1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. Javaのフリーランスの案件おすすめランキング

Javaのフリーランスの案件おすすめランキング

フリーランスの現状

一昔前と現状とではフリーランスのイメージが大きく変化しています。昔のイメージでは、「正社員になれなかった人が選ぶ働き方」というイメージでした。しかし、近年では「会社に雇われることなく個人で稼ぐことができる人の選択肢」というイメージになってきています。

フリーランスを考えている・やり始めている人は増えている

フリーランスの働き方では、「収入が安定しない」や「そもそも仕事が獲得できるのか」などの不安要素が大きく働く中で、これからの働き方の選択肢として視野に入れている人は増えつつあります。

経産省の「雇用関係によらない働き方について」では、フリーランスの人口が昨年よりも17%増えており総数は1,064万人です。

フリーランスの働き方が増えている理由には以下の2つが考えられます。

  • 自由度が高い働き方への憧れ
  • クラウドソーシングサービスの普及

自由度が高い働き方への憧れ

フリーランスは、会社に雇われているわけではないので、自身の働きたい時間に好きなだけ仕事をすることができます。

この働き方は、会社員の働き方と大きなギャップがあり、ある程度のスキルを持つ人やプライベートの時間を大切にしたいという理由からフリーランスを選択している人が増えています。

働く時間だけではなく、働く場所までも自由です。満員電車に揺られることなく、自宅やコワーキングスペースで仕事をすることができます。

クラウドソーシングサービスの普及

近年ではクラウドソーシングサービスへの注目も高まっています。クラウドソーシングとは、「不特定の人に対して業務委託する」という意味を持ち、企業や個人が人材を必要とした時にだけ依頼する仕組みになっています。

気軽に「副収入を得たい」「フリーランスとして受注案件を増やすため」など、クラウドソーシングを利用することを目的としている人が多いのが現状です。

コロナの影響でフリーランスへの意識が変わっている

フリーランスの魅力である自由さや、自身の力量で収入アップが期待できるという点から、フリーランスに対する意識が変化しています。

一昔前まではフリーランスはフリーターや不安定のイメージを持たれていました。

しかし、コロナウイルスの影響で、「会社員が安定」とは言い切れない現実を目の当たりにし、このタイミングでフリーランスに挑戦してみようという人が増えてきています。

また、クラウドソーシングサービスの普及の影響で気軽に案件を獲得できるため、会社員をしながら副業→フリーランスに完全移行といった動きも珍しくありません。

副業やフリーランスといった形で収入源を増やす・変える意識が芽生えることは不思議ではありません。

Javaのフリーランスにおける3つのメリット

まず、JavaはGoogleが開発に用いている「Google三大言語」の一つで非常に応用力が高い言語ということから、人気が高い言語です。

そんなJavaは、システム・アプリケーション・Web開発など、どんな環境でも使用可能でさまざまな開発に利用されています。

上記のJavaエンジニアのメリットを踏まえて、Javaを扱うフリーランスのメリットは以下です。

  • Javaエンジニアの需要が高く案件数が豊富
  • 報酬が高い
  • よりハイレベルな技術者と働くことができる

Javaエンジニアの需要が高く案件数が豊富

Javaの汎用性の高さや、大企業のシステム構築に用いられていることから、案件数も他言語に比べて非常に豊富です。さらに、フリーランスの働き方を選択したJavaエンジニアにも大きなニーズがあります。

