1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. Webディレクターの副業とフリーランスを徹底比較

Webディレクターの副業とフリーランスを徹底比較

Webディレクターの副業とフリーランスの違いは?

Webディレクターは、Webサイト制作の肝になる大切な仕事です。近年はWebメディア市場の発展から、副業やフリーランスでWebディレクターになる人も増えています。今回は、Webディレクターを副業で行う場合とフリーランスで行う場合の違いやメリット・デメリット、おすすめの求人サービスなどについてご紹介します。

▶Webディレクターとは

Webディレクターは、Webサイト制作の取り仕切り役です。サイト制作のために集まったコーダーやデザイナー、ライターなどに指示を出したり、クライアントやプロデューサーと打ち合わせを行ったり、サイトの改善策を検討、実施したりと、その業務は多岐に渡っています。

▶副業のWebディレクターとは

副業でWebディレクターになる場合、プロジェクト単位で案件を引き受けることになります。週や月ごとに稼働する時間が決まっていて、その時間のみディレクターの業務にあたるため、イメージとしては時給制の業務に近いです。

Webディレクターの副業では、業務委託やアルバイト・パート、もしくは契約社員の形を取ることになります。業務形態については、本業の会社規則なども踏まえて検討しましょう。

▶フリーランスのWebディレクターとは

フリーランスのWebディレクターの場合、副業と違い本業がありません。そのためプロジェクト単位で案件を複数掛け持ちしたり、1つのディレクション案件に時間の大半を割いたりと、自由にスケジュールを組んで働くことになります。

またフリーランスのWebディレクターは、業務委託や契約社員の形態を取って働くことが多いです。しかし週に何日か出勤があったり、逆にリモートワークのみになったりと、働き方そのものはかなり多様になっています。

Webディレクターの副業とフリーランスのメリット・デメリット

続いて、Webディレクターを副業で行う場合とフリーランスで行う場合のメリット、デメリットについて見ていきます。

▶副業Webディレクターのメリット

副業Webディレクターの場合、週2程度や短時間で働くことが多いです。そのため、メリットの1つとして「フリーランスより手軽にディレクター業務に携われる」点が挙げられます。

また「培ったノウハウを本業にも生かせる」点もメリットです。WebディレクターはIT系の業種と相性が良いため、IT系業務に携わっている方の副業としてもかなりおすすめできます。

そして、稼働時間が原則決まっているからこそ「仕事とプライベートをはっきり分けて働ける」点もメリットの1つ。時間を決めてコツコツと、Webディレクターとしてのスキルを身につけたい人に副業Webディレクターはおすすめです。

▶副業Webディレクターのデメリット

限られた稼働時間の中でWebディレクターとして働くことには、当然デメリットもあります。コミュニケーションにかけられる時間が限定されるため、「プロジェクトメンバーとの意思疎通がやや難しくなる」点は、大きなデメリットの1つです。

また決められた時間の中で働くからこそ、稼働時間中はプライベートより仕事を優先しなくてはいけません。「副業とはいえ片手間では働けない」点も、人によってはデメリットの1つに挙げられます。

▶フリーランスWebディレクターのメリット

フリーランスWebディレクターの場合、副業と比べて自由に使える時間が増えます。そのため「スケジュールを調整することで大幅に収入を上げられる」点は、大きなメリットでしょう。

加えて、フリーランスであれば携わる案件を自由に選ぶことができます。Webディレクターは案件の種類も豊富なため、「キャリア形成を比較的自由に行える」点もメリットの1つです。

▶フリーランスWebディレクターのデメリット

メリットの裏返しではありますが、「自由度が高いぶん収入が安定しない」点はデメリットとして挙げられます。自由とはいえ、スケジュールの組み方には注意を払わなくてはいけません。

また、信頼が大事なフリーランスだからこそ「独立して間もないと案件を獲得しにくい」というデメリットもあります。予算を十分に確保してから独立したり、初心者歓迎の案件などを活用したりして、計画的に案件を請けるようにしましょう。

Webディレクターの副業ではプロの副業を活用しよう

Webディレクターの副業案件を探す場合は、プロの副業をメインにWorkshipとシューマツワーカーを併用するのがおすすめです。それぞれの特徴について、詳しく見ていきます。

