1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 学習
  4. 【PHP初心者必見】独学でPHPを習得するための学習ロードマップと勉強方法を解説!

【PHP初心者必見】独学でPHPを習得するための学習ロードマップと勉強方法を解説!


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

PHPとは?

PHPは、WebサイトやWebアプリケーションの開発を得意とするプログラミング言語です。

WebサイトやWebアプリケーションの開発を行うプログラミング言語と言えば、HTMLやCSSなどが挙げられますが、PHPはそれらと同等の機能を備えつつ、動的なWebページの開発(条件などによって内容が変わる)を得意とする特徴があります。

ほかにも、構文がシンプルで簡単であったり、学習コストが低く、プログラミング初心者であっても学習しやすいなど、学習者にとってのメリットが大きい言語としても知られています。

Webアプリケーション開発に関わりたいと考えている方は、ぜひPHPの学習を検討してみてください。

PHPでできることは?

PHPはWeb系のサービスやアプリ、システムの開発に用いられるプログラミング言語です。

具体的には以下の機能の開発や実装を行います。

  • SNSサイトの制作
  • ECサイトの制作
  • ブログや掲示板サイトの制作
  • 社内管理システムの構築
  • お問い合わせフォームの実装
  • 予約システムの実装
  • グループウェアシステムの開発
  • 様々なAPIとの連携
  • 検索機能
  • データベースとの連携
  • 広告配信システムの開発
  • バッチ処理の作成

上記のほかにも、多くのWebサービスの開発でPHPは活用されています。

SNSに関しては、ユーザーの登録・削除やコンテンツの管理、チャットやメッセージなどの機能をPHPで開発しています。TwitterやFaceBookなどの著名なSNSも、PHPによって開発されています。

また、ECサイトの商品を購入するシステムや、商品のお気に入り登録、オンライン決済処理システムなどの必須機能もPHPによって開発されています。

ほかにも、会社で使用される顧客管理システムや勤怠管理機能、お問い合わせフォームなどもPHPによって開発されています。

人々が日常的に使用するWebサービスの開発には、PHPが関わっている場合が多いです。IT業界でもPHPを扱えるエンジニアは重宝されています。

PHPを独学で習得するための勉強法

Webサービス開発で用いられるPHPは、IT業界からの人気の高いプログラミング言語なので、習得を目指す人も多いでしょう。

では、PHPを独学で習得するにはどのように学習をすすめていくべきでしょうか。

ここでは独学でPHP習得を目指す人のため、その学習方法についてご紹介していこうと思います。

学習サイト

プログラミング言語の学習をすすめるとき、専門の学習サイトをチェックしてみるという人も多いでしょう。

PHPは多くのWebサービス開発に用いられる言語であり、IT業界における需要も高いため、ほかのプログラミング言語に比べても、取り扱っている学習サイトが多い傾向にあります。

学習サイトは、ゲーム形式だったり、動画形式だったりと、楽しみながら学習をすすめやすい点が長所です。

プログラミングの学習では、専門的な用語や考え方が多いので、初心者の方は苦手意識を抱きやすい傾向にあります。

その点において、動画による分かりやすい解説があったり、ゲーム形式で楽しみながら学習をすすめることができれば、挫折する確率も低くなるのではないでしょうか。

また、学習サイトのなかには実際にコードを書きながら学習をすすめることができる本格派なサイトもあるので、現役でエンジニアとして活躍している人も満足度の高い学習体験を得られるでしょう。

ここでは、おすすめのPHP学習サイトを3つご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

  • paizaラーニング

paizaラーニングは、動画を視聴してプログラミング言語を学習するサイトです。

PHPについては入門編からWebサービス開発について一歩踏み込んだ内容までを取り扱っています。動画視聴後に演習問題が設定されているので、実力を確認しながら学習をすすめることができます。

