1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. PHPの副業は本当に稼げるの?

PHPの副業は本当に稼げるの?

PHPの副業は稼げるのか

最近増加している副業。副業を希望する人の増加につれて、副業のスタイルや職種も年々増加傾向にありますがどのようなものがあるでしょうか。ここでは副業の中でもPHPについて紹介していきます。PHPとはなにか、からPHPの副業における市場やニーズや挑戦する際に役に立つ人気フレームワーク、勉強方法までをまとめています。

PHPとは

まずPHPとはHypertext Preprocessorを再帰的に略したもので、プログラミング言語の一つです。多くのプログラミング言語が存在しますがそのなかでも仕様や文法が簡単なプログラミング言語であるため習得しやすく、入門言語としてプログラミング初心者に向いていると言われています。

PHPとHTML

HTMLと組み合わせて使用可能であることも特徴の一つです。

HTMLのなかにしてほしいことを記述するだけで容易にプログラミングを書き込めます。

もともとHTMLとPHPの構造は似ていますが、決定的な違いの一つが動的か静的かです。

時間や閲覧者に関係なく同じように表示されるものを静的と表現します。HTMLなどがその例です。それに対し、アクセスしたタイミングや閲覧者の状況によって様々に変化するのが、動的と表現されPHPはそれにあたります。

つまりHTMLだけを習得している場合、ブログのように記事の更新やコメントの反映などの動的なことが行えず、Webサイトの機能が制限されてしまうことになります。

掲示板などもHTMLのみの場合、新しい書き込みなどは反映されません。

ブログや掲示板だけでなく、問い合わせフォーム・ショッピングカートなどのような多くのアプリケーションで使用されています。通販で買い物をする際、購入した商品の種類や数によって確認画面などの表示内容が変更しますが、これもPHPの処理によってこそです。

ブログにおいても、記事の更新やコメントの反映だけでなく、新着記事を記事一覧ページの一番上に表示することも自動で行うことが出来ます。

またMySQLなどのデータベースとの連携が容易なことなどから、WordPressを含めたWebアプリケーションの開発にも適していると言えます。

つまり、PHPを取得、扱えるようになるとカスタマイズの幅が広がるということです。

ランキングから見るPHP

プログラミング言語人気ランキング2020(日経×TECH)によると

普段使用しているプログラミング言語ランキングではトップ10以内、Googleで最も検索されているプログラミング言語ランキングではトップ5となっています。

PHPが開発やカスタマイズに携わっているサービスの例

  • WordPress(ワードプレス)
  • ぐるなびの検索機能やFAXシステム
  • SNSのFacebookのWebサーバーで動作するプログラム(なお、Facebook独自の開発言語Haを使用)
  • Yahoo!、Yahoo!JAPANのサーバー構成やレイアウト、セキュリティシステム

参考:

https://www.kagoya.jp/howto/wordpress/php/

https://www.modis.jp/staffing/insight/column_40/

PHPの副業における市場やニーズ

PHPとは何か、については上記で述べましたが副業としてはどうなのでしょうか。

副業として稼ぐにも市場規模とニーズを知ることは大切です。

ここでは、国内需要の現状や、どのようなものがあるかを紹介します。

PHPの国内需要は活性化している

PHPが携わっているサービスからわかるように、PHPは世界中で利用されています。

もちろん、日本国内のソフトウェアの開発現場でも多く利用されており、PHPの国内需要は活性化傾向にあります。

実際に求人・転職情報サイトの一つGreenでPHPの求人を検索してみると1357もの企業、3574件の求人がヒットしました。(2021年 4月現在)

これはフロントエンドの場合、1057の企業で2564求人の件数、Pythonの場合、999の企業、2657の求人件数と比較してもPHPの需要は高いと言えます。

Laravelなどのフレームワークを利用したアプリケーション開発PHPニーズが高まっている

ほとんどゼロの状態からプログラミングをして作っていく場合はフレームワークを使わないでPHPを使います。

いろいろな作り方ができる自由さがPHPの良さでもありますが、チームでの開発となった場合、規則性のないコードの生産というように裏目に出てしまうこともあります。

そのようなことを防ぐ為に、細かい規則が最初から決まっていて、その通りに組めれば楽なもの、それがフレームワークです。

フレームワークは最初から便利な枠組み、関数、クラスなど必要な処理が用意されているので、それらを使用するだけでさまざまな機能を実装できます。

あらかじめ決められているものが多い分、自由度は低くなりますが、実装の負荷軽減、保守性、セキュリティ、規則性あるコード、可読性の確保などを実現します。

最近ではこのようなフレームワークを利用して行うアプリケーション開発PHPの需要が増加傾向にあります。

代表的、人気のフレームワークの特徴やメリットをいくつか知っておくと高まる需要にこたえることができやすくなるでしょう。

プログラミング講師としての需要も考えられる

エンジニア希望者が増加するにつれて、プログラミングスクールも増えてきました。

そこで、講師やアドバイザーの募集も増えてきています。

現地勤務だけでなく、リモートワークでの求人も増えているため、副業に適していると言えるでしょう。PHPを習得している場合、講師経験がなくても採用してもらえる場合もあります。実際に、

