1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Pythonの副業は稼げる?求められるスキルや相場を紹介

【2023年最新】Pythonの副業は稼げる?求められるスキルや相場を紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。pythonのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

Pythonの副業案件の相場・平均単価とは?案件の働き方の種類も紹介

一例として、Pythonの案件は、以下のような金額で募集されています。

  • 月額単価が30万円未満の案件数:497件
  • 月額単価30万円~40万円の案件数:33件
  • 月額単価40万円~50万円の案件数:121件
  • 月額単価50万円~60万円の案件数:451件
  • 月額単価60万円~70万円の案件数:1,251件
  • 月額単価70万円~80万円の案件数:1,364件
  • 月額単価80万円~90万円の案件数:1,013件
  • 月額単価90万円~100万円の案件数:435件
  • 単価100万円以上の案件数:272件

Pythonは他のプログラミング言語よりも利用できる人が少ないです。そのため、Pythonの副業に関する案件の相場・平均単価は高くなっています。これから新しくプログラミング言語を覚えて副業を行いたい人にPythonは非常におすすめです。ここでどの程度稼げるのかを確認してPythonの副業を行うかどうかの判断材料にしてください。

チームで行う案件は時給3000円以上

Pythonの副業はチームで行う案件であれば時給3000円以上で働くことができます。基本的にはアジャイル体制でのプロダクト開発を行うことになるので、1人で副業を行うのは難しいです。副業でも出社したり、密にコミュニケーションを取ったりしてチームで働く必要があります。バックエンドエンジニアとしてPythonの副業の案件を受注できれば時給換算で3000円以上で働くことができ、キャリアや経験がある人であれば5000円以上も目指せます。

1人受託形式で行う案件は単価が低い

Pythonの副業で1人で受注し行う案件は単価が低いです。大きいツールやアプリケーションの開発ができないので、講師やデータ分析の副業を行うことになります。そこまで案件数がない上に単価が低いのでおすすめしません。完全に1人で行うことができるけど、そこまで副業で稼げないと思っておきましょう。

平均単価は50万円前後

Pythonの副業の平均単価は50万円前後です。Pythonの案件の中でも企業と行う大きい案件の平均は50万円程度になっていて、数ヶ月をかけて行うことになります。Webアプリケーション開発やデータ分析ツールの開発の単価が高い傾向になるので、ぜひチェックしてみてください。1人で完結するような案件は1万円程度になっているので、そこまで稼ぐことはできません。副業で稼ぐには長期的なプロジェクトに参加するようにしてください。

Python副業の案件数と将来性

Pythonの案件数は2020年9月~2021年5月までで平均478件となっています。

参照URL : Python掲載件数の推移

その中でも、現在はWebシステム開発やサーバーサイドの開発が案件としては多いですが、スクレイピングAIモデルの開発など、Pythonの得意分野は年々増加しています。

また、Pythonは数あるプログラミング言語の中でも人気・将来性ともに高い言語です。

実際、HackerRank(ハッカーランク)による「Languages developers want to learn in 2019 (2019年にエンジニアが学びたいプログラミング言語ランキング)」によると、PythonはGOに次ぐ人気を誇っています。

これらを加味するとPythonの今後ますます需要が伸びる非常に将来性のある言語だと言えます。

在宅・リモートで稼げるPythonの副業案件はあるのか?

結論、Pythonエンジニアが在宅・リモートで稼げる案件はあります。

調査によると、Python案件のリモートワーク率は全体の78.1%と高い傾向にあります。
AI開発やデータ分析のニーズの増加、政府による働き方改革、コロナの影響によるリモートワークの増加。これらの要因が相まってPythonの在宅・リモート求人は増加しております。

しかし、未経験者の場合は、しばらくの間出社し実務経験を積んでからリモートワークに移行するケースが多くなります。何れにせよ、経験を積む事でゆくゆくはリモートで高単価の案件に携わることが出来ます。

エンジニアスタイルには、リモートOKのPython案件を各エージェントと連携して、多く掲載しています。

ぜひ下記から案件を探してみてください。

Python・リモートOKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

土日で稼げるPythonの副業案件はあるか?

Pythonの副業は土日で稼げる案件もあります。

エンジニアスタイルのPython案件の中では、33件の案件が土日稼働OKです。

是非下記から案件を探してみてください。

Python・土日OKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

未経験でも稼げるPythonの副業案件はあるか?

