1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. フリーランス
  4. ITコンサルタントのフリーランスとフリーランスを徹底比較

ITコンサルタントのフリーランスとフリーランスを徹底比較

ITコンサルタントのフリーランスと副業の違いは?

ITコンサルタントのフリーランスとは

ITコンサルタントのフリーランスになっても、仕事内容としては正社員とあまり変わりはありません。経営戦略、案件のPMO、システム導入の助言など、求められることはほぼ同じです。

大きな違いは、会社が仕事を取ってきてくれるか、あるいは自分で仕事を取りに行くか、にあります。企業で働いていれば給料の保証はされていますし、たとえ仕事の出来が悪くても毎月必ず銀行口座に一定額のお金が振り込まれます。

フリーランスとして働く以上、セルフマネジメントも大切になってきますし、ライバルに負けないように自分のスキルを磨き続け、継続的な案件獲得に繋がるように努力もしなければなりません。その分スキルアップもしますし、専門性が磨かれていくのもフリーランスの強みと言えるでしょう。

ITコンサルタントの副業とは

ITコンサルタントの副業は、会社員としての収入は保証されていますので、フリーランスでいるよりは心に余裕もあることでしょう。しかし、会社員の仕事と並行してやっていくためにはしっかりと時間管理をする必要があり、いつまでに納品するのか、どのくらいの仕事量を引き受けるか、目標も設定しなければなりません。

将来はフリーランスとしてやっていきたいと思っている方は、現在の会社員としての収入と同じくらい稼ぐ必要があり、プライベートの時間を犠牲にしてでも仕事に没頭することも必要かもしれません。フリーランスとして働くことは自由でありながら、大きな責任が伴うということを忘れないようにしましょう。

 

ITコンサルタントの副業とフリーランスのメリット・デメリット

ITコンサルタント「フリーランス」のメリット

ITコンサルタントのフリーランスには下記のようなメリットがあります。

  1. 働く場所が自由である
  2. 仕事を選べる
  3. スキルアップできる

フリーランスのメリットは「自由である」ことです。働く場所も仕事も自分の好きなように選べます。スキルアップを目指したいと思えば、少し難しい案件に挑戦することもできますし、単価交渉なども自分の都合で直接クライアントに交渉することができます。うまくいけば会社員の給料以上に稼ぐことも可能です。

ITコンサルタント「フリーランス」のデメリット

ITコンサルタントのフリーランスには下記のようなデメリットがあります。

  1. 収入が不安定になる
  2. 社会的な信頼が得られにくい
  3. 税金や年金の管理をしなければならない

会社員として働いていれば、仕事の完成度や景気に左右されることなく一定の給料は約束されています。税金や年金についても、給料から自動的に引かれていますので自分で管理する必要がありません。

しかし、フリーランスとして働く場合、自分から案件を獲得しに行かなければ当然収入を得られなくなってしまいます。日頃からリスク管理を意識し、常に失業のリスクと隣り合わせであるということを念頭に置きながら、税金や年金に関しても自分で管理をしなければなりません。

また、フリーランスは不安定であるということから、社会的な地位がとても低いです。例えば、賃貸住宅の契約、クレジットカードの申し込み、ローンの審査などは厳しくなり、契約すらできないと思った方が良いでしょう。これらの申し込みや手続きは会社員のうちに済ませ、準備して置くことをおすすめします。

ITコンサルタント「副業」のメリット

ITコンサルタントの副業には下記のようなメリットがあります。

  1. 空いた時間を有効活用できる
  2. 副収入を得られる
  3. スキルアップできる

失業のリスクに備えたり、将来のことを考えて貯蓄を増やすために副業している人は増えていますが、お休みの日など空いた時間に副業する人が多いでしょう。副業はスキルアップにもつながりますので、空いた時間を有効活用することができるメリットがあります。

継続的な案件から単発の案件まで幅広く対応できるだけでなく、インターネットや電話を利用する手段もありますので、自分の都合に合わせてワーキングスタイルを決められるのも魅力的です。さらに、問題解決能力が身につきますので、将来フリーランスになることも視野に入れることができますし、本業に活かすことで昇進にもつながりやすくなるでしょう。

