1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】Pythonの具体的なフリーランス案件と平均相場を徹底解説

【2023年最新】Pythonの具体的なフリーランス案件と平均相場を徹底解説

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。pythonのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

はじめに

Pythonは、フリーランスエンジニアの案件でも人気のプログラミング言語であり、現在も多くの業界で利用されています。

そこで、この記事ではPythonでフリーランスエンジニアを目指すためにやるべきことを徹底解説します。

主に以下のトピックに沿って解説します。

  • Python案件の動向
  • Pythonのメリットデメリット
  • 案件の種類と業務内容
  • 案件の獲得方法
  • 必要なスキル

フリーランスエンジニアが知っておくべきPython案件の動向

案件数の動向

Pythonは他の言語と比べて案件数が多い傾向にあります。下の表は、エンジニアスタイルが調査した、言語別案件数のランキングです。Pythonの案件数は5,544件で9位と、比較的案件数が多い結果となっています。

Pythonの案件数

単価の動向

下の表は、エンジニアスタイルが調査した、Pythonの平均単価の推移です。

平均単価は72万円と、比較的高水準となっています。

Pythonの単価の推移

Pythonフリーランス案件の将来性

Pythonは他のプログラミング言語と比較しても単価が高いだけではなく、将来性の高いプログラミング言語です。

2020年におこなわれた開発者向けのナレッジ共有サイトStack Overflowがおこなった調査によると、Pythonは2位を獲得しました。

少ないソースコードで簡単にプログラミングを書ける点が優れており、プログラミング初心者でも比較的扱いやすい言語です。

近年のAIブームにより、今後もPythonへの需要が引き続き高く安定した案件はもちろんのこと、専門的な知識を持ったエンジニアへの案件が増加することが考えられます。

一方で、2021年1月以降の求人推移は平均して減少傾向にあり、最も注目をされた2019年に比べ需要が減少していく可能性があることも注意しなければなりません。

Pythonはフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

Pythonは、シンプルなプログラミング言語でAI開発現場に欠かせないものですが、決して初心者向けの言語ではありません。

どちらかというと、フリーランスエンジニア向けのプログラミング言語だと言えます。

理由として挙げられるのは以下の2つです。

  • Pythonの案件需要が高止まりをしている
  • 高単価案件が専門職に限定

既にPythonの知識を持っている方で、経験豊富なエンジニアであればさまざまな案件で活躍出来る可能性があります。

Pythonの特徴・メリット

Pythonの特徴とメリットを4つ紹介します。

  • コードの記述がシンプル
  • インタプリタ型のためエラーを直しやすい
  • ライブラリが多い
  • AI開発のフレームワークが豊富

順番に詳しく解説していきます。

コードの記述がシンプル

Pythonの最大の特徴は、文法のシンプルさにあります。

コード記述がとてもシンプルなため、誰が読んでもコードが読みやすい特徴があります。

他人が書いたコードでも簡単に書き換えることが可能で、修正後に分かりにくさでバグが発生してしまうケースを回避することが可能です。

インタプリタ型のためエラーを直しやすい

プログラミング言語には、大きく分けてコンパイラ型とインタプリタ型があります。

コンパイラ型は全てコーティングした後にコンパイルして実行ファイルを作成し、読み込ませることでプログラムが実行する流れが必要になります。

コンパイラ型で大量にエラーが発生してしまった場合は、1つずつ根気よく修正作業が必要なため、初心者では作業負担が増えてしまう恐れがあります。

一方で、インタプリタ型はプログラムと同時にコードを読み込むため、コンパイルをあらかじめおこなう作業がいりません。

エラーが発生していれば、その都度修正が可能なため、エラー原因を特定する解読作業も簡略化されます。

ライブラリが多い

プログラミング言語では、公開されている汎用性の高いコードを「ライブラリ」と呼びます。Pythonはライブラリが多く公開されているため、自分で1から全てのコードを作ることなく効率よくプログラミングを開発することが可能です。

