1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年最新】Objective-Cでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

【2023年最新】Objective-Cでフリーランスエンジニアを目指すには?必要なスキルと案件の種類・相場を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Objective-Cのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

はじめに

Objective-Cはフリーランスエンジニアの間で人気のある言語です。iOS向けのアプリ開発で使われています。iPhoneのユーザー数は多く、アプリ開発を考えているかたは、ご存じの方が多いかと思います。しかし「Objective-Cは本当にフリーランスエンジニア向けなの?」「他の言語の方が実はいいのでは?」と疑問を持つ人もいるはずです。そこで、この記事ではObjective-Cでフリーランスエンジニアを目指すためのノウハウを徹底解説します。

主に次のトピックに沿って解説します。

  • Objective-Cの言語の特徴・メリット・将来性を紹介
  • Objective-C案件の動向
  • Objective-Cエンジニアの主な業務内容
  • おすすめのフリーランスエージェント
  • Objective-Cエンジニアに必須のスキル・経験

フリーランスのObjective-Cエンジニアになりたい人は、ぜひ最後まで読んでください。

Objective-Cとは?言語の特徴・メリット・将来性を紹介

Objective-Cの言語特徴について、説明しましょう。トピックとしては、

  • C言語を機能拡張した言語
  • オブジェクト指向
  • iOS向けに使われている

の3つがあります。それぞれ解説していきましょう。

C言語を機能拡張した言語

Objective-Cは、C言語に主にオブジェクト指向が加えられた言語です。C言語は、再利用性が低く、作ったプログラムを流用するのが難しいという課題がありました。例えば、電卓のプログラムから、足し算のプログラムを抜き出したいとき、全体の結びつきが強く、足し算のみを取り出せないようなものです。そういった課題に対して作られたのがObjective-Cとなります。

オブジェクト指向

オブジェクト指向を取り入れることで、プログラムの部品化ができるようになりました。

機能毎にプログラムをまとめ、他のプロジェクトでも使えるようになり再利用性が高まりました。機能毎にまとめられているので、自分以外のエンジニアでもわかりやすい、可読性が高いプログラミング言語になります。

iOSに使われている

Objective-Cは、iOSのアプリ開発に使われていることで、有名な言語です。スティーブジョブスが、Appleを離れた時の会社でObjective-Cは、使われており、その経緯もあって、iOS上でのアプリ開発でObjective-Cが使われるようになりました。現在は、Swiftなど新しい言語はAppleがリリースしていますが、アプリの保守や運用など既存アプリでは引き続き、Objective-Cが使われています。

フリーランスエンジニアが知っておくべきObjective-C案件の動向

Objective-Cのフリーランスエンジニアとして活躍するなら、案件の数や単価の相場などを知らないで、チャレンジするのは恐いでしょう。ここでは、フリーランスエンジニアが知っておくべきObjective-C案件の動向について見ていきましょう。

案件数の動向

案件数の動向

出典:エンジニアスタイル Objective-Cの案件数

Objective-C案件は、iOSエンジニアとしての案件とスマホアプリエンジニアとしての案件数が断然多いことがわかります。iOS向けの言語としてObjective-Cが確立していることがわかります。

単価の傾向

Objective-C案件の単価はジャンルと経験年数によって大きく変わりますが、比較的単価は高いです。

単価の傾向

出典:エンジニアスタイル Objective-Cの単価グラフ

最高単価は高く、Objective-Cのスキルの他に、プロジェクトマネジメントスキルなども要求されている傾向にあります。また、Objective-Cを含め単価が高い案件は、Objective-C以外にiOS開発に使われる Swiftやアンドロイドアプリ開発で使われる kotlin の3年以上の実務経験が要求される傾向にあります。

Objective-Cフリーランス案件の将来性

iOSのプログラミング言語は、Swiftが登場して、その高速性や分かりやすさから、新規開発には、Swiftが使われます。しかしながら、Objective-C案件は、今後も将来性が一定数あるといえます。既存のアプリの保守や機能追加などの案件は、依然としてObjective-Cが使われているからです。既存アプリを保守するときには、使われている言語を踏襲します。Objective-Cは一定の需要があるといえるでしょう。

Objective-Cはフリーランスエンジニア向きの言語なのか?

