1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】ITコンサルタントの副業は本当に稼げるの?平均相場を紹介

【2023年最新】ITコンサルタントの副業は本当に稼げるの?平均相場を紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。ITコンサルタントのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


ITコンサルタントとは

ITコンサルタントとは雇われた企業の経営戦略に沿った戦略を立案し、社内システムなどの最適化を図る仕事です。IT戦略の策定・新システムの導入提案・既存システムの問題点の改善提案まで行います。

クライアントから経営戦略、業務フローなどについてヒアリングし、手に入れた情報を整理・分析し、企業の課題を浮き彫りにします。そして課題に対して主にITの力で解決すべく、具体的な提案を行います。

簡単にまとめると「IT企業の現状課題を解決するためにアドバイスをしていく」のが仕事とイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

ITコンサルタントに必要なスキルと本業にした場合の年収

ITコンサルタントはプロジェクトの全体的な統括及びアドバイスを求められるため、それに見合うだけの幅広い知識とスキルが必要です。

クライアントの問題点を正確に把握するための理解力は必須であり、顧客の問題点を引き出すための効果的なコミュニケーション能力も欠かせません。

また、クライアントの要望に沿ったアドバイスをするためにはシステムだけでなく、ハードウェア、ネットワークなど、ITに関する幅広い知識が必要です。

実務を担当することになるシステムエンジニアに匹敵する開発知識は必須ではありません。

しかしシステム構築ができるだけの経験やスキルがあれば、より良いアドバイスができるはずです。

論理的思考力と自分が考えたアドバイスをクライアントに伝えて納得してもらうためのプレゼンテーション力も求められます。

さらにリーダーシップも必要です。プロジェクトには多くの人が関わるため、スタッフをまとめる力がなければうまく仕事をこなすことができないでしょう。リーダーシップ能力もITコンサルタントが身につけておくべき必須スキルです。

ITコンサルタントの年収

ITコンサルティングを副業ではなく本業で本格的にした場合、どの程度の年収になるのでしょうか。

IT業界の中でも高いスキルを求められる職業の一つなので、20代は500万円、30代は730万円とかなり高い年収です。

個人のスキル次第ですが、大企業で働くITコンサルタントの中には年収1000万円を超える人も珍しくありません。

専業フリーランスとして、年収1000万円以上を稼いでいるケースも少なくありません。

優秀なITコンサルタントは不足しているので、今後も高い報酬を支払われる傾向は続くでしょう。

ITコンサルタントを副業でするとどれくらい稼げる?

ここまではITコンサルタントを本業としてやった場合の年収について紹介しましたが、副業で行った場合どれくらい稼げるのでしょうか?

フルタイムの場合、20代で500万円、30代で730万円、大企業で1000万円が基準になるので、副業になるとそこまで達する事はないでしょう。

そもそも副業でITコンサルタントをする場合、基本的にはフリーランスで行うