1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. フリーランス
  4. C++でフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

C++でフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

目次

はじめに

C++はフリーランスエンジニアの間で人気のある言語です。アプリ開発でも注目されているので、チャレンジしようと考えている人も多いでしょう。

しかし「C++は本当にフリーランスエンジニア向けなの?」「他の言語の方が実はいいのでは?」と疑問を持つ人もいるはずです。

そこで、この記事ではC++でフリーランスエンジニア目指すためのノウハウを徹底解説します。

主に次のトピックに沿って解説します。

  • C++案件の動向
  • C++エンジニアの主な業務内容
  • おすすめのフリーランスエージェント
  • C++エンジニアに必須のスキル・経験

フリーランスのC++エンジニアになりたい人は、ぜひ最後まで読んでください。

C++とは?言語の特徴・メリット・将来性を紹介

C++の言語特徴について、説明しましょう。トピックとしては、

  • C言語を機能拡張した言語
  • プログラムの実行速度が早い
  • オブジェクト指向
  • 高負荷なシステム向き
  • 学習難易度が高い

の5つがあります。それぞれ解説していきましょう。

C言語を機能拡張した言語

C++は、C言語に主にオブジェクト指向が加えられた言語です。C言語は、再利用性が低く、作ったプログラムを流用するのが難しいという課題がありました。例えば、電卓のプログラムから、足し算のプログラムを抜き出したいとき、全体の結びつきが強く、足し算のみを取り出せないようなものです。そういった課題に対して作られたのがC++となります。

プログラムの実行速度が早い

C言語から発展したC++は、C言語の特徴であるプログラムの実行速度が早い特徴を踏襲しています。その為、他のインタープリンタ系のWebアプリケーション言語に比べ、実行速度が早い傾向にあります。実行速度が求められる組み込みソフトウェアでも、使用されているのは、その為です。

オブジェクト指向

オブジェクト指向を取り入れることで、プログラムの部品化ができるようになりました。

機能毎にプログラムをまとめ、他のプロジェクトでも使えるような再利用性が高まりました。機能毎にまとめられているので、自分以外のエンジニアでもわかりやすい、可読性が高いプログラミング言語になります。

高負荷なシステム向き

C++は、C言語の書き方を取り入れることも可能です。Webアプリケーションに使われる言語は、抽象的な指示で、APIというプログラムのインターフェースをよび、機能を実現しています。API側のプログラムは、CまたはC++で記載されていることがよくあります。高負荷なシステムでは、デバイスのアクセスなど、CPUの負荷率を考慮しながら実行することが必要です。デバイスに近いところでの制御工夫が必要になってきます。下回りの制御をするのが、C++となりますので、高負荷なシステムに向いている言語といえます。

学習難易度が高い

C++は、C言語からわかりやすくなったとはいえ、難易度が高い言語と言われています。C言語でつまずきやすい、ポインタを含め、C++には、クラスや継承の考え方があります。長い目で根気よく学習する必要があるでしょう。

C++でのシステム開発に必要なもの

Visual StudioなどのIDE

マイクロソフトから、開発環境が提供されています。プログラミングするエディターからデバッグする環境まで用意されています。ライセンスによりますが、ソフトウェアプロセスで要求される単体テスト機能や構文解析機能など、ソフトウェア開発で使われるほとんどの機能を網羅しているといってもいいでしょう。

C++のプログラミング知識

C++で開発される場合は、クラスや継承など使います。C++プログラミングで使われる手法を理解しておく必要があります。オープンソースとして、C++のソースコードがWebで公開されていますので、有名なプログラムを理解しておくと、プログラミングの理解がより進みます。