  • Progate

Progateは88万人以上のユーザーを誇り、世界100ヵ国以上で展開している人気の高いプログラミング学習サービスです。

PHPに関しては基礎レッスンを無料で受けることができます。ブラウザ上でプログラミングを体験することができるので、初心者の方でも着手しやすい点も魅力でしょう。

  • ドットインストール

ドットインストールは、初心者の方にもおすすめなプログラミング学習サイトです。

動画を視聴しながら学習をすすめることができ、その動画も約3分程度の長さなので、忙しく過ごしている方であってもスキマ時間に着手することができるでしょう。

オンラインスクール

オンラインスクールの会員になりプログラミングを学習するという方法があります。

自宅に居ながら本格的な学習を行えるという点が、オンラインスクールを受講するメリットです。

基礎レベルの内容から、現場で活用できるほどの実践的な内容まで、現役のエンジニアや専門の講師による講義を受けることができるオンラインスクールは、確実にスキルを身につけたいと考える人におすすめです。

ここではPHPの学習におすすめなオンラインスクールを3つご紹介いたします。

  • SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERは、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンを受講することができるオンラインスクールです。生徒に合わせてオリジナルのカリキュラムを作成する点が特徴です。基礎構文の確認からコーディングを行ってプログラムを実行するに至るまでの流れを学習することができます。

  • tech boost

tech boostは、プログラミング初心者の方はもちろんのこと、エンジニアの方にもおすすめできるオンラインスクールです。「ブーストコース」では、PHPを用いたWebアプリケーション開発に関する、要件定義から各種ワークシートの作成までの流れを体験することができます。現場で活かせるスキルを身につけたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

  • TechAcademy

TechAcademyは、学習コースが豊富で、PHPに関しては初心者向けのコースのほか、現場で活躍できるレベルのスキルを培うコースまで幅広く展開しています。

さらに、専用フレームのLaravelに触れることができます。

初心者向けのコースは基本的なコーディングから丁寧に学ぶことができるので、初心者の方も安心して利用することができるでしょう。

書籍で学習する

書籍の情報を参考にプログラミングを学ぶという人も多いでしょう。PHPは人気のプログラミング言語なので、関連書籍も多数発売されています。

参考書や学習本を参考に学習するメリットは、説明が詳細な点です。

今やPHPをはじめとしたプログラミング言語に関する情報は、ネット上にたくさんありますが、それらは基本的に一般人が作成しているので、専門用語に関する解説がなかったり、説明が飛び飛びだったりと、親切でないものも少なくありません。

一方、専門書籍では用語などの細かな点についても丁寧な説明がありますし、文字だけでは分かりにくい点についてはイラストや図を使って解説されることもあります。

また、専門家が作成に関わるため、情報の信ぴょう性も高いです。

ここでは、PHPの学習におすすめな書籍を3冊ご紹介いたします。

  • PHPの絵本

PHPの絵本は、初心者の方にもおすすめなPHPの学習本です。イラストが豊富に用いられているため、分かりにくいポイントもイメージが湧きやすくなっています。学習後のおさらいにもぴったりの一冊です。

  • よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書は、一度PHPの学習に挫折してしまった人にもおすすめの学習本です。PHPを用いたWebアプリケーションの開発方法について、丁寧に解説されています。

  • 確かな力が身につくPHP「超」入門

本書では、初心者の方向けにPHPの基礎が丁寧に解説されています。実用的な情報もカバーしているので、たしかなスキルを身につけたいという方におすすめです。

PHPの具体的な学習ステップ

人気の高いプログラミング言語であるPHP。習得を目指し学習を始めようと考えている人も多いでしょう。

PHPの学習はどうすれば効率的にすすめることができるのでしょうか。

ここでは、PHPの学習を始める方向けに、一般的なロードマップをご紹介いたします。

PHPの学習を始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

HTML、CSS、JavaScriptを学習する

PHPの学習を始める前に、まずはHTML、CSS、JavaScriptに触れることをおすすめします。これらはPHPとは別のプログラミング言語ですが、どれもWeb系のサービスやアプリケーションの開発を行う際に用いられています。

より詳しく説明すると、骨組みとなるHTML、装飾を施すCSS、そしてHTMLに動きをつけるためのJavaScriptを組み合わせてWebサイトを作成するといった流れです。

