1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Objective-Cの副業で稼ぐ5つの方法は?必要なスキルと案件獲得方法を紹介

【2023年最新】Objective-Cの副業で稼ぐ5つの方法は?必要なスキルと案件獲得方法を紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Objective-Cのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

はじめに

Objective-Cは案件サイトなどで、副業やフリーランス向けに多くの案件があります。しかし、実際にObjective-Cの案件は稼げるか疑問に思う人もいるでしょう。今回の記事では、Objective-Cで稼ぐために必要なスキルや、案件の獲得の仕方を解説します。Objective-Cの副業で稼ぎたい方は、最後まで読んでみてください。

Objective-C副業案件の基本

Objective-Cの案件は、基本的にiOSアプリ開発となります。というのも、Objective-CはApple社製品の主要な開発言語であり、iPhoneやMacに使われています。ほぼiOSのアプリ開発に限られますが、今でも案件数は多いため、経験者であれば副業で稼ぐことは可能です。

Objective-C副業の業務内容

新規iOSアプリ開発

Objective-Cの案件として、まずは新規iOSアプリ開発が挙げられます。近年、スマートフォンの普及率上昇もあり、アプリの開発案件も増加しています。主に、企業が業務で使うサービスアプリの開発が中心です。

既存のiOSアプリの機能追加・保守

既存のiOSアプリに機能を追加したり、保守作業をしたりする案件もあります。最近ではSwiftによるiOSアプリ開発が増えていますが、昔からある多くのアプリはObjective-Cで作られています。そのため、アプリリリース後のメンテナンス作業案件は、今後も増えていくでしょう。

Objective-Cの既存アプリをSwiftに作り替え

Objective-Cで作られた既存アプリを、Swiftで新たに開発する移植案件もあります。SwiftはApple社が開発した言語であり、iOSアプリ開発ではObjective-Cから移行し、今ではSwiftが主流です。複雑なObjective-Cに比べてバグを誘発しにくく、学習コストが低いのが特徴です。そのため、Swiftを使ったアプリに切り替える案件が増えています。

Objective-C副業の報酬額相場

Objective-Cの副業は稼げる?

案件検索サイトのエンジニアスタイルでは、Objective-C案件の月平均単価が約70万円であり、高単価案件が多く存在しています。そのため、Objective-C案件の副業で稼ぐことは充分可能です。単価が高い案件ほど、高いスキルや難しい技術を求められるため、自分のレベルにあった案件を探しましょう。

エンジニアスタイル

Objective-Cでの副業の案件数

Objective-Cでの副業の案件数

引用:エンジニアスタイル

エンジニアスタイルによると、2021年9月時点でObjective-Cの案件は約1900件あります。また月の平均件数は、150件です。JavaやJavaScriptのようなメジャーなプログラミング言語と比べると、案件数は少ない傾向です。これはObjective-CがほぼiOS開発に限られていることや、開発言語をSwiftに移行しているからでしょう。ただし、多くのiOSアプリはObjective-Cで作成されています。そのため既存アプリの改修案件もあり、まだ需要のある言語といえるでしょう。

Objective-Cでの副業の単価

Objective-Cでの副業の単価

引用:エンジニアスタイル

エンジニアスタイルによると、2021年9月時点でObjective-C案件の月平均単価が71万円であり、高単価案件が多く存在しています。平均単価は1年を通してほぼ同程度の金額となっており、ぶれがなく安定しています。また最高単価は121万円と高く、Objective-Cのスキルがあれば、充分稼げるチャンスがあります。

Objective-Cの副業案件を獲得するために必要なスキル・内容

ここではObjective-Cの副業を獲得するために、以下の必要なスキルについて解説します。

いずれも案件を受けるうえで大切な知識・スキルのため、しっかり身につけましょう。

  • Objective-Cのスキル
  • システム設計スキル
  • データベースの知識
  • オブジェクト指向の知識
  • モバイルアプリ開発スキル
  • フレームワークの知識

Objective-Cのスキル

Objective-Cとは、C言語にオブジェクト指向の仕組みを加えた言語です。基本的にC言語がベースとなっているため、配列や型などの定義をObjective-Cでも使用できます。C言語を拡張した言語としてC++もありますが、これらは拡張の考え方が異なります。C++は新たな言語として拡張させるものに対し、Objective-Cは既存の言語に追加して拡張するという考え方です。またObjective-Cは、コードの記述法が複雑な点があります。副業案件を獲得するためには、独特な記述に慣れることが必要になります。

システム設計スキル

プログラムを組む前に、まずは設計書を作成する必要があります。あらかじめ構成を決めておかなければ、作りながら仕様を考えることになり、場合によっては一から作り直しになる可能性もあるからです。そのため、システム設計のスキルは必須といえるでしょう。