Objective-Cは、主にiOS上で動作するアプリ、特にiPhoneアプリの開発で使われます。iPhoneのアプリ開発では、特に実機がなくても開発が可能ですので、実機がある現場で調整する必要がありません。その為、設計やプログラミングは自宅ですることが可能です。自宅でデバッグ、テストを行います。仕様や設計の確認など。出社して作業をする必要がありますが、フリーランスに向いている言語といえるでしょう。

フリーランスObjective-C案件の特徴

ここでは、フリーランスObjective-C案件の特徴について解説します。

  • iOS関連の開発案件が多い
  • アンドロイドアプリの知識が必要
  • 開発環境の知識が必要

順番に詳しく見ていきましょう。

iOS関連の開発案件が多い

スマホアプリの開発案件が多くあります。開発業務案件が多いのが特徴で、マネジメントスキルではなく、数年間の実務経験を要求しているのが特徴です。

アンドロイドアプリの知識が必要

通常のアプリは、iOS向けのアプリと加えてアンドロイドアプリも合わせて作ります。iOSアプリとアンドロイドアプリで違いがでないようにする工夫が必要でしょう。アンドロイドアプリは、プログラミング言語の Kotlinの知識を求めています。

開発環境の知識が必要

アプリを開発する上で、必要なツールや環境の知識が必要です。構成管理ツールでは、GitやGitHub やCIツールの Jenkins、開発環境では、XcodeやUnityの知識が求められます。

フリーランスObjective-C案件の種類と業務内容

フリーランスのObjective-C案件の種類と業務内容は

  • スマホアプリの開発
  • ゲーム開発

の2つが主な開発になります。それぞれ解説していきましょう。

スマホアプリの開発

iOS標準で使われていたObjective-Cは、iOSのスマホアプリの開発で必須のものでした。iOSアプリの開発環境は、Objective-Cをサポートしています。iOSのスマホアプリの開発を行いたい場合は、まずは、Objective-C習得を目指したほうがいいでしょう。

ゲーム開発

iPhone向けのスマホアプリでは、ゲームで使われることがあります。高画質でクラウド化が進んでいるゲーム開発では、スムーズな動作やリアルタイム処理が求められる傾向にあります。Objective-Cを使って、そういった要望に対応し、ゲーム開発します。

Objective-Cのフリーランス案件で在宅・リモートの案件はあるのか?


出典:エンジニアスタイル リモートOKの案件

自社開発のSFAの開発案件です。大きめの開発ですが、Objective-Cの知識などが要求されています。サーバーサイドエンジニアとしての応募ですが、アプリ開発の経験などが応用できる案件といえます。また、サーバーサイドエンジニアはクラウドを使用する開発特性からリモートワークがしやすい職種といえます。スマホアプリの開発経験からサーバーサイドエンジニアに応募することも一つの考えといえるでしょう。

Objective-Cのフリーランス案件で週2〜週3稼働の案件はあるのか?


出典:エンジニアスタイル 週2、3から稼働OK

自社サービスのiOSアプリ開発の案件です。繁忙期のマーケティング施策実施における機能追加対応をする案件です。一部や表示の機能追加であり、アプリのベースはあることから、作業面の負荷は少なく、週3日のみの稼働でOKとなっています。

Objective-Cのフリーランス案件で職場環境にこだわっている案件はあるか?


出典:エンジニアスタイル 職場環境

動画配信システムアプリ開発です。開発者が使いやすいMAC支給、ディスプレイ貸与があります。コミュニケーションツールとしてSlackを使用しています。リモートOKであったり、週2〜3からの稼働OKですので、非常に働きやすい職場環境といえるでしょう。

フリーランスのObjective-C案件の単価相場と案件例


出典:エンジニアスタイル Objective-C案件

iOSアプリ向けの美容アプリ開発案件です。宿予約サイト、美容系予約サイトのUI改善の仕事です。既存ソフトがObjective-Cで作られており、新機能はSwiftで作る必要があります。開発業務を3年以上のスキルが求められており、合わせてチーム開発の経験が求められています。こういった保守や運用の案件が多いのが、Objective-C案件の特徴といえます。


出典:エンジニアスタイル Objective-C案件

生体認証システムを既存のWEBブラウザからiOS、Androidのネィティブアプリ開発に向けてSDK構築の案件です。実務経験をAndroidとiOSで3年以上を要求しています。SDK構築ということで、アプリ構築する上で必要なインターフェースを準備する必要があり、今真野で実務経験が役に立つ案件といえるでしょう。


