1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 学習
  4. Flutterエンジニアの平均年収と差がつく4つの要因とは

Flutterエンジニアの平均年収と差がつく4つの要因とは

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。Flutterの案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


Flutterエンジニア間で年収の差が出るのはなぜか

Flutterとは、Googleが開発したオープンソースのフレームワークです。スマホアプリの開発に特化しており、2018年にリリースされた比較的新しいフレームワークでありながら、その将来性と機能性の高さから、すでに多くの支持を集めています。スマホ向けアプリの開発のプラットフォームにFlutterの利用を検討している現場も多いでしょう。

Flutterの最大の特徴として、iOSアプリとAndroidアプリを一度に開発することができるという点が挙げられます。本来、iOSアプリとAndroidアプリでは開発言語が違うため、同じ内容のアプリを開発するにしても、言語を変えて別々に開発する必要があります。しかし、Flutterには入力したコードをiOSとAndroidの両方に対応させるよう変換する機能が備わっているため、一度のアプリ開発で両方のOSに対応することができるのです。

このような特徴により、業界からの注目を集めているFlutterですが、まだ利用者は少なく、特に日本においては扱えるエンジニアの数も少ない状況です。しかし、そのなかでもエンジニア間の年収に差が生じることがあります。同じスキルを保有しているのに、なぜ年収に差が生まれてしまうのでしょうか。

経験年数やスキルの差

経験年数や保持しているスキルに応じて、エンジニアの年収が左右されることがあります。

Flutterはリリースされたのがここ数年で、日本ではまだ知名度もあまり高くありません。Flutterに関する知識やスキルは利用者間に大きな差はないでしょう。

しかし、Flutter以外の分野、つまりエンジニアとしての勤続年数であったり、扱える言語の多さや担当した現場の数などによって年収に差が出ることがあります。

エンジニアの市場価値は経験年数や保持しているスキルによって決まると言っても過言ではありません。たくさん経験を積み、スキルを持っているエンジニアは年収が高くなる傾向にあります。

対応できる業務範囲の差

Flutterで開発できるスマホ向けアプリは実にさまざまです。基本的に現在リリースされているスマホ向けアプリのジャンルは、ほとんど開発することができると言っても過言ではありません。

スマホ向けアプリの開発を行う現場でFlutterエンジニアの需要が高まっているのも、Flutterが非常にハイブリットな開発を実現しているからでしょう。

その分、エンジニアに求める実績やスキルのレベルも高くなります。アプリケーションエンジニアとして十分な経験とスキルを保持しているエンジニアは、対応可能な業務範囲も広く、その分報酬も高くなります。

役職や資格手当の差

企業に所属している場合は、役職についたり、資格を取得することで手当が付き、年収が高くなる場合があります。

スマホ向けアプリの開発で使われるFlutterは、今後も需要の拡大が見込まれている伸びしろのあるフレームワークです。若手エンジニアの方々も注目していることでしょう。Flutterに関する学習をすすめながら年収アップを目指したいとお考えの方は、専門の資格を取得してみてもいいかもしれません。一番初めに取得すべき資格としては『基本情報技術者試験』がおすすめです。システム開発における基本的な知識を身につけることができます。

企業規模や企業内での需要による差

企業規模や企業内における需要の差によって、エンジニア間に年収の差が生じることがあります。

Flutterはスマホ向けアプリ開発の効率化をはかるにはぴったりのフレームワークですが、リリースが比較的最近であり、日本での知名度はさほど高くないことから、その需要に偏りがあることも確かです。

スマホ向けアプリ開発に注力している規模の大きい企業であれば、Flutterエンジニアが重宝される可能性も高いですが、そうでない企業ではFlutterを扱えるからといってプラス要素にならないことも多いでしょう。

Flutterエンジニアとして年収を上げる4つの方法

Flutterエンジニアとして年収を上げるにはどのように仕事を進めていくべきなのでしょうか。ここでは年収アップを目指すための具体的な方法についてご紹介していこうと思います。

スキルを身につけて対応できる業務範囲を広げる

対応可能な業務範囲が広いエンジニアは、IT業界において非常に価値が高く重宝される傾向にあります。

Flutterでは一つのコードでiOSとAndroid向けのネイティブアプリを同時に開発することができます。それぞれのアプリ開発に関するスキルを身につけることで、業務範囲を拡大することもできますし、業務の効率化を図ることも可能です。

また、Flutterエンジニアはその特性上、業務範囲がスマホ向けアプリ開発に限定されやすいです。アプリケーションエンジニアとしてスマホアプリ以外の開発にも携われるよう、JavaやPythonなどに関する学習をすすめ、業務範囲を広げることで、市場価値が高まり年収アップを目指すことができます。

