1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】プロジェクトマネージャーの副業は30代でも可能なのか?

【2023年最新】プロジェクトマネージャーの副業は30代でも可能なのか?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。プロジェクトマネージャーのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


プロジェクトマネージャーで副業する人は増えている

副業を考えている・やり始めている人は増えている

これまでは副業を禁止とする企業が多くありましたが、働き方改革で副業が良いという企業が増えてきました。正社員の10%程が副業を始めており、40%程が副業に興味があると考えている時代です。副業といってもすぐに稼げるわけではなく、一ヶ月数十円から数万と幅広くおり平均月収は7万弱です。

サラリーマンの平均年収は減っている

日本は、25年というスパンで見てみるとそれほど賃金は上がっていません。1994年と2018年を見てみると4.54%マイナスとなっています。世界で見ても下がっているのは日本だけなのです。最低賃金は上がっているのに収入はなぜ減っているのか、それは税金が上がっているため実際の収入は上がっていないということになります。2007年頃から30代2.1万円、40代3.7万円も減少しています。頑張り時の年齢でこれほど下がっていると全体的に年収は下がるでしょう。

コロナの影響で最近はどんな傾向があるのか

今回の、コロナの影響で副業を考えたり、始めたりする人は増えたと思います。

現代は、異文化の交流やグローバル化が加速して、今回のような感染症が流行するといままでのサラリーマンとして働いていては、外国の方との仕事や課題を乗り越えることが難しく、1つの仕事だけではなく色んな事に対応できるスキルが求められます。

プロジェクトマネージャーで副業できるのは若い人だけではない

即戦力を求める案件が増えている

プロジェクトマネージャーとして重要なのは、スケジュールの管理や技術者の手配、コミュニケーションなど仕事内容は幅広いです。

プロジェクトを見据えて人の配置や予算を考えなければなりません。

これらを見ても初心者がいきなり始めても稼ぐことは難しいでしょう。

副業なので、本業ありきでやることもなかなか難しく、挫折してしまう人がほとんどです。

基本としては正社員として働いて、コミュニケーション力やプロジェクトマネジメント力、状況把握力、交渉力、英語スキルを培わなければなりません。

若い人が全て手に入れるまではなかなかの時間がかかります。

もしITの知識が無いのであれば、プログラマーかSEの仕事をし、そこから社内で昇進や転職でプロジェクトマネージャーをした方が副業として始めやすいかと思います。

PMIが認定している国家資格を取得し、いくつかのプロジェクトをリリースしてみて周囲からの期待を理解し、プロジェクトを進める力を身に付ける必要があり信頼関係も必要ですが、自分が本当にやりたいことなのか認識することが必要です。

これまでの経験やスキルを活かせる30代のマッチングが増えている

先ほども言いましたが、プロジェクトマネジメント力や状況把握などさまざまな経験やスキルが必要となってくるので即戦力の30代をターゲットにしています。

チームをまとめる力も必要で、外部の人材や他のエンジニアをマネジメントした事がある経験が必要となってきます。

即戦力を求める案件が多く、初心者はなかなか手をつけることができないため経験者がスキルを生かすことができる場となっています。

技術的にも問題を解決する知識が必要になってくるので経験、知識を蓄えなければならないですし、周囲の人間と良好な関係を構築しなければならないため、高い人間力が求められるので30代のマッチングが増えています。

成功だけでなく失敗も経験し、プロジェクトの最善を考え抜いてゴールに導く必要があります。

プロジェクトマネージャー(PM)の副業案件の見つけ方4選

ここでは、プロジェクトマネージャー(PM)の副業案件の見つけ方4選を紹介します。副業案件の探し方は、大きくわけると下記の4通りの方法があります。

  1. クラウドソーシングサービスを利用する
  2. エージェントサービスを利用する
  3. 知人から紹介してもらう
  4. WantedlyなどのWebサービスを利用する

もちろん、好きな方法だけでも構いませんが、基本的には上記の方法を併用するのがオススメです。インターネット上における自分自身の露出を増やすことで、企業の目にも入りやすくなるからです。

それでは、探し方について具体的な内容を紹介しましょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサイトを利用すれば、自分好みの案件に制限なく応募できます。フリーランスエージェントとは違い、営業は自分自身で行います。

日本で有名なクラウドソーシングサービスは、下記の4通りです。

日本で有名なクラウドソーシングサービス

  1. クラウドワークス
  2. ランサーズ
  3. ココナラ
  4. タイムチケット

クラウドソーシングのメリットは、案件数の多さと初心者の参入障壁が低いことです。その反面、多くの利用者が一つの案件に殺到するので、選ばれる確率も低くなるデメリットもあります。

エージェントサービスを利用する

エージェントサービスに登録して、仕事を斡旋してもらう方法があります。エージェントが営業を代行してくれるので、営業に時間を割く必要はなくなり、仕事に専念できます。

日本で有名なエージェントサービスは、下記の7通りです。

日本で有名なエージェントサービス

  1. FLEXY
  2. レバテックフリーランス
  3. ITプロパートナーズ
  4. Midworks
  5. Crowdtech
  6. PE-BANK
  7. geechs job

前述した通り、エージェントが営業してくれるので、自分で仕事を探す手間が省けるメリットがあります。その反面、一定のスキルが示せなければ仕事の獲得も簡単にはいかないデメリットもあります。

