1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. C++のフリーランスの案件おすすめランキング

C++のフリーランスの案件おすすめランキング

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。C++のフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


C++のフリーランスの現状

現状はフリーランス求人サイトによると求人や案件数は856件あります。これが多いのか少ないかですが、他の言語と比較してみます。同サイトで他の言語を比較するとJavaが同サイトで見ると5926件、Rubyが1626件、C言語が557件、C#が1644件となっております。Javaなどに比べると案件数ではやや少なくなっております。今後もIoT関連の需要が高まっていくことから使用される場面は多くなるとの予想が立てられています。

C++のフリーランスのメリット

参入障壁が高いのでライバルが少ない

フリーとして活動していくには、案件数も大事ですが案件が受注できるかどうかというのも大切になってきます。C++は習得の難易度が高いです。その分初心者が習得できない言語であるためエンジニアの数も限られます。案件数に対してエンジニア数が少ないのもメリットです。

他の言語の習得も簡単

習得が難しい上、オブジェクト指向の言語でもあります。オブジェクト指向は現在の言語では主流です。なので、C++を習得すれば他の言語の習得もそう難しくはありません。もちろんこれのみを扱って案件をこなしていくことも可能ですが、他の言語も習得しておくことで、付加価値をつけることができるようになるなど単価アップの効果も狙うことができます。

希望の年収に届きやすい

難易度が高いのでそもそも案件の単価も高いです。それに加え、言語の特性上、大規模なシステム開発に用いられることが多いです。大規模であればあるほど単価は高くなります。よってきちんと案件をこなしていけば自分の目標とする年収を達成しやすくなります。

C++フリーランスと副業との比較

フリーランスと副業を比較した時におすすめはフリーランスです。

単価の比較

副業の場合は単価が低くなってしまうことが多いです。同じような技術を用いて、同じようなプロダクトを製作してもフリーランスサイトを通じて獲得した方が案件は高いです。クラウドワークスの平均単価は50万円程度ですが、レバテックの平均単価は71万円です。

案件数の比較

レバテック求人の方が案件数は多いです。副業の王道であるクラウドワークスの案件数は100件未満です。

よってフリーランスの方がおすすめです。単価も高く、案件数も多くなっています。仕事内容的には変わらないことがほとんどです。

C++フリーランスの案件の種類

案件の種類にはどのようなものがあるか見ていきましょう。

大規模な業務開発システムの開発

特徴として大規模なシステムでも速度が落ちずに処理することができることと、複雑な処理が可能であることが挙げられます。そんな特徴から中小企業〜大企業、金融や建築業界など業界を問わずにシステムの開発が行われています

ロボットの制御システム

ロボットの動きを制御するのにも使われています。現在は人件費削減や人手不足の問題から産業用ロボットの需要は高まっています。案件数もこれから増えていく見込みです。

ロボット以外の機械制御にも使われます。

IoTシステムの開発

あらゆるものがインターネットに接続されることをIoTと言います。この開発にも使用されています。

組み込みシステム開発

ハードの中のソフトウェアの開発をします。家電製品やスマホ、ゲーム機などのハードに対してソフトを開発する案件です。ハードを制御することができることが大きな特徴の1つでもあるのでこの案件数は多いです。

ゲーム開発

複雑な処理を得意とすることと、処理が速いことの特徴を生かしてゲームの開発に使われることもあります。スマートフォンの普及により時間、場所に縛られずにゲームが気軽にできるようになりました。よってスマートフォン向けのアプリゲームの案件数が多くなっています。

C++フリーランスのランキング

ここからは案件のランキングを紹介していきます。

「単価」「案件数」「おすすめ」の順で紹介していきます。

単価が高い

高単価の案件を順に紹介していきます。

第1位 大規模な業務システムの開発

単価は100万円程度です。例としてはプラットフォームの開発などがあります。大規模であるがゆえに納期も長くなる可能性が高いです。

第2位 ゲーム開発

単価は80万円〜90万円程度です。設計から実装まで携わることが求められます。スマホゲームの需要が伸びていることから単価も比較的高い傾向にあります。

第3位 IoTシステムの開発

単価は単価は70万円程度です。これから未来に向けてあらゆる製品がインターネットにつながることが予想されます。

第4位 ロボットの制御システム

単価は50万円程度です。人手不足や高齢化による単純作業者のロボットへの書き換えは時代とともに進んでいます。

第5位 組み込みシステム開発

単価は40万円程度です。家電やスマホに組み込むシステムの設計や開発をします。

案件数が多い

続いて案件数の多い順に紹介していきます。

第1位 大規模な業務システムの開発

レバテックでの求人数は500件をオーバーしています。

大規模であっても素早い処理と複雑な処理が可能である特徴が生きる開発例です。

第2位 ゲーム開発

レバテックの求人数は300件程度です。

ゲームの案件も多いです。スマホの普及でゲームの場所にとらわれずにいつでもどこでもゲームができるようになったので、市場は大きいです。今後AR、VRが普及していくとますますゲーム市場は伸びていく可能性があります。

第3位 組み込みシステム開発

レバテックの求人数は70件程度です。

他のプログラミング言語と比べた時の特徴としてハードの制御ができるという特徴があります。ハードの制御の代表的なプログラミング言語といえばC++です。

第4位 IoTの制御システム

レバテックでの求人数は30件程度です。

第5位 ロボットの制御システム

レバテックでの求人数は15件程度です。

第四位と第五位に関しましてはフリーランスというよりかは雇用されているエンジニアの方が対応できる機会が多いです。

おすすめ

上記を踏まえての私のおすすめランキングです。

第1位 大規模な業務システムの開発

案件数と単価が突出しているのでおすすめです。フリーランスしていくならば必ず受けておいたほうが良いです。

第2位 ゲーム開発

案件数はやや劣りますが、今後の市場の伸びにも期待できます。現状この案件だけでも食べていくことができます。

第3位 組み込みシステム開発

ハードを制御できるという特徴があるので案件がなくなることはないでしょう。上記2つが難しいと思える方はこちらに挑戦してみましょう。

第4位 IoTの制御システム

第3位 ロボットの制御システム

上記2点は案件数と単価がやや劣るのでフリーランスとしてはおすすめできません。またハード側の知識も必要になります。

エンジニアスタイルでC++のオススメ案件を探す

C++のフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると

  1. 単価も高く案件数も安定しているのでフリーランスとしておすすめ
  2. 副業としてよりもフリーランスとして案件を受けた方が単価が高いし、案件数も多い
  3. おすすめ案件は業務システムの開発

参考になったら幸いです。

SNSシェア
TAGS
C++
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。