フリーランスエンジニアが知っておくべきC++案件の動向

C++のフリーランスエンジニアとして活躍するなら、案件の数や単価の相場などを知らないで、チャレンジするのは恐いでしょう。

ここでは、フリーランスエンジニアが知っておくべきC++案件の動向について見ていきましょう。

案件数の動向

案件数の動向

出典:エンジニアスタイル東京

C++案件は、サーバーサイドのアプリケーションから業務システム、ゲームアプリ、スマホアプリまで案件数が多いことがわかります。

単価の傾向

C++案件の単価はジャンルと経験年数によって大きく変わりますが、比較的単価は高いです。

C++案件の単価

出典:エンジニアスタイル東京

最高単価は高く、C++のスキルの他に、プロジェクトマネジメントスキルなど、要求されてる傾向にあります。また、C++を含め単価が高い案件は、C++以外の複数言語を要求される傾向にあります。

C++フリーランス案件の将来性

C++案件は、今後も将来性が一定数あるといえます。それは、マイクロソフトが提供するWidows OS は、大きなインパクトがなければ、置き換えコストも考慮すると、今後も継続的に使われます。その上で動作するWindows系のアプリケーションの要求は、今後も継続的にあると予測できます。

C++はフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

C++は、処理速度が求められる際に使われる言語となります。そういった開発は、現場で調整したり、実機を使って調整したりする場合があります。その為、設計やプログラミングは自宅ですることも可能ですが、現場でデバッグ、テストが必要になります。その際、出社して作業をする必要があります。フリーランスとして、常駐型や週2,3度の出社が可能な方が向いている言語といます。

フリーランスC++案件の特徴

ここでは、フリーランスC++案件の特徴について解説します。

  • 高単価な案件が多い
  • 技術レベルが高い案件が多い
  • AIなどの先端開発でも活用されている
  • プロジェクトマネジメントスキルが要求されている

順番に詳しく見ていきましょう。

高単価な案件が多い

C++は、高単価な案件が多いです。プロジェクトマネジメントなども含め複数年の開発経験を要求しています。また、C++をベースに他言語のスキルを要求している傾向にあります。

技術レベルが高い案件が多い

技術レベルの要求が高い傾向にあります。全体システムの設計などシステムアーキテクトなど上流レベルの設計を要求される場合があります。また、アンドロイドアプリの作成案件では、サーバーにあるデータベースを考慮したプログラミングが求められています。

AIなどの先端技術開発でも活用されている。

AIの開発でもC++が使われています。AIの機能を実行したり、表示したりするのにC++は、活用されています。結果を早く表示したい場合など、C++が使われています。

プロジェクトマネジメントスキルが要求されている

C++開発案件がベースになっていることもあり、開発の経験も含め、全体の取りまとめ、プロジェクトリーダーとしての要求があります。プロジェクト管理として、メンバーの管理、スケジュール管理、予算管理が必要です。プロジェクトマネジメントスキルが要求されています。

フリーランスC++案件の種類と業務内容

フリーランスのC++案件の種類と業務内容は

  • Windowsアプリの開発
  • Linuxアプリの開発
  • モバイルアプリの開発
  • ゲーム開発

の4つが主な開発になります。それぞれ解説していきましょう。

Windowsアプリの開発

C++は、Visual Studioでサポートされている言語です。Windowsアプリの作成に最適です。.Net Frameworkが用意されているので、Windowsサービスやネットワークの対応など、自分で作る必要はなく、開発時間を短縮することができます。

Linuxアプリの開発

C++は、Linuxアプリの開発でも使われています。開発環境では、Eclipseなどを使用して開発します。オープンソースの環境を確認しながら、効率的に開発する必要があります。

モバイルアプリの開発

処理速度が早く、負荷が高いシステムで活躍するC++は、モバイルアプリの開発に最適です。モバイルアプリの開発環境の多くは、C++をサポートしています。モバイルアプリの開発を行いたい場合は、まずはC++の習得を目指したほうがいいでしょう。

ゲーム開発

ゲーム開発で有名な開発環境「Unity」は、C++をサポートしています。高画質でクラウド化が進んでいるゲーム開発では、スムーズな動作やリアルタイム処理が求められる傾向にあります。C++の特徴は、ゲーム開発に適している言語の一つといえるでしょう。

C++のフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?


出典:エンジニアスタイル東京

IoTサービスのアンドロイドアプリ開発です。C++の他にも アンドロイドアプリ開発言語のKotlinのスキルも要求されています。アプリ開発ということもあり、PCのみで完結できるので、はじめは来社が必要ですが、リモートでの開発が可能な案件になっています。

C++のフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?


出典:エンジニアスタイル東京

AIの受託開発案件です。プロジェクトリーダーとして、メンバー管理を要求されています。計画の策定やプロジェクトマネジメントが主な業務ですので、作業面の負荷は少なく、週2,3日のみの稼働でOKになっています。

C++のフリーランス案件で土日稼働OK稼働の案件はあるのか?


出典:エンジニアスタイル東京

ゲーム開発案件となり、C++スキルに加えて、ゲームの開発経験が要求されています。エンジニア不足もある、ゲーム開発ということもあり、土日稼働OKの案件もある傾向です。

フリーランスのC++案件の単価相場と案件例


出典:エンジニアスタイル東京

ロボット制御システムの開発で、PythonとC++のスキルが要求されています。さらに安全を考慮した設計、開発が求められています。HWの知識も必要です。多くの知識を要求されている背景もあり、高単価な案件になっています。


出典:エンジニアスタイル東京

技術者のマネジメントとして、全体のマネジメントやビジョンの共有を実施します。開発全般の知識を要求しており、さらにディープラーニングなどの開発経験を必要としています。先端テクノロジーやプロジェクトマネジメント、さらに経営に近いスキルなど、高いスキルが要求されており、高単価案件になっています。


出典:エンジニアスタイル東京

ブロックチェーンを用いたDMPのPoCでAPIサーバの開発の案件で、設計からテスト迄を行う業務です。C++などの開発経験が5年程要求されており、単体テストなどのテストの知識が必要です。テストに対する幅広い知識が必要な高単価な案件になります。

フリーランスエンジニアのC++案件の探し方

フリーランスエンジニアのC++案件を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを利用する
  • SNSでエージェントや案件サイトにDMする
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 案件検索サイトから探す

順に解説しましょう。

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントを利用して、マッチする案件を探してもらうことができます。開発の案件は、定期的なものもあれば、不定期に発生するものもあります。エージェントに随時紹介してもらうのは、取りこぼしもなく、良い方法といえます。

SNSでエージェントや案件サイトにDMする

SNSでエージェントや案件サイトにDMすることで、案件獲得が目指せます。

DMで案件相談を受付するサービスがあります。エンジニアスタイル東京では、Twitterで案件の相談ができるサービスを始めています。

出典:エンジニアスタイル東京@自由なITフリーランスの働き方を実現する | twitter投稿

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用することで、案件に直接応募することができます。未経験からだと、高単価な案件は、獲得が難しい傾向にあります。まずは実績作りとして、低価格の案件を行い、実績がたまったら、高単価な案件に実績をアピールすることで獲得する確率が高くなります。

案件検索サイトから探す

案件自体を検索するサイトがあります。自分の実績やスキルから、対応できる案件があれば直接応募して獲得できます。実績などが重要視される傾向にありますので、実績、スキルがたまった段階で申し込みすると良いでしょう。

C++案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェント

C++案件を取り扱うフリーランスエージェントの代表として以下の4つがあります。

  • レバテックフリーランス
  • テックツリー
  • テクフリ
  • IT PRO PARTNERS

それぞれ紹介しましょう。

レバテックフリーランス

15年以上の実績があり、広く認知されている企業です。案件数は業界トップクラスの1万件以上で、高単価な案件を多く扱っています。担当のコンサルタントが案件探しをサポートしてくれるので、希望にあう仕事を見つけられます。

レバテックフリーランスのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

テックツリー

エンド直案件、取り扱っていてるので、高単価案件を紹介してもらえる確率が高いです。特徴は、独自案件や非公開案件が多い点です。また、25~45歳と年齢制限が決まっており、働きざかりのフリーランスエンジニアにおすすめのエージェントといえます。

レバテックフリーランスのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

テクフリ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)は、フリーランスエンジニア・クリエイター向けのフリーランス案件情報を提供するサービスです。「高額報酬の案件が多い」、「マージンが業界最低水準の一律10%」という特徴があるサービスです。

テクフリのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

ITPRO PARTNERS

フリーランスエンジニアをはじめとした デザイナー・マーケター・ディレクター向けのエージェントです、メーカーから直接の案件で、高単価な案件が多くあります。特徴として、週2〜3日稼働OK、リモートワークOKな案件が豊富で、柔軟な働き方がしたいフリーランスの向けのエージェントです。

ITプロパートナーズのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

C++案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、C++案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル東京
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル東京

これまでよりも「フリーランス」という働き方に注目が集まっている昨今。探しやすさに特化した求人・案件サイトが「エンジニアスタイル東京」です。案件検索のこだわり条件数が豊富で、例えば、言語や職種、フレームワークなど、エンジニア視点で、今までなかった条件で求人を検索できます。

フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【エンジニアスタイル東京】

フリーランススタート

フリーランス向けの案件を検索できるポータルサイトです。各フリーランスエージェントが保有する「案件を一括検索出来る」機能がフリーランススタートの特徴です。また、案件の詳細だけでなく、各エージェントの特徴や口コミも閲覧できます。

未経験・初心者がC++案件を獲得する方法

未経験可の案件に応募する

未経験でも応募の可能な案件は、事前にトレーニングやレクチャーを行ってくれる場合があります。最初は単価が低い場合がありますが、実績作りとして、対応しましょう。未経験が応募可能な案件の応募事項にトレーニング、研修の記載があるか、チェックしましょう。

オンラインスクールで学習する

オンラインスクールでは、体系的に学習することができます。プログラミング言語やアプリケーションの種類など様々なコースが用意されていますので、自分の希望にあったコースが選べます。またオンラインスクールでは、就職の斡旋やサポートをしています。未経験から案件を獲得するには、サポートなど、適しています。

オンラインスクールを確認されたい方は国内最大級のプログラミングスクールの「テックキャンプ」をご確認ください。

書籍で学習する

C++は、非常に人気がある言語ですので、書籍も豊富にあります。初心者向けから上級者向けまで幅広く用意されています。学習した内容を、自分のブログ、Webページに反映することで実績のアピールにつながります。

例えば、書籍の学習には、「独習C++」があります。基本から最新のC++17も解説しています。

C++フリーランス案件で活躍するための必須スキル・経験

C++案件で活躍するためのスキルと経験としては、以下の7つがあります。

  • C++のプログラミング言語に関する知識
  • Visual Studioの知識
  • マイクロソフト製品・サービスの知識
  • .Net Frameworkの知識
  • オブジェクト指向の知識
  • モバイルアプリに関する知識
  • データベースの知識

それぞれ紹介します。

C++のプログラミング言語に関する知識

C++のプログラミング知識が必要です。文法などを理解する必要もあり、一般的なプログラミングの書き方など、有名なオープンソースの書き方を理解しておくと良いでしょう。

Visual Studioの知識

マイクロソフトが提供するVisual Studioは、強力なIDEといえます。エディターからテスト環境まで、一通り揃っています。その使用方法など、操作感など、把握している必要があります。

マイクロソフト製品・サービスの知識

マイクロソフト製品やサービスは、常にアップデートされています。Visual StudioもVersion UPを常に行っています。最新情報をいち早くキャッチアップする必要があるでしょう。マイクロソフトがある会社を買収したりすると、その機能が取り込まれることがよくありますので、最新の情報は必要です。