システム設計工程は主にUIを決める基本設計、プログラムをどのように組むかを書き起こす詳細設計です。設計書さえ作成できれば、あとはその通りに組むだけなので、効率よく開発するために重要な工程です。またクライアントから設計書の提出を求められる場合があるため、わかりやすく記述することを心がけましょう。

データベースの知識

ほとんどのアプリでは、検索した内容をデータベースから取得して表示する機能があります。業務用のアプリ開発において、データベースの知識は必要です。データベースへの接続は、Objective-Cではなく、データベース言語を使ってコードを記述します。そのため、データベース言語であるOracleやMySQLなどの習得も必要になるでしょう。

オブジェクト指向の知識

オブジェクト指向とはプログラムをモノとして扱い、モノや動作を作って操作させるという考え方です。プログラムをモノとして扱うという考え方は、ソースコードの修正や再利用、追加がしやすいため開発するうえで非常に役立ちます。そのため、多数の人が絡むシステム開発においてオブジェクト指向は重要です。

モバイルアプリ開発スキル

Objective-Cの案件は主にiOSアプリ開発のため、モバイルアプリ開発スキルは必須です。

OSや機種によって動作が異なったり、画面サイズが変わったりするため、それぞれの特徴を把握するのが必要です。またiOSアプリの開発経験があると、実績として評価されるため案件の獲得に有利となります。

フレームワークの知識

フレームワークとは、開発の土台となるような骨組みのことです。開発を行う上で必要な機能が一通りそろっているため、一から開発することは不要で、工数の短縮ができます。iOSアプリ開発において、汎用的な機能をもったライブラリや、他システムと連携するためのAPIを利用する場合が多いです。フレームワークにはライブラリやAPIが搭載されているため、開発の手助けになり、効率的に作業を進められます。

また、フレームワークには決められたコーディングルールがあります。そのルールに従うことで、チーム全員が同じ規約で開発が可能なことも特徴です。

Objective-Cの副業で実際に稼げる案件を紹介

Objective-Cの案件数は膨大で単価の幅も広いです。ジャンルによっても単価の高低は顕著なので、ここでは実際に稼げる案件の例を紹介します。


引用:エンジニアスタイル

この案件は、SwiftとObjective-Cそれぞれの開発経験が条件になっています。機能追加による案件ですが、Swiftの知識も必要なため、高単価です。基本的にObjective-C以外にも、Swiftのスキルもあると副業で稼げるでしょう。


引用:エンジニアスタイル

スマートフォン向けゲーム開発の案件も、稼げる案件といえるでしょう。ゲーム開発案件では、アニメーションやフレームワークなどさまざまな知識・経験が必要です。Objective-C以外のスキルも問われるため、単価は高い傾向にあります。スマホゲーム開発経験者であれば、副業として稼ぐのは難しくないでしょう。


引用:エンジニアスタイル

プロジェクトマネージャーとして、プロジェクトを管理する案件です。マネジメント経験があり、アプリに関する基本的な知識も必要になります。レベルの高い案件のため、単価も高い傾向にあるため、マネジメント経験のある方におすすめです。

Objective-C副業で稼ぐ方法5選

Objective-Cの副業を探す方法は、以下の5つがあります。

  • フリーランスエージェントに登録する
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • SNSで情報発信する
  • 知り合いから仕事を紹介してもらう
  • 案件検索サイトから応募する

順に解説します。

フリーランスエージェントに登録する

フリーランスエージェントは、フリーランスエンジニア向けの案件を紹介やサポートしてくれるサービスです。有名なエージェントには、レバテックフリーランスやMidworksなどがあります。自分の開発経験にあわせた仕事を探してくれるため、自分が希望した案件を見つけやすいのが特徴です。また、確定申告のサポートや福利厚生の充実など、さまざまなメリットもあります。仲介料のマージンがかかりますが、手厚いサポートを受けながら副業をしたい方にはおすすめです。

クラウドソーシングサイトを利用する

自分で案件を探すのであれば、クラウドソーシングサービスを利用してみましょう。クラウドソーシングでは、クライアントが案件を掲示し、エンジニアが応募する形式です。代表的なクラウドソーシングサービスとして、クラウドワークスやランサーズなどがあります。

案件が豊富にあるため単価の高い案件もありますが、報酬の一部から手数料が引かれてしまうため、実際の金額は少し減ります。自分のスキルにあわせた案件を探せるため、副業を始めたい方は登録するとよいでしょう。

SNSで情報発信する

SNS上で仕事を募集しているクライアントもいるため、twitterやFaceBookなどを利用して案件を探す方法も、1つの手段です。SNSで案件を受けるためには、自分で報酬などの交渉をする必要があるため、フリーランスエージェントなどと比べると手間がかかります。しかし手数料がかからないため、無駄なコストをかけずに報酬を受けとれます。自分で営業できる人であれば、SNSから仕事を探すのもおすすめです。

