1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. サービス紹介
  4. 【2022年10月】テンプスタッフとは?サービスの概要、口コミ、特長、登録方法、利用すべき人を徹底解説!

【2022年10月】テンプスタッフとは?サービスの概要、口コミ、特長、登録方法、利用すべき人を徹底解説!


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

テンプスタッフとは?

テンプスタッフとは、東京に本社を構える人材派遣会社です。1973年に事務処理サービスとしてテンプスタッフ株式会社(現在のパーソルテンプスタッフ株式会社)を設立しました。2000年代に「doda」などを運営する大手転職サービス事業「パーソルホールディングス株式会社」の子会社になりました。パーソルテンプスタッフ株式会社は、全国に拠点を持っているため各地域で派遣に特化した対応が可能です。また2019年度パーソルホールディングス(株)連結、(株)オーピーエヌ「2020年調査人材ビジネス業績ランキング」では、人材ビジネス業績ランキングを9年連続1位を獲得しています(※1)。

パーソルテンプスタッフ株式会社が運営しているサイトは、人材派遣以外にも多くのサービスを提供しています。

サービス名 サービス概要
りもーとテンプ 派遣スタッフの必要機材の調達(ノートPCやWi-Fiなど)
Chall-edge 研究職など理系に特化した人材サービス
FlexibleCAREER 生産性の高い人材とのマッチングサイト
テンプCAD 土木や建築業界に特化した人材派遣サービス
funtable 派遣から直接雇用に切り替えるための育成型無期雇用派遣

テンプスタッフの概要

テンプスタッフは、全国600箇所以上に拠点を構える派遣会社です。テレビCMも展開しており、2021年には、株式会社野村総合研究所による、広告効果に優れた広告を表彰する「広告効果賞2021」の銀賞を受賞するなど多くの人に高い影響力を与えています(※2)。ここではテンプスタッフの基本情報について紹介します。

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
サービス名 テンプスタッフ
拠点 600カ所以上
求人数 約50,000件(派遣求人数:46,350件)
*2022年10月時点
主な求人職種 ・事務職
・専門事務職
・テレマーケティング
・研究開発・メディカル
・販売・接客サービス
・営業
・IT・エンジニア
・クリエイティブ
・製造・軽作業
・保育士・介護職
・栄養士・調理師
業務形態 ・派遣
・受託業務スタッフ
・紹介予定派遣
・正社員・契約社員
福利厚生 ・社会保険完備
・通勤交通費支給
・年次有給休暇制度
・産前産後休業・育児休業制度
・介護休業制度
・労働者災害補償保険
・定期健康診断
・Web給与明細
・無料e-ラーニング
・各提携校での講座割引
サポート体制 ・履歴書/職務経歴書添削
・面接対策
・就業中の無料相談・キャリアカウンセリング
・スキルアップ支援
・WEB給与明細照会
・タイムシートの発送依頼
公式サイト https://www.tempstaff.co.jp/

野村総合研究所「広告効果賞2021」銀賞を受賞

~244の応募作品から選出、はたらき方の多様性に即したメッセージが効果を創出~

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは約50,000件の内派遣の求人数が9割以上を占めており、派遣業界最大の求人数になります。そのため、正社員ではなく派遣を希望する人にとっては、全国で仕事を見つけやすいサイトと言えるでしょう。ここでは、テンプスタッフの特徴を次の5つを紹介します。

  • 人材ビジネス業界での実績がNo.1
  • 国内最大級の求人数
  • 業績ランキング9年連続No.1
  • コーディネーターによるサポートを受けることができる
  • 充実した福利厚生サービス

人材ビジネス業界での実績がNo.1

派遣業界では最大数の求人数を紹介しているサイトですが、登録者への充実したサポート体制や福利厚生などが評価されています。2021年12月に発表された、エン・ジャパン株式会社が運営している「派遣ビジネスと派遣労働者のキャリア形成を調査・研究する専門組織『派遣の働き方研究所』・派遣スタッフが選ぶ!派遣会社満足度ランキング2021」において、テンプスタッフが3年連続で総合満足度第1位の評価を受賞しています(※3)。