PHPも、Web系のサービスやアプリケーションなどの開発を専門とするプログラミング言語なので、HTMLなどの言語を用いたサイト作成に関して理解を深めることは、PHPを使用した開発に関する理解を深めることと直結します。現場で知識を活かすこともできるでしょう。

特にHTMLやCSSはプログラミング初心者の方でも理解しやすいような、単純なコーディングも多いので、学習しておくことをおすすめします。

PHPの基礎文法を学習する

HTML、CSS、JavaScriptを用いたサイト作成に関する知識を身につけたら、いよいよPHPの基礎文法について学習していきましょう。

基礎文法をきちんと身につけることは、プログラミング学習を行う上で最も重要なことです。土台を固めておくことで、発展的な内容も理解しやすくなります。

変数

まずは変数についてご紹介いたします。

変数は、文字列や数値の値を格納していくために使われます。数学で例えるならば、「X=1」の「X」にあたる部分のことです。

PHPにおいては、文字列や数値などを変数という箱に格納するというイメージを思い浮かべていただけたらと思います。

変数は以下のようにコーディングして利用します。


$変数名 = 値;

PHPの場合、利用前に変数を宣言する必要はありません。値を格納したその時点から変数を利用できるようになります。そして、複数の変数をプログラム内で使用することができます。それぞれを区別するため、任意の変数名をつけていきましょう。

PHPはSNSやECサイトなど、名前や数値などの「値」が変化しやすい媒体を開発するためのプログラミング言語です。それらを簡単に書き換えるための機能である変数に関する知識はきちんと身につけておかなければなりません。

条件分岐「if文」

プログラムは上から下へ記述した順に実行されていくものですが、その中で条件によって処理を分ける場合もよくあります。そういったときに用いられるのが、条件分岐の「if文」です。

PHPにおけるif文の書き方は以下の通りです。


if (条件) {<br>// 条件が一致したときに実行する処理<br>}

条件をかっこ()の中に記述し、その条件に当てはまった場合にのみ中かっこ{}の中に記述した処理を行います。

if文はプログラミングにおける基礎構文であり、PHPでも使用頻度は高いです。使い方や書き方をしっかりと理解していきましょう。

ループ処理

ループ処理とは、決まった回数や条件を満たしている間、同じ処理を繰り返し行う場合に実行される処理のことです。

例えると、ある文字を100回書く必要がある場合、1000回、10000回と書き続けてクリアすることも出来ますが、100回目以降は無駄になってしまいます。そのような無駄を省くため、ループ処理は行われます。

PHPにおいては、「for文」が使われることが多いです。実際の書き方は以下の通りです。


for (初期値; 条件式; 増減式){<br>処理<br>…<br>}

ループ処理も、PHP以外の言語でも用いられる基本的な構文のうちの一つです。理解を深めておきましょう。

関数

関数とはいくつかの処理をまとめ、関数名として名前をつけて定義したものです。プログラミングでは自由に関数を定義し、作った関数を必要に応じて何度も呼び出して使うことができます。

PHPにおける関数は、大きく2種類に分けることができます。

  • 組み込み関数:PHPで提供している関数
  • ユーザー定義関数:ユーザーが独自に処理を記述した関数

説明の通り、組み込み関数は、もともとPHPに実装されている関数のことです。配列を結合する「array_merge関数」や、文字列検索を行う「strpos」などが代表的です。

一方、ユーザー定義関数は、ユーザーが独自に処理を記述した関数のことです。コーディングを行ううちに繰り返される処理が発生した際、ユーザー自身で関数を設定することができます。

ユーザー定義関数はfunctionを指定することで、使用することができます。「function 関数名()」の形で記述し、「関数名()」で呼び出します。

関数を理解することができれば、簡単なWebサイトを解説することも難しくありません。しっかりと学習していきましょう。

クラス・オブジェクト

クラスとはプログラミングにおける設計図のようなものです。クラスを使わずともプログラムを書くことは出来ますが、目的が明確になる、似た目的のプログラムに使いまわすことができるなど、クラスを使うメリットも多いです。

