1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2022年最新】スマホアプリエンジニアの副業で案件の単価を上げるコツ

【2022年最新】スマホアプリエンジニアの副業で案件の単価を上げるコツ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。スマホアプリエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

スマホアプリエンジニアの具体的なフリーランス・副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

スマホアプリエンジニアで副業する人は増えている

昨今日本では大半の人がスマートフォンを所持しています。スマートフォンの普及率が上昇したことにより、スマホアプリエンジニアの需要が高まっています。そのため、スマホアプリエンジニアの副業で稼いでいる人は多いです。スマホアプリエンジニアの業務はリモートワークが基本で、空いた時間に作業を進めることができるため、副業にしている人が多い傾向にあります。

副業をやり始めたいと思っている人は増えている

2017年に政府が副業・兼業を認める方針を出してから、副業をはじめる人は増えています。2020年現在も副業をやり始めたいと思っている人は増えていて、副業ができる制度をおいている企業も多々あります。副業をやり始めたいと思っている人は会社の就業規則や手続きを確認してみましょう。

コロナの影響で副業を始めようとしている人が増えている

世間がコロナウイルスで騒がれている中、副業をする人は増えています。会社員の人の中にはコロナウイルスの影響でボーナスがなくなり、結果的に年収が下がっているので副業をしている人がいます。在宅ワークに切り替わったことで本来出勤に使っていた時間で効率的に副業をしている人もいます。副業で働いた分だけ収入を上乗せすることができるので、副業に関心のある人は是非始めてみてください。

スマホアプリエンジニアの副業で具体的にどれくらい稼げるの?

市場に人材が少ないといわれているスマホアプリエンジニアですが、副業では具体的にどれくらい稼げるのでしょうか?スマホアプリエンジニアは需要に供給が追いついていないので、他の副業に比べると稼ぎやすい傾向にあります。

ここではスマホアプリエンジニアの副業で具体的にどれくらい稼げるのかを説明していきます。

まずは月に10万円を目指す

スマホアプリエンジニアの副業で稼ぐには、自分でアプリを開発するか案件を受注する必要があります。自分でアプリの開発ができる人は大体の案件を受注することができますが、まだアプリの開発までできない人は、アプリの状態確認や修正の案件を受注して実績とスキルを積みましょう。月に10万円ほどスマホアプリエンジニアの案件で稼げるようになると、実績やスキルも身についてくるので、もっと単価の高い案件を受注することができます。

クラウドソーシングを利用すれば30万円くらいは稼げる

スマホアプリエンジニアの副業はクラウドソーシングを利用することで、月に30万円程度は稼げます。一般的なクラウドソーシングサイトではなく、専門的な仕事を募集しているクラウドソーシングサイトを利用するようにしましょう。クラウドソーシングサイトでは、様々な条件・内容に案件があります。自分のスキルや本業との兼ね合いを加味して案件を探すようにしてください。稼ぎたいからといって無理に多くの案件に応募してしまうと、消化することができずにクライアントに迷惑がかかってしまいます。

自分で開発したアプリで100万円以上稼ぐことも可能

スマホアプリエンジニアの副業では自分でアプリを開発することで、月に100万円以上稼ぐことができます。自分のアプリでの主な収入は、アドセンスかアプリの購入・アプリ内課金です。アプリを開発して稼ぐには、トレンドを押さえておく必要があるので、SNSのようなメディアのチェックは欠かさないようにしましょう。もし、自分で開発したアプリがヒットすれば、独立やさらなるアプリの開発を視野にいれることができます。

スマホアプリエンジニアの副業に関する案件の相場・平均単価

スマホアプリエンジニアの副業に関する案件の相場・平均単価はどの程度なのでしょうか?スマホアプリエンジニアの副業は時給制で働く場合や固定単価で働く場合など様々です。

ここでは、スマホアプリエンジニアの副業に関する案件がどれくらい稼げるのかを詳しく解説しています。

スマホアプリエンジニアの平均時給は3000円

スマホアプリエンジニアの副業の平均時給は3000円程度です。リモートワークで時給が3000円程度になっているので、時間を確保することができれば十分に稼ぐことができます。また、経験を積んでいくことでより高い時給で働くことが可能です。今までに作成してきたアプリのリストを作成しておき、クライアントと相談する際に提示するようにしてください。

固定単価の案件は相場が様々

スマホアプリエンジニアの副業の中でも固定単価の案件は相場が多種多様です。アプリのジャンルや完成イメージによって大きく単価が変わってきます。リモートワークが難しく、1人で時間を調整して仕事をしたい人に固定単価の仕事はおすすめですが、稼げない副業もあるので注意してください。案件をしっかりと吟味して応募することが重要になってきます。

状態確認や修正は単価が低い

スマホアプリエンジニアの副業の中には、状況確認や修正というものがありますが、単価が低く設定されていることが多いです。既存のアプリを改善していくため、手間がかかりにくいのが単価の低さに起因しています。状況確認や修正は、新しくアプリを開発するのとは異なり、長い時間を確保する必要がありません。リモートワークを使用せずにできる場合も多々あるので、自分のペースで副業をしたい人に向いています。

エンジニアスタイルでスマホアプリエンジニアのオススメ案件を探す


https://engineer-style.jp/jobs/appli-enginner

スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるために必要なこと

スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるためにはどのようなことが必要なのでしょうか?スマホアプリエンジニアの副業の単価を上げるために身に着けておいたほうが良いことを詳しく解説しているので、副業を始める前にぜひチェックしておいてください。

習得者が少ないプログラミング言語を学ぶ

スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるためには、習得者が少ないプログラミング言語を学ぶのがおすすめです。汎用性の高いjavaではなく、iOS端末に利用されるObjective-Cやswiftを学習することで幅広い案件に応募しやすくなります。iOS端末のアプリはObjective-Cかswiftで開発されるので、Android用のjavaとiOS用のObjective-Cやswiftの両方を学ぶことで単価が上がりやすいです。

コミュニケーション能力

スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるにはコミュニケーション能力が必要です。クライアントとのイメージをうまくすり合わせることができなければ、満足してもらえるアプリは開発できません。また、チームとの情報共有やディティールの確認などにもコミュニケーション能力は必要です。スマホアプリエンジニアの副業の案件を行っていく上でコミュニケーション能力は必須になってくるので、コミュニケーション能力が高いと仕事がしやすく単価を上げてもらいやすいです。

マーケティングスキルを身に着ける

スマホアプリエンジニアの副業で単価をあげるためには、プログラミングの知識だけではなくマーケティングの知識があると良いです。マーケティングができることによってアプリ内のUIを最適化したり、自分の強みを売りやすくなります。副業を行うには自分で仕事をとってくる必要があるので、マーケティングのスキルは身に着けておいて損はしません。

スマホアプリエンジニアの副業案件に強いエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

まとめ

ここまで、スマホアプリエンジニアの副業に関する案件の相場・平均単価、スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるために必要なことを紹介してきました。

最後にこの記事のまとめを書いているので、復習に役立ててください。

  1. スマホアプリエンジニアは人材不足のため案件を受注しやすく、副業をしている人が多い
  2. スマホアプリエンジニアの副業の平均時給は3000円程で、自分でアプリをリリースしたら100万円以上稼ぐことも可能である
  3. スマホアプリエンジニアの副業で単価を上げるために必要なことは、習得者が少ないプログラミング言語を学ぶこと、コミュニケーション能力、マーケティングスキルを身に着けること
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。