.Net Frameworkの知識

.Net Frameworkの知識は必要です。Windowsサービスやネットワークに対する豊富なソフトウェアが用意されています。自分で作らず、すでに準備されていますので。ソフトウェアの開発時間が短くなります。

オブジェクト指向の知識

オブジェクト指向は、C++で使用されていますが、プログラム全般で使用できる知識です。その知識があれば、オブジェクト指向が入っていないC言語でも、オブジェクト指向を取り入れたプログラミングが可能になり、可読性や部品として、活用できるようになるからです。

モバイルアプリに関する知識

モバイルアプリに関する知識として、複数メーカーから出されるデバイスに対して、一様な動作を保証する必要があり、そこにはノウハウがあります。また、OSアップデートは、頻繁に行われますので、そこを意識した開発のテクニックも必要です。

データベースの知識

昨今のアプリケーション開発では、データベースを持つことは当たり前になりました。さらにデータベースがクラウドに存在するようになりました。データを扱うには、データベースの知識が必要です。SQLなどのデータベース言語も含め、データの処理、やり取り、抽出など、知識が必要です。

C++フリーランス案件を獲得するのに役立つ資格

C++案件に獲得するに役立つ資格を2つ紹介します。

C++ Certified Professional Programmer

C++ Certified Associate Programmer(CPA)は、C++ Instituteが認定する資格です。試験ではテンプレートや標準テンプレートライブラリなどの、より高度な内容に関連するコーディング能力を問われます。C++やオブジェクト指向プログラミングの基礎知識を有することを証明できる資格となっています。

C言語プログラミング能力認定試験

ビジネス能力検定サーティファイが実施しているC言語プログラミング能力認定試験です。民間の資格ですが、一定のC言語の知識があるかを問う試験です。C++でも、C言語で記載することも可能です。C++は、C言語から派生した言語になりますので、業務でいかすことができるでしょう。

C++フリーランス案件を獲得する為の勉強方法

C++案件を獲得するには、C++開発の実績やスキルを証明する必要があります。勉強方法としては、有名なソースコードを読むところが必要です。オープンソースとして、公開されていますので、それを読んで、理解するようにしましょう。分かってきたら、色々なコミュニティに参加して、自分のソースコードを公開していきましょう。実績のアピールとなります。また、さらにクラウドソーシングなどで、実績を積み、実際の開発環境に慣れていくと良いでしょう。

C++のフリーランス案件でより高単価を獲得するには

高単価な案件を獲得するには、どのようにしたら良いでしょうか。2つを紹介します。

プロジェクトマネージメントスキルを身につける

プロジェクトを進めるにあたって、プログラミングばかりしていても進まない場合があります。複数人が関わるプロジェクトであれば、尚更です。プロジェクトをうまく進めるには、プロジェクトマネジメントスキルは必須の能力であり、市場でも高く評価されます。小さい案件でもプロジェクトマネジメントスキルを身に付けるよう、スケジュール管理やメンバー管理など、積極的に行いましょう。

フルスタックエンジニアになる

一部機能だけを自宅やリモートで開発すると、その部分だけの単価になってしまい低い傾向にあります。その為、高単価を目指し、フルスタックエンジニアとして、設計、開発、運用まで作業するという選択肢があります。

まとめ : C++の案件は高単価なものが多くフリーランスエンジニアにオススメ

C++の案件は、高単価なものが多く、またそれに対応して、要求するスキルも高いことがわかりました。経験もしくはスキルを持っているフリーランスエンジニアには、いかせる仕事が多いということがわかります。C++案件に応募して、単価が高い案件を獲得しましょう。

  1. C++は、習得難易度が高いが、開発環境などでメリットが豊富にある
  2. C++案件で活躍するには、言語の知識の他にマイクロソフト製品やデータベースの知識など、様々な知識が必要である
  3. C++高単価な案件が多い傾向にある
CATEGORY:
#フリーランス
TAGS:
#C++
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フォロー・友達に追加していただき
最新の情報をGETしてください