1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】PHPでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件獲得方法を徹底解説!

【2023年最新】PHPでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件獲得方法を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

フリーランスエンジニアが知っておくべきPHP案件の動向

フリーランスエンジニアがPHPで活躍するなら、案件の数や単価の相場などを知らないでチャレンジするのは恐いでしょう。

ここでは、フリーランスエンジニアが知っておくべきPHP案件の動向について見ていきましょう。

案件数の動向

結論からいうと、PHPの案件数は堅調で今後も需要は高止まりするでしょう。

サーバーサイド言語において、PHPの世界シェアは2021年9月時点で79%あり、2位にランクインしているASP.NETの8.3%と大きく差をつけています。

(https://w3techs.com/technologies/history_overview/programming_language)

日本国内でもPHP案件は多いです。フリーランスサイトのエンジニアスタイルによると、PHPの案件数は2021年9月時点で13,000件を超えています。

https://engineer-style.jp/jobs/php

このようにPHPは世界的シェアを誇っており国内需要も高いので、案件数は高い水準を維持することが見込まれるでしょう。

単価の傾向

PHP案件の単価はジャンルと経験年数によって大きく変わりますが、比較的単価は高いです。

エンジニアスタイルが扱っているPHP案件の平均単価は67万円です。

PHP案件の平均単価

引用:エンジニアスタイル

後に詳しく解説しますが、PHPは記述ルールの自由度が高い分初心者が参入しやすい言語です。そのため、経験によって単価に差がある言語と言えます。

裏を返せば、しっかりスキルアップすると平均の倍近い報酬をもらえる言語でもあるので、単価を伸ばしやすいでしょう。

PHPフリーランス案件の将来性

PHPフリーランス案件の将来性は極めて高いと言えます。前述の通り、バックエンド言語におけるPHPのシェアは圧倒的で、国内でも案件数は堅調です。

確かに、ScalaやKotlinなど新たな言語が台頭しつつありますが、PHPのシェアを奪うのはまだ先でしょう。

よってPHPは将来性を見込める案件が豊富な言語と言えます。

PHPはフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

PHPはフリーランスエンジニア向けの言語です。なぜなら案件数が豊富なだけでなく、ジャンルや働き方も選べるからです。

下の表は、エンジニアスタイルで募集されているPHP案件の主な働き方です。

PHP案件の主な働き方

引用:エンジニアスタイル

フリーランスとして働きたい方、もしくは既に独立している人だと、報酬だけでなく自分らしいワークスタイルを確立したい人も多いでしょう。

PHPは報酬だけでなく、自分のこだわりに合わせて案件を選べるので、フリーランスエンジニア向きと言えます。

PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

フリーランスPHP案件の特徴

ここでは、フリーランスPHP案件の特徴について解説します。

  • フレームワーク案件が多い
  • WEB開発に特化した案件が多い

順番に詳しく見ていきましょう。

フレームワーク案件が多い

PHP案件は、フレームワークに関する仕事が多いです。

フレームワークとは、ある一定のルールが設けられている開発環境です。特にPHPは、大規模なWeb開発に使われることが多いため、フレームワークがないとプログラムの記述量が膨大になってしまいます。

そのため、PHP案件では数多くのフレームワーク案件が募集されています。代表的なPHPフレームワークと特徴を下の表にまとめましたので、参考にしてください。

フレームワーク 特徴
Laravel ・世界で一番人気のPHPフレームワーク
・先進的な機能が多い
・学習コストがかからないので初心者向き
Phalcon ・処理スピードが速い
・メモリ消費量が少ない
・拡張性と自由度が両方高い
CakePHP ・国内のPHP案件で一番多いフレームワーク
・MVCアーキテクチャを採用しているため、チーム内で役割分担を決めやすい
・ECサイトで多く採用されている