国内最大級の求人数

テンプスタッフでは、国内最大級の求人数になっています。2022年10月時点で、掲載求人数は約5万件となっており、大手転職サービスと比較しても多くの求人数を扱っています。例えば他の派遣会社では、以下の求人数になっています。

派遣会社 求人数(件) 公式サイト
テンプスタッフ 約50,000 https://www.tempstaff.co.jp/
スタッフサービス 約20,000 https://www.staffservice.co.jp/
リクルートスタッフィング 約8,000 https://www.r-staffing.co.jp/

業績ランキング9年連続No.1

テンプスタッフは2020年「人材ビジネス業績ランキング」で9年連続1位を獲得しています。パーソルテンプスタッフ株式会社では、派遣社員の不安を取り除くことを第一に考えており、スタッフ一同常に派遣社員に耳を傾けるなど日々の努力から信頼と実績を積み上げてきました。代表取締役社長 木村 和成さんは、パーソルグループのグループビジョンである「はたらいて、笑おう」を基に雇用の課題解決に通じて、持続可能な社会の実現を目指すと述べています。

コーディネーターによるサポートを受けることができる

テンプスタッフでは、就業前には面接練習や履歴書の添削など初めての就職・転職でも困らないようにサポートしてくれます。また就業後も対面・オンラインでの仕事の悩み相談やカウンセリング、転職のための相談も無料で受けることが可能です。

充実した福利厚生サービス

テンプスタッフでは、福利厚生やサポート体制が充実しています。特に派遣会社では、多くない厚生年金・健康保険・雇用保険など各種社会保険への加入が可能です。また就業後には、テンプスタッフの労務担当者がアフターフォローをしてくれたり、定期的に掲載している求人の企業に訪問をして、仕事の現状や状況を調査しているので、内容と齟齬がないか確認してくれます。

テンプスタッフのメリット

テンプスタッフを活用するメリットは、次の3つが挙げられます。

  • 充実した研修制度
  • 多様性のある求人の種類
  • 日本全国に拠点がある

充実した研修制度

テンプスタッフでは、仕事探しから相談・就業開始までの満足度が高いことや就業後のアフターサポートが充実しています。サポートの他にも語学やOAなどのスキルアップ講座を開催したり、事務系・ビジネス系の講座、ITエンジニア向けの講座など幅広く支援をしています。

多様性のある求人の種類

求人の種類は、販売・接客サービスから営業・ITエンジニアと幅広く取り扱っています。また保育士・介護職・栄養士など専門性のある業種も扱っているためどこよりも充実した求人の種類です。

日本全国に拠点がある

テンプスタッフでは、全国600ヶ所以上で拠点を持っているため希望の場所で就業することが可能です。そのため、転勤などで一定の地域にいることができない家族形態の場合にはすぐにテンプスタッフが転職などの相談に乗ってくれます。

テンプスタッフのデメリット

テンプスタッフを活用するデメリットは、次の2つが挙げられます。

  • 担当者のクオリティにムラがある
  • 求人が紹介してもらえないケースがある

担当者のクオリティにムラがある

テンプスタッフに限らず、多くの就職・転職サービスに共通するのですが担当したキャリアアドバイザーが的確な求人を紹介してくれるとは限らないことです。担当者の中には、キャリアアドバイザーとして数十年の熟練者が就くこともありますが、若手である場合もあります。若手の場合は、業界に精通しておらず希望している求人とは違う求人を紹介してくるなど担当者によってアドバイスの質が異なることもあります。

求人が紹介してもらえないケースがある

希望している求人が少ない場合や、スキルがマッチしていない場合には求人を紹介してもらえない場合や極端に紹介される求人が少ない場合があります。その場合は、業界を広く伝えるか希望の職種を多く扱っている求人サイトに登録するのがよいでしょう。

テンプスタッフの口コミ・評判

テンプスタッフの口コミと評判について、紹介します。

テンプスタッフの良い口コミ・評判

“入社前は「派遣社員は私一人だけなのかな」という不安がありましたが、事務関係の仕事は、派遣の女性スタッフが大勢活躍しています。

大手だからということもありますが、今いる部署の半分以上の女性が派遣社員です。さまざまな職場を見てきた経験豊富な派遣仲間の存在は心強く、ためになる情報やアドバイスもたくさんいただいています。”

