1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】PHPの副業案件の獲得方法とは?稼げた具体的な案件事例を5つ紹介

【2023年最新】PHPの副業案件の獲得方法とは?稼げた具体的な案件事例を5つ紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

PHPの副業の現状

「PHPはオワコンだ」「Pythonやノーコードを勉強したほうが稼げる」などとネガティブな声が多いPHP。2021年現在では「Go」「Python」「Kotlin」といった比較的新しい言語が人気を高めています。また、最近では「非エンジニア向け」のサービスとして「ノーコード」、つまりプログラミングなしで作成できるスマホアプリやシステム開発が話題です。

しかし、そんな中でも実際のところ、PHPの副業案件は多く、スキルの高い人は高収入を稼いでいるのが現状です。歴史が深くて多様性に富んだPHPは、多くのエンジニアが使えることもあり、仕事は安定して供給されています。

PHPは言語としての敷居が低く、初学者が新規参入してくるので市場は飽和しているイメージでしょう。しかし、開発規模や単価は技術者のスキルに左右されるので、高収入を狙えるのも事実です。つまり、稼ぎたい人はスキルを身につける必要があります。

HTML、CSS、JavaScriptなど他の言語を使えれば、PHPの副業案件の選択肢は広がり、高単価を狙えます。成果物さえ納品すればいいので勤務時間に依存せず、副業にもかかわらず本業より稼げてしまう人もいるでしょう。

PHPの副業の3つのメリット

PHPの副業案件で稼げる事例5選を紹介する前に、PHPの副業におけるメリットをおさえておきましょう。PHPの副業の主なメリットを、下記の3つの順番で紹介します。

  1. PHP自体の習得難易度が低く早期に案件を取りやすい
  2. Web開発案件の需要はなくならない
  3. 案件の仕事内容が多岐にわたる

それでは、順番に詳しく解説していきましょう。

メリット①:PHP自体の習得難易度が低く早期に案件を取りやすい

PHPはプログラミング言語の中でも、比較的習得する難易度が低い部類です。そのため、プログラミング初学者が最初に選ぶ言語としても、有力な候補になり得るでしょう。

PHP自体の習得難易度が低い理由は、下記のようなPHPの特徴にあります。

  • 単純で書きやすい構文
  • 理解しやすい配列の定義
  • 豊富な標準ライブラリが存在
  • コンパイル不要のインタプリタ言語
  • 参考文献が多く、習得コストが低い

以上の理由から、プログラミングの副業を始めたい人はPHPがおすすめです。まずはPHPを一定レベルまで習得し、その後はHTML、CSS、JavaScriptといった他のマークアップ言語やプログラミング言語を学びましょう。

メリット②:Web開発案件の需要はなくならない

PHPの副業のメリットとして、安定した案件数の供給があります。PHPでもっとも多い仕事はWeb開発ですが、さまざまな言語が生まれた現代でもPHPの仕事は存在し続けています。

Web開発分野において、HTML、CSS、JavaScriptといった言語と相性のいいPHPがなくなることは極めて低い可能性です。「PHPはオワコン」という人もいる中で、一定の案件数が途切れていないのが現状です。

なぜなら、既存のサイトやシステムがPHPで作られている場合、開発し直すコストよりもPHPを採用している方が低コストだからです。また、新規事業とあわせてWebサイト・サービスが生まれる度に、仕事も発生するからです。

メリット③:案件の仕事内容が多岐にわたる

案件の仕事内容が多岐にわたるため、得意な分野や高単価の分野をしぼって狙えます。仕事内容の多様性は、PHPがそれだけたくさんの用途に使えるスグレモノであることを証明してくれます。

初学者からベテランエンジニアまで使っている言語がPHPです。他の言語との組み合わせやライブラリの使いこなしによって、エンジニアのスキルレベルが測られます。

また、副業案件のなかにはプログラミング講師として他人に教えるものもあります。初学者相手であれば、案件数をいくつか請け負い終わったレベルなら、講師に挑戦してみるのも良いでしょう。

PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

PHPの副業案件の種類

PHPの副業案件の種類について紹介します。

  1. システム開発
  2. ECサイト開発
  3. Webアプリ開発
  4. ゲーム開発
  5. プログラミング講師

それでは、順番に解説していきましょう。

案件の種類①:システム開発


案件の種類1つ目は、「システム開発」です。システム開発と一概にいっても、作るシステムは企業によりまちまちです。たとえば、フリーランスエージェントサイトをざっと検索しただけでも、下記のようなものがあります。

