1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】C++の副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

【2023年最新】C++の副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。C++のフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


C++副業案件の基本

コロナ禍でテレワークを導入する企業も増えてきました。

在宅での空き時間を利用して副業に挑戦したいと考える方もいるのではないでしょうか。今回は、プログラミング言語C++は副業として稼ぐ事ができるのか検証していきます。報酬相場、案件数、将来性、必要な資格などの観点からC++は副業として魅力的であるか確かめていきましょう。C++は高額案件を見つける可能性の高いプログラミング言語かもしれません。

C++副業の業務内容

C++副業の案件は、以下の4つに分けることができます。

  • アプリケーション開発
  • 業務システム開発
  • IoTシステム開発
  • 組み込みシステム開発

近年の流行であるシンプルなプログラミング言語よりも、C++はハードウェアに近い段階で処理する事の多い複雑なプログラミング言語です。特に、コンピュータを素早く動かす事が得意でオブジェクト指向での開発に優れている事から、スマホアプリの開発やロボット技術の開発・家電の組み込みシステムなどに活用されています。

アプリケーション開発

PCやスマホ内のOS上で稼働するアプリケーションの開発に使われます。

業務システム開発

勤怠管理や給与計算、商品の売り上げ管理など社内の業務をスムーズにするためのシステム開発に使われます。

IoTシステム開発

スマートスピーカーを代表とする通信システムを利用する事で家電を操作するようなIoTシステムの開発に使われます。

組み込みシステム開発

家電や自動車などに内蔵するマイクロコンピュータを動かすシステム開発に使われます。

C++副業の報酬額相場

C++ Python
平均単価 67万円 72万円
最高単価 160万円 180万円
最低単価 30万円 10万円

人気を高めているプログラミング言語Pythonと比較してみます。平均単価、最高単価はPythonよりは少し下がる傾向にありますが、最低単価はPythonよりも高い傾向にありました。

C++の副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

C++の副業は稼げるって本当?

C++を利用する顧客は処理速度が早く利便性の高いプログラミング言語を求めています。報酬の最低単価が高い水準にあり、平均単価も高額であるため、C++は副業として稼ぐことのできるプログラミング言語といえます。大企業からの案件も多く、通信機能を利用したIoTといった最先端の技術の仕事に関わる事も出来ます。

C++副業の案件数と具体的案件とは

C++の案件数は2,700件とかなり多くあります。人気のPythonが5,200件なので約半数ほどに落ちてしまうのですが、不人気なプログラミング言語ではなく多くの仕事が獲得できるものと思います。

C++の副業で実際に稼げる案件を紹介

C++を副業にしてどのくらい稼ぐ事ができるのか、実際の案件を見ながら確かめていきましょう。例えば、週2日の勤務で副業として獲得できる案件には次のようなものがあります。


【職務内容】自社開発製品のUI、UXの設計、開発など

【報酬】週2日で12万円

【実務経験】3年以上

【スキル】C++,Linux,TCP/IP,HTTP

【リモート】一部可能

こちらの案件はハードウェアの組み込み系の案件になります。C++だけでなく、LinuxやTCP/IPのスキルも身につけておく必要があります。完全リモートではないため、地方在住のエンジニアが副業にするには少し難しいかもしれません。副業で月12万円の報酬が期待できます。


【職務内容】遠隔操作アプリの設計と開発、テスト作業など

【報酬】週2日で25万円

【実務経験】3年以上

【スキル】C++,WebAPI,Windows画面API

【リモート】可能

こちらの案件はアプリの開発の案件になります。API連携について理解しておけばよいのでほぼC++のスキルで可能な案件といえます。完全リモートでの作業が可能であるため、副業にしやすい案件だと思います。副業で月25万円の報酬が期待できます。


【職務内容】自社開発製品のカメラ、IMU、GPS、マイクなどのモジュールの評価など

【報酬】週2日で12万円

【実務経験】3年以上

【スキル】C++,ハードウェア開発,商品設計

【リモート】一部可能

こちらの案件は組み込み系の案件ですが、モジュールの評価といった実際に販売される製品の試作品に触れる事の多い案件です。基本はC++の技術で請け負う事が可能だとは思いますが、在宅で働くのはかなり難しいと思うので居住地を選ぶ副業だと思います。副業で月12万円の報酬を期待する事ができます。

在宅・リモートで稼げるC++の副業案件はあるのか?