知り合いから仕事を紹介してもらう

副業の案件を、知り合いから紹介してもらう方法もあります。開発経験があることを教えていれば、仕事の情報をくれる可能性があるでしょう。知人であれば、単価などの交渉もしやすくなります。しかし親しい仲だからといって、粗末な納品ですませたり、横暴な要求をしたりするのはNGです。仕事であることを意識して、誠実な態度で案件を受けましょう。

案件検索サイトから応募する

エンジニアスタイルやフリーランススタートなどの、案件検索サイトを利用するのも1つの手です。案件検索サイトは、複数のフリーランスエージェント案件を取り扱っているため、豊富に掲載されています。

また単価や稼働日数、リモート可など案件の検索条件が細かく分けられており、希望する条件の仕事を探しやすいのがメリットです。特定のエージェントに限定せず、案件を探したい方は利用してみてください。

Objective-Cの副業案件獲得に使えるフリーランスエージェント

Objective-C副業の案件を獲得するなら、以下の4つのフリーランスエージェントがおすすめです。どこも実績・評判共に確かなエージェントです。順番に見ていきましょう。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは登録者数20万人を超える、大手のフリーランスエージェントです。業界最大級の案件数であり、副業の収入を上げたい人におすすめします。また多くの案件は大手企業から直接受けているため、余計な手数料が発生しないのも特徴です。

Midworks

Midworks(ミッドワークス)は、フリーランスのエンジニアとして活躍したい人向けのフリーランスエージェントです。ミッドワークスは、正社員並みの保障付きというのが特徴です。

具体的には、フリーランス向けの賠償責任補償や健康診断優待や、交通費や書籍代を支援する「経費補助」などのメリットがあります。手厚いサポートを受けながら副業したい人におすすめです。

ITPRO PARTNERS

ITプロパートナーズは、週2日からの案件紹介を特徴としているフリーランスエージェントです。週2〜3日の案件数は、フリーランスエージェントの中でも豊富であり、副業として最適な案件が受注可能です。空いた時間に副業をしたい方は、登録するのをおすすめします。

テクフリ

テクフリは高単価低マージンで、首都圏を中心とした案件を取りそろえたフリーランスエージェントです。一般的なフリーランスエージェントのマージンは25%といわれていますが、テクフリは10%です。非公開案件やエンド案件が多いため、マージンを抑えられています。首都圏に住んでいる人にとっては、おすすめのエージェントです。

在宅・リモートで稼げるObjective-Cの副業案件はあるのか?


引用:エンジニアスタイル

昨今のコロナウイルスによる影響から、テレワーク案件の需要も高まっています。とくにWebサービスやスマホアプリ開発は、インターネット上で公開されるものが多くあります。

そのため、開発中もインターネットを通してソースコードや設計書の共有ができ、リモートで作業できるという特徴があります。

またフルリモートの案件もあれば、リモートと通勤を併用する案件もあります。

副業として案件を受けるのであれば、常駐案件よりも、移動する手間のかからないリモートの案件がよいかもしれません。

土日で稼げるObjective-Cの副業案件はあるか?


引用:エンジニアスタイル

土日にできる開発の案件もあります。土日OKとしている案件の特徴は、クライアントがフレックス制度を導入していることです。あわせて在宅可としている場合もあり、仕事ができる環境さえ整っていれば、開発の進捗に影響がないため、土日でも問題ないとしています。平日は本業、土日は副業のように考えている人にはおすすめです。しかし、土日OKの案件数は少ないため、受けられる開発は限られます。

週2、週3で稼げるObjective-Cの副業案件はあるのか?


引用:エンジニアスタイル

週2〜3日の案件であれば、時間に余裕をもって働けるため、プライベートの充実も可能で柔軟に仕事できるのが特徴です。なぜ週2〜3日の勤務のみでOKとしている案件があるのかというと、クライアント側が報酬額を抑えられるからです。短時間で成果を出せるエンジニアを雇えれば、少ない出費ですみます。時短勤務を希望しているエンジニア側も条件を満たせるため、お互いにメリットがあります。当然働く日数が少なくなるため、表示単価よりも報酬額は下がる点は注意してください。

未経験で稼げるObjective-Cの副業案件はあるか?


