1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2022年最新】C++のフリーランスで稼げる具体的な案件とは?

【2022年最新】C++のフリーランスで稼げる具体的な案件とは?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。C++のフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


C++のフリーランスの案件の動向

C++のフリーランスエンジニアの最近の案件の状況ですが、安定して案件数があります。また案件の内容も種類が豊富になっています。アプリ製作、システム開発、企業の大規模システムの開発、ゲーム開発などがあります。中でも多いのは基盤開発や組み込み開発です。C++で開発できる案件のほとんどは時代の流れに沿っているものばかりです。組み込み系を例に挙げるとIoTシステムの開発、家具家電のスマート化などがあります。今度も時代の流れに乗って大きく需要が伸びる可能性がある言語です。

C++のフリーランスの単価の相場

現在では60万円〜80万円前後がフリーランスとしての相場価格となっております。相場を把握しておくことはエンジニアにとって重要です。提示されている価格が相場より低いのか、高いのかを見分けることができなければ安い価格で買い叩かれてしまいます。他の言語と比べるとRubyやPythonよりは若干低い印象ですが案件数が安定しています。理由としてC++はIT業界においてなくてはならない言語だからです。またC++は習得が難しい言語です。ということは扱える人も少ないということです。相場を知っておいて、これよりも低い価格で受けている場合は価格を上げる交渉を積極的にしましょう。

C++で稼げる事例5選

C++の事例の中で稼げる事例をご紹介させていただきます。今回は5件に絞ってご紹介致します。

金融系プラットフォーム開発 

  • 単価:1,100,000円〜
  • スキル:C++の設計、アーキテクトの構築経験
  • 稼働日:週5日

銀行や証券会社などで使用されるシステムの開発を担当しています。この金額にもなるとシステムの設計〜制作〜試験まで一連の流れで担当することになります。大企業相手の仕事がほとんどです。単価は高いですが、時間拘束と長納期になることが予測されます。C++の言語としての特徴として、大規模案件で複雑なものに向いています。処理スピードが落ちずに処理することができるからです。そのような要因もあり、大規模かつ複雑な案件が多い傾向にあります。金融系の他にも建築系やIT業界など業界を問わずにプラットフォームの開発の求人があります。 

製造業向けスケジューリング最適化

  • 単価 1,000,000円〜
  • スキル:C++でのシステム開発経験
  • 稼働日:週5日

こちらは製造業における社員のスケジュールを管理するシステムの開発案件になります。現在は政府による働き方改革の推進により働く時間の規制が厳しくなってきています。そんな限られた時間の中で生産性を上げるにはITの力を借りるしかありません。業務の効率化を支援するようなシステムにはC++がよく使用されます。生産性を高めるシステムはますます需要が高まることが予測されますので今後の案件の推移も右肩上がりになることと予測されます。製造業だけではなく、ホワイトカラーの会社でも導入されています。社員のスケージュールを全社員と共有することができます。その人と直接連絡を取らなくともスケジュールがわかるようなシステムも導入されています。ITの力が浸透してない運送業や現場作業の方にも使われるような時代がすぐそこまで来ています。

ロボット制御開発

  • 単価  950,000円〜
  • スキル:VisualStudioでの開発経験
  • 稼働日:週5日

ロボットを制御するソフトの開発をしています。ロボットも製造業をはじめとして様々な業界での導入が進んでいます。理由は上記の案件でも述べたとおりで、業務の生産性を上げるためです。ロボットには福利厚生や賃金、休憩が必要ではありません。単純作業をやらせるのでは費用対効果が高いのです。経営者側の人は必ずそこに気づきます。人件費はバカになりません。C++が使用される案件として今後も注目度は高いです。実際にロボットを制御できるエンジニアの数は不足しております。供給が追いついていない現状を考えると単価は上がっていくと考えられます。