WEB開発に特化した案件が多い

Web開発に特化した案件が多いのも、PHPの大きな特徴です。

PHPはバックエンド言語でありながらHTMLに埋め込めるため、webサービスとの相性が非良いことが挙げられます。

また、データベースとの連携を得意とするため、ECサイトなど膨大なデータベースを管理できるPHPは非常に重宝されます。

前述のPHPフレームワークを利用すれば、個人でもカンタンなECサイトを一から実装できるほどです。

このように、PHPはwebサービスで力を発揮しやすいので、web開発に特化した案件が多いのです。

フリーランスPHP案件の種類と業務内容

PHP案件は汎用性が高いので、仕事の種類は多岐に渡ります。ここでは、フリーランスPHP案件の主な業務内容を4つ紹介します。

  • Webサービス開発
  • 業務システム開発
  • ECサイト開発
  • WordPressサイトの運用

Webサービス開発

webサービス開発は、PHP案件でもメインとする業務の一つです。例えば以下のようなサービスの開発が挙げられます。

  • 企業のポータルサイト
  • SNS
  • クラウドシステム
  • オンラインゲーム

先述の通り、PHPはデータベースとの相性がいいサーバーサイド言語なため、フロントエンドとのやり取りに長けているPHPはwebサービス開発の需要が多いです。

また、フレームワークの種類も豊富なので、web関連のフレームワークも数多く存在します。

このように、PHP案件はwebサービスの開発がメインの仕事が多いです。

業務システム開発

業務システム開発でも、PHPが採用されているケースが多いです。

業務システムとは、企業活動で必要な業務を管理するシステムのことです。例えば、以下のようなシステムが挙げられます。

  • 請求書・納付書の作成
  • 顧客データ管理
  • 在庫管理
  • 社員の勤怠管理

企業の業務では大量のデータを扱うため、データベースとの連携が得意なPHPが好まれます。どんな企業であれ業務システムは使われているので、PHP案件も数多く存在します。

ECサイト開発

ECサイトの開発と運用もPHPエンジニアの業務として人気です。

ECサイトも膨大な商品と顧客情報を扱うので、サーバーサイド言語のPHPを扱う仕事は多いです。

EC-CUBEのようにECサイトに特化したフレームワークも開発されているため、PHPのECサイト開発はかなり需要が高いです。

近年は新型コロナウイルスの影響でネットショップの需要も急増しています。そのため、PHP案件でもECサイト開発は今後も需要は見込めるでしょう。

WordPressサイトの運用

Wordpressの運用も、PHP案件でも需要が伸びている仕事です。WordpressとはwebサイトのCMSの1つで、世界シェアの6割以上を占めています。

Wordpressのシェア

引用:W3Techs

Wordpressのサーバーサイド言語のほとんどがPHPで、プラグインやテーマのファイルも大半がPHPで実装されています。

Wordpressはプログラミングの知識がない人でもデザインを編集しやすいことで人気を集めています。しかし、サーバーサイドまで踏み込んだカスタマイズができるユーザーは、あまりいません。

