1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】サーバーエンジニアの副業は本当に稼げる?具体的な案件を交えて紹介!

【2023年最新】サーバーエンジニアの副業は本当に稼げる?具体的な案件を交えて紹介!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。サーバーエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

サーバーエンジニアの具体的なフリーランス・副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

サーバーエンジニアは副業では稼げない?

サーバーエンジニアをはじめ、エンジニアは正社員でなくても現場での仕事が多いため副業では稼げないのではないか?と思う方も多いでしょう。

しかし、実際はそんなことはありません。

IT業界は、慢性的な人材不足に陥っておりエンジニアの案件は豊富にあります。

サーバーエンジニアであっても、副業で稼ぐことは可能です。

本記事では、サーバーエンジニアが副業で稼いでいくための方法を解説していきます。

サーバーエンジニアで副業をしたい方はご参考にしてみてください。

サーバーエンジニアとして副業を始める前に会社の就業規則をチェック

エンジニアに関わらず、副業を始める前に必ず確認すべきことが1つあります。

それが、現在働いているあなたの会社の就業規則です。

正社員の副業自体は、政府の働き方改革の動きもあって法律では一切禁止されておらず、むしろ推奨されています。

しかし、未だに副業を禁止している会社が多いのも事実です。

会社の就業規則で副業が禁止されているにも関わらず副業を行ったとしても、法的に罰せられることはありません。

ただし、会社からは何かしらの懲罰処分が下るでしょう。

以下、会社の就業規則に違反した場合の懲罰処分の一例です。

  • 減給処分
  • 降格処分
  • 懲戒解雇

会社によって異なりますが、最悪の場合は懲戒解雇もあり得ます。

そのため、副業を始める前には必ず会社の就業規則を確認して、副業がOKかどうか判断しましょう。

サーバーエンジニアの副業案件の見つけ方4選

会社の就業規則でも副業が問題ないと分かり、サーバーエンジニアとして副業を始めようと思っても、どうやって副業の案件を見つけたら良いか分からないですよね。

ここからは、サーバーエンジニアとしての副業案件の見つけ方を4つ紹介していきます。

クラウドソーシングサービス

1つ目に紹介する方法は、クラウドソーシングサービスです。

クラウドソーシングサービスは、仕事を受注したい人と仕事を依頼したい企業や個人を繋ぐマッチングサービスになります。

日本では、ランサーズやクラウドワークスが有名です。

実務経験が少ないサーバーエンジニア向けの案件もあるので、はじめての副業にクラウドソーシングサービスを利用することをおすすめします。

クラウドソーシングサービスは、初心者向けの案件が多いメリットがありますが、単価が全体的に低い・手数料等で報酬の20%前後がクラウドソーシングサービスに取られるなどのデメリットも存在します。