ソーシャルゲームのスマホアプリ開発の案件です。iOSアプリの開発部分を担当することになります。ゲームの特性上、サーバーサイドとのやりとりがありますので、PHPの知識があると評価されます。ゲーム開発をしたい方には、おすすめの案件です。

フリーランスエンジニアのObjective-C案件の探し方

フリーランスエンジニアのObjective-C案件を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを利用する
  • SNSでエージェントや案件サイトにDMする
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 案件検索サイトから探す

順に解説しましょう。

フリーランスエージェントを利用する

フリーランスエージェントを利用して、マッチする案件を探してもらうことができます。開発の案件は、定期的なものもあれば、不定期に発生するものもあります。エージェントに随時紹介してもらうのは、取りこぼしもなく、良い方法といえます。

SNSでエージェントや案件サイトにDMする

SNSでエージェントや案件サイトにDMすることで、案件獲得が目指せます。

DMで案件相談を受付するサービスがあります。エンジニアスタイルでは、Twitterで案件の相談ができるサービスを始めています。

出典:エンジニアスタイル@自由なITフリーランスの働き方を実現する | twitter投稿

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用することで、案件に直接応募することができます。未経験からだと、高単価な案件は、獲得が難しい傾向にあります。まずは実績作りとして、低価格の案件を行い、実績がたまったら、高単価な案件に実績をアピールすることで獲得する確率が高くなります。

案件検索サイトから探す

案件自体を検索するサイトがあります。自分の実績やスキルから、対応できる案件があれば直接応募して獲得できます。実績などが重要視される傾向にありますので、実績、スキルがたまった段階で申し込みすると良いでしょう。

Objective-C案件を取り扱うおすすめのフリーランスエージェント

Objective-C案件を取り扱うエージェントとして

  • レバテックフリーランス
  • テックツリー
  • テクフリ
  • IT PRO PARTNERS

の4つがあります。それぞれ紹介しましょう。

レバテックフリーランス

15年以上の実績があり、広く認知されている企業です。案件数は業界トップクラスの1万件以上で、高単価な案件を多く扱っています。担当のコンサルタントが案件探しをサポートしてくれるので、希望にあう仕事を見つけられます。

レバテックフリーランスのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

テックツリー

エンド直案件を取り扱っているので、高単価案件を紹介してもらえる確率が高いです。特徴は、独自案件や非公開案件が多い点です。また、25〜45歳と年齢制限が決まっており、働きざかりのフリーランスエンジニアにおすすめのエージェントといえます。

レバテックフリーランスのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

テクフリ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)は、フリーランスエンジニア・クリエイター向けのフリーランス案件情報を提供するサービスです。「高額報酬の案件が多い」、「マージンが業界最低水準の一律10%」という特徴があるサービスです。

テクフリのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

ITPRO PARTNERS

フリーランスエンジニアをはじめとした デザイナー・マーケター・ディレクター向けのエージェントです、メーカーから直接の案件で、高単価な案件が多くあります。特徴として、週2〜3日稼働OK、リモートワークOKなど案件が豊富で、柔軟な働き方がしたいフリーランスの方向けのエージェントです。

ITプロパートナーズのフリーランス求人・案件 | フリーランスエンジニア募集

Objective-C案件を取り扱うおすすめのフリーランス案件・求人サイト

ここでは、Objective-C案件を探しているフリーランスにおすすめの案件・求人サイトを2つ紹介します。

  • エンジニアスタイル
  • フリーランススタート

エンジニアスタイル

これまでよりも「フリーランス」という働き方に注目が集まっている昨今。探しやすさに特化した求人・案件サイトが「エンジニアスタイル」です。案件検索のこだわり条件数が豊富で、例えば、言語や職種、フレームワークなど、エンジニア視点で、今までなかった条件で求人を検索できます。

フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【エンジニアスタイル】

フリーランススタート

フリーランス向けの案件を検索できるポータルサイトです。各フリーランスエージェントが保有する「案件を一括検索出来る」機能がフリーランススタートの特徴です。また、案件の詳細だけでなく、各エージェントの特徴や口コミも閲覧できます。