引用:エンジニアスタイル

Objective-Cによる開発が未経験の場合でも、受けられる案件がなかにはあります。Objective-Cが未経験でもSwiftによる開発経験や、iOSアプリ開発経験があれば受注可能です。そのため、いきなり案件に応募して副業を始めることが可能です。しかしあくまでObjective-C未経験であって、別言語による開発経験や、ある程度のITスキルは必須になります。また、未経験可の案件数は少ない傾向にあり、受けられる案件は限られることに注意してください。

Objective-C副業の将来性

Objective-Cの新規開発案件数は、今後減っていくと予想されます。理由はSwiftへの移行があり、新しくアプリを作る場合、Swiftを使うことが多くなります。しかし、既存アプリの保守や機能追加といった案件ではObjective-Cが使われるでしょう。またSwiftも新しく出たばかりの言語であり、完全に移行するまではまだObjective-Cの知識も必要です。そのため、Objective-Cもまだ需要のある言語といえるでしょう。

Objective-C副業案件獲得のロードマップ

本業でObjective-Cを使っていればすぐ参画できる

もし本業でObjective-Cを使用しているのであれば、案件はすぐに獲得できるでしょう。

案件を受けるためには、実績が大切になります。自分が関わった開発や資格を証明することができるのであれば、実績として評価されます。開発経験も活かせるため、副業で成功する可能性が高いでしょう。

Swiftのスキルがあると参入しやすい

Swiftのスキルもあると、案件が獲得しやすくなるでしょう。現在はSwiftによるiOS開発が主流なため、Swiftのスキルを求められるケースが多いです。SwiftはObjective-Cの欠点を改善した言語であるため、Objective-Cによる開発案件でも力を発揮できます。そのため、Objective-CとSwiftのどちらの案件も獲得するチャンスです。

iOSアプリ開発の経験があると参入しやすい

iOSアプリ開発の経験があると、Objective-Cの案件は獲得しやすいです。案件を獲得する上で実績が重要であり、開発経験の有無を条件にしている案件がほとんどです。そのため、Objective-Cのスキルが低くても有利となる可能性があります。開発経験の条件を満たしているのであれば、自信をもって受けてみるとよいでしょう。

Objective-C習得に役立つ資格

Objective-Cに特化した資格試験はないため、基本情報技術者試験を受けることをおすすめします。国家試験であり、基本的な技術力が身についているITエンジニアとしての証明になります。もしすでに習得済みであれば、ワンランク上の応用情報技術者試験を受けるとよいでしょう。Objective-C以外の知識も身につくため、スキルアップするにはおすすめです。

基本情報技術者試験では、IT系の基本的な知識について問われます。情報セキュリティやアルゴリズム、マネジメントなど幅広い分野が出題されます。漏れが無いように、それぞれの分野について勉強しましょう。

応用情報技術者試験では、基本情報技術者試験より高度な問題が出されます。実務経験者を想定したレベルなため、未経験者がいきなり受けると難しいと感じるでしょう。そのため、未経験者は基本情報技術者試験から受けるのをおすすめします。自分の実力を試したい方は、ぜひ挑戦してみてください。

Objective-Cの習得難易度・勉強方法

Objective-Cは、習得難易度がやや高めです。理由は複雑なコードの記述法にあり、勉強の途中で挫折する人も多いでしょう。そのため、Objective-Cを勉強するのであればプログラミングスクールで学ぶのがおすすめです。

プロの講師に教えてもらえるほか、サポート体制が充実しているため挫折しにくいところもよい点です。プログラミングスクールはテックキャンプなどがあり、ほかにも数多く存在しています。オリジナルの学習教材を使用した勉強方法で、わからないことは講師に質問してすぐに解決できます。そのため、一人で勉強する自信がない人におすすめします。

テックキャンプは、受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールです。プログラミング未経験の人や、フリーランスや副業で稼ぎたい人にあったサービスを選べます。専門のトレーナーがサポートしてくれるため、挫折せず身につけることが可能です。興味のある方は、ぜひ登録してみてください。

Objective-Cの副業で高単価を得るには

Objective-Cの案件でより高単価を得るには、大規模サービスの開発や、上流工程の案件に応募することが大事です。また、プロジェクトマネージャーといった経験が重要な案件も高単価の傾向にあります。Objective-Cのプログラミング以外のスキルを向上させることが、単価を上げるポイントです。

Objective-Cのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : Objective-Cの副業は十分稼げて案件数も多い

今回は、Objective-Cの副業で稼ぐ方法について解説しました。まとめると、Objective-Cの副業には主に3つの特徴があります。

  1. 平均単価は月70万円であり、高単価な案件が多い
  2. Swiftのスキルもあると、より案件を獲得しやすい
  3. 案件探しはフリーランスエージェントやクラウドソーシングサイトなどの活用が有効的である

Objective-Cの案件は案件数が多く、単価も高いため、副業で稼ぐことは充分可能です。

最近ではObjective-Cの代わりに、Swiftによる開発も増えているため、こちらも勉強すると案件探しの幅が広がります。気になった方は、まず、フリーランスエージェントや、クラウドソーシングに登録することをおすすめします。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでObjective-Cの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。