1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】サーバーサイドエンジニアの副業は30代でも可能なのか?

【2023年最新】サーバーサイドエンジニアの副業は30代でも可能なのか?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。サーバーサイドエンジニアの具体的なフリーランス・副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

サーバーサイドエンジニアで副業をする人は増えている

現在、様々な理由でサーバーサイドエンジニアの副業を考えている人が増えてきています。それはIT業界の進歩、政府の副業解禁、新型コロナウィルスの影響などがあげられます。

サーバーサイドエンジニアで副業を考える人は増加傾向

IT業界の発展による人手不足が原因で、エンジニアとして副業を始めようと考えている人が増加しています。2~3年の経験年数があれば、安定した収入を稼ぐことはできますし、5年以上になると、仕事がなくて困るということがなくなります。さらに、年収1000万円を超えられる可能性が出てくるのも魅力であり、その状態を目指してサーバーサイドエンジニアになろうと思う人が多いようです。

副業自体が増えている

政府による働き方改革により副業が解禁され、社員に副業を推奨する企業が増えてきています。その背景にはサラリーマンの年収の減少やワークスタイルの多様化などがあります。実際にフリーランスプラットフォームである「ランサーズ」の調査によると、2015年から2018年にかけて副業事業者が211万人増加しており、さらに経済規模も増加していることがわかっている。

(引用元:https://www.nippon.com/ja/features/h00183/)

新型コロナウィルスの影響をうけて

会社の経済的理由で社員は本業を休業させられたり、さらには解雇させられるケースもあります。なので、正社員だからといって油断できない現状になってきており、その影響も副業を希望する人の急増につながっていると考えられます。実際に2020年にオフィス通販会社「カウネット」が調査した結果、有職者のうち現在副業をしている人が14%、していない人の中でも半数以上の人が副業への興味を示していることがわかりました。

(引用元:https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20210121.html

サーバーサイドエンジニアで副業をできるのは若い人だけではない

ここでサーバーサイドエンジニアの副業をする前に、一番気を付けておかねばならないことは、業務実績があるかないかが稼げるかどうかの鍵となるということです。つまり、若いうちはまだエンジニアとしてのスキルが身についていない人が多いと思われますので、むしろ30代以上の方が稼ぎやすい副業ということになります。

副業は即戦力を求めている

エンジニアの副業では業務実績が重要視されますが、それはIT業界の現状が関係しています。この業界は需要が高いですが、それに答えるための人手が足りず、開発を進めるのがなかなか困難な状況です。なので、案件数は多いのですが、それは未経験者へのものではなくある程度スキルを持った即戦力のある人に向けたものがほとんどです。

これまでの経験・スキルを活かせる30代は有利

未経験者にとっては安定した収入を得るまでになかなか時間を要してしまいますが、裏を返せば、エンジニアとしての勤務経験があるなどの現在スキルを持っている30代以上の方にはとてもおすすめしたい副業になってきます。だいたい5年以上の経験があれば、会社に勤務するよりもフリーランスとしてエンジニアを始めた方が稼ぎやすいとされています。

サーバーサイドエンジニアの案件例

サーバーサイドエンジニアの案件にはwebサイト制作やアプリ制作、ソーシャルゲーム制作、AIの開発など様々な案件がありますので、ここでは例として実際にあった案件をいくつか紹介していきます。

サーバーサイドエンジニア案件例①

【Java】資産運用自動化Webアプリサーバサイド開発の求人・案件

資産運用の自動ロボアドバイザーのサーバサイド案件です。Webアプリに関する経験が3年以上で業務内容には開発や運用の他に設計もあるので、設計技術のある方にはおすすめです。

  • 契約形態:業務委託
  • 最寄り駅:渋谷(東京)
  • スキル:Java Kotlin
  • 最低稼働日数:週5日
  • リモートワーク:可
  • 単価:~850,000

サーバーサイドエンジニア案件例②

【AWS/PHP】インフラ・サーバサイドの求人・案件

ソーシャルゲーム開発におけるインフラとサーバサイド全般の作業を行う案件です。AWSまたはGCPを使ったインフラ設計や構築のスキルを必要とします。

  • 契約形態:業務委託
  • 最寄り駅:恵比寿(東京)
  • スキル:PHPまたはRuby
  • 最低稼働日数:不記載
  • リモートワーク:可
  • 単価:~850,000