PHPにおけるクラスの書き方は以下の通りです。


class クラス名{
//プロパティの宣言
public $変数名 = 値;
//メソッドの宣言
public function メソッド名(){
    メソッド内処理...
    }
}

そして、クラスをもとに実際に作成したプログラムのことをオブジェクトと呼びます。オブジェクトを生成する書き方は以下の通りです。


$クラスオブジェクト = new クラス名();

クラスやオブジェクトについて理解することができたら、中規模・大規模なWebサイトを作ることも可能となります。現場で役立つスキルを身につけたいと考えている方は、これらの知識をしっかりと押さえていきましょう。

ファイル処理

ファイル処理とは、ファイルの読み込み、書き込みといった操作をプログラム上に書き込み、画面に反映させることです。

fopen関数でファイルを開き、fgets関数で読み込み、またはfwrite関数で書き込みを行った後、fclose関数でファイルを閉じるといった流れで行われます。

書き込みを行うときの書き方は以下の通りです。


$fp = fopen("sample.txt", "r");
while ($line = fgets($fp)) {
  echo "$line<br />";
}
fclose($fp);

読み込みを行うときの書き方は以下の通りです。


$fp = fopen("sample.txt", "w");
fwrite($fp, "ファイルへの書き込みサンプル");
fclose($fp);

ファイルの読み込みや書き込みを行うには、これらの関数についてしっかりと理解しましょう。

HTTPリクエスト

HTTPリクエストとは、取得したいWebサイトの情報を呼び出すことです。

主なメソッドに取得の「GET」、送信の「POST」、更新の「PUT」、削除の「DELETE」の4種類がありますが、PHPで使われているのは主にPOSTとGETの2種類です。

データの送信方法はPOST送信とGET送信の2種類があります。POST送信には制限は特にありませんが、GET送信はURLの後ろにデータを付加するため、URLの長さの上限値に達するとデータを送信することができなくなります。

POSTで送信したデータを取得するには、スーパーグローバル変数である$_POSTを使用します。GETで送信したデータを取得するには、スーパーグローバル変数である$_GETを使用します。

PHPの環境構築を行う

プログラミングを行うためには環境構築を行う必要があります。

ここでは、PHPを利用するための環境構築の方法についてご紹介いたします。

データベースを構築する

PHPは色々なデータベースにアクセスすることができます。データベースに接続することで、データを取得したり、変更することが可能となります。

なかでもPHPとの相性が良いと言われているのが「MySQL」というデータベースです。

PHPを利用する際には、MySQLも用意しておきましょう。

PHPのフレームワーク

フレームワークとは、Webサイトを開発する際のデータベース処理を自動化して開発を効率化するソフトウェアのことで、プログラマの作業効率を高めるために無くてはならないものです。

多くのフレームワークはオープンソースとなっているため、無料で利用することができます。

PHPで作られたフレームワークはいくつか種類があります。

それぞれの特徴について紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

Laravel

LaravelはPHPフレームワークの中でも比較的最近登場したフレームワークです。人気が高く、「Web職人のためのフレームワーク」と呼ばれ、多くのエンジニアが愛用しています。

使いやすく、初心者でも綺麗なコードが記述できる点が長所で、バックエンドが複雑なアプリケーション開発にも利用できるため、国内外の多くの開発プロジェクトで採用されています。

CakePHP

CakePHPはセキュリティ対策に強みを持つフレームワークです。Laravelの登場前は、最も人気のあったフレームワークであったとも言われており、現在もCakePHPを利用して開発されたWebサイトは多数存在しています。

さまざまな機能を簡単にプログラミングに取り入れることができ、商用アプリケーション開発などにも用いられています。

Symfony

Symfonyは大規模サービスを開発するのに適したPHPフレームワークです。現在最も人気のあるフレームワークであるLaravelは、このSymfonyを参考に開発されました。