Pythonの副業で未経験でも稼げる案件はあります。

エンジニアスタイルのPython案件の中では、18件の案件が未経験OKです。

是非下記から案件を探してみてください。

Python・未経験OKの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

Pythonの副業における市場やニーズ

先に解説したように、Pythonは主にアメリカをはじめとした海外で高い需要を誇っています。その一方で、国内需要及び副業市場でも近年そのニーズに変化が訪れ、改めて注目が集まることになっているのです。以下ではPythonの国内需要と、副業におけるニーズについて解説します。

Pythonの国内需要は活性化している

Pythonは、近年国内でもその需要が活性化していることで知られています。エンジニアの転職エージェントサービスであるレバテックキャリアのプログラミング言語別の求人ランキング(2019年6月)によると、Pythonの求人割合は前年比から2.3ポイント上昇し、その伸び率は同調査開始以来最大となったそうです。これは人気言語Javaに次ぐ数値であり、Pythonの需要と期待の表れだと考えられます。このようにPythonを扱える人材の求人が増えているため、国内市場は活性化していると判断できるでしょう。

参考:https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/474/#2

AI、機械学習などの発展がPythonのニーズをさらに高める

「AI」「機械学習」「IoT」「Webアプリケーション」「データ分析」などの分野が発展し、さまざまな業界で取り扱われるようになっていることも、Pythonの需要・ニーズの高まりを示すことにつながっています。AIを使った事業の自動化や、ビッグデータを参考にインサイトを実行するデータサイエンスの現場などにもPythonが使われるため、将来の発展を目指す多くの事業に欠かせない言語となるケースが増えてきているのです。これらの事業を進めていくために、企業は副業を行っている人材も含めた広い採用枠を検討することも考えられます。そのため今後は、Pythonの副業で稼げる機会がさらに増える可能性もあるでしょう。

講師としての需要も考えられる

Pythonは、比較的学びやすい・はじめやすい言語であるため、プログラミング初心者に指導をする講師の需要も高くなると考えられます。今後Pythonの需要がさらに高まれば、新たに学びたいと考える人も増えるため、専門知識を持った講師の存在が必要になるでしょう。講師は副業の形態と相性が良く、「休日だけ」「夜間だけ」といった形で時間を限定して働くことも可能です。さらに近年は授業のオンライン化も進んでいるため、副業であるなら場所を選ばずに働くこともできます。Pythonの需要は、今後講師の副業という部分にも影響を与えると考えられるでしょう。

市場規模とニーズを理解することで副業でも稼げる

Pythonは確実に日本国内でその需要を伸ばしはじめていますが、海外と比較すればその勢いは十分ではありません。そのため副業でしっかりと稼ぐためには、Pythonがどのような事業に求められているのか、どういったスキルや知識が必要とされるのかを見極めることが重要です。現在の市場とニーズを理解できていなければ、良い案件に巡り合うことが難しくなり、副業に使える貴重な時間を浪費する結果につながります。そういったことが続けば「もっと他の言語を使った方が稼げた」という結論に至る可能性もあるでしょう。しかし、Pythonはこれからの将来性を考えると、今から着手しておきたいプログラミング言語だと言えます。Pythonが関係するAIやデータサイエンスは、今後さらに伸びていくことに期待ができる事業です。そのためPythonの副業を行ってきたという実績が、将来さらに価値のあるものとして認められることも考えられるのです。だからこそ今の市場規模とニーズを正しく理解し、副業で稼げる人材を目指すことがおすすめされます。

Python副業の業務内容

Webシステム開発

Webシステムとは簡単に言うと、Web上で利用できるサービスやシステムのことです。

この中でもPythonの案件はTornado・Flask・Djangなどのフレームワークを利用した、Webシステムの新規開発や、元々JavaやRubyといった他言語で作成されていたサービスをリプレイスする案件があります。

Pythonを使用したWebサービスは、Youtubeや Instagramなどがあり、今後様々なサービスに使用されていくと考えられます。

スクレイピングなどのツール開発

スクレイピングとは、Webサイトから情報を取得し、その情報を加工し新たな情報を生成することです。使用例としては、様々なニュースから人気のキーワードを抽出したり、株価など欲しい数値のみを抽出しまとめる際などに使用されています。また、最近注目されているRPAツールの作成もPythonによるスクレイピング技術が使用されています。

こちらの分野はJavaやC言語などの人気言語では対応できない点なので、更に注目されていきます。

AIモデルの開発

Pythonでの開発と聞くと、最もイメージするのがAIモデルの開発ではないでしょうか。AIとは機械学習の事で、人間の神経細胞と同じような形で機械が学習していくことを言います。最近ではGoogle社が作成した、囲碁ソフト「AlphaGo」がプロ囲碁棋士から勝利を収めた事が話題になりました。Pythonでは、これらAI開発をよりスムーズに行えるライブラリが大変充実しています。例としては「TensorFlow」や「PyTorch」「Chainer」などです。また、注目されている領域ということもあり情報も多く勉強もしやすいのが特徴です。