▶プロの副業

単価の高い案件を豊富に取り揃えた副業マッチングサイトです。副業専門のサイトということもあり、週1や1日2時間からなど、少ない稼働時間で「本業と並行してできる案件」が多数用意されています。マッチング担当のエージェントも優秀で、量より質のピンポイント提案が強みです。マッチングの面談にも同行してくれるため、手厚いフォローを受けながら副業案件を探したい人におすすめですよ。

▶Workship

副業紹介サービスのWorkshipは、週1から週3、土日勤務やリモートワークなど幅広い案件を取り揃えています。エージェント機能やお問い合わせ機能に加え、「Workshipスコア」というスコア制度を導入している点も特徴的です。このスコアが高ければ高いほど、企業にプロフィールを見てもらいやすくなり副業案件も獲得しやすくなります。

Workshipには変わった案件も多いため、プロの副業との併用がおすすめです。

▶シューマツワーカー

その名の通り、週末を有効活用して副業を行いたい方におすすめのサービスです。1番の魅力は業種の豊富さ。Webディレクターだけでなく、講師や広報、バックオフィスなど様々な業種の案件が揃っています。時給も比較的高く、リモートワーク案件も豊富です。

ただし、2020年9月時点でWebディレクターのみの案件は約10件とやや少なめ。上記2サイトを並行して使いつつ、細やかな案件を探したい時におすすめのサイトです。

Webディレクターのフリーランスではレバテックフリーランスを活用しよう

フリーランスのWebディレクターを目指す場合、レバテックフリーランスをメインに他サービスを併用するのがおすすめです。

▶レバテックフリーランス

業界認知度No.1を誇る大手エージェントです。案件数は約10000以上と非常に豊富で、無料登録をすると非公開求人も見ることができます。直請け案件や独自案件が多いため、平均報酬額が高いのも特徴的です。

正社員や契約社員案件も用意されているため、独立を迷っている方でも登録して損はありません。トレンドを踏まえたプロのコンサルタントが在籍しているため、独立前の相談をすることもできますよ。

▶ミッドワークス

WebディレクターやWebエンジニアの案件を約1300件取り揃えたエージェントです。

マージン率が高いため、他サイトより高収入を見込める点も魅力的。保険や経費、会計ソフト使用料等の補助もあるので、フリーランスでWebディレクター業務に携わりたい方におすすめできます。

プロのコンサルタントに今後のキャリア相談もできるため、手厚いサポートを受けながら独立を検討したい方にぴったりのエージェントです。

▶ITプロパートナーズ

約2000以上の企業が登録しているエージェントです。案件数は約2500件で、週2やリモート、少し変わった案件まで豊富に用意されています。トレンドに敏感な業務も多いため、新しい情報に敏感な方にはぴったり。プロの専属エージェントが多数在籍しており、契約交渉や債権管理など手厚いフォローを受けられます。

上2つのエージェントで、納得できる案件と出会えなかった方におすすめのエージェントです。

▶Crowdtech

約7000件の案件を取り揃えているエージェントです。専任エージェントによるフォローや豊富なリモートワーク求人に加え、少し変わったサービスもあります。その1つがプロフェッショナル報酬制度。3月と9月の2回、クライアントに高く評価された人は報酬が1%上乗せされて支払われるという制度です。連続で評価されれば最大5%まで報酬が上乗せされるため、正当な評価と報酬を期待する方におすすめのエージェントになっています。

エンジニアスタイルでWebディレクターのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/web-director

まとめ

副業WebディレクターとフリーランスWebディレクターの違いについて、おすすめの案件サービスと合わせて見ていきました。最後に本記事の内容をまとめましたので、参考にしながらWebディレクターについて学んでみてください。

  1. 副業やフリーランスのWebディレクターはプロジェクト単位で案件を請ける
  2. 副業の方が手軽に業務を行えるが、フリーランスの方が大幅なスキル・収入のアップが見込める
  3. どちらの場合も、複数の案件サービス併用がおすすめ
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでWebディレクターの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。