エンジニア講師(PHPの経験必須 / 講師未経験OK)、リモート勤務、月給 7.2万 ~ 32.0万円でシフトは週1日から相談可能で在宅勤務という求人も募集しています。

講師経験は必須でなくてもPHPの習得は必須の場合もあるので習得しておいて損はないでしょう。

市場規模とニーズを理解することで副業でも稼げる

エンジニアというとフリーランスで稼いでいるイメージを持つ人も多くいますが、副業でも稼ぐことは可能です。そのためには、市場規模やどのようなニーズがあるのかを把握しておく必要があります。それに加えて、自分のスキルなどを客観的にみつめ、自分に適した案件をこなしていくことで副業でも稼ぐことが出来るでしょう。

自分にあった案件をこなしながら、スキルアップすることもお勧めです。

PHPの人気フレームワーク5選

フレームワークを使用した開発案件などの需要にこたえるには、いくつかのフレームワークそれぞれの特徴やメリットを知っておく必要があります。ここではLaravelなどの5つのフレームワークを紹介します。

Laravel

LaravelとはPHPで定義されたWebフレームワークの一つで、RubyのRubyon Rails、PythonのDjango、PHPのLaravelで三大フレームワークと言われることもあります。

他のフレームワークに比べると学習コストが低いことや、記述量の比較的少なさ、コードの読みやすさなどが特徴としてあげられます。

2011年にPHPのフレームワークであるSymfonyをベースとして開発されました。

現在、国内において主流のPHPフレームワークであると言えます。

国内、国外問わずPHPエンジニアの中で人気急騰中なフレームワークなので特に学んでことをお勧めします。Laravelはわかりやすいだけでなく、コードが書きやすく実践に移しやすいことが魅力としてよく上げられています。PHP初心者でも美しいコードを書けると重宝されているフレームワークです。わかりやすさだけでなく、システム管理のしやすさや便利なコマンドツール、ライブラリの充実さも特徴としてあげられます。

CakePHP

CakePHPの特徴はプロトタイピング型という点です。誰でも素早く手軽にに開発を行えることを目指して生み出された型です。CakePHPの名の由来もケーキを焼くような手軽さで、というものです。CakePHPは、Ruby on Railsの影響を強く受けて開発されました。

セキュリティ対策が充実しているため、特に商用アプリケーションの開発などに適していると言えます。セキュリティ対策だけでなく、フォームバリデーション機能やO/Rマッピングなども特徴としてあげられます。Webアプリケーションを高速に開発出来ます。

プログラム自動生成機能や開発の高速さなどもCakePHPの魅力としてあげられます。

フリーランス求人・案件数も多く存在しています。

Symfony

Symfonyは、Ruby on RailsのとMojaviの両方の影響を強く受けて開発されたPHPのフレームワークです。オブジェクト指向開発や部品の再利用性が高いのが特徴で保守性と安定性を重視した構造になっています。機能テストやデバックの為のツールが装備されていることや、年に2回リリースアップされることも特徴としてあげられます。

サポートについても明確なルールを持っています。大規模なWebサービスを開発するのに最適のフレームワークと言えます。海外では人気のフレームワークの一つとしてあげられることも多いのですが、LaravelやCakePHPと比較すると、開発エンジニア人口が少ないため習得しておくと競争率が低く案件を手にしやすくなると言えるでしょう。

FuelPHP

HMVCというソフトウェア設計モデルが採用されているフレームワークで2011年にリリースされました。いくつかの有名フレームワークの良いところは取り入れ、問題点を改善しているフレームワークとして注目されているフレームワークです。具体的に言うと、セキュリティ対策などにおいてはCakePHPやSymfonyなどの以前からあるフレームワークを組み込んでいます。規約より設定を重視して設計されており、高度なWebアプリケーションの開発に適しているとフレームワークの一つでしょう。

ZendFramework

Zend Frameworkとはオブジェクト指向Webアプリケーションフレームワークであり、PHP5.1.4以上に対応しています。高い拡張性、使い方の自由度、豊富なクラスライブラリが特徴としてあげられます。また仕組みもとてもシンプルに構成されているので、比較的習得しやすいフレームワークの一つと言えるでしょう。各アプリケーションに応じて上書きもできるので、大規模な案件の使用にも適していると言えます。