メンテナンスの軽減や、開発速度の向上を目的に開発されているため、オブジェクト指向開発や部品の再利用性が高いという特徴があります。

CodeIgniter

Codelgniterは、動的なWebサイト開発に適したPHPフレームワークです。

もともと用意されている機能が最低限であり、必要なものは追加していく形になるので、動作性が軽いというのも特徴です。

開発がしやすく保守性にも優れています。小規模開発に適しています。

ZendFramework

ZendFrameworkはシンプルで拡張性が高いフレームワークです。ほかのPHPフレームワークと比べても規約が少ない傾向にあるため、自由に使うことができます。

洗練されたコードを記述することもできるので、ハイレベルなコーディングを行う際にはおすすめです。

Phalcon

PhalconはC言語を使って開発されたPHPフレームワークです。構造がシンプルなので、他のフレームワークと比べても動作性がスムーズであり、メモリの使用量を押さえることができる点がメリットです。

拡張性が高く速度も速いので、今後人気が高まっていくと見られています。

Slim

Slimは名前の通りシンプルかつ軽量なPHPフレームワークです。必要最低限の機能のみが用意されているので、ほかのフレームワークと比べてもかなり軽量です。

そのシンプルさゆえに、初心者でも習得しやすいと言われています。

Yii

Yiiは大規模なアプリケーションをスピーディに開発するために開発されたPHPフレームワークです。

キャッシュ機能が豊富に用意されているため、アクセス負荷が高いWebアプリケーション開発で利用されることが多いです。

日本ではあまり浸透していませんが、世界では人気の高いフレームワークとなっています。

FuelPHP

FuelPHPは比較的最近に登場したPHPフレームワークです。

CakePHPやSymfonyなどの既存のフレームワークの良い点が取り入れられているという特徴があります。

規約に捉われずに自由なアプリケーション開発を行えるよう開発されています。

Flight

Flightはシンプルかつ軽量なPHPフレームワークです。

軽量で使いやすく、学習難易度も高くないため初心者の方でも習得しやすいと言えるでしょう。

PHPの学習時間は?

PHPを習得するためにはどのくらいの学習時間が必要なのでしょうか。

前提として、プログラミング言語を習得するためにはそれなりの時間が必要ですし、その時間も個々人の前提知識によって差が生じるので、一概にこの時間だけ学習すれば必ずスキルを獲得できると断言することは難しいでしょう。

特にPHPの場合は、HTMLやCSS、JavaScriptなど、Webサイト作成に関する周辺知識も身につける必要があるため、プログラミング初心者の方は、長い学習時間が必要となる場合もあります。

上記のようなWebサイト作成に関する学習時間を抜きにすると、PHPは習得するまでに約165時間から285時間程度必要という意見もあるようです。

一方で、PHPはコード量が比較的少ないため、ルールを覚えやすいという特徴もあります。独学でのスキル習得も夢ではありません。

PHPを学ぶメリット

PHPのスキルを習得した際には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、PHPを学習するメリットについてご紹介いたします。

世界中で幅広く利用されている

PHPは世界中で幅広く利用されているプログラミング言語です。

世界の約43%のWebサイトがWordPressで作られていると言われていますが、そのWordPressのほとんどはPHPで構築されているので、関連した仕事も多いです。