ITコンサルタント「副業」のデメリット

ITコンサルタントの副業には下記のようなデメリットがあります。

  1. 自分の時間が減る
  2. 副業がバレる
  3. 確定申告をする必要がある

副業としてITコンサルタントを行う場合、土日でやることが多いでしょう。しかし、休みなく働くと体調を崩してしまいますので、時間管理がとても大切になってきます。休みを取るのも仕事のうちだと考え、体調や体力に合わせて無理しすぎないスケジュールを立てた方が良いでしょう。

副業が禁止されているにも関わらず会社に申告せずに副業している場合、バレた時のリスクを考えなければなりません。法律上、就業時間外まで社員を拘束することはできませんが、「副業禁止」を就業規則に明記している場合、最悪懲戒免職となることは避けられません。副業としてITコンサルタントを始めるのであれば、まずは会社に申告し、許可をもらった方が安心です。

ITコンサルタントのフリーランスではエージェントを活用しよう

ITコンサルタントのフリーランスとして仕事を探す場合、フリーランス専門のエージェントに登録することをおすすめします。おすすめのエージェントがありますので、下記一覧表を参考にしてください。

エージェント 求人数
(2020年
11月現在)
対応エリア おすすめポイント
レバテックフリーランス 10422件 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・愛知・福岡 ・国内最大規模のフリーランスエージェント
・エンド直請け高単価案件と非公開案件が紹介可能
・満足度92.6%の徹底サポート
エースターエージェント 9268件 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城 ・世界最大の人材会社アデコグループのグループ会社
・高単価や非公開求人が紹介可能
・日本語、英語、中国語、韓国語が対応可
テックツリー 6359件 東京 ・上場企業が運営
・直請け高単価案件や非公開案件が紹介可能
ギークスジョブ 3081件 東京・千葉・埼玉・神奈川・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・福岡 ・15年以上のフリーランス支援実績
・フリーランスのための手厚い福利厚生
・フリーランスエンジニア同士のネットワーク
フォスターフリーランス 2371件 東京・神奈川・千葉・埼玉 ・フリーランスITエンジニア専門
・エンド直請け案件が多い
・アフターフォローが充実

案件数が多く、評判の良いエージェントになりますので、複数のエージェントに登録しながら自分に会う案件を是非探してみてください。

ITコンサルタントの副業ではクラウドソーシングを活用しよう

ITコンサルタントの副業案件を探す方法は、副業エージェント、クラウドソーシング、直接営業をする3つの方法があります。実務経験が3年以上あれば副業エージェントに登録をすることで紹介を受けることができますし、SNSやWEBサイトによる情報発信を行いながら直接営業することもできます。

しかし、この中で最も副業を始めやすいのはクラウドソーシングの利用です。副業エージェントと比べるとインターネット上で手続きを完結できるため、すぐに活動を始めることができます。単価や時給が低めの案件が多いですが、実績を積むことで高単価の案件を紹介してもらえるようになります。

最近では「スポットコンサル」が流行っており、1回1時間の電話で終わるものもあれば、半年〜1年のプロジェクトまで期間は様々です。自分のスキルを試しながらお金を稼ぐことができるメリットから「スポットコンサル」もおすすめの案件です。

サービス おすすめポイント
ワークショップ ・報酬単価が高い
・リモートワーク、在宅ワークが多い
ビザスク ・日本最大級のスポットコンサル案件が多い
・リモートワーク、在宅ワークが多い
ランサーズ ・副業初心者は始めやすい
・低単価の案件が多い
・リモートワーク、在宅ワークが多い
クラウドワークス ・日本最大級のクラウドソーシングサービス
・低単価の案件が多い
・リモートワーク、在宅ワークが多い
アナザーワークス ・案件数は少ないが魅力的な仕事内容が多い

クラウドソーシングサービスの多くはリモートワーク、あるいは在宅ワークが多いです。休日に自宅で副業ができるのも嬉しいポイントです。

エンジニアスタイル東京でITコンサルタントのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/it-consultant

まとめ

ITコンサルタントの副業とフリーランスの違いは分かりましたでしょうか。どちらもメリット・デメリットはありますが、フリーランスである以上大きな責任が伴うということを忘れずに長期的案件を獲得できるようになりましょう。

  1. 副業もフリーランスもセルフマネジメントがとても大切である
  2. 副業もフリーランスも安定した収入を得るためにはスキルアップは欠かせない
  3. 副業は「スポットコンサル」が始めやすく本業とのバランスも取りやすいが、フリーランスは長期的な案件獲得を目指す必要がある
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でITコンサルタントの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件