことを指します。基本的に実務を行う場所が個室ではなく、図書館やカフェのようなオープンスペースとなっていることが多い傾向にあります。

また、イベントや勉強会の会場として利用するケースも多く、仕事場としての共有以外にも様々なコミュニティの形成も積極的に行っています。その他、法人登記や住所としての利用や、複合機やロッカーといった設備の貸し出しも行っています。一時的にスペースを利用できるドロップインという制度もあります。

シェアオフィス

一方で、シェアオフィスは「共有されたオフィス」という意味を持ち、同じスペースを複数の利用者によって共有するオフィスのことを指しています。レンタルオフィスとも呼ばれています。そのため、基本的にシェアオフィスでは、共有スペースをパーテーションや簡易的な壁によって区切られているケースが多くなります。

シェアオフィスも、法人登記や住所利用、会議室の利用などとあわせ、郵便物の受取や備品の貸出なども行っていますが、コワーキングスペースに比べイベントや勉強会の開催といったコミュニティの形成活動は少ない傾向にあります。

このように、コワーキングスペースとシェアオフィス(レンタルオフィス)は、細かく突き詰めれば若干の利用用途の違いはありますが、特に2つを区別して使い分けるケースは少なく、ほぼ同義として扱われることが多い傾向にあります。

コワーキングスペースを利用する6つのメリット

続いて、コワーキングスペースを利用することのメリットについて、詳しく見ていきます。

仕事場を低コストで確保できる

コワーキングスペース活用のメリットとして、一番大きな要素が低コストで仕事場を確保できる点です。マンションの一室を仕事場とした場合、賃貸だとしても月に数万円必要になります。そこに光熱費や通信設備費、机やプリンターといった設備費を加味すると非常に大きなコストが必要になります。

これが、コワーキングスペースを活用することで、固定費として月1万円〜3万円程度で運用することが可能になります。起業したばかりやスタートアップ企業にとって、固定費を抑えることができる点は大きな魅力の一つでしょう。

周りの目を気にせずに作業できる

コワーキングスペースではなく、カフェやファミレスなどを利用した場合、長時間滞在して仕事や作業をしていると、お店の従業員や周りのお客の目が気になることは少なくありません。近年では、滞在時間が指定されたり、仕事としての活用自体が禁止されているカフェなども多くなってきています。コワーキングスペースであれば、必要な時間だけ滞在して仕事や作業を行うことができ、且つ周りの目を気にするといったストレスもかかりません。

仕事に集中しやすい

また、コワーキングスペースでの仕事・作業は、カフェやファミレスとは異なり集中しやすい環境というのもメリットとして挙げられます。コワーキングスペース内では多くの人がそれぞれ仕事にあたっており、その環境がより自分も働こうと感じる活力にもつながります。誰もいない静かな中で1人作業することは意外と集中力が維持できない傾向にもあります。周りに働いている人たちがいることで、やるべき作業に集中しやすくなり、効率的に仕事に取り組みやすくもなるでしょう。

新たなビジネスチャンスを作ることができる

コワーキングスペースには、多種多様な業種や業界の担当者が働いています。その中で情報交換を行うことで、多くのスキルアップや新たなビジネスチャンスの創出につなげることも可能です。コワーキングスペースによっては、利用者同士の交流を促進するためのスペースや休憩所が設けられているところも多く、一人での作業では味わえない体験を生み出すことも可能です。

打ち合わせや会議の場所を確保できる

ビジネスを行う中には、対面による打合せが必要なケースは多いでしょう。このような場合にも、コワーキングスペースの多くには、打ち合わせ用のフリースペースや、じっくり会議を行うための個室の会議室が設置されています。騒音や機密情報などにも配慮した形で会議体を構築できる点もメリットの一つです。

仕事のインフラがそろっている

最後に、インフラ系設備の充実もコワーキングスペース活用のメリットの一つです。カフェやファミレスなどにも、近年ではWi-Fiや電源が用意されたお店が増えてきましたが、必ずしも席が確保できるかは分かりません。その点、コワーキングスペースではすべての設備にインフラ系設備が充実しており、プリンターによる印刷も自由に行うことが可能です。

コワーキングスペースを利用する3つのデメリット

一方で、コワーキングスペースを利用する上でのデメリットも紹介していきます。今後活用する際の注意点として押さえておくと効果的です。

周囲の音や話し声が気になる

多くの利用者がいるコワーキングスペースでは、少なからず周囲の音や話し声が気になるケースは存在します。コワーキングスペースによっては、積極的に利用者の交流やイベント、勉強会などを開催しているところもあり、敏感な人であればこの点はデメリットに感じる傾向もあります。個別ブースを設置しているコワーキングスペースもありますが、周囲の話し声や環境音に関しては留意しておく必要があります。