エンジニアスタイルで実際の案件を確認すると、案件数は250件と多くないのですが、週2日で20万円以上の高額な案件がほとんどです。副業としてはかなり高額な案件が期待できるのではないでしょうか。


【職務内容】常時接続の通信を前提とするサーバー構成及び通信システムの設計・開発など

【報酬】要相談

【実務経験】開発経験者

【スキル】C++,RDBMS,xUnit,Rspec

【リモート】可能

土日で稼げるC++の副業案件はあるか?

実際の案件を確認すると案件数は18件とかなり少ないのですが、週2日で20万円以上の高額な案件が多くあります。副業としてはかなり高額が期待できるのではないでしょうか。


【職務内容】大規模ブラウザゲームの運用業務など

【報酬】週2日で28万円

【実務経験】開発経験者

【スキル】C++,コミュニケーション能力

【リモート】可能

未経験でも稼げるC++の副業案件はあるか?

本調査のタイミングでは、未経験で副業として稼ぐ事のできる案件は0件でした。

未経験でC++を副業として活動するのはかなり難しいようです。

C++の副業を獲得するために必要なスキル・内容

C++の募集案件を確認すると初心者を歓迎しているところはほぼなく、経験者の募集が一般的です。

まったくの未経験で採用される可能性は低いので、スキルを身につけておく必要があります。では、実際にどのようなスキルを身につけておけば有利になるか確かめましょう。

システム設計スキル

C++はプラットフォームに近い設計が主になります。指示を受けてプログラミングを作るプログラマよりはシステム設計のノウハウを持つSEが近いといえます。ただプログラミングを書けるだけでなく、ハードウェアの導入からシステム設計まで行えるスキルが必要です。

ハードウェアの知識

PythonやRubyといった既にプラットフォームが出来上がっている最新のプログラミング言語に比べて、C++はかなりハードウェアに近いプログラミング言語です。ソフトウェアの基盤であるWindowsやLinuxといったOS自体もC言語で開発されているほどC++にはハードウェアの知識が求められます。

Linux/WindowsなどのOS知識

OSはハードウェアとソフトウェアの間を取り持つソフトウェアの一種です。C++を扱うためにはOSにあわせた制御が必要であるため、OSの知識も必要になります。実際のデータセンターでも、操作端末はWindowsであってもサーバーOSにLinuxを採用しているような事例もあります。OSによって得意な処理と不得意な処理が分かれるため、複数のOSの操作方法、メリット・デメリットのような特徴を理解しておく必要があります。

問題解決能力

C++に限ったことではありませんが、プログラミングを作っていると問題やエラーは必ず発生します。最悪の場合は、数百億円かけたシステムをたったひとつの命令でストップさせてしまう事もできるのがプログラミングの恐ろしいところです。

小さな問題があとになって大きな問題になる事もあります。問題が起きた場合は、必ず解決方法を導き出して同じミスが起こらないように対策までしていかなければなりません。プログラミング言語を副業にするには問題解決能力がもっとも必要とされるスキルです。

実績・ポートフォリオ

C++で初心者を歓迎している案件はほぼありません。実務経験があれば、従事している仕事の内容を職務経歴に記載する事で採用される事はあると思いますが、初心者での採用はかなり難しいでしょう。

ただし、実績がなくても高いスキルを持つ方であればアピールする方法はあります。ポートフォリオと呼ばれる自分が実際に作成したプログラミングを披露する事で案件を勝ち取れる可能性はあります。採用者側もスキルが分からないまま仕事を発注する事はまずないので、実績やポートフォリオを用意しておく必要があります。

