1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. 副業
  4. Swiftの副業は本当に稼げるの?

Swiftの副業は本当に稼げるの?

副業の現状

副業についての意識は年々変わっていますが、現状はどうなのでしょうか?ここでは副業についての現状を詳しく解説しています。副業を考えている人は一読して参考にしてみてください。

副業を考えている人は増えている

昨今、副業をしたいと考えている人は増加傾向にあります。一昔前までは副業が禁止されていることが多く、副業を考える人はそこまで多くありませんでした。しかし、企業の副業解禁や世論に伴い副業をしても問題ない環境になってきてます。副業が禁止されている企業に勤めている人でも副業をしている人は少なからずいるのが現状です。

(※厚生労働省労働基準局提出資 副業・兼業の現状①:https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000361727.pdf)

コロナの影響で副業をしたい人が増えている

コロナウイルスの影響で副業をしたいと考えている人が増えています。業績の悪化やテレワークによる残業時間の減少などで収入が減少しています。そのため、減った収入を補うために副業を始めた人・始めようと考えている人が増加傾向にあるのです。

(※内閣府 新型コロナウイルス感染症の影響下における 生活意識・行動の変化に関する調査:https://www5.cao.go.jp/keizai2/manzoku/pdf/shiryo2.pdf)

そもそもお金を稼ぐ方法

そもそもお金を稼ぐにはどうすれば良いのでしょうか?もちろん、本業でお金を稼ぐことができますが、それだけでは限界があります。収入を伸ばすには本業だけではなく他の方法を考える必要があります。

本業でキャリアアップを目指す

本業でキャリアアップをすることでお金を稼ぐことができます。資格を取得したりプロジェクトを成功させて昇進したりすることで収入が増えます。本業でキャリアアップをするのは大変ですが、今後の収入がずっと伸びていくと思い努力をしましょう。

フリーランスで稼ぐ

フリーランスとして働くことで、自由にお金を稼ぐことができます。自分で仕事が完結するので、本業以上の収入を得ることができます。しかし、安定性が低く社会的な信用度も低い点に注意が必要です。安定して収入を伸ばしたい場合は、本業を続けつつ副業をするのがおすすめです。

本業+副業で稼ぐ

お金を稼ぐのに1番おすすめなのは、本業と副業を行う方法です。本業で収入を安定させつつ副業にチャレンジできるので、リスクが少なくなります。また、本業と同業種の副業を選ぶことで、自分のスキルを活かして稼げます。専門的な業種の副業は単価が高いので、稼ぐやすいのが嬉しいポイントです。本業の収入を伸ばすのは大変ですが、副業であれば作業をするだけ収入が増えていきます。お金を稼ぎたいと思ったら本業で収入を安定させつつ副業を行いましょう。

Swiftの副業における3つのメリット

Swiftの副業における3つのメリットを紹介します。副業には主に

  1. スキルアップ
  2. 収入アップ
  3. 仕事のコネクションができる

というメリットがあります。それぞれ詳しく解説しているので、参考にしてください。

①スキルアップ

Swiftで副業を行うのはスキルアップできるというメリットがあります。副業では本業とは違った案件を扱えるのでスキルアップにつながりやすいです。自分が身につけたいスキルで副業を選ぶのも1つの方法です。キャリアアップや転職を考えているひとは副業に挑戦してスキルアップを目指しましょう。副業は自分で案件をとってくることになるので、独立したときに役立つのも嬉しいポイントです。

②収入アップ

Swiftの副業におけるメリットはなんと言っても収入が増えることです。本業とは別に仕事ができるので、月の収入を大幅に伸ばすことができます。残業が少なく思うように本業で稼げていない人は、その時間を副業に当てると効率よく収入が伸びます。本業でSwiftを扱っている人はその経験を活かすことで、副業の単価が上がりやすくなるのです。専門的な知識を活かして副業を行い、収入を伸ばしてください。

③仕事のコネクションができる(独立などがしやすくなる)

Swiftの副業をすることで、仕事のコネクションができ独立しやすくなります。独立をしたときにコネクションがないと仕事を探すだけでもかなりの労力を使ってしまいます。副業で様々なクライアントとコネクションを持つことで仕事を紹介してもらいやすくなるのです。副業で稼ぐだけではなく、将来的には独立をしたいと考えている人に副業は非常におすすめです。本業をいきなり辞めて独立するのではなく、副業を経てから独立することで失敗するリスクを抑えることができます。

Swiftの副業は具体的にどれくらい稼げるの?

実務経験があれば月収10万円以上

Swiftの副業は実務経験があると月に10万円以上稼ぐことができます。もちろん、副業に費やす時間にもよりますが、週に10時間以上の時間を確保できれば10万円は難しくありません。SwiftでのiOSアプリの開発の時給は2000円を超えていることが多く、案件を確保できれば副業で十分に稼ぐことができます。逆に実務経験がなく、独学でSwiftを学んでいる場合は大きく稼ぐのは難しいです。基本的に高い単価の副業では実務経験が必要になってくるので、独学の場合は受注できる案件から少しずつステップアップしていきましょう。

自分でアプリ開発を行えば月収30万円以上を目指せる

Swiftの副業でiOSアプリの開発を行い、自分でリリースをすれば月収30万円以上を目指すことができます。ゲームやサービス系のアプリを開発することで本業以上の収入になることもめずらしくありません。有料アプリの開発やサービス内での課金・広告によって収益が発生します。企業から案件をもらう副業とは違い、自分のペースで副業を行えるのでアプリ開発は時間が上手くとれない人におすすめです。また、企業から案件をもらうほど自分のスキルがあるかどうか不安という人も、自身でのアプリ開発であれば問題なく行えます。

Swiftの副業の案件相場・平均単価

チームで行うSwiftの案件は相場が高い

企業とフルリモートや出社条件のチームで行うSwiftの案件は相場が高いです。時給3000円以上で働くことができるので、月に10万円以上稼ぐことができます。Swiftを利用した実務経験がある場合は、より高い単価で働くことも可能です。Swiftで安定して稼ぎたい場合は相場が高いチームでの副業がおすすめです。

個人でSwiftの副業を行う場合は技量次第

Swiftの副業は個人で行うと収入は技量しだいになります。特に、個人でiOSアプリを開発して稼ぐ場合は、どの程度ダウンロードされるかに依存するのでアイデアやマーケティング次第です。企業との副業ではなく個人からSwiftの案件を取ると単価が低くなりやすいので注意してください。

エンジニアスタイル東京でSwiftのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/swift

まとめ

ここまでSwiftの副業が稼げるのかどうかについて詳しく解説してきました。Swiftの実務経験がある場合は副業で月に10万円以上稼ぐことができます。また、自分でiOSアプリを開発してリリースすることで本業よりも高い収入を目指すことが可能です。ぜひSwiftを利用して副業で稼いでみてください。

  1. 稼ぐには本業に加えて副業を行うのがおすすめ
  2. Swiftの副業は実務経験があると稼ぎやすい
  3. Swiftの副業は企業との案件が安定して稼げる
CATEGORY:
#副業
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でSwiftの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件