  • セキュリティシステム
  • アフィリエイトシステム
  • CMSパッケージシステム

システム開発の案件は、企業によりどんなシステムを開発するのか異なるので、新たな事業に参画する楽しみも感じられるでしょう。あなたが携わったシステムが、TwitterやYouTubeのような世界的に有名なサービスになる可能性も期待できます。

案件の種類②:ECサイト開発


案件の種類2つ目は、「ECサイト開発」です。ECサイトとは、インターネットを通じてサービスや商品を提供するサイトを意味します。

PHPで募集しているECサイト開発案件は、あくまでも一例ですが下記のとおりです。

  1. アパレル向けECサイト
  2. ラグジュアリーブランドのECサイト
  3. ウェディング特化型ECサイト

こちらもシステム開発の案件と同じく、サイトの内容は企業の数だけ存在し、多岐に渡ります。ECサイト開発では、PHPでコーディングすればいいだけでなく、デザイナーとの折衝スキルも求められるでしょう。

案件の種類③:Webアプリ開発


案件の種類3つ目は、「Webアプリ」です。スマホアプリのようなiPhoneやAndroid端末にインストールするアプリと違い、Webアプリはブラウザがあればどこでも利用できます。そのため、iOSならSwift、AndroidならKotlinが使われるなか、WebアプリとしてPHPによる開発も見かけます。

Webアプリ開発の案件を探してみると、フリーランスエージェントサイトでは下記のような案件がありました。

  • 不動産向けスマホアプリ
  • チャット小説アプリ
  • ヘルスケアスマホアプリ

WebアプリケーションはPHPのもっとも得意とする開発分野です。これからの時代、PHPはわかりませんが、Webアプリケーションがなくなる未来はないでしょう。Webアプリやサービスの需要は非常に安定しています。

案件の種類④:ゲーム開発


案件の種類4つ目は、「ゲーム開発」です。PHPはWebに強いイメージが強いですが、ゲーム開発にも使われています。案件数は少ないものの、経験できれば実績にもスキルアップにも寄与するでしょう。

ゲーム開発の案件は数少ないものの、フリーランスエージェントサイトには下記のような案件がありました。

  1. バトルゲーム
  2. ソーシャルゲーム
  3. 戦略向けバトルRPGゲーム

ゲームを作ってみたい人には、おすすめの案件です。Webサービスやシステム開発が身近に感じないひとでもゲーム開発には親近感が湧くのではないでしょうか。PHPを使ったゲーム開発の経験があれば、今後Webサイト・アプリの開発に応用できる可能性があります。

案件の種類⑤:プログラミング講師

案件の種類5つ目は、「プログラミング講師」です。プログラミング講師として、初学者に向けてPHPの授業をするのも案件の1種です。プログラミング授業には、塾講師と同じようにマンツーマン指導もあれば、学校の教室のような体制で教えることもあります。

プログラミング講師は、クラウドソーシングのサイト上に度々案件が挙がっています。時間単価制や固定報酬制など案件により報酬の決め方は異なります。

アイディアを形にする開発が向いていなくても、他人に教えるのが向いている人もいるでしょう。一度講師として将来のプログラマー・エンジニアの卵を育てるのも、挑戦としてオススメしておきます。

次に具体的なPHPの副業案件を紹介いたします。

PHPの副業で稼げる案件事例5選

具体的な案件を交えて「どんな仕事の案件ならいくらくらい稼げるのか」に焦点を当てて、PHPの副業で稼げる案件事例5選を紹介します。PHPの副業案件の多様さがわかるでしょう。

案件事例①:to B向けアフィリエイトシステムの開発・保守:40〜万円/月


アフィリエイトエイトシステムの開発で、リモートOKでありながら、月に最大40万円稼げる高単価な案件です。開発するシステムの内容は、企業によってさまざまです。

案件事例②:【インボイス登録不要!】物流系企業向けシステム開発(CakePHP):53万円〜/月


既存システムの二次開発プロジェクトにて、詳細設計~製造、単体テストまでを担当することができます。

案件事例③:【フルリモート/週5】不動産マーケティングプラットフォームを担う開発エンジニア:70万円〜/月


不動産業向けマーケティングプラットフォーム開発を支援する案件です。テックリード、プロジェクト・リーダーとして開発・管理全般に携わることができます。

案件事例④:バトルゲーム開発:85万円〜/月


バトルゲームの開発もPHPなら可能です。ゲーム開発の案件が珍しい分、単価も高い傾向があり、上記案件なら月85万円〜です。Webサイトやシステムの開発に飽き、スキルアップを目的に受注するのも良いでしょう。