Wordpress運用は、PHPエンジニアの業務でも主たる領域になるでしょう。

フリーランスのPHP案件の単価相場と案件例

フリーランスのPHP案件の単価相場は、実務経験や業務の難易度により大きく変わってきます。

ここでは経験年数別に単価と案件例を見ていきましょう。

実務経験1〜2年の比較的簡単な案件

実務経験が2年目までだと、WordpressのカスタマイズやWebアプリのサーバー改修など比較的カンタンな開発、保守が多いです。

関する工程も、実装やテストなどの下流がメインになります。

また、代表的なフレームワークの経験もあれば業務システムへの応募でも有利に働く案件も少なくありません。


報酬は40万円くらいと安くなりがちですが、経験を積めばできる案件も増えます。

初心者から実務経験2年までは、安い単価でも案件をこなすことを優先しましょう。

実務経験3〜5年の中堅向け案件

実務経験が3~5年くらいになると、できる仕事の幅が広がります。

具体的には、業務システムなど比較的大きいシステムの開発や、WebアプリのDB、OSの詳細設計などを任されることが増えます。

工程においても、実装やテストだけでなく要件定義から関るのも、実務経験が3年を超えたあたりです。


また実務経験が5年近いとプロジェクトリーダーのようなマネジメント職も視野に入ります。

このように、実務経験が3~5年のPHPエンジニアは、仕事の幅とレベル共に上りやすいフェーズと言えます。

実務経験5年以上の高単価案件

実務経験が5年以上になると、大規模かつ高単価な案件にチャレンジできるチャンスが生まれます。

仕事のジャンルとしては、大規模ECサイトの構築や大企業のDXなどが挙げられます。

そして、プロジェクトマネージャーなど、最上流のポジションに付くと150万円の報酬を提示するクライアントも珍しくありません。


経験年数が5年以上になると、多様なスキルが求められるため業務の難易度も上がります。

しかし仕事の幅が広がり高い収入を見込めるため、やりがいはかなり感じられるでしょう。

PHPのフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?

PHPのフリーランス案件は、在宅・リモートOKの案件も充実しています。

エンジニアスタイルが扱っているPHP案件でリモートワーク可能な案件は2,000件以上あります。

https://engineer-style.jp/jobs?kodawaris=22&languages=3

高単価な案件も募集されており、90万円超えを提示するクライアントも珍しくありません。


PHP案件は、リモートワーク・在宅勤務に向いている案件が多いです。

PHPのフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?

PHP案件は週2、3日から稼働できる仕事も少なくありません。エンジニアスタイルで週2,3日稼働OKの案件は、2021年9月時点で565件募集されています。(https://engineer-style.jp/jobs?kodawaris=95&languages=3)

中には、100万円の単価を提示するクライアントもいます。


PHP案件は、高い単価を維持しつつ、ゆとりある働き方ができる案件が多いと言えます。

PHPのフリーランス案件で土日稼働OK稼働の案件はあるのか?

PHPのフリーランス案件では、土日のみの稼働を認めているクライアントもいます。エンジニアスタイルが扱うPHP案件だと、土日だけ稼働OKの求人数は2021年9月時点で63件です。

(https://engineer-style.jp/jobs?kodawaris=5&languages=3)

稼働日数が少ないにも関らず、平均単価に近い報酬を出してくれる案件もあります。


本業がサラリーマンなど別の仕事を持っている人にとって、土日だけ働ける案件があるのはかなり魅力的なはずです。

「週末だけフリーランスとして働きたい」「平日は別の仕事に集中したい」という人に、PHP案件はおすすめと言えるでしょう。

フリーランスエンジニアのPHP案件の探し方

フリーランスエンジニアのPHP案件を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを利用する
  • SNSでエージェントや案件サイトにDMする
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 案件検索サイトから探す

順に解説します。

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントとは、案件のあっせんや事務代行など、フリーランスエンジニアの仕事全般をサポートしてくれる会社のことです。

大きなメリットは、案件がなくなるリスクを気にせず業務に集中できることです。

クライアントへつなぐ手続きは、エージェントが代行してくれます。経理や事務も請け負ってくれるので、より案件に力を注げます。

また、カウンセラーやキャリアコンサルタントに仕事の相談ができるのも、フリーランスエージェントの魅力です。

デメリットは収入が低くなることです。エージェントがさまざまな手続きをやってくれる分、手数料を払わなくてはいけません。

フリーランスエージェントである経験を積んだら、クライアントへの直営業にチャレンジするといいでしょう。

SNSでエージェントや案件サイトにDMする

SNSを使って、エージェントや案件サイトにDMするのもおすすめです。

エージェントの多くはSNSアカウントを運用しているので、コンタクトを取ると反応してもらえる可能性があります。

また、クライアント自身がSNSで案件を募集することも珍しくありません。

SNSでPHP案件を取るコツは次の4つです。

  • プロフィールでスキルをアピールする
  • 学びと経験を発信する
  • ネガティブな投稿はNG
  • エンジニアをフォローする

SNSで信頼を積み上げたら、興味を持ったクライアントが案件を持ちかけてくれることもあります。

PHPのフリーランスエンジニアとして活躍するなら、SNSは必須と言えるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングとは、案件を探している人とクライアントをマッチングさせるサービスです。