Objective-Cフリーランス案件で活躍するための必須スキル・経験

Objective-C案件で活躍するためのスキルと経験としては、

  • Objective-Cのプログラミング言語に関する知識
  • Xcodeの知識
  • オブジェクト指向の知識
  • モバイルアプリに関する知識

の4つがあります。それぞれ紹介します。

Objective-Cのプログラミング言語に関する知識

Objective-Cで開発される場合は、クラスや継承などに使います。Objective-Cプログラミングで使われる手法を理解しておく必要があります。また、よく使われるプログラミングの書き方なども、理解しておくと良いでしょう。自分勝手なプログラミングをすると、他のエンジニアが理解できず、自身への質問が増えてしまいます。プログラミングの書き方のスキルが必要です。

Xcodeの知識

Apple社より、統合開発環境が用意されています。実際のアプリで使われているObjective-Cの環境は、ほとんどXcodeが使われています。プログラミングするエディターからデバッグする環境まで用意されています。Apple社のサイトから最新版が取得できます。その使用方法、操作感は、把握している必要があります。

オブジェクト指向の知識

オブジェクト指向は、Objective-Cで採用されています。プログラム全般で使用できる知識です。知識があれば、オブジェクト指向を取りいれていないC言語でも、オブジェクト指向を取り入れたプログラミングが可能になります。オブジェクト指向を理解することで、可読性が高いソフトウェアやソフトウェアを部品として、取りまわすことができます。

モバイルアプリに関する知識

モバイルアプリは、複数のデバイスで、一様な動作を保証する必要があります。そこにはノウハウがあります。また、OSアップデートは頻繁に行われますので、そのたびに開発やテストが必要です。モバイルアプリの開発をする上、関係する外部のイベントなどを把握する必要性があるでしょう。

Objective-Cフリーランス案件を獲得するのに役立つ資格

Objective-C案件を獲得するのに役立つ資格を2つ紹介します。

応用情報技術者試験(AP)

国の独立行政法人 情報処理推進機構(通称:IPA)が主催している試験です。技術から管理、経営まで、幅広い知識と応用力を備えており、システム開発、IT基盤構築などの知識が問われる試験です。情報処理の応用の試験として、広く浸透しています。アプリ開発を含め、包括的な知識を有していることをアピールできます。

C言語プログラミング能力認定試験

ビジネス能力検定サーティファイが実施しているC言語プログラミング能力認定試験です。民間の資格ですが、一定のC言語の知識があるかを問う試験です。Objective-Cでも、C言語で記載することも可能です。Objective-Cは、C言語から派生した言語になりますので、業務でいかすことができるでしょう。

Objective-Cフリーランス案件を獲得する為の勉強方法

Objective-C案件を獲得するには、Objective-C開発の実績やスキルを証明する必要があります。勉強方法としては、有名なソースコードを読むことが必要です。オープンソースとして、公開されていますので、それを読んで、理解するようにしましょう。分かってきたら、色々なコミュニティに参加して、自分のソースコードを公開していきましょう。実績のアピールとなります。また、さらにクラウドソーシングなどで、実績を積み、実際の開発環境に慣れていくと良いでしょう。

Objective-Cのフリーランス案件でより高単価を獲得するには

高単価な案件を獲得するには、どのようにしたら良いでしょうか。2つ紹介します。

プロジェクトマネージメントスキルを身につける

プロジェクトを進めるにあたって、プログラミングばかりしていても進まない場合があります。複数人が関わるプロジェクトであれば、尚更です。プロジェクトをうまく進めるには、プロジェクトマネージメントスキルは必須の能力であり、市場でも高く評価されます。小さい案件でもプロジェクトマネージメントスキルを身に付けられるよう、スケジュール管理やメンバー管理など、積極的に行いましょう。

フルスタックエンジニアになる

一部機能だけを自宅やリモートで開発すると、その部分だけ作業になり、単価が低い傾向にあります。高単価を目指すには、フルスタックエンジニアとして、設計、開発、運用まで作業するという選択肢があります。

Objective-Cのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : Objective-Cの案件は高単価なものが多くフリーランスエンジニアにオススメ

Objective-Cの案件は、iOSのアプリ開発が多く、またそれに対応して、実務経験を求める傾向にあることがわかりました。経験もしくはスキルを持っているフリーランスエンジニアには、いかせる仕事が多いということがわかります。Objective-C案件に応募して、単価が高い案件を獲得しましょう。

  1. Objective-Cは、iOSアプリの開発案件が多い傾向にあり、実務経験を要求している
  2. Objective-C案件で活躍するには、言語の知識の他に開発環境の理解やアンドロイドアプリの開発知識も必要である
  3. Objective-Cの案件は、既存アプリからの保守・運用の案件が多い
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでObjective-Cの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。