まずは、稼ぐことよりも実績を積むことが大切です。

エージェントサービス

2つ目に紹介する方法が、エージェントサービスです。

エージェントサービスは、あなたのかわりにエージェントの方が案件を紹介してくれるサービスになります。

個人では難しい大手企業や高単価な案件を受けることも可能です。

また、税金面や契約面など心配な部分もエージェントサポートが充実しており、安心して仕事に集中できます。

在宅案件や週3など、こちらの希望条件を伝えることであなたに合った案件を紹介してもらえます。

副業案件を獲得する4つの方法の中でも、エージェントサービスは特におすすめなので具体的におすすめできるエージェントサービスを後述するので参考にしてみてください。

SNS

TwitterやInstagramなどのSNSが大流行している昨今、SNS上でエンジニア案件を出している企業も多いです。

SNSを利用した求人活動は、ソーシャルリクルーティングと呼ばれており、SNSを利用した案件獲得も当たり前のことになりつつあります。

SNSを利用することで、採用コストが削減できる・採用者の素の人柄をSNS上から見れるなど、企業側にも多くのメリットがあり、理にかなった方法と言えるでしょう。

知人からの紹介

最後に紹介する方法は、知人などからの紹介です。

IT業界は、人手不足が深刻なためエンジニアの友人や職場や前の職場の先輩等から仕事の話が来ることも珍しくありません。

あなたの事を既に知っている人からの仕事なので、ミスマッチが起こる可能性も低いです。

ただし、1つだけ注意点があります。

知人だからといって、契約書を交わさないなど曖昧な契約をしてしまうと、後々問題になってしまうこともあるでしょう。

知人だからといって曖昧にせずに、仕事としてしっかりと契約書等を交わすようにして下さい。

こちらの記事に案件の獲得方法については記載しておりますので、併せてご覧ください。

サーバーエンジニアが副業を探す際におすすめなエージェントサービス4選

ここからは、サーバーエンジニアにおすすめのエージェントサービスを5つ紹介していきます。

副業として、大きく稼ぎたいのであればエージェントサービスは必須です。

ご参考にしてみてください。

クラウドテック

1つ目に紹介するのが、クラウドテックです。
クラウドテックは、副業・フリーランス向けの案件を扱っており、業界トップクラスの登録者数を誇っています。

専任のキャリアアドバイザーが1人1人に合った案件を紹介してくれます。登録者だけでなく、登録企業も約14万社と業界トップクラスです。

エンジニアスタイルでは、クラウドテックの案件一覧をご覧になれます!

Midworks

3つ目に紹介するのが、Midworksです。

ITエンジニア・デザイナー専用のエージェントサービスになります。

業界初の長期発注を実現しており、正社員並みの安定した仕事が獲得できます。また、福利厚生や労使折半なども充実しており、正社員並みです。

エンジニアスタイルでは、Midworksの案件一覧をご覧になれます!

レバテック

4つ目に紹介するのが、レバテックです。

ITエンジニアとクリエイター専門のエージェントサービスになります。

設立から14年の歴史を持っており、独自のルートから案件を獲得するため、レバテックにしかない案件を紹介してもらえます。
エンジニアスタイルでは、レバテックフリーランスの案件一覧をご覧になれます!

ITPRO PARTNERS

最後に紹介するのが、ITPRO PARTNERです。

IT起業家やフリーランスの自立を支えるエージェントサービスになります。

専属のエージェントがあなたにあった案件を紹介してくれます。

週2日からの案件など、案件も豊富です。
エンジニアスタイルでは、ITPRO PARTNERSの案件一覧をご覧になれます!

サーバーエンジニアの副業で利用頻度が高いWEBアプリケーションフレームワーク4選

実際にサーバーエンジニアとして副業をする場合、WEBアプリケーション開発の現場で稼働することが多くあります。その際に、多くの場合は、アプリケーションフレームワークの知識が必要となります。本章では、利用頻度の高いWEBアプリケーションフレームワークを紹介します。

Laravel

PHPのフレームワークです。PHPのフレームワークとして最も有名であり、日本の開発現場でも多く利用されています。公式ヘルプも充実しているので比較的、初心者からでも取り組みやすいフレームワークになります。

Ruby on Rails

Rubyのフレームワークです。RailsはMVCモデルを採用しており、役割を「Model」「View」「Controller」の3つに分けて、それぞれ担当された処理を行います。それにより、膨大なコードをすっきりと見やすく、効率的に記述することが可能になります。

Django

Pythonのフレームワークです。Pythonのフレームワークの中でも最も地名度の高いフレームワークと言っても過言ではなく、日本でもDjangoを用いた開発現場は多い傾向にあります。

Spring Boot

Javaのフレームワークです。SpringはDIやAOPなどを実現するためのフレームワークです。Spring Bootは、Spring Frameworkベースのアプリケーションを手軽に作成できるフレームワークで、Spring Frameworkをより簡単で便利に扱えるようになります。

サーバーエンジニアは在宅案件も増加傾向

常駐して仕事を行うイメージの強かったサーバーエンジニアですが、最近ではコロナウイルスの影響もあり在宅案件も増加傾向にあります。

セキュリティ面などの心配から、在宅案件に懐疑的だったクライアントも新型コロナウイルスの影響で在宅・リモートワークが一般的になり、この先サーバーエンジニアをはじめとしたエンジニアの在宅案件は増えていくことが予想されます。

そのため、平日は本業で土日しか副業ができないといった方向けの仕事も増加傾向です。

前述の通り、IT業界は慢性的な人手不足なので、土日だけ・週1~2日だけでも仕事を受けてほしい企業が多いです。

実際、先ほど紹介したエージェントサービスでも在宅案件や土日のみの案件・週1日からの案件も豊富にあります。

このことからも、サーバーエンジニアの副業は稼いでいく事が十分に可能で、働き方改革やコロナ禍の影響などで、副業を始めるには今が最適なタイミングと言えるでしょう。

1つ案件例を紹介します。

  • 雇用形態:アルバイト
  • 給与:応相談
  • 勤務エリア:港区
  • 勤務時間:9:30~18:30の間で応相談
  • 必須スキル:Go、Python、Rubyいずれかを用いたサーバーサイドアプリの開発経験、RDBを用いたサービスの開発経験