エンジニアの求人では、PHPに関する案件も多数掲載されています。

Webに関するサービスやサイトの開発を専門とするプログラミング言語であるPHPは、今後も一定以上の需要が保たれるでしょう。

エンジニアとして安定した仕事を手にしたいと考えている方には、PHPスキルの習得をおすすめします。

スムーズに習得可能

PHPは初心者の方であっても比較的習得しやすいプログラミング言語となっています。

理由としては、コード量が少なく、プログラムを書いたらその場ですぐに実行することができるので、トライ&エラーを繰り返しやすいからです。

ネットや書籍などの情報も豊富なので、独学での習得も目指せます。

PHP独学後のキャリアプラン

PHPを独学で習得したあとは、そのスキルをどのように活かしていけるのでしょうか。

ここでは、PHP独学後のキャリアプランについてご紹介いたします。

PHPエンジニアとして就職・転職する

PHPエンジニアとして就職・転職するというのが、一般的なキャリアプランのうちの一つではないでしょうか。

PHPは業界内でも需要の高いプログラミング言語です。スキルを持ったエンジニアを求める職場は少なくありません。

習得したスキルを活かしたいと考える場合には、エンジニアとして就職・転職してみるのもおすすめです。

フリーランスのPHPエンジニアになる

IT業界ではフリーランスで活躍する人も多いです。PHPのスキルを習得することができたら、フリーランスのエンジニアとして働くこともおすすめです。

PHPは人気の高い言語なので、フリーランスの募集案件も多数あります。

PHPエンジニアとして副業を行う

現在の仕事を続けたまま、副業でPHPエンジニアとして働くという選択肢もあります。

PHPエンジニアを募集する職場は、フリーランス案件と同じように、副業案件も少なくありません。

収入を増やしたい方や、転職は不安だけど身につけたスキルを活かしたいと考える方は、副業エンジニアとして活躍するのもいいでしょう。

PHPを学ぶ際のオススメ書籍5選

ここでは、PHPを学ぶ際におすすめの書籍を5冊ご紹介いたします。

独学でPHPを学んでいこうと考えている方は参考にしてみてください

  • 誰もがあきらめずにすむPHP超入門

こちらは、初心者向けにPHPの概要からMySQLまでを解説している学習本です。PHPの基本的な概念を学ぶことができます。サンプルファイルをダウンロードして実際にコーディングを行うことができるので、プログラミングに触れたことがないという方にもおすすめです。

  • 気づけばプロ並みPHP 改訂版

本書は、実際に通販サイトを想定した開発を基礎から学ぶことができます。

商品のデータベースを作成し、ログイン画面やユーザ認証を行うなど、実業務を想定しやすい内容となっています。

  • 動かして学ぶ! Laravel開発入門

本書は、PHPについて学びつつ、人気のフレームワークであるLaravelについての知識を得ることを目指しています。フレームワークに関する知識を身につけたいと考えている方におすすめです。

  • WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。[第3版]

本書は、PHPの基本に加えてWebサイトの構築についても学ぶことができる書籍です。

PHPを用いてWebサイト構築を行いたいと考えている方は、ぜひこちらをチェックしてみて下さい。

  • PHP本格入門

本書は、入門とタイトルにありますが、PHPに関する内容を網羅的に扱っています。

PHPに関する知識をさらに深めたい、プロフェッショナルを目指したいという方はぜひチェックしてみてください。

独学でPHPを学ぶ際挫折しやすい3つの理由

プログラミング言語を独学で習得することは簡単ではありません。現在活躍しているエンジニアのなかにも、独学に挫折した経験があるという人も多いと思います。

PHPを独学で学ぶ際、立ちはだかる壁というのが以下の3つです。

  • 環境構成が難しい
  • 文法を理解することができない
  • 習得後の未来が見えない

たしかに、環境構成というのは現役のエンジニアにとっても面倒に感じる分野です。ですが、なかにはインストーラーの指示に従ってすすめていけばインストールが完了し、すぐにプログラミングを開始できるものもあります。

文法に関しても、レベルに合った教材を用いれば、必要な解説が載っているはずなので、いろいろなものを試してみることで解決することもあるでしょう。

また、PHPは人気が高く、IT業界においても需要のあるプログラミング言語です。PHPエンジニアを募集する案件も多数あります。培ったスキルを活かす場は少なくありません。

独学で学習することに不安を覚えることもあるかと思います。しかし、簡単に諦めてしまうのはもったいないです。壁が立ちはだかったときには、一度やり方を変えてみるというのを意識してみてください。問題が解決するかもしれません。

まとめ

今回はPHP初心者の方に向けて、独学での学習ロードマップや学習方法をご紹介いたしました。

PHPはWebサイトやWebサービスなど、Web関連のさまざまな分野で用いられているプログラミング言語です。

インターネットは今後も利用人口を増やしながら、そのフィールドを広げ続けるでしょう。それに伴い、PHPの需要も高まっていくかと思います。

WebサイトやWebサービスの開発に関わりたいとお考えの方は、ぜひPHPの学習を始めてみてください。

SNSシェア
CATEGORY
学習
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。