1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. フリーランス
  4. HTMLのフリーランスの案件おすすめランキング

HTMLのフリーランスの案件おすすめランキング

フリーランスの現状

フリーランスという働き方は、今や当たり前のものになりつつあります。副業フリーランスを含めると1,000万人、専業フリーランスだけでも300万人がフリーランスとして日本では働いています。

(参照:https://www5.cao.go.jp/keizai3/2019/07seisakukadai17-0.pdf

その背景には、サラリーマンであれば収入が安定していて大丈夫という時代が終わりつつあることが原因として考えられます。サラリーマンの平均年収は年々減少しており、保険や年金などのメリットはあるにせよ、サラリーマンであれば人生安泰という時代も終わりつつあります。

(参照:https://nensyu-labo.com/fireworks/heikin_suii26.gif

新型コロナウイルスの影響により、大企業でさえも大きな痛手を被っています。ANAなどの大企業でさえもコストカットに踏み切り、もはや大企業に就職しても大丈夫とは言えなくなってきました。

HTMLのフリーランスにおける3つのメリット

まずは、HTMLのフリーランスにおける3つのメリットを紹介いたします。それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

HTMLのフリーランスではスキルアップが出来る

HTMLのフリーランスでは、短期間でもスキルアップが可能です。HTMLのフリーランスとして働くのであれば、基本的にはHTMLをメインに注力します。そのため、たとえ短期間でも実績を積むことによりスキルアップが可能です。

最初はHTMLのコーディングしか出来ないかもしれませんが、慣れていくうちに効率よく仕事をこなせるようになります。スキルアップは収入アップにも繋がります。

HTMLのフリーランスでは収入アップが見込める

HTMLなどのマークアップ言語だけに限りませんが、フリーランスとしてスキルアップすれば収入の増加にも繋がります。HTMLのフリーランスとして働き始めたばかりは、簡単なコーディングしか出来ないため案件の単価も安いです。

しかし、フリーランスとして経験を積み、難しい案件もこなせるようになれば収入アップが見込めます。サラリーマンで仕事内容が直接評価されることは少ないですが、フリーランスであれば直接昇級に繋がります。

HTMLのフリーランスではコネクションが出来る

フリーランス交流会に参加すれば、フリーランス同士のコネクションを作ることも出来ます。HTMLのフリーランスとして働き始めてすぐは案件を探すのに苦労するかもしれません。しかし、フリーランスを活かしたコネクションにより、案件を獲得することも可能です。

HTMLのフリーランスで案件の単価が高い案件ランキング

ここでは、HTMLのフリーランスで案件の高いランキングを紹介いたします。まずは順位だけ発表し、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

  1. アプリ開発
  2. システム開発
  3. Webサイトのコーディング

アプリ開発

HTMLはJavaScriptやPHPなどの言語スキルと組み合わせることで、スマホアプリの開発も可能です。このようなアプリ開発は、求められるスキルも高いため、案件の単価は高いです。中には、月の報酬が100万円近い案件もございます。

アプリ開発には、HTMLのコーディングだけでなく、他の言語スキルの習得が必須です。そのため、HTMLのフリーランスとして始めたばかりの人には難しいですが、経験を積んだら狙っていきたい案件の一つです。

Webシステム開発

HTMLとPHPなどの言語スキルを組み合わせることで、Webシステムの開発も可能です。例えば、PHPでサーバーサイドの開発をすれば、リアルタイムにSNSでのシェア数を記事に反映させることも出来ます。

残念ながらWebシステムの開発もHTMLだけで行うことは出来ませんが、HTMLのフリーランスであれば挑戦したい案件の一つです。

Webサイトのコーディング

Webサイトのコーディングは、残念ながらHTMLのフリーランスの案件としては単価が安いです。HTMLとCSSという学習が容易なマークアップ言語だけで成り立つため、HTMLの初心者でも数ヶ月勉強すれば出来てしまうためです。

しかし、HTMLについての理解がなければ出来ないので、HTMLのフリーランスとして歩み出したばかりの人は一度やってみましょう。HTMLのフリーランスとしてやっていくのであれば、基本をおろそかにしてはいけません。

HTMLのフリーランスで案件の単価は、HTML以外のスキルの有無により大きく変化します。そのため、HTMLのフリーランスとしてやっていくのであれば、CSSの習得は当然として、PHPやJavaScriptの習得がほとんど必須です。

残念ながらHTMLのフリーランスだとしても、HTMLだけではやっていけません。PHPやJavaScriptは初学者向けの教材も多いので、フリーランスとして案件をこなす合間の時間に勉強すれば、習得は十分可能です。HTMLのフリーランスとしてやっていくのであれば、これらの言語も勉強するのをおすすめします。

HTMLのフリーランスでおすすめのランキング

次に、単価以外の条件を考慮したHTMLのフリーランスのおすすめのランキングを紹介いたします。まずはランキングを発表し、それぞれについて詳しく見ていきます。

  1. 在宅ワークが可能な案件
  2. 必要な言語が明記されている案件
  3. 自分のスキルアップに繋がる案件

在宅ワークが可能な案件

残念ながら、上位行程の仕事になるほど在宅ワークが可能な案件は少なくなりますが、重視したい条件の一つです。在宅ワークが可能な案件であれば、自分とクライアントの居住区域に関わらず、仕事を受注することが出来ます。

また、在宅ワークが可能であれば、当然通勤にかかる時間や費用を必要としません。その分の時間を作業に充てることも出来るので、より効率的にフリーランスとして働くことも出来ます。

HTMLのフリーランスであれば、複数のプロジェクトを同時並行して進行することも出来ます。しかし、出社の必要がある案件であればそれも難しいです。在宅ワークが可能な案件であれば、複数のプロジェクトを同時進行させて収入アップを狙えるのも大きなメリットです。

必要な言語が明記されている案件

中には、Webに関する知識が疎く、作業範囲しか明示してくれないクライアントも存在します。その作業にどの言語が必要であるのかを自分で判別するのは難しく、時には判断を誤る可能性もあります。

そのため、必要な言語が明記されているかどうかも注意して下さい。自分が対応できない言語スキルを後から求められると、トラブルに繋がる恐れも生じます。

自分のスキルアップに繋がる案件

HTMLのフリーランスとしてやっていこうと思っているのに、ずっとコーディングばかりしていたのではスキルアップが見込めません。クライアントに経験のないことを伝えた上で、自分のスキルより上の技術を必要とされる案件に応募してみることも時には重要です。

HTMLもそうですが、PHPなどの言語スキルは実践しないことには上達しません。時には、自分には少し難しいという案件に挑戦してみることも必要です。

エンジニアスタイル東京でHTMLのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/html

まとめ

この記事では、HTMLのフリーランス案件のおすすめランキングについて紹介いたしました。HTMLのフリーランスとしてのメリットも紹介したので、参考にしてみてください。

HTMLのフリーランスとして案件の単価も大事ですが、それ以外の要素でも重要なことが存在します。記事の要点を以下にまとめさせていただきます。

  1. HTMLのフリーランスはスキルアップが可能で、それにより収入アップも見込める
  2. HTMLのフリーランスは上流工程の仕事ほど単価が高い
  3. HTMLのフリーランスでは、在宅ワークが可能かどうかなどの条件も重要
CATEGORY:
#フリーランス
TAGS:
#HTML
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイルでHTMLの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件