ワークスペースの確保がままならない時がある

コワーキングスペースは、レンタルオフィスと異なりワークスペースが常に確保されているわけではありません。予約が取れたとしてもワークスペースが混雑している可能性もあり、上記の雑音が気になる際には特に注意が必要です。

情報漏洩のリスクがある

また、コワーキングスペースでは通常の企業以上に情報漏洩のリスクが付きまといます。スパイウェアなどによる個人情報や顧客情報の漏えいだけでなく、開放的なスペースであるがゆえに、パソコンなどの盗難や紛失といったトラブルも発生する可能性があります。通信環境面におけるセキュリティ対策や、設備内の管理体制などを事前に確認しておくことが重要です。

コワーキングスペースを選ぶ5つのポイント

コワーキングスペースを利用するにあたって、個人の仕事スペースとして利用するのか、企業のオフィスの一つとして利用するのか、利用目的を明確にしておくことが大切です。その上で、コワーキングスペースを選ぶポイントを挙げてみましょう。

料金システムで選ぶ

コワーキングスペースの利用には、月単位で定額の利用料を支払う「月額制」と1日もしくは時間単位で料金を支払う「ドロップイン」の2つの料金システムが用意されています。一般的には月額制の場合には1万円~3万円程度、時間単位では1時間当たり400円〜500円程度で利用が可能です。用途によって使い分けることができますが、一定期間同じの場所で利用する場合には月額制を選ぶのがオススメです。

雰囲気・快適さで選ぶ

コワーキングスペースは、お店によって雰囲気や快適さも異なります。椅子やデスクの感触、ラウンジのソファの座り心地、照明や装飾、チェックインのスムーズさなど、系列店であってもエリアによって異なる場合もあります。自分に合った業務しやすいワークスペースを選ぶのであれば、ドロップイン形式で一度試してみるといいでしょう。

ドロップインできるか

ドロップイン形式の利用は、全てのコワーキングスペースに適用されているわけではありません。お店によっては月額制や固定契約のみ対応の場所も少なくありません。コワーキングスペースを検討する際には、ドロップインが可能かどうかも事前にホームページなどで確認しておくと効果的です。

利用できる設備で選ぶ

コワーキングスペースを利用する目的は、個人によって異なります。会議を頻繁に行う場合には、会議室やそれに伴うホワイトボード、プロジェクターといった設備が備わっているか確認する必要がありますし、個室希望であれば個室の有無を確認する必要があります。セキュリティ対策や喫煙スペースの有無など、自分に合った要望を事前に取り纏めておくといいでしょう。

立地で選ぶ

もう一つ、コワーキングスペースを選ぶポイントとして挙げられるのが「立地」です。個人で利用するのであれば、自宅から近い方が交通費を節約できるため効果的ですし、社外の担当者との会議を頻繁に行うのであれば、集合しやすい駅周辺を選ぶ必要があります。また、月額制など一定期間利用するのであれば、コワーキングスペース近辺に飲食店や息抜きできるスペースがあるか無いかという点も考慮すると効果的です。

上野について

上野といえば、上野動物園やアメ横といった観光地のイメージが強いですが、多くの列車が乗り入れ、且つ昨今では駅周辺の再開発が進んでいることもあり、ビジネスとしても展開しやすいエリアとなってきています。続いては、上野エリアに関する魅力や住みやすさについて紹介していきます。

上野はどんなところなのか

上野は、JRや地下鉄からの乗り入れが多く、新幹線の停車駅でもあることから近年再開発が進められています。オシャレなお店や飲食店も増え、企業として拠点を構えるケースも増加してきています。一方で、下町らしい雰囲気も残っており、上野公園をはじめとする緑あふれる風景も多く、心落ち着く環境下が好まれています。

上野の交通アクセス

上野は乗り入れ路線が多く、上野駅ではJR山手線をはじめ、JR京浜東北線、JR東北本線、JR常磐線、JR高崎線、JR上野東京ライン、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線、京成本線といった9路線が乗り入れており、首都圏や地方からもアクセスが良いのが特徴です。さらに、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線の停車駅でもあるため、地方から首都圏に来る際のアクセスも容易であるというメリットもあります。

上野の賃貸事情とは

複数の路線が乗り入れる上野近辺の家賃相場は、やはり高めの傾向にあります。平均家賃相場はワンルーム・1Kで9万円程度、1DKでは10万円を越えるケースが多くなります。ただ、駅から徒歩で20分以上離れるとワンルーム・1Kで6万円代の物件もあります。

気になる上野の治安は?

