1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2022年最新】C++の具体的な副業案件とエンジニア案件に強いエージェントを紹介

【2022年最新】C++の具体的な副業案件とエンジニア案件に強いエージェントを紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。C++のフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


C++の副業の現状

エンジニアスタイルで「C++」の案件数は1977件あります。「Ruby」が3451件の案件がありますのでRubyと比べると少ない傾向です。ただしC++はIT技術の根幹に関わる部分の開発をすることができるので案件自体がなくなる心配はありません。安定した案件数があります。難易度の高い処理を得意としているので大規模で難易度の高い案件が多くなっています。

C++の副業における3つのメリット

①IT技術の根幹を支える技術を製作に携わることができる

C++で製作できるものには産業用ロボットや電化製品のソフトウェア、ChromeやSafariなどのブラウザ、Mac OSなどのOSなどがあります。これらはPCやネットワークを使う上で絶対に使用するものです。IT技術の原点となっている部分の製作をすることができるようになります。

②案件数が安定している

①で説明させていただきましたようなものを製作することができるので案件がなくなることがありません。C++はC言語の特徴とオブジェクト指向の特徴を合わせ持っています。よって他の言語の習得も簡単です。大抵の言語は現在オブジェクト指向です。そういう意味でも案件数が安定していると言えます。エンジニアスタイルでは2021年5月現在では1977件の案件数があります。レバテックフリーランスでも855件あります。

③IT技術についてより詳しくなる

IT技術の深い部分の設計や開発に携われるので知識が自然と身につき、詳しくなることができます。フロントエンドの言語はユーザー側にとって目に見える部分を開発していきます。バックエンドはユーザー側には見えない部分の処理の開発を行います。これらが動作する環境である「OS」や「ブラウザ」はC++で作られています。フロントエンドやバックエンドよりももっと深い部分なのでC++を勉強すればITの通信技術やパソコンの仕組みについて詳しくなるでしょう。

C++の副業案件の種類

副業にはどんな種類があるか見ていきましょう。

組み込み/制御開発

電化製品や自動車、スマホ、医療機器に「こうなったら動作する」というプログラミングを組み込むことです。わかりやすい例でいうと「洗濯機で一定数水が入ったら水を止めて洗濯槽を回す」などです。自分の思った通りに動くという面白さがあります。

業務システム開発

社内の業務を効率化するシステムを開発することです。現在は働き方改革等で、短時間で成果をあげるようにどの会社も生産性を求められています。

ゲーム開発

C++は難しい処理を得意としています。よってゲームの開発にも使われています。本体だけではなくゲームのソフトウェアの開発にも用いられていることもあります。

IoTシステムの開発

IoTとは「Internet of Things」の略であらゆるものがインターネットにつながることを言います。例えば以前まで冷蔵庫はものを冷やすためのものでした。ですが現在は冷蔵庫とインターネットが繋がり、冷蔵庫にないものをパネルに表示し、近くのスーパーの情報と連携させることもできます。このように現在はあらゆるものがネットに繋がるようになってきています。C++もそこに使われています。

講師

これは毛色が前のものと違いますが、C++を教えて欲しいという方に教えることで報酬を手に入れることです。生徒を集めて大人数の前で講義するというよりは、1対1のオンラインでやる形や講義の動画をアーカイブとして残して多くの受講生に見てもらう方法が主流になってきています。

C++の副業の案件ランキング

本章では「単価」「案件数」「おすすめ度」の3項目で、C++の副業案件ランキングを発表します。

単価が高い案件ランキング

単価が高い案件から順に紹介していきます。

第1位 業務システム開発

単価は100万円近くになります。特徴として大規模な開発でも処理が早いという特徴があります。その特徴からゆえに大規模な案件が多くなっている傾向になります。大規模のため単価も上がっています。エンジニアスタイルという求人サイトでの最高単価は135万円でその案件もシステム開発系の案件です。

第2位 ゲーム開発

単価は70万円程度です。スマホの普及によってスマホゲームの需要が多くなっています。その分単価も上がっています。

第3位 IoTシステムの開発

単価は60~70万円です。IoT今後ますます飛躍が期待される分野になります。今後は想像もしていない分野もインターネットに繋がる可能性があります。そうなっていくと同時に単価も上がっていく見込みもあります。

第4位 組み込み/制御開発

単価は50〜70万円です。自動運転やスマホアプリのソフトウェアなどの開発が主な内容です。ハードに組み込むソフトウェアの開発なのでもちろんハードの知識も必要になってきます。

第5位 講師

単価は10万円程度です。単価は高くありません。

案件数の多い案件ランキング

案件数の多い順に紹介します。

第1位 業務システム開発

C++の得意な分野でもあるので案件数が多くあります。 業界問わずに様々な場面で業務システムは必要になりますので、需要が途切れることがありません。

第2位 組み込み/制御開発

ハードウェアを直接操作できる言語であるということもC++の特徴の1つです。ハードとソフトウェアの結びつきが強いところ(PC、家電、スマホなど)ではC++の特徴が大いに生きます。その分案件も多くなっております。

第3位 IoTシステムの開発

現在の案件数はそこまで多くはありません。ですが今後の需要増が見込まれます。IoTもハードがあってそこのソフトウェアなのでハードの知識が必要になってきます。

第4位 ゲーム開発

案件数は少ないです。Unityと呼ばれるプログラミング言語がわからない人でもゲームを開発できる総合開発環境ができました。これによりプログラミングを学ばなくともゲームを開発できるようになりました。プログラミングが全く必要ないかといえばそうでもなく、最低限の知識はあった方が製作する上で役に立ちます。

第5位 講師

案件はほぼありません。C++の講師として稼いでいくためには、自分で集客していくしか方法はありません。SNSやブログなどで発信をしていくことで獲得できることもあります。

おすすめランキング

私がおすすめする案件を紹介します。

第1位 業務システム開発

C++の得意な分野で、単価も高く、案件数も多いのでおすすめです。C++を勉強していき、稼ぐメリットもありますが、転職するときのメリットとしても大いにあります。そんな時に業務システムの開発経験があると魅力に感じます。

第2位 ゲーム開発

C++はゲームの開発にもよく使われています。ゲーム市場は大きく伸びており、Googleも発売しております。今後もVR、ARを始め様々なゲームが世に出ることを考えるとここでの経験は後々に生きる可能性があります。

第3位 講師

案件も少なく、単価も安いC++講師ですがやりようによっては稼げます。現在ではSNSの発達やMENTAと呼ばれるプラットフォームが出てきており、教えたい人を後押しするような環境が整ってきています。SNSで集客をし、MENTAと呼ばれるサービスに誘導して、そこでC++を教えて多くの信頼と実績を得ることができれば青天井に稼ぐことができます。何より一人で完結するのがいいメリットだと思います。

第4位 組み込み/制御開発

第5位 IoTシステムの開発

これらは同じ理由ですが、どちらもハードの知識が必要になります。副業でやるとなると時間は限られてきます。そんな中ハードの知識も身につけつつC++でソフトウェアの開発をするのは稼ぐのは難しいと考えています。

C++の副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

C++のフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると

  1. C++は、案件数はそこまで多くはないが、安定している
  2. IT技術の根幹を学ぶことができる言語なのでITに詳しくなれる
  3. 副業は業務システムの開発をするのがおすすめ

以上です。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。