サーバーサイドエンジニア案件例③

【Ruby】クラウドマーケットプレイスシステム開発の求人・案件

フリーマーケット型のwebサービスの追加機能の開発や改修をする案件です。開発のみなので、設計やインフラ系の経験がなくてもチャレンジできます。

  • 契約形態:業務委託
  • 最寄り駅:西中島南方(大阪府)
  • スキル:Ruby
  • 最低稼働日数:週5日
  • リモートワーク:不記載
  • 単価:~600,000

サーバーサイドエンジニアの案件の単価相場

API開発 / 単価相場 約30万円ほど

サーバーサイドエンジニアの案件は大きく上流工程と下流工程に分けられますが、このAPI開発は基本的に下流工程に含まれます。下の工程であるほど単価は安くなりやすいですが、設計などの実務実績の必要な案件に比べ、業務内容がそこまで難しくありません。

DB設計 / 単価相場 約65万円ほど

開発だけでなく設計の業務もできるようになれば、もう少し単価は高くなります。設計は初期に行う上流工程に含まれますので、知識やスキルの要求が開発よりも上がってきます。さらに中でも高い設計技術を必要とするビッグデータが流行っており単価が高いです。大容量のデータも扱えるようになれば、さらに収入をアップさせることができます。

詳細設計 / 単価相場 約60万円ほど

DB設計の他に詳細設計という工程があります。DB設計などの基本設計の後に、それをどのように実現させるかを考えるのが詳細設計の役目です。DB設計と同じくらいの実務経験を必要とし、単価相場も近い金額です。

インフラ / 単価相場65万円ほど

最近だとAWSなどのクラウドサービスがトレンドであり、このようなクラウド含むインフラ系の案件は単価が高めに設定されています。クラウド関連の知識はもちろん、業務内容的にクライアントや関連部署とのコミュニケーションが必要になるので、迅速に対応できるような体制をとっておきましょう。

要件定義 / 単価相場 約80万円ほど

サーバーサイドエンジニアの中でも、特に単価相場が高い案件が要件定義です。これは開発や設計だけでなく、その前に顧客の要望をきき、そのシステムを作るための予算を考えたりなどのマネジメントも加わった業務になります。かなり重要なポジションなので、企業からすると信頼できるスキルを持っている人にしか頼めないので、単価相場は高く設定されています。

初心者向けの案件に注意

サーバーサイドエンジニアの案件について、単価の高いものから低いものまで様々な案件を紹介しましたが、ここでは初心者に向けた案件をとる時の注意点をお伝えします。

上流工程の案件は30代向け

エンジニアの案件は実務経験がないと受けることができませんが、さらに上流工程は高いスキルや長い経験が必須となりますので、基本は30代以上の方に向けた案件であることを理解しておきましょう。

自分のスキル・経験を活かせる案件を探す

案件のなかでも業務によって、必要なスキルや経験が異なります。現段階で扱えるプログラミング言語やデータベース、OS、ツールなどやその経験年数で自分にマッチした案件を絞れますし、応募時にアピールしやすくなります。これを踏まえて、自分にできそうな案件を探してください。

一気に多くの案件に手をつける

早く実績を作り、収入を上げようとするときに起こりがちなのですが、複数の案件に着手した結果、全て中途半端になり成果物の質が落ちてしまう可能性があります。案件の稼働日数は週2~5日なので、多くても3案件ほどに留めておく方が堅実です。

エンジニアスタイルでサーバーサイドエンジニアのオススメ案件を探す

サーバーサイドエンジニアのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

サーバーエンジニアの高単価案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

サーバーサイドエンジニアのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

今回はサーバーサイドエンジニアの案件の種類や30代からでもできるかなどを解説しました。今回のまとめは以下の3点です。

  1. サーバーサイドエンジニアの案件では即戦力が求められている
  2. サーバーサイドエンジニアの副業はスキルのある30代が有利
  3. 案件の単価相場は業務の難しさによって変わる
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでサーバーエンジニアの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。