“派遣会社のテンプスタッフのスタッフさんの対応が良くて素敵

ちゃんとエントリー進むようにアドバイスとかメールでは分かりにくいと思うのでお電話しましょうかってメール頂いたり、最初の担当さんの当たりが良かったのか親身になってくれる方で良かった。口コミによると担当によって違うみたいだから”

テンプスタッフの悪い口コミ・評判

“テンプスタッフの専用ページから未経験OKと書いてあるものにいくつ応募しても、なんの音沙汰もありません。 1度だけ、職場見学しましたが、落とされました。

その後も1社、職場見学の予定を今週中にしますと言われてからなんの音沙汰もなく、突然求人が取り下げられましたと言われました。 対応が遅いし、紹介されるのは住んでいる地域ではない地方のものや最終学歴などで応募できないものばかりですし。 本当にたくさんの求人があるのでしょうか? “

“エントリー通りにくい。事務の求人自体は多いですが、倍率が高いのかエントリーがなかなか通らないので意味がないと感じます。時給も他社より低めに感じます。”

テンプスタッフの登録の流れ

テンプスタッフの登録の流れについて、以下の流れで紹介します。

  • WEBで無料登録
  • 面談準備
  • 面談/相談・求人紹介
  • 仕事(求人)へエントリー
  • 仕事(求人)の決定

WEBで無料登録

テンプスタッフのサイトから「無料登録」をします。無料登録では、希望条件やメールアドレスなどの情報を入力して、希望の面談日時を予約します。

面談準備

キャリアアドバイザーの担当者との面談までに、入力シートを記入します。またサイト内には、テンプスタッフが紹介している派遣システムに関するビデオや、自分の現在のスキルが確認できるスキルチェックを済ませておくのが良いでしょう。実際にオンラインで面談をせずにテンプスタッフがいる会社に来社して面談する場合は、当日派遣システムのビデオとスキルチェックを行うことができます。なお来社で面談を受ける場合は、本人確認書類と本人名義の口座がある銀行口座を持参しましょう。

面談/相談・求人紹介

予約日になったらキャリアアドバイザーと面談を行います。面談では、希望の職種に対して案件の紹介や就業先の企業などを共有してくれます。また自分のキャリアプランや派遣をおこなう上で不安に感じる部分も相談することが可能です。

仕事(求人)へエントリー

面談で求人を紹介してくれるので、希望の求人があればエントリーをします。またサイト内でも希望の条件で求人を検索できるので、いつでもエントリーすることが可能です。

仕事(求人)の決定

エントリーが完了したら、テンプスタッフから今後の流れや面接などに関して連絡をもらいます。就業後もアフターサポートが充実しているので、安心して勤務できます。

テンプスタッフに登録すべき人の特徴

テンプスタッフに登録すべき人の特徴としては、手厚いサポートやスキルアップを視野に入れている人がおすすめです。テンプスタッフでは、業種や業界を問わず多くの求人を扱っており、全国各地に拠点を持っています。将来的に専門的な業界に転職・就職したい人には向いていると言えます。

テンプスタッフに登録すべきじゃない人の特徴

テンプスタッフでは、派遣業務を主に取り扱っているため正社員を目指している人には求人数が少なく登録すべきではないでしょう。派遣社員からスキルを磨き将来的には、正社員を目指している場合であれば登録して損はありませんが、最初から正社員を目指している場合であれば、該当しないのでテンプスタッフの親会社が運営する「doda」などに登録するのが良いでしょう。

まとめ

この記事では、テンプスタッフについてサービスの概要から口コミ、登録方法について紹介しました。近年雇用の変化により派遣で勤務する人が増えています。もし、派遣で勤務を希望する人がいれば、テンプスタッフを登録することをおすすめします。

  1. サポートと福利厚生が充実している
  2. 専門的なキャリアアドバイザーが担当しています。
  3. 業界No.1の求人数を誇っています。
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。