Pythonで公開されているライブラリは以下のものが多く公開されています。

  • 画像処理
  • 動画処理
  • 音声処理
  • 数値計算
  • 信号処理
  • 統計処理
  • ウェブ開発
  • サーバー
  • フレームワーク
  • データーベース
  • 自然言語処理

上記のジャンルのプログラミング制作を頻繁におこなう方は、Pythonの公開されているプログラミング言語の活用をおすすめします。

AI開発のフレームワークが豊富

AIを開発する際には、AIの骨組みを構築するため、膨大なプログラミングを制作する必要があります。

熟練者でなければ骨組みの制作だけで何時間も作業をする必要があります。

しかし、PythonはAIにおけるフレームワークが豊富で、活用することで膨大なプログラミングを制作する必要はありません。

フレームワークを活用することで、記述量を大幅に削減してAI開発をおこなうことが可能になるため、PythonはAI開発では必要不可欠な言語になっています。

Pythonのデメリット

Pythonはメリットの多いプログラミング言語ですが、完璧というわけではありません。

デメリットを解説します。

実行の速度が遅い

インプリタ型のプログラミング言語はコンパイラ型に比べて実行速度が遅くなってしまう特徴があります。

企業で使われる基幹システムを始めとした開発や処理速度が求められる開発現場では不向きの言語です。

インデントがずれるとエラーになってしまう

読みやすい言語の一方で、インデントがずれてしまうとエラーが生じやすい特徴もあります。

プログラミングではインデントに使われる空白の数が1つとして認識されます。

インデントの位置を間違えてしまうと、機械が正しく文の塊を把握することができず、結果としてエラーとなってしまう恐れがあります。

コードを記述する際には、エラーが発生しないようインデントの位置に注意をしながら開発が必要です。

日本語でのサポートが少ない

世界的には注目を集める言語ですが、日本で注目を集めるようになったのはここ数年です。

日本語でのサポート体制が充実していないため、他のプログラミングサイトに比べて問題が解決できない可能性があります。

メソッドの引数に必ずselfが必要

通常のプログラミング言語では、メソッドを定義する場合Selfを加える必要はありません。

しかし、Pythonではメソッドを定義する場合には必ず第一因数にselfが必要になります。

Python案件にはどのようなものがあるのか

Pythonはメリットが多く、汎用性の高さからさまざまなシーンで活用されています。具体的にどのようなシーンで活用されているのか、Pythonで出来ることと案件を大きく分けて4つご紹介します。

WEBアプリケーション開発

最もPythonで利用されている用途が、アプリケーション開発です。YouTubeやInstagramなどのWebアプリケーションも、Pythonで開発されました。PHPよりも読みやすく、Javaと比較してもコード数が少なく開発が可能です。

デスクトップアプリケーション

デスクトップアプリケーションの多くはC言語やJavaが一般的ですが、Pythonでも開発が可能です。Pythonには豊富なライブラリが公開されているため、C言語やJavaよりもスピーディーな開発を可能としています。

ゲーム開発

Pythonのコードのみでゲーム開発が可能です。本格的なゲームを検討している方は、Panda3Dと呼ばれるゲームエンジンを活用することで、本格的なゲーム開発も可能にします。さらに、ライブラリの中には「PyGame」や「Arcade」と呼ばれるものも公開されているため1から構築せず、効率化したゲーム開発が可能です。

AI・機械学習

近年開発が積極的におこなわれているAI、機械学習ではPythonが積極的に活用されています。

人工知能の開発専用のライブラリも多数用意されているため、AIを開発する企業ではPythonを標準プログラミング言語として採用しているケースも珍しくありません。

Python案件で活躍するための必須スキル・経験

Python案件で活躍するためには相応のスキルが必要です。ここでは、Python案件で活躍するための必須スキルを5つ紹介します。

  • Python言語に関する知識
  • システム設計・開発の知識
  • コミュニケーションスキル
  • データベースの知識
  • フレームワークの知識

Python言語に関する知識

Pythonがどのような言語であるか、Pythonの基礎知識を網羅しておきましょう。

基礎知識はもちろんのこと、Pythonで出来ることとそうでないことは何かを熟知していると、現場でも信頼度が高くなる可能性があります。

システム設計・開発の知識

Webアプリケーション・webシステム開発の知識はPythonの案件でも役立てることが可能です。一連の流れを把握しておくと、開発経験が他の案件でも十分活用出来るでしょう。