なぜフリーランスへのニーズがあるのか。

それは移り変わりが激しい技術にすぐ対応できる人材・予算の関係で優秀なスキルを持つフリーランスのエンジニアを求めているからです。

このニーズに応えるためには相応のスキルが必要ですが、フリーランスにとって案件が絶えないことは、1つの不安要素を打ち消す魅力的要素です。

報酬が高い

会社員の場合、どんな案件に対しても一定の給与収入となりますが、フリーランスの場合は案件に応じて報酬が異なります。

特にJavaの案件では、週に2日から稼働の案件でも月に50万円前後の報酬が獲得できます。

自身の働き方に合わせて案件を選ぶことができるのも、フリーランスの魅力の一つです。

よりハイレベルな技術者と働くことができる

フリーランスになると、多岐にわたる案件に携わることになります。フリーランスとはいえど、開発チームの一員として働きます。

会社員として同じ環境で仕事するのとは違い、フリーランスは環境が案件によって変化するため、たくさんの技術者と関わる機会が増えます。

そこで、よりハイレベルなエンジニアと一緒に仕事をすることにより、刺激を受け自分のスキルを磨くことができます。

Javaのフリーランスで案件の単価が高い案件ランキング

Javaの案件は非常に種類が豊富なので、単価にも大きな差があります。単価が比較的高いと言われているのが次の5つになります。

API開発

API開発の月額平均単価は74万円、最高単価は100万円を超えるほどの高単価です。JavaはAPIを利用してプログラムを作成するのが一般的ですので、案件の数も安定しています。

サーバーサイド開発

サーバーサイド開発はSpringを用いた開発経験を求める案件が豊富にあります。
サーバーサイドエンジニアには、フレームワークスキルやデータベースの知識などフルスタックできるエンジニアを求めるため、単価の相場が高い特徴があります。
月額平均単価は73万円で、最高単価は120万円と幅が広いのが特徴です。

組み込み系開発

Javaの性能が向上していることから、組み込み系の開発に利用されることが多くなってきています。IoT機器や自動運転システムの開発がより一層進んでいくことが予想されるため、今後の需要が高いことがわかります。月額平均単価は72万円です。

Androidアプリ開発

現代ではスマートフォンの普及率が非常に高くなっており、それに伴い、スマートフォンアプリの需要も高くなっていくことが予想できます。
Androidアプリを開発する場合によく利用されるのがJavaですが、相互利用ができるKotlinのスキルを持っているとさらに高単価の案件を獲得する可能性が上がります。月額平均単価は77万円です。

基幹システム開発案件

基幹システムは、企業にとっての主要ビジネスと紐づいた中枢システムであるため、システム化が必須である大企業が発注します。
規模が大きいと資金も安定し、単価も安定しています。単価の相場は70万〜100万円です。

Javaのフリーランスでおすすめのランキング

自由な働き方を求めたフリーランスを長く続けるためには、選ぶ案件にポイントがあります。数ある案件の中でもおすすめするのは次の3つになります。

週2日から始められる案件

子育てや家事などプライベートの時間を充実させるために、週2日〜3日で気軽に始められる案件がおすすめです。
週5勤務の案件に比べて高いスキルを求められる場合もありますが、円滑にチームメンバーとコミュニケーションを取ることができる能力を持つ人には特におすすめです。

リモート・在宅案件

少し前までは、リモートワークと常駐勤務とでは単価に差がありました。ですが、コロナウイルスの影響によりリモートワークが推奨され、その差はなくなってきている傾向にあります。セキュリティの問題から、Javaは大規模システムの開発に使用される言語でありながらも、リモートワークの案件数がそれほど多くないのが現状です。しかし、セキュリティ管理が厳しくないベンチャー企業やスタートアップの案件は在宅フリーランスでも受注しやすい傾向にあります。

長期間案件

Javaは大規模開発の案件が多いことから、個人の能力に依存しづらく、個々のパフォーマンスによって単価が大きく変わることが少ないです。そのため、高単価で短期間の案件よりも、半年から1年などの長期間の案件を獲得するようにして報酬がない期間を少なくするのがおすすめです。

エンジニアスタイルでJavaのオススメ案件を探す

Javaのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

まとめ

Javaのフリーランスのランキングはいかがでしたでしょうか。

以下の理由からJavaのフリーランスエンジニアはおすすめです。

  1. Javaは案件数が非常に豊富である
  2. 高単価案件も豊富である
  3. フリーランスは「自ら選ぶ選択肢」としてイメージが変わりつつある

現在、Javaエンジニアとして就労されているかたやフリーランスになることを少しでも検討しているかたは、Javaの案件を確認してみましょう。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでJavaの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。