PHPの副業の単価相場

PHPの副業単価相場は高いことが多い

PHPの副業の単価相場は高いことが多いです。

実際に数字で表してみます。

PHPエンジニアの副業案件サイトのドーシージョブによると、PHPエンジニアの副業案件 月額単価相場の平均は50万円、最低でも12万円となっています。

時給に換算した場合の単価相場は、4,430~4,450円となっています。(業務委託の場合)

https://doocy.jp/fukugyo/skill-2

キャリア研究所によると、実際に副業で得ている金額は約6万円という結果もでているので比較するとPHPの副業は高いということが明らかです。

PHPの相場を知ることは安すぎる案件を避けることになる

仕事を受ける前に相場を知っておくことは重要です。

安すぎる案件を引き受けて搾取されることを防ぐことができます。

サイトを介しての場合と直接契約する場合でも変わってきます。

単価を上げるためには、経験を積むこと、スキルアップが必要になってきます。

自分のスキルを把握しながらも、あまりに安い案件は避けながら経験や実績をつんでいきましょう。十分な実績が出来てきた場合はサイトを介さずに直接契約を結ぶことも単価が上がる可能性が大いにあるのでお勧めです。

Laravelの開発案件は単価も良く案件数が多い

PHPの案件は比較的高いですが、その中でもLaravelの開発案件は単価もよく、案件数も多い傾向にあります。ドーシ―ジョブによると、副業に絞って検索した場合は62件ヒットしたLaravelに対し、Symfonyは0件、FuelPHPでは42件とLaravelの案件の方が多いことが分かります。このようなことから、フレームワークを習得する際はSymfonyやFuelPHPよりひとまず先にLaravelを習得しておく方が案件を獲得しやすいと言えるでしょう。

その後、他のフレームワークを学んでいけば獲得できる案件の幅を広げることも可能です。

PHPの習得難易度・勉強方法

入門言語として扱われるため習得を目指しやすい

PHPはプログラミング初心者向け、入門言語としてよく扱われますが、どうしてでしょう。

ここでは、PHPが初心者向け、入門言語とされるいくつかのポイントを紹介します。

構文がわかりやすくシンプル

PHPの構文はシンプルなことが特徴です。

そのため、プログラミング言語の中では比較的簡単で、初心者でも習得しやすいとされています。型名を書く必要があるなど、制約が多く、行数が増えてしまうようなプログラミング言語もありますが、PHPは自動で型の調整などを行ってくれます。そのため、シンプルに記述できます。つまり、覚えることが少なく、バグがわかりやすいということです。すぐに動作が確認でき、バグがわかりやすいというのも、初歩的な記述ミスでエラーになることも多い初心者からすると大変ありがたいポイントだと言えます。

HTMLに直接組み込み可能

プログラミング言語を書いたことがなくても、HTMLは書いたことがあるという方にもおすすめのプログラミング言語がPHPです。その理由は、HTML内に直接書き込むことが可能だからです。具体的に言うと、HTML内にPHPコードを埋め込み、このテキストを test.php という形のPHPファイルとして保存するだけで、PHPを実行することが可能となります。

そのため、HTMLがある程度わかっていれば、HTMLをしているような感覚でPHPをすることができるため、早めの習得が期待できます。

多くのレンタルサーバに最初からインストール済み

PHPは、多くのレンタルサーバに最初からインストール済みなので環境構築が簡単というところも初心者にお勧めとされる理由の一つです。インストール済みということは、レンタルサーバを借りた瞬間から実行が可能ということです。環境構築の途中で挫折することもよくあるため、サーバーを借りたあとに構築する必要がほとんどないというのは初心者にとっては特に魅力的でしょう。

インターネットから大量の情報を得ることが可能

PHPは、昔からあるプログラミング言語です。そのうえ、多くの人たちの中でシェアされてきたため多くの情報がインターネット上にも存在します。サンプルのソースコードや関数の記述方法だけでなく、エラーになってしまった際の対処法や効率のいいやり方など、初歩的なものから実践的なものまで多くの情報が載っています。つまり、初心者でも学ぶことから、つまずいた場合もインターネットで検索をすれば解決することも可能であると言えます。このような理由からPHPは最初に学ぶお勧めのプログラミング言語として挙げられるのです。

オンラインで勉強可能なサイトを活用する

上記で述べたように、PHPとはプログラミング言語の中では比較的簡単で初心者向きですが、実際独学ではじめてみたものの、どこから学べば良いか分からない、効率良く学べていない、と感じる人もいるでしょう。

その際にお勧めなのがオンラインで勉強可能なサイトを活用することです。

まずは基礎知識を学ぶこと、学び終えたら実際にPHPをコーディングして学んでいきましょう。例をあげれば、基礎知識を学ぶ際のサイトだとPHPプロや、schoo、ドットインストールなどがあります。実践的なものだと、Progate、Progra!、paiza、CODEPREPなどが挙げられます。無料なものも多く、初心者でも始めやすいと言えます。

自分の勉強スタイルやレベルに合わせて活用していきましょう。

エンジニアスタイルでPHPのオススメ案件を探す

PHPのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

まとめ

今回はプログラミング言語の中でも初心者にお勧めとされるPHPについて説明致しました。どのようなものか、勉強にお勧めのサイトも紹介しているので参考にしていただければ幸いです。様々なものを活用しながらPHPを習得して副業をさらに充実させてみてください。

  1. 初心者に向いているプログラミング言語の一つである
  2. 案件も多く、相場も比較的高い
  3. 習得する手段も多く、習得しやすいといえる
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。