1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】サーバーサイドエンジニアの副業で案件の単価を上げるコツ

【2023年最新】サーバーサイドエンジニアの副業で案件の単価を上げるコツ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。サーバーサイドエンジニアの具体的なフリーランス・副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


サーバーサイドエンジニアで副業する人は増えている

2020年のコロナによるワークスタイルの多様化や政府が「働き方改革実行計画」より副業、兼業の推奨を行ったことから、多くの会社員が副業を始めている。いまだに副業を禁止している企業が大半を占めていますが、副業解放をする企業が増えているのは確実です。実際に日本の副業人数が2015年から2018年で211万人増えたというというデータもあります。

(引用元:https://www.nippon.com/ja/features/h00183/

サーバーサイドエンジニアとしての実績があれば仕事に困らない状態

サーバーサイドエンジニアは他の案件よりも数が多く、内容も幅広くあります。こちらは2021年4月現在の副業向け求人サイトレバテック副業の職種ごとの案件数となります。

サーバーサイドエンジニア…1758件

フロントエンドエンジニア…2146件

インフラエンジニア…4341件

ネット社会が進む中エンジニアの需要が途絶えることはほとんどありません。中でも、サーバーサイドエンジニアはサーバーの細かいシステムを扱うエンジニアなので、スキルさえあれば一生職に困らず暮らしていくことができます。

サーバーサイドエンジニアの副業で具体的にどれくらい稼げるの?

副業をする上で重要な単価相場は、どれだけ実務経験があるかによっておおよそ決まります。ITエンジニアの専門案件サイトの「エンジニアスタイル」の調査によると、平均単価は69万円となっております。副業になるとこちらの金額をベースに算出されるようなイメージになります。

本業よりも効率的に稼げる!

様々なクラウドサービスの普及により、在宅での業務作業が可能となりました。本業とは違い、副業では時間の自由度が高いこともあり、自己管理を徹底し積極的に案件をこなしていければ、本業より稼ぐことも可能です。

サーバーサイドエンジニアの副業に関する案件の相場・平均単価

サーバーサイドエンジニアの案件数は開発するシステムによって案件数は異なり、案件の中でも単価の高いものから低いものまで様々です。ここでは、案件の数や単価の違いを紹介します。

どんな案件が多い?少ない?

オープン系システム

オープン系システムとは業務系アプリのシステムのことです。案件数の数は非常に多く、要件定義からテストまで様々な種類の案件が存在します。

 

【Kotlin/Java】サーバーサイドエンジニア★大規模案件の保守開発

月額単価:70~100万円

勤務地:東京都世田谷区

言語:Kotlin

(引用元:https://proengineer.internous.co.jp/freelance/detail/18525

汎用系システム

汎用系システムとは汎用型のコンピューターを使ったスケールの大きいシステムのことです。案件数は少ないですが、未経験者歓迎のものが多くあります。

【LAMP】サーバーサイドエンジニア★女性向けブログサービス

月額単価:70万円~

勤務地:東京都渋谷区

言語:LAMP

(引用元:https://proengineer.internous.co.jp/freelance/detail/7423

web系システム

web系システムとはwebサービスやスマホアプリのシステム

案件数が少なく、人気のため案件を得るのがなかなか難しいです。

【PHP/Laravel/JavaScript】サーバーサイドエンジニア★遊戯機業界向けサービス開発

月額単価:80万円~

勤務地:東京都渋谷区

言語:PHP/Laravel/JavaScript

(引用元:https://proengineer.internous.co.jp/freelance/detail/18690

どんな案件が高い?低い

サーバーサイドエンジニアの案件には工程や業務内容で、単価が変わってきます。それぞれの単価や内容から、今の自分にはどの案件が一番あっているのか見比べてみてください。

上流工程を含む案件は高い傾向

サーバーサイドエンジニアの案件の中でも、どの工程を任されるかによって単価相場は変わり、難易度の高いスキルを必要とする上流工程の単価は高くなります。例えば、マネジメントスキルがあれば、要件定義などの案件を任されます。しかし、下流工程の知識がなければ上流工程はできないので、まずは実務経験をつむこと最優先になります。

設計を伴う案件は高い傾向

要件定義以外にもDB設計やAPI設計の案件をもらえれば、収入をアップすることができます。API設計ではAPIを開発する前に開発者に向けてアプリの機能を公開するための役割を担い、開発よりも高度な技術を要します。DB設計では近年IT業界の進歩により、AIなどのビッグデータを扱う機会が増えてきており、需要が高まっています。

フロント、インフラなどまんべんなくこなせるエンジニアの需要も高い

サイトやアプリを作るにはサーバーサイドの他にフロイトエンド部分の開発も必要になります。サーバーサイドエンジニアでもこのフロントエンドの知識を持っていると即戦力になるので、単価の高いものが多いです。さらに、インフラ周りのセットアップや設定、管理ができるとさらに良い条件の案件ができるようになります。

下流工程は単価が安くなりがち

他の案件よりも作業量が少なく、実務実績もそこまで必要としないため、低単価の案件が多いです。主な業務内容はサーバーの運用や保守などで、マニュアルが用意されている場合が多いので、基本的にその通りに進めていけば良いだけなので、初心者でも引き受けやすく、スキルを習得しやすいです。

サーバーサイドエンジニアの副業で単価を上げるために必要なこと

それでは、副業のサーバーサイドエンジニアとして稼げるようになるためには、何をすればよいのでしょうか。以下に解説します。

要件定義などお客さんとの折衝ができる

要件定義は一番初めに行う工程なので、顧客と直接話し合いをし、要望に沿ったシステムを考えます。後の工程が円滑に進むように計画や内容を考える業務なので、システム開発においてかなり重要度が高く、単価が80万円以上の案件も豊富にあります。

DBの設計、API設計など設計業務の経験を積む

まず下流工程で工程の流れを理解できれば、設計業務で少しずつ実績をつけるのが良いです。単価は約70万円前後で、実績が上がると、さらに高単価のマネジメント案件をもらうことができます。ただし、DB設計やAPI設計も簡単な案件ではないので、十分に基本スキルを身につけることが最優先です。 

経験が浅いならAPI開発などの簡単な副業から始める

未経験であれば、最初から高い案件に応募せず、単価の低い業務内容が簡単なAPI開発などから始めると良いです。単価の低いものでも40万円ほどの収入は得られます。開発などの下流工程でも、大規模なプロジェクトへの参加であれば、より実績になりやすいのでおすすめです。

サーバーサイドエンジニアの高単価な副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

まとめ

サーバーサイドエンジニアは他の副業よりも案件数の多さや単価の高さから稼ぎやすい副業の一つなので、ぜひ挑戦してみてください。副業のサーバーサイドエンジニア案件の特徴は以下の3点。

  1. オープン系のシステム開発の案件数は多い
  2. 上流工程の案件は高単価になりやすい
  3. 単価を上げるためには、実績を積むことが大事
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。