メリットは、初心者でも案件を受注しやすいことです。実務経験がなくてもポートフォリオがあれば、採用してくれるクライアントもいます。

速くPHP案件の実績を作りたいという人にとって、クラウドソーシングはおすすめと言えるでしょう。

デメリットは、低単価で消耗するリスクがあることです。初心者OKの案件の多くは単価が低いです。

また、クラウドソーシングに20%前後のシステム利用料を払わなければいけないので、手取りはかなり低くなります。

クラウドソーシングはあくまで実績作りと割り切ることをおすすめします。

案件検索サイトから探す

案件検索サイトから仕事を探すのも、PHP案件を探すのにピッタリです。

なぜなら掲載案件数が多いからです。人気のサイトだと案件数が10万件を超えることも珍しくありません。

また、案件検索サイトはフリーランス向けの情報発信にも力を入れている点でも魅力的です。具体例を以下に載せました。

  • フリーランスになるために必要なスキル
  • おすすめクライアントの特徴
  • 売れっ子エンジニアのインタビュー

どれもフリーランスエンジニアが興味を持つコンテンツばかりです。

「たくさんの案件を見てみたい」「フリーランスエンジニア向けの有益な情報を求めている」という人に、案件検索サイトはおすすめです。

PHP案件に強いフリーランス・副業エージェント一覧

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

PHP案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、PHP案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル

エンジニアスタイルは、国内最大規模の案件検索サイトで掲載案件数は10万件を突破しています。

大きなメリットは、フリーランスに役立つ情報をたくさん発信していることです。

  • おすすめのフリーランスエージェント
  • 言語ごとの案件数や単価に関する考察
  • SNSで定期的に新着情報を発信

言語や職種別の特徴、将来性等が網羅されているので、キャリアの方向性を見極めるのにも便利です。

「自分のキャリアに合った案件を見つけたい」「案件の最新動向を知りたい」という人に、東京エンジニアスタイルはおすすめと言えるでしょう。

フリーランススタート

フリーランススタートは、国内でも最大規模のフリーランス案件サイトで掲載案件数は20万件超えと群を抜いています。PHP案件も1万件以上あるので、仕事探しに困ることはありません。

フリーランススタートのメリットは、エンジニア向けの情報が充実していることです。

以下に例を挙げました。

  • 派遣エンジニアのメリットデメリット
  • エンジニア2年目の転職成功の秘訣
  • ITコンサルタントはリモートワーク可能か

どれも、エンジニアの働き方やキャリアパスに関してよく取り上げられるテーマです。

「幅広い案件から仕事を探したい」「エンジニア向けのお役立ち情報も探している」という人に、フリーランススタートはおすすめと言えるでしょう。

PHP案件で活躍するための必須スキル・経験

ここではPHP案件で活躍するために必要なスキル・知識を5つ紹介します。

  • PHP言語に関する知識
  • フレームワークの知識
  • Web開発のスキル
  • サーバーの知識
  • WordPressの知識

順番に詳しく解説します。

PHP言語に関する知識

言うまでもなく、PHP言語そのものの知識は必須です。

確かにPHPは自由記述度が高いため、初心者でもとっつきやすい言語です。しかし、その自由さゆえにスキルによる差が出やすい言語でもあります。

初心者はもちろん、プログラミングに明るいエンジニアでもPHPのスキルアップは怠らないようにしましょう。

資格やプログラミングスクールなどを活用すれば、体系的に知識を身に付けられます。

フレームワークの知識

フレームワークの知識も、PHP案件で活躍するために必要不可欠です。

繰り返しになりますが、PHPフレームワークのフレームワークは多いです。それぞれのフレームワークによって得意不得意は分かれており、ルールなども覚えておかないと使いこなせません。