外資系企業や大手企業に転職する

Flutterは比較的最近リリースされたフレームワークです。日本での利用者はまだまだ少なく、IT業界内であってもその知名度は高いとは言えません。2021年にはFlutter2がリリースされ、世界ではさらにその利便性が評価されましたが、国内ではまだその声が広まってはいない印象です。

しかし、情報の早い外資系企業や大手企業ではすでにFlutterエンジニアのニーズが高まっています。スキルを保有するエンジニアは高い評価を得ており、知識を活かした業務を割り振られています。Flutterエンジニアとしてのスキルを活かしながら年収アップを目指したいという方は、外資系企業や大手企業に転職してみてもいいかもしれません。

会社員をやりつつ、副業を両立させる

現在企業に所属している方も、副業でFlutterエンジニアとして働くことで年収アップを目指すことが可能です。

一般企業ではまだ認知度が低いFlutterですが、副業エンジニアやフリーランスエンジニアを募集するサイトでは需要が高く、高単価案件も多数存在しています。

Flutterエンジニアとして活躍したいとお考えの方は、副業という形を選ぶのもおすすめです。

フリーランスとして独立する

働き方の多様化が進む近年、フリーランスという勤務形態を選ぶ人も多くなってきました。IT業界も例にもれず、その流れを汲んでいます。

フリーランスエンジニアになるために必要なのは経験とスキルです。まだまだ利用者の少ないFlutterは多言語に比べ案件数こそ少ないものの、エンジニアの数も少ないため、ニーズが高く、フリーランスエンジニアの活躍の場としては穴場であると言えるでしょう。

フリーランスのFlutterエンジニアを目指してみるのもおすすめです。

Flutterエンジニアの年収はどれくらい?会社員とフリーランスそれぞれを紹介

Flutterエンジニアはどのくらいの年収を手にしているのでしょうか。

ここでは、会社員として働くFlutterエンジニアとフリーランスのFlutterエンジニアの年収についてご紹介いたします。

会社員のFlutterエンジニアの場合

中途採用の会社員として働く場合、Flutterエンジニアは500万円~1,000万円が年収のレンジのようです。

一般的なエンジニアの平均年収が489万円〜542万円と言われているので、Flutterエンジニアの収入は高いと言えます。

参照:Flutterの求人情報 | 転職サイトGreen(グリーン)

フリーランスのFlutterエンジニアの場合

フリーランスのFlutterエンジニアとして働く場合、平均単価は89万円で、これを12ヶ月換算すると1,068万円になります。

フリーランス案件は1件あたりの単価が高いので、会社員として働く場合よりも年収が高い結果となりました。

フリーランスのFlutterエンジニアの単価

Flutterエンジニアの具体的なフリーランス案件

Flutterエンジニアを募集するフリーランス案件について具体的に紹介していきます。

案件①:Android / iOS エレクトロニックバンキング開発


こちらはエレクトロニックバンキング開発アプリケーションエンジニアの募集です。クレジットカードを利用するためのアプリケーション開発を行います。

開発に関わる一連の経験とAndroidあるいはiOSアプリの設計、開発能力、Testability, Scalability, Extensibilityを考慮した設計開発能力が求められます。

単価は80万円~と高額です。

アプリケーション開発について十分な知識と経験がある方に最適の案件です。

案件②:【flutter】アプリ開発テックリード/金融業のエンジニア求人・案件


こちらは決済系アプリ開発のテックリードを募集する案件です。アーキテクチャ検討策定から設計・実装、運用保守まで推進する人材を募集しています。

WebAPI開発経験やアプリの設計とアーキテクチャに関する知見、Dart、Flutterに関する知見などが求められています。

単価も100万円~と高額です。

テックリードやPMの経験がある方におすすめの案件です。

案件③:フルリモ/フルフレックスで対応いただける優秀なFlutterエンジニアを募集


こちらは某大手小売グループや地方自治体などのアプリ開発を行う案件の募集です。主な業務内容として、追加機能開発や機能改修に携わります。

Android(Kotlin)またはiOS(Swift)いずれかの開発経験やRiverpodを使用した状態管理についての知見が求められます。

単価は100万円~と高額です。

アプリケーションエンジニアとしての経験やスキルがある方におすすめの案件です。

Flutterエンジニアの仕事内容と必要なスキルとは

Flutterエンジニアとして活躍するためにはどのようなスキルが必要となるのでしょうか。

ここではFlutterエンジニアが求められるスキルを紹介いたします。

ベース:Flutterを活用したアプリ開発の経験

最も重要なのが、Flutterを利用したアプリ開発の経験です。Flutterを利用してアプリを開発した経験や、独自の言語であるDartに関する知識やスキルが求められます。