Pythonの副業を獲得するために必要なスキル・内容

システム設計スキル



システム設計スキルは、システムの全体像を包括的に把握する能力や、設計の各工程で必要な知識/技術が必要です。要件定義、概要設計、外部設計、内部設計と工程毎に違う知識が必要となり、システム全体に対して網羅的な知識も必要とします。

システム設計スキルを身に付けるには、現場に入る事が一番です。正直この分野は独学では限界があり、実際にシステム開発の現場に入り、プログラマの作業やSEの作業を行う事がスキルを身に付ける1番の近道です。

データ分析



データ分析はビッグデータを収集、蓄積、操作し企業や個人が使いやすいように可視化することを言います。IT全般に関する知識の他に統計学の知識が必要です。これを聞くと難易度が高いように思いますが、データ分析を行うデータサイエンティストの求人は年々増加しています。データ分析を得意としたエンジニアが少ない点を加味すると、非常に狙い目であると言えます。Pythonはデータ分析を簡単に行えるライブラリが多いこともあり、Pythonを用いたデータ分析ツールに目を向け、力を養うことは、市場価値の高い人材へと成長できます。

AI開発・機械学習



AI開発はディープラーニングを用いて開発を行います。また、ディープラーニングには、TensorFlow、PyTorch、Kerasなどのライブラリが豊富で、これらを活用しながらAI開発は進められられていきます。AI開発と聞くと、0から人工知能の学習機能を作成していくとかと思われがちですが、実際はライブラリを組み合わせた開発が多いです。つまり、ライブラリに簡単にでも良いので触れておくことで、AI開発の知識は深まります。また、日本での歴史はまだまだ浅いということもあり、知識を持っておくだけで、単価交渉や営業もし易い状況であります。

Python副業で稼ぐ方法4選

Pythonの副業を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • SNSを活用する
  • 知人から案件を紹介してもらう

順に解説します。

フリーランスエージェントを活用する

Pythonのフリーランス求人は年々増加傾向にありますが、現状まだ少ない傾向にあります。

しかし、フリーランスエージェントを利用することで求人を紹介してくれることもあります。

JavaやCなどのメジャー言語を取得し、それと並行してPython求人を紹介してもらうことでより安定した収入を得られます。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスは大手会社として、「CrowdWorks」と「Lancers」があり、どちらのサービスにもPython求人は存在しています。どの方法にも共通する点にはなりますが、実際の現場経験者も応募しているため倍率は高くなりますが、Javaなどを用いた開発経験やしっかりとしたポートフォリオを作成しておくことで採用確率は高まります。

SNSを活用する

SNSで「Python エンジニア 募集」などと検索して頂くことで、求人が見つかる事があります。個人間でのやりとりになる事が多いので、トラブルに発展し易いですが、受注すると高額の報酬と、上手くプロジェクトが進むと継続的に案件を頂けることもあります。

知人から案件を紹介してもらう

最近起業した友人がいれば、PythonでWebサービスを作らせて欲しいと提案することも可能です。低単価になるかもしれませんが、確かな実績を作れる点、知人の事業が大きくなれば継続的に保守案件などを受けられる可能性があります。こちらもトラブルの元になることもありますが、あくまで実績作りと割り切って行う必要があります。

pythonのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

Pythonの副業案件獲得に強いフリーランスエージェント

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

エンジニアスタイルでPythonの副業案件を探す

Pythonの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

Pythonエンジニアが副業案件に参画するためにやっておきたいこと

案件情報と自分のスキルは照らし合わせておく

自分が参画できる案件がどれくらいあるのかを把握しておくことで、
自分に今足りないことや、身につけておきたいスキルが明確になります。

その際、ポートフォリオを作っておくことが実は役に立ちます。
ポートフォリオ作成は自身のスキルの証明になるだけでなく、作成の過程で自分のスキルをあらためて棚卸することができるからです。

具体的なメリットや作成方法はこちらをご覧ください。

まとめ : Pythonの副業は十分稼げて案件の種類も多い

Python副業は、機械学習やAIのニーズ増加に伴い、需要が高く案件数/単価も高い魅力的な言語です。今後プログラミングを始める方や、副業を検討されている方は是非Pythonスキルを取得してください。

  1. Python副業は稼げる
  2. Python副業獲得にはフリーランスエージェントを活用するのがオススメ
  3. Python学習はプログラミングスクールがお勧め
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPythonの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。