未経験でサーバーエンジニアの副業は不可能

未経験でもサーバーエンジニアとして副業を受注できるのかと言われると、答えはNOです。

フルタイムであれば、仕事をしながら教育をしてくれる所もありますが、副業の場合は人手不足のため即戦力を求めています。

サーバーエンジニアとして副業で稼ぐには、実務経験が2~3年はほしい所です。

サーバーエンジニアとしてフリーランスも視野に

副業で十分に稼いで行ける自信がついたら、サーバーエンジニアとして独立を考えるのも1つの手です。

正社員とは違い、成果報酬型になるので、やればあるだけ収入が大きくなりしっかりとしたスキルを持っている方なら独立して年収が1,000万円を超えるのも珍しくありません。

実務経験をしっかりと積み、副業で稼げるようになったら独立も視野に入れてみましょう。

サーバーエンジニアの将来性とキャリアパスとは

サーバーエンジニアの将来性

サーバーの設計・構築、運用・保守を主な仕事とするサーバーエンジニアは、IT化社会において需要が高まっています。

しかし、サーバーエンジニアの働き方が問われることも多くなりました。それはオンプレミス(社内サーバー)に比べ、低コストかつ簡単に導入できるサーバーのクラウド化が進んでいるからです。運用と保守を自動化させたクラウドサービスが台頭することで、サーバーエンジニアの在り方が変化しています。

今後は、クラウドでのサーバー環境の構築ができるエンジニアの重要性が高まっていくでしょう。サーバーエンジニアとしての知識を常にアップデートしていくことで、活躍の幅は大きく広がっていきます。

キャリアアップの方向性

サーバーエンジニアとして培った経験を活かして以下のポジションに就くことで、年収アップも期待できます。

マネージャー

マネージャーの仕事は、プロジェクトの進捗状況の把握やエンジニアの労働時間の管理など、チーム全体を統括することです。

複数のメンバーやプロジェクトの把握をする必要があるので、マネジメント力とコミュニケーション力がとても大切になってきます。サーバーエンジニアとしてのナレッジが豊かなだけでなく、プロジェクトメンバーと良好な関係が築ける人材は貴重です。

スペシャリスト

スペシャリストはサーバーエンジニアとしての高度なスキルを活かし、最前線で働く職種です。サーバーの設計・開発からチーム管理まで、あらゆる分野で活躍することが求められます。後輩の手本となる立場なので、高水準なレベルの成果を出し続けることが必要です。

キャリアチェンジの方向性

サーバーエンジニアで培った経験は、キャリアチェンジでも活かすことができます。

ITコンサルタント

ITコンサルタントとは、ITの技術を使ってクライアント企業の課題を解決する職種です。クライアント企業の経営戦略や方向性に沿って、その組織の課題解決のためにシステムの提案や設計を行います。稼働するシステムを提供するシステムエンジニアとは異なり、ITコンサルタントはクライアント企業の経営に携わります。サーバーエンジニアで培った経験が活かせるのがITコンサルタントです。

セキュリティエンジニア

セキュリティエンジニアは、セキュリティに配慮しシステムの開発やメンテナンスを行います。サーバー専門のセキュリティエンジニアという業務もあるので、サーバーエンジニアでの知見を活かせるでしょう。

エンジニアスタイルでサーバーエンジニアの副業案件を探す

サーバーエンジニアの副業求人・案件 | エンジニアスタイル

サーバーエンジニア関連の記事はこちらもオススメです。

まとめ

今回は、サーバーエンジニアの副業は本当に稼げるの?というテーマでお話してきました。

結論、サーバーエンジニアの副業で稼ぐことは十分に可能で、これから在宅案件などは増えてきてより稼ぎやすい環境になっていくでしょう。

最後に本記事の要点を3点にまとめましたので参考にしてみてください。

  1. サーバーエンジニアの副業で稼ぐならエージェントサービスを利用しよう
  2. 働き方改革やコロナ禍の影響で在宅・副業案件は増加傾向である
  3. 副業で稼げたら独立も視野に
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。