C++副業で稼ぐ方法4選

C++の副業を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • SNSを活用する
  • 知人から案件を紹介してもらう

インターネットを利用した案件の獲得からリアルの知り合いに紹介してもらうなど様々な方法がありますが、代表的な4つの選択肢を紹介します。

フリーランスエージェントを活用する

C++を副業するために最も効率のいい方法がフリーランスエージェントの活用です。エージェントサイトに登録しておけば、エージェントが適切な仕事を割り振ってくれるためC++の作業に集中する環境を作る事ができます。

手数料がかかる分だけ利益は減るのですが、エンジニアにとって面倒な営業のタスクを省くことができて効率的なうえに福利厚生の恩恵を受ける事が出来る場合もあります。ある程度の経験年数があれば、レバテックフリーランスやフォスターフリーランスといったフリーランスエージェントといった大手のサイトに登録する方法があります。

経験の浅い初心者であればMidworks(ミッドワークス)やポテパンフリーランスといったフリーランスエージェントサイトに登録する事で採用の可能性もあります。仕事の受注をエージェントに頼るため、営業する必要がなく専門的な仕事に従事する事ができるため、効率的な仕事の受注に繋がる点が魅力です。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサービスで仕事を受注する方法もあります。フリーランスエージェントとは違い、案件を自分で探し出して営業のメールを自分で出す必要があります。手数料は取られてしまいますが、完全在宅での仕事も受注が可能で日本全国の仕事をひとつのサイトから探す事が可能です。営業が得意で完全在宅の副業を探している方におすすめです。

SNSを活用する

ツイッターやインスタグラム、ティックトックといったSNSへ自分のプログラミングの動画を上げるのもひとつの手段です。経営者でSNSを活用している人は多くいるので、バズる事が出来れば思いがけない高額案件に繋がる可能性もあります。手数料は必要ありませんが、日ごろから熱心に情報を発信する必要性と経理関係の仕事も自分でこなさなければなりません。SNSでの情報発信が得意でクライアントとの連携が得意な方におすすめです。

知人から案件を紹介してもらう

もし、知人に経営者やエンジニアがいる場合は、案件を紹介してもらうのもひとつの手です。手数料もかからず、一般企業と同程度の金額を提示される可能性が高いので、ネット上で探した仕事よりも高額な場合が多くあります。手数料はかかりませんが、常日頃の人付き合いのうえで成り立つのでイベントに参加したり行きつけの飲食店で仲良くしたりするなど対人関係が得意な人に向いている探し方です。経理処理も自分で行う必要があります。

交友関係の広い方や企業家の友人が多い方におすすめです。

C++の副業案件獲得に使えるフリーランスエージェント

C++副業の案件獲得に使えるフリーランスエージェントは、以下の3つがおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

ITプロパートナーズ

副業としてフリーランスエージェントに登録するのに最も適しているのがITプロパートナーズです。上記二つが完全フリーランス向けの案件が多いなか、ITプロパートナーズでは週2日でリモートワーク可能な案件が多く、週末だけ勤務するのに適しています。福利厚生を受けられる上記2サイトとは違い、ITプロパートナーズに福利厚生のシステムはありません。気軽に始めやすく高額な案件が多いので最も副業に適しています。

C++エンジニアの将来性・需要

C++はOSの開発にも使われるほどハードウェアに近い環境で使われる言語です。PythonやRubyといった簡素化されたソフトウェア開発が盛んである一方で、ソフトウェアの器となるハードウェア開発の専門家を必要としている企業は多くあります。ハードウェアの専門家とも言えるC++を修得しておく事で他のエンジニアと差を付けられる事は間違いありません。

C++のフリーランス関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : C++の副業は需要が高くオススメ

ここまで、C++での副業の需要、副業をするのに必要なスキル、案件獲得方法について解説しました。

本記事の要点は以下の3つのようになります。

  1. 既にC++の仕事に従事している人は副業にできる 
  2.       

  3. C++以外にもスキルを身につけておく方が有利である
  4. 知識もなく未経験で副業にするのは難しい
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。