Flutterの特徴として、一つのコードでiOSとAndroidの両方のアプリ開発を行うことができるという点が挙げられます。それぞれのアプリ開発に関する段取りを把握しておくことで、業務の効率化を図ることも可能です。スマホ向けアプリ開発に関する知識をきちんと身につけましょう。

ホットリロード機能など、Flutterならではの機能に関する知識についても理解する必要があります。

iOS・Androidのいずれかの開発経験

Flutterはスマホ向けアプリ開発に特化しています。そのためFlutterエンジニアには、iOS・Androidいずれかの開発経験が求められるでしょう。

SwiftやKotlinなどのプログラミング言語への理解も必要となります。スマホ向けアプリケーション開発に関する一連の流れは把握しておくと良いでしょう。

サーバーOSの知識・設計、構築、運用、保守

エンジニアにとってサーバーやOS、またバックエンド開発に関する知識やスキルは必須です。

アプリケーション開発では、バックエンド開発で使用するプログラミング言語を使用することも多く、基本知識として身につけておくことで知見を広げたり、役立てたりできる場合もあります。サーバー開発・運用に関する一連の流れは把握しておくと良いでしょう。

ネットワークの知識・設計、構築、運用、保守

Flutterエンジニアにはネットワークに関する一連の知識と経験が必要となります。なぜならアプリケーション開発において、通信に関わる問題が発生した際、それらに関する知識がなければ問題を特定することが困難になるからです。

具体的には、TCP/IP、HTTP、DNSなどのプロトコルや、VPN、ファイアウォール、ロードバランサーなどの機器についての知識が必要です。

ネットワークに関する知識はアプリケーション開発以外の業務にも役立てることができます。対応可能な業務範囲を拡大するためにも、しっかりと押さえておきましょう。

セキュリティの知識

ネットワークに関する知識や経験が求められるのと同じように、Flutterエンジニアはセキュリティに関する知識が必要となります。理由としては、開発したアプリケーションが外部からの攻撃を受けた場合、適切な知識がないと正しく対応することができないからです。また、情報漏えいなどのリスクを未然に防ぐ目的もあります。

Flutterエンジニアに関わる分野で言えば、クレジット機能や個人情報を取り扱う機能があるアプリ開発を行う場合には、万全なセキュリティ対策が必要です。認証基盤の検討や、SSL/TLSを活用した暗号化通信を利用するなど、対策を行っていきましょう。

Flutterエンジニアとしての価値が上がるスキルや資格とは

Flutterエンジニアとしての価値を高めるには、どのようなスキルや資格を保有すべきなのでしょうか。

ここではFlutterエンジニアとしての市場価値を高めるためのスキルについて紹介いたします。

上流工程の経験とスキル

開発における上流工程の経験やスキルは、Flutterエンジニアとしての価値を高めてくれます。

まだ利用者の少ないFlutterは、ほかのエンジニアを技術面で牽引する人材を欲している現場も多く、上流工程の経験があるエンジニアは歓迎される傾向にあります。

要件定義や基本設計、詳細設計の経験や、テックリード、PMとしての経歴はどのような現場でも高く評価されますが、例に漏れずFlutterエンジニアとしても重宝されます。

現場で多くの経験を積むことで、Flutterエンジニアとしての価値も高くなるでしょう。

Java・JavaScriptのスキル

Flutterで利用する言語・Dartは、JavaScriptの設計を踏襲して作られました。そのため、文法などがよく似ており、どちらかを習得しているエンジニアは、もう一方の言語を習得しやすい傾向にあります。

JavaやJavaScriptはともに日本でも人気が高いプログラミング言語です。習得することで対応できる業務範囲も広がるでしょう。

その他バックエンドのスキルと知識

スマホ向けアプリを開発する上で重要となるのが、バックエンドに関するスキルと知識です。iOSアプリではSwiftやObject-Cというプログラミング言語が、AndroidアプリではKotlinやJavaなどのプログラミング言語が開発に用いられます。

Flutterを用いて開発を行うにあたり、上記のようなプログラミング言語の理解は必要不可欠です。しっかりと理解することで、Flutterエンジニアとしてのスキルを高めることが出来るでしょう。

まとめ

今回はFlutterエンジニアの年収について紹介いたしました。

Flutterはスマホ向けアプリの開発用フレームワークとして、今後も需要と知名度を高めていくことでしょう。それに伴い、エンジニアのニーズも高まっていくことが予想されます。

現在も高単価がのぞめるFlutterエンジニアの業務ですが、その伸びしろから将来性にも期待できます。

本記事がFlutterエンジニアとしての活躍を考えている方の参考となれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

SNSシェア
CATEGORY
学習
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。