AI画像処理アプリケーションのバックエンドエンジニア

  • 単価 900,000円〜
  • スキル:深層学習による時系列解析や異常検知の経験やスキル
  • 稼働日:週5日

AI画像処理のソフトの開発案件です。これも製造業を中心に需要があります。製品チェックをするときに今までの画像処理ですと、NG品を何百パターンと覚えさせ、その覚えさせたNG品がきた時にラインを止めてNG品を除くというパターンがほとんどでした。何百ものNG品を覚えさせるのに莫大な時間がかかるので、根気と時間が相当必要なものでした。

ですがここ最近でAIの搭載された画像処理が発売されました。特徴としてはNGパターンを数十程度用意すれば準備はOKです。あとはAIが自分で学習していきます。これも業務の効率化につながっています。

家庭用ゲーム開発エンジニア

  • 単価 850,000円〜
  • スキル:C++言語によるゲームソフト制作の経験
  • 稼働日:週5日

ゲームの開発にも使用されています。ゲーム案件はC++を必要とする案件の中でも数が多くなってきています。背景としてはスマホの普及、家で過ごす時間の増加などが上げられます。家庭用ゲーム機を始め、スマホゲームの開発も行うことができます。

C++で案件数が多い事例5選

案件が多い順に紹介していきます。

システム系の開発案件

案件が一番多いのは、システム系の開発案件になります。特徴を最大限にいかせるために案件数も多くなっています。

ゲーム開発

ここ近年でゲームの開発案件が多くなっています。スマホの普及や自宅時間の増加が主な要因です。複雑かつ大規模な開発が可能なのでゲームにも特徴を生かすことができます。

組み込み案件

ハードの組み込み案件も多い案件の中のうちの1つです。ハードを制御できるプログラミング言語はC++が主流です。

IoTシステム開発

IoTシステム開発も時代の流れで案件数が多くなってきています。未来はあらゆるものがインターネットにつながっていると考えます。ますます案件が増えていくことでしょう。

ロボット開発案件

案件数は少ない傾向にあります。フリーランスでやるというよりは企業に属しているエンジニアの方が接する機会が多いです。

C++でオススメの事例

稼げる事例を5つと、案件数が多い事例を5つ紹介させていただきましたが、その中でもオススメのものはゲーム開発です。理由は2つあります。1つ目はゲーム業界が追い風であることです。業界動向サーチというサイトによるとゲーム業界の成長率は9.7%で170業界中17位です。急成長していることがわかります。C++では家庭用ゲームも開発できますが、スマホゲームの開発もできます。開発環境の広さも理由の1つです。2つ目はVRやARの開発もできることです。今はまだVR.ARのゲームは市場には多く出回っていませんが、今後はもっと加速的に増加していきます。そうなった時にゲームの需要も大きくなるでしょう。そんな時のために今からゲームの開発ができるようになっておくことをオススメします。e-スポーツなどの大会も開かれていたり、ゲーム実況者で稼ぐ人が出てきています。

C++の将来性はある

ここまで稼げる事例を5件紹介してきました。C++の将来性はどうなのでしょうか?結論、C++の将来性はあります。事例でもご紹介させていただきましたが、ほとんどの案件が時代に沿った形です。これからも案件数は一定していることでしょう。またC++はハードウェアの制御ができる言語です。どこまで時代が進んでいってもハードがなくなることは考えにくいです。軽量化、小型化は進むと思いますが、ハードは無くなりません。そんな特徴もあり、今後も需要があり続けると思います。

C++のフリーランスはオススメ

ここまで上げてきた理由からC++のフリーランスはオススメです。フリーランスにとって一番不安となる材料は単価と案件数です。その面はクリアしていますので現在学んでいる方はぜひフリーランスを目指しましょう。

C++のフリーランス案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

まとめ

本記事ではC++のフリーランスの事例について解説しました。本記事の要点は以下の3つです。

  1. C++フリーランスエンジニアの単価の相場は60万円〜80万円程度
  2. 稼げる事例では最高100万円以上の単価もある
  3. オススメの案件はゲーム開発
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。