外国人観光客も多く訪れる上野は、駅付近になると若干治安が悪い傾向が伺えます。ただ、建物への侵入や空き巣被害といった事件は少なく、あくまで上野駅近郊でのトラブルが中心となります。これは、アメ横をはじめ飲食店が多いことから、酔っ払いによるいざこざが影響しているものと思われます。一方で、駅からある程度離れた場所になれば、落ち着いた雰囲気となりますので安心して暮らすことも可能です。

上野のコワーキングスペースおすすめ12選

Basis Point

■所在地

〒110-0015東京都台東区東上野2-18-9 ファーストビル2F

■最寄り駅

東京メトロ銀座線・日比谷線 上野駅3番出口より徒歩1分

JR 上野駅 広小路口より徒歩3分

■特徴

上野駅から徒歩1分のアクセスが良いコワーキングスペースになります。オシャレなカフェに近い雰囲気があり、多くのフリーランスやノマドワーカーが利用しています。落ち着いた雰囲気の内装になっているため、環境にこだわるのであればオススメのコワーキングスペースです。

■設備

電源、Wi-Fi、ノートPC、モニター、ドリンクバー、会議室、個室、コピー機

■詳細ページ

シェアオフィスMCオフィス上野

■所在地

〒110-0015東京都台東区東上野3-15-14 丸山ビル(4・5・6階)

■最寄り駅

JR上野駅中央改札左手、浅草口より徒歩2分

東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅1番口(出て右手)より徒歩1分

京成上野駅より徒歩6分

■特徴

上野駅より徒歩6分という好立地に誕生したコワーキングスペース&シェアオフィスです。ラウンジスペースや個室などが充実しており、集中して仕事を行う環境にこだわった作りになっています。

■設備

電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、会議室、個室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

いいオフィス上野

■所在地

〒111-0056 東京都台東区小島2丁目20−11 LIGビル

■最寄り駅

新御徒町駅から徒歩1分

■特徴

新御徒町駅から徒歩1分の所に位置しているコワーキングスペースです。リーズナブルな価格設定がされており、2時間500円でドロップイン利用することも可能です。いいオフィスのプレミアム会員になると、上野以外の全店舗の利用も可能になります。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、フリードリンク、会議室、名刺スキャナー、郵便物受取、法人登記、住所利用、個室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

ROUTE89 BLDG.

■所在地

東京都台東区東上野4−14−3 Route Common 1F

■最寄り駅

上野駅から徒歩3分

■特徴

もともと廃工場で10年以上空き家だった場所をリノベーションしたコワーキングスペースです。アトリエやオフィスとしてだけではなく、BOOKカフェやギャラリーもあり、様々な使い方が可能です。

■設備

電源、Wi-Fi、会議室、個室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

インスクエア上野

■所在地

東京都台東区上野2-12-18

■最寄り駅

上野広小路駅から徒歩3分

上野御徒町駅から徒歩3分

■特徴

有人受付・会議室・アシスタントサービスのついたサービスオフィスです。コワーキングスペースと、個室設備が充実したレンタルオフィスも完備しています。電話対応するテレアシスタントサービスや、社員のように業務代行を行うフロントアシスタントサービスも用意しています。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、会議室、名刺スキャナー、郵便物受取、法人登記、住所利用、個室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

Ueno Your

■所在地

〒110-0005 東京都台東区上野3丁目15−7

■最寄り駅

  • JR山手線 御徒町駅南口より徒歩4分
  • JR京浜東北線 御徒町駅南口より徒歩4分
  • JR上野駅 正面玄関口より徒歩10分
  • JR山手線 秋葉原駅 JR電気街口より徒歩11分
  • 都営大江戸線 上野御徒町駅A1口より徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線 上野広小路駅A1口より徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線 湯島駅6番口より徒歩3分
  • 東京メトロ日比谷線 中御徒町駅2番口より3分
  • 京成本線 京成上野駅 正面口より徒歩8分
  • つくばエクスプレス 秋葉原駅より徒歩11分