案件事例⑤:【講師】【Java/Python/PHP】新卒社員向けIT研修講師/高単価・4~7月中心:70万円〜/月


プログラミング講師もPHPの副業として案件が挙がっています。上記はその中でも、かなり高単価な部類で、月70万円〜稼げる優良案件です。単価は下がるものの、講師の副業案件はフリーランスエージェントサイトによく掲載されています。

PHPの副業案件を探す4つの方法

PHPの副業を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • SNSを活用する
  • 知人から案件を紹介してもらう

順に解説します。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントとは、案件のあっせんや仕事のマッチングなど、フリーランスエンジニアの案件獲得をサポートしてくれる会社のことです。

大きなメリットは、仕事がなくなる不安を気にせず案件に集中できることです。

企業への営業はエージェントが代行してくれます。経理や事務も請け負ってくれるので、より案件に力を注げます。

また、カウンセラーやキャリアコンサルタントに仕事の相談ができるのも、フリーランスエージェントをおすすめできる理由の一つです。

デメリットは手取りが低くなることです。エージェントがさまざまな手続きをやってくれる分、手数料を払わなくてはいけません。

フリーランスエージェントである程度実績を積んだら、クライアントへの直営業にチャレンジすることをおすすめします。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングとは、案件を探している人と発注側をマッチングさせるサービスです。

メリットは、経歴に自信がない人でも受注しやすいことです。プログラムを書いた経験があれば、初心者でもOKというクライアントもいます。

PHPを覚えたばかりで早く実績が欲しいという人にとって、クラウドソーシングはおすすめと言えるでしょう。

デメリットは、大きく稼ぐのが難しいことです。初心者でもできる案件の多くは単価が低いです。

また、クラウドソーシングに20%前後の手数料を支払わなければいけないので、手取りはかなり少なくなります。

クラウドソーシングはあくまで実績作りと割り切った方がいいでしょう。

SNSを活用する

SNSを活用するのも、案件の獲得に有効です。

SNSは不特定多数の人が見るので、興味を持ったクライアントが仕事を依頼することがあります。

また、クライアントがSNSで案件を募集することも少なくありません。

SNSでPHP案件を取るポイントは次の4つです。

  • プロフィールを充実させる
  • スキルアップの過程を発信する
  • ネガティブな投稿は避ける
  • 同じPHPエンジニアをフォローする

SNSで信頼を積み上げたら、自分から営業しなくても仕事を依頼されます。

PHPの副業案件探しにおいて、SNSは不可欠と言えるでしょう。

知人から案件を紹介してもらう

知人からの紹介も、PHPの副業案件を取るのにおすすめです。

知人なら自分のスキルと人柄を理解している可能性が高いので、それなりに信頼は担保されています。

例えばエンジニアの勉強サークルだと、仲間のレベルと人柄をお互いよく知っているため、条件のいい案件を紹介してくれることも少なくありません。

普段からエンジニア仲間と交友を深め、仕事を紹介してもらいやすい関係を築きましょう。

PHPの副業案件獲得に使えるフリーランスエージェント

PHP副業の案件を獲得するなら、以下の3つのフリーランスエージェントがおすすめです。

  • ITプロパートナーズ
  • Midworks
  • テックビズフリーランス
  • TechStock

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

まとめ

本記事では「PHP副業案件の稼げる案件事例5選」とPHP副業における現状やメリット、種類について解説しました。

PHPは仕事内容が多種多様であるため、できることが多くて開発者として楽しみやすい言語です。案件をこなしていくなかで、経験やスキルは自然に身につくので安心してPHPの副業に励みましょう。

  1. PHPは新規参入が簡単なものの、本人のスキル次第で高単価な案件を狙える
  2. PHP副業案件のメリットは、言語として敷居が低いにもかかわらず、安定したWeb開発案件や多岐にわたる開発内容から選べること
  3. PHPの副業案件は、おおまかにわけると5種類あり、平均単価は約50〜80万円/月と高収入を狙って稼げる
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。