コミュニケーションスキル

Web開発現場では、プログラミング言語と知識さえ習得すれば仕事が出来るものではありません。開発現場ではコミュニケーションスキルが重要です。1人でWebアプリケーションやシステム開発をするケースは珍しく、チーム内でコミュニケーションを取りながら開発を行います。コミュニケーションスキルが高ければ、プロジェクトリーダーなどの責任者として採用されることも可能です。

データベースの知識

AI開発で案件を獲得したいと検討しているのであれば、データーベースの知識が求められます。特に機械学習・自然言語処理などのデータベースの知識があれば、現場での信頼度が高くなります。AI開発現場は発展途上にあるため、AIに関するデータ分析・解析の知識を身につけるように心がけてください。

フレームワークの知識

Pythonは豊富なライブラリの中から活用出来るフレームワークをピックアップするスキルが必要です。

Webアプリケーション開発であれば、FalskやDjangoなどのWebフレームワークの知識が活用できます。

現場では知識だけでなく、実践的なスキルが求められるため、成果物を生成出来る程度まで知識レベルを向上させてください。

フリーランスのPython案件の単価相場と案件例

Pythonの案件は難易度と実務経験によって単価相場が変わります。

ここではPython案件の単価相場と案件例を、経験年数別に見ていきましょう。

実務経験1〜2年の比較的簡単な案件


Python実務経験が浅くても、エンジニアとしての経験があれば比較的簡単な案件の対応が可能です。

実務経験3〜5年の中堅向け案件


Pythonの実務経験があれば、開発現場の案件に携わることも可能です。相場平均の案件では、開発チームのメンバーとして活躍が可能で、企業の要望があればプロジェクトの開発責任者に昇格することも可能になります。

実務経験5年以上のハイレベル案件


AIはさまざまな事業に進出しています。Pythonを扱えるエンジニアは、AI開発者現場では重宝されます。

今後もAIを活用した業種が多数登場することが予想されるので、AI分野で活躍したい方は、案件を安定的に獲得出来るでしょう。

Pythonのフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?

Pythonを扱えるフリーランスエンジニアの案件募集は日々掲載されています。

Pythonのフリーランス案件は、コロナ禍・企業のDX化が進むことでフリーランスへの需要が高くなることが今後も考えられます。

どのような案件が多く募集されているのか、業種や価格は一体どのようなものかについて詳しく解説します。

Pythonは在宅・リモート案件はそれなりにある

Pythonは、Webアプリケーション、AI開発、ゲーム開発などさまざまな開発現場で採用されている言語のため、在宅・リモート案件は多数あり、高単価で案件が募集されていることも珍しくありません。

リモート案件でも、スタートアップ新規プロダクトの立ち上げや、AI開発に携わったことのあるエンジニアの募集があるため、希望の案件を探す事ができるでしょう。

参考URL : Python・リモートOKのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

Pythonのフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?