PHP案件の中には指定のフレームワークの経験を問うこともあります。どれか一つでもいいので、フレームワークをマスターしましょう。

おすすめはLaravelです。世界的にも圧倒的人気を誇っており、サイト開発から業務システムまで幅広く使われています。

WEB開発のスキル

web開発のスキルもPHP案件を獲得するうえで有利に働きます。webサービスのバックエンドの多くはPHPで実装されているからです。

また、フロントエンドの知識もあるとより便利です。ユーザーの立場になって考えるクセが身に付くため、より顧客満足度の高いサービスを開発できるでしょう。

Web開発はフレームワークを使うと一人でも比較的カンタンにできます。試しに個人でECサイトをつくるなど、Web開発の経験を積みましょう。

サーバーの知識

サーバーの知識も、PHP案件では必須です。

特にデータベースの知識がないと、フロントエンドとのやり取りをスムーズにできるプログラムはできないでしょう。

非効率な記述をすればシステム自体が重くなったり、余計なメモリを消費する恐れもあります。

サーバーの種類も多岐に渡るので、よく使いそうなサーバーの特性は理解しておきましょう。

WordPressの知識

WordPressも、ぜひ身に付けてほしい知識です。

前述の通り、WordPressのコアプログラムはPHPで実装されており、テーマやプラグインのzipファイルも大半がPHPです。

WordPressで独自テーマやプラグインを開発したいという需要は多いので、PHPのスキルは非常に重宝されます。

WordPressの案件は今後も需要が見込まれるので、PHPと合わせて学習しましょう。

おすすめの勉強法は、実際にWordPressサイトを制作することです。プログラムを見られるだけでなく、自分でカスタマイズもできます。

作ったサイトがポートフォリオにもなるので、クライアントへの営業でも有利に働くでしょう。

PHP案件を獲得するのに役立つ資格

フリーランスでPHP案件を獲得するなら、資格も取ることをおすすめします。資格の勉強を通じて、必要な知識を効率的に整理できるからです。

また、資格そのものがアピール材料になる可能性もあります。

次章で、おすすめのPHP資格について紹介します。

PHP技術者認定試験

PHP技術者認定試験は、一般社団法人PHP技術者認定機構が主催している試験です。特徴はバージョンごとに試験のレベルが設けられていることです。

  • PHP7技術者認定初級試験 ITSS レベル1
  • PHP5技術者認定初級試験 ITSS レベル1
  • PHP5技術者認定上級・準上級試験 ITSS レベル⅔
  • PHP技術者認定ウィザード

最上級のPHP技術者認定ウィザードになると、名前の公開もしてくれるなど実績としても強力です。

「PHPを体系的に勉強したい」「専門機関のお墨付きが欲しい」という人に、PHP技術者認定試験はピッタリと言えるでしょう。

PHP案件を習得する為の勉強方法

PHP案件を獲得するための勉強法は数多くありますが、一番おすすめの方法は基礎をある程度勉強したら、一度自分でアプリを作ってみることです。

知識だけ詰め込んでも、自分で手を動かさないと分からないことはたくさんあります。

自分でアプリを制作するなど実践的な勉強をすれば、自分の得手不得手がわかります。

また成果物があれば、それがポートフォリオになるでしょう。

資格などで必要最低限の知識を得たら、実践に移すことをおすすめします。

PHPのフリーランス案件は案件数が多く将来性は高い

くどいようですが、PHP案件は将来性が高いです。

サーバーサイドプログラミングでは首位を保っており、フロントエンドでも重宝されるスキルです。

今でこそRubyやPythonなど他のスクリプト言語の案件も増えていますが、PHPの需要に追いつくのはまだ先でしょう。

仮にPHP案件の需要が落ちてもスクリプト言語の基礎は身に付いているはずなので、他の案件への乗り換えもスムーズにできます。

このようにPHPエンジニアに有利な情勢は、今後も見込まれると言えます。

エンジニアスタイルでPHPの案件例を見てみる

PHPのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

まとめ : PHPの需要は今後も高くフリーランスにオススメ

この記事では、PHP案件の相場と動向、主な業務内容、案件の獲得におすすめのサービス等について紹介しました。

繰り返しになりますが、PHPはフリーランスエンジニアとして活躍したい人に向いている言語です。最後に、記事の内容をおさらいしましょう。

  1. PHP案件の平均単価は67万円と高待遇である
  2. リモートワークとの相性もいい
  3. 世界的に使われているので将来性が高い

ぜひこの記事を参考に、PHPのフリーランスエンジニアにチャレンジしてください。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。