知人から紹介してもらう

知人から紹介してもらうのも、一つの案件獲得方法といっていいでしょう。エンジニアや企業の裁量権を持つ知人や友人がいれば、仕事を紹介してもらいましょう。

顔見知りの紹介であれば、仕事内容や納期の融通がききやすくなります。また、口コミで交友関係が広がって新たな仕事に結びついたりするのも、嬉しいメリットです。

しかし当然、顔見知りだからといって手を抜かず、きちんと報酬を受け取って仕事に臨む必要があります。責任を持って案件を遂行できなければ、知人や友人のメンツを潰すことになります。

WantedlyなどのWebサービスを利用する

WantedlyなどのWebサービスを利用する、新しい探し方もあります。Wantedlyとは、給料や待遇ではなく、やりがいや職場環境を重視したビジネスマッチングSNSです。

Wantedlyは、ユーザーから企業に応募するだけでなく、起業から直接ユーザーにアプローチすることもできます。そのため、アカウント登録とプロフィールの記載さえすれば、受動的に案件を探すこともできるのです。

プロジェクトマネージャー(PM)の副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく
今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

プロジェクトマネージャーの案件動向

上流工程の仕事は少ない

プロジェクトマネージャーは、上流工程として要件定義、機能定義、構成定義などがありますが、上流工程の仕事は少ないです。

下流工程の仕事は多くあるのですが、 上流工程はあまりなく、下流工程の経験を

積まないと上流工程は難しく、下流工程の経験を積んで、技術を活かして開発しなければなりません。

そのため20代向けの案件には注意が必要となってきます。

自分のスキルや経験を活かせる案件を探す

副業をする上で重要なのが、自分のスキルや経験を活かせるかどうかだと思います。

スキルや経験を活かせたら、続けることも可能ですし、なによりスキルによって報酬が変化します。

スキルといっても自分の得意な事は、何か考えなければなりません。

プロジェクトマネージャーは、コミュニケーション力やチームをまとめる力などが必要となってきます。

その上でどの案件が自分に合っているか、どの仕事なら続けられるかを考えて受注しなければなりません。

色んなことにチャレンジし、自分に合った案件を見つける事をおすすめします。

プロジェクトマネージャー(PM)の案件の種類

ここでは、実際にもっともプロジェクトマネージャーの案件数が多かったレバテックフリーランスから、下記の順番で案件の種類を紹介していきましょう。

  1. ECサイト開発
  2. スマホアプリ開発
  3. サーバー更改
  4. ネットワークシステム開発
  5. Webアプリケーション開発

それでは、順番に詳しく紹介していきます。

①ECサイト開発


プロジェクトマネージャーとして、ECサイト開発に携わる案件です。スキルとして「PJ管理」や「メンバー管理」を行った経験が求められます。

リモートワークOKでありながら、月〜75万円の高単価案件です。実務経験さえあれば、プロジェクトマネージャーでも副業案件により高収入を狙って稼げます。

②スマホアプリ開発

プロジェクトマネージャーとしてスマホアプリ開発に携わる案件です。こちらの案件は「外注ベンダーとの折衝経験」のスキルが求められます。

スマホアプリのプロジェクトマネージャー経験を持つ人は少ないので貴重な人材です。そのため、報酬も月〜95万円と非常に高単価が設定されています。

③サーバー更改

プロジェクトマネージャーとしてサーバー更改に携わる案件です。更改とは、既存のものを新しく作り直すことを意味します。

つまり、サーバーを既存のシステムから新しいものに再構築することを指します。プロジェクトマネージャーとしては、サーバー側の開発経験とマネジメントが求められる案件です。

報酬は月〜65万円と、上記2つの案件と見劣りはしますが、それでもリモートワークOKであることを考慮すると、十分高単価だといえます。

④ネットワークシステム開発

プロジェクトマネージャーとして、ネットワークシステムの開発に携わる案件です。ISDN回線や光回線の知見が求められます。

ネットワークシステムの開発経験を持っていて、プロジェクトマネージャーとして働きたい人は、非常に珍しい人材だと考えられます。

そのため、経験さえあれば倍率の低いなか、企業とマッチする可能性が高くなります。上記の案件では、月〜75万円とそれなりに高額な報酬をです。

⑤Webアプリケーション開発

最後は、プロジェクトマネージャーとしてWebアプリケーション開発に携わる案件です。上記の案件では、Webアプリケーション開発で一般的なPHPを採用しています。

PHPは言語としての難易度は比較的低く、参入障壁の低いと感じるエンジニアも多いでしょう。しかし、プロジェクトマネージャーとして携われる人はそう多くありません。

上記案件は単価も月〜85万円と非常に魅力的な案件です。Webアプリケーション開発であれば、多くのフリーランスエンジニアにとって経験しやすい部類でしょう。

プロジェクトマネージャーのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

副業というと沢山稼げるなどのイメージがあるかと思いますが、現実は難しくほとんどの人が挫折しています。

目的とゴールを明確にしておくことで、それを達成するまで続けるという決意になると思います。

  1. 副業は目標設定が重要
  2. プロジェクトマネージャーは、スキル・経験を必要としている
  3. プロジェクトマネージャーは将来性があり、経験を積めば本業以上の収入
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでプロジェクトマネージャーの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。