フリーランス案件において、週2〜週3稼働の案件も多数あります。

週2〜週3の案件の傾向として、勤務地を指定しているケースが多いため、首都圏のフリーランスエンジニアが採用に有利な状況にあります。

案件を応募する際は、該当エリアをチェックしながら対応出来る案件に応募をしてください。

週2〜3日のPython案件の募集状況


週2〜週3の案件は具体的にどのようなものがあるのか、2021年9月5日現在で募集されている案件(331件)を簡単にまとめました。

単価150万円のAI開発に関する求人情報です。

Pythonを扱えるだけでなく、プロジェクトリーダーとして採用をしたいという企業からの要望もあります。

週2〜週3の案件では、即戦力での人材を求めているケースが多いため、実績が豊富な方は、週2〜週3案件をチェックしてください。

週2〜週3の案件でも価格交渉が可能です。上記の案件では、単価を交渉出来る求人情報が掲載されています。

単価交渉ができるエンジニアの傾向として、さまざまな言語を扱い、経験豊富などの熟練さが重要視されます。

Python以外の言語としてJavaなどを扱える方は、総合的に扱えるエンジニアを募集している求人に応募することも1つの方法です。

求人によっては単価を指定するのではなく、企業側と交渉を進めながら案件獲得も可能です。

参考URL:Python・週2、週3から稼働OKのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

フリーランスエンジニアのPython案件の探し方

会社員と違い、フリーランスエンジニアは自分から仕事を探しにいかなければいけません。

ここではフリーランスエンジニアのPython案件の探し方を5つ紹介します。

  • フリーランスエージェントを利用する
  • SNSで情報発信・収集する
  • 知人から紹介してもらう
  • クラウドソーシングサイトから検索する
  • 案件検索サイトから検索する

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントを利用することで、最適な仕事を紹介してもらえます。

フリーランスエージェントの最大の特徴は、非公開情報の求人紹介です。

独自に保有している案件の中からおすすめの求人情報を紹介してもらえるため、通常では探せない案件を紹介してもらえる可能性があります。

実務経験が豊富・多数のプログラミング言語を習得している方であれば、多くの案件を紹介されやすいでしょう。

SNSで情報発信・収集する

仕事が無い方は、SNSで情報発信・収集することも大切です。

最近ではTwitterで著名人が求人情報を掲載していることもあります。

「Python 求人」で検索をすれば、SNSで希望の案件を獲得出来る可能性もあるでしょう。一方で、SNSでは実績が分からないユーザーが募集をしていることもあり、低単価の案件やフリーランスへの待遇が悪い求人も考えられます。

求人情報を収集する際には、必ず応募者のプロフィール情報を確認しながら、安心出来る案件に応募するように心がけてください。

知人から紹介してもらう

経営者、人事などのコネクションがあれば、知人経由で仕事を獲得する方法も有効です。知人から紹介してもらうことで、待遇の良い条件で雇われる可能性が高くなります。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用して仕事を見つける方法も有効です。

クラウドワークスやランサーズでは、高単価のエンジニア案件が多数あります。

大手企業も募集をかけることも珍しくないため、案件によっては大手企業との取引も可能です。

案件をこなしていけば、依頼先が増え結果的にフリーランスとして安定した収入を得ながら働けるでしょう。

一方で、実績や経験が無いと依頼される可能性が低いため、募集を細かくチェックしながら、営業をかけていく必要があります。

案件検索サイトから検索する

エンジニアを募集するエンジニアスタイル、フリーランススタートから安定した案件を探す方法もおすすめです。

エンジニアスタイルやフリーランススタートは、エンジニア向けに特化した求人案内が多く掲載されています。

実績があれば正社員からフリーランスに転身して経験が浅い方でも理想の案件を獲得することが可能です。

Python案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェント

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

Python案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、Python案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル

エンジニアスタイルは、フリーランスのエンジニアに方に最適な求人を提案する求人サイトです。

プログラミング言語はもちろんのこと、フレームワーク、職種別など、さまざまな条件から最適な案件を探す事ができるので、理想の案件を見つけることが可能です。

レバテックフリーランスやミッドワークスなど、エージェント別によって案件を探すことが可能なため、各サイトの求人をチェックする手間を省くことも出来ます。

フリーランススタート 

フリーランススタートは、老舗のフリーランス案件紹介サイトです。

案件数が多く、フリーランスが希望する案件を一括で検索出来ます。

今のスキルだと、どのような案件を獲得出来るのか、ニーズを調べられるためおすすめです。

条件検索では都道府県から稼働日数まで細かく設定出来るため、「リモートワークでは働きたい」「週2〜3日働きたい」など、細かい希望を模索することが出来ます。

Python案件を獲得するのに役立つ資格

Python案件を獲得するなら、資格も取ることをおすすめします。資格の勉強を通じて知識が整理されるからです。

また、資格取得そのものがスキルの証明になることもあります。

ここではPython案件獲得に役立つ資格を2つ紹介します。

  • Python3エンジニア認定基礎試験
  • Python3エンジニア認定データ分析試験

Python3エンジニア認定基礎試験

一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施する民間の資格です。

Pythonの文法や基礎知識を問うもので、初心者でも比較的取り組みやすい認定資格です。

履歴書にも書けるメリットがあります。Pythonを本当に理解しているかを確認するために受講してください。

Python3エンジニア認定データ分析試験

2020年春よりスタートした比較的新しい認定資格です。

主な内容はPythonを活用したデータ分析の基礎や方法を問う問題です。

AI開発現場で必要な知識だけでなく、数学や解析データを活用する「Pandas」に関する問題も出題されます。Pythonを活用したAI開発現場で案件を獲得したい方は資格取得をおすすめします。

Python案件は常に一定数あるので将来性は高い

Python案件はAI開発やWebアプリケーション開発で需要が高く、今後も安定した求人が期待できます。

そのためPythonを習得したけれど、案件が無いという状態はありません。

将来性の高いPythonを習得し、満足度の高いフリーランスエンジニアとして活躍をしましょう。

Pythonを軸にフリーランスを考えている人が把握しておきたいこと

副業から始めてみる

いつかはフリーランスを考えている人や本職以外にも収入を得たい方は、ぜひ副業案件から始めてみてください。
いきなりフリーランスになるのも良いですが、副業案件でクライアントとの信頼関係を築けていれば、
フリーランスとして独立をする際も案件に困ることはないでしょう。

そこから新たな案件を紹介してもらうことも多いです。

具体的な案件はエンジニアスタイルにも掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。

案件情報と自分のスキルは照らし合わせておく

自分が参画できる案件がどれくらいあるのかを把握しておくことで、
自分に今足りないことや、身につけておきたいスキルが明確になります。

その際、ポートフォリオを作っておくことが実は役に立ちます。
ポートフォリオ作成は自身のスキルの証明になるだけでなく、作成の過程で自分のスキルをあらためて棚卸することができるからです。

具体的なメリットや作成方法はこちらをご覧ください。

フリーランスになるメリットやリスクは知っておく

フリーランスになると、会社員と比較しても大きく環境が変わります。
例えば、ローンの審査や保育園の審査に通りにくくなることや、帳票をつける必要があるなどです。
特に社会保障面で会社員と異なることが多いので、これらを事前に把握して対策をしておきましょう。

エンジニアスタイルでPythonのオススメ案件を探す

Pythonのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

Pythonの高単価・高待遇の求人・案件を獲得したいのであれば、エンジニアスタイルでの案件探しがおすすめです。

エンジニアスタイルは、求人検索を細かく検索することが可能で、自分の希望に沿った案件を見つけることが期待できます。

まとめ : Pythonの需要は今後も高くフリーランスにオススメ

この記事では、Pythonフリーランス案件の動向、Pythonのメリットデメリット、Pythonフリーランスエンジニアが活躍するための知識について紹介しました。

最後に本記事の要点をまとめます。

  1. Pythonは将来性のあるプログラミング言語である
  2. フリーランスで活躍するためには言語以外のスキルも必要
  3. 案件探しならエンジニアスタイルがおすすめ

Pythonの知識を持っているエンジニアの方は、需要が高くフリーランスエンジニアとして活躍出来る可能性があります。

Pythomは将来性のあるプログラミング言語のため、経験者だけではなくエンジニア志望の方にもおすすめの言語です。本記事を読んでフリーランスエンジニアにご興味をお持ちになった方は、ぜひ本記事で紹介した検索サイトから、最適な案件を見つけて下さい。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPythonの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。