■特徴

様々な駅から利用可能なコワーキングスペースです。フリードリンクサービスがあり、落ち着いたカフェのような環境を提供しています。また、一人用ブース(フリーデスクプラン)では、各ブースにパーテーションが付いているため、周囲の目を気にせずパソコン仕事や作業に集中することができます。

■設備

電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、秘書代行、会議室、個室、コピー機、ロッカー、給茶機、自動販売機

■詳細ページ

シェアアトリエreboot

■所在地

東京都台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷

■最寄り駅

地下鉄日比谷線「入谷駅」1番・2番出口から徒歩1分

JR山手線「鴬谷駅」南口から徒歩6分

JR各線「上野駅」入谷口から徒歩12分

■特徴

モノづくりやデザイン、アート、企画、お菓子やワークショップをはじめとした創る人のためのシェアアトリエをコンセプトにしたコワーキングスペースです。利用者同士のミーティングや交流会・イベントをはじめ、周辺クリエイターや工場・店舗・士業の方々との交流促進なども行われ、多彩な出会いも集まる場です。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、会議室、個室、コピー機、プロジェクター、共用文具、鍵付きロッカー

■詳細ページ

BIZcircle

■所在地

東京都台東区寿3-9-3

■最寄り駅

都営大江戸線 蔵前駅から徒歩3分

■特徴

レンタルオフィスのみとなりますが、BIZcircle会員の方には、月額10,000円(税別)で、コワーキングスペース「BIZcomfort」の全店舗が使えるオプションも用意されています。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、フリードリンク、会議室、名刺スキャナー、郵便物受取、法人登記、住所利用、個室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

Weeyble

■所在地

東京都千代田区神田須田町2丁目19−23(野村第3ビル4階)

■最寄り駅

JR秋葉原駅から徒歩3分

■特徴

仕事をする場でありながら、ボードゲームなどで遊べる場、勉強会やイベントを開催する場を兼ねそろえています。IT勉強会、起業勉強会、ミートアップ、ボードゲーム会など様々な勉強会やイベントも行っています。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、会議室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

TOKYO HUTTE

■所在地

東京都墨田区業平4-18-16

■最寄り駅

押上駅から徒歩2分

■特徴

元金物会社の2階建ビルをリノベーションした、コワーキングスペースとカフェを併設する宿泊施設です。男女混合ドミトリー、女性専用ドミトリー、和室があり、イベント会場やギャラリーとしても貸し出しています。多種多様な人々が集まる場を、仕事に、勉強に、雑談にと、様々な形で自由に使っていただくことが可能です。

■設備

電源、Wi-Fi、ホワイトボード、モニター、会議室、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

EDITORY

■所在地

東京都台東区浅草橋1-19-1 祥松ビル4F

■最寄り駅

総武線 浅草橋駅から徒歩1分

都営浅草線 浅草橋駅から徒歩1分

■特徴

モノづくりに最適なコワーキングスペースを提供しています。アクセス抜群の立地で、フレキシブルかつ快適な執務スペースが用意されています。

■設備

電源、Wi-Fi、会議室、法人登記、住所利用、郵便物預かり、コピー機、ロッカー

■詳細ページ

Ueno Your 2nd

■所在地

東京都台東区上野3丁目14−27

■最寄り駅

  • JR「御徒町駅」南口から徒歩4分
  • 都営大江戸線「上野御徒町駅」A1口から徒歩3分
  • 東京メトロ銀座線「上野広小路駅」A1口から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線「湯島駅」6番口から徒歩3分

■特徴

Ueno Yourの2号店になります。1棟まるごとレンタルオフィスのため、個室数も席数もとても多いのが特徴です。

■設備

電源、Wi-Fi、法人登記、住所利用、秘書代行、会議室、個室、コピー機、ロッカー、給茶機、自動販売機

■詳細ページ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は上野でおすすめのコワーキングスペースについて紹介しました。コワーキングスペースは、店舗によって費用だけでなくコンセプトが異なるため、設備や雰囲気も様々です。本日紹介した上野近郊のコワーキングスペースもほんの一部となります。自分自身が実際に利用する場合のことを考え、何が必要でどういった環境下が適しているのか、まずはドロップインで参考にしてみるのもいいでしょう。

  1. 低コストで様々な設備が揃ったコワーキングスペースは昨今注目度が高まっている
  2. 再開発もあり上野近郊にもコワーキングスペースは増加中
  3. 自分に合ったワークスペースを探すなら、まずはドロップインがおすすめ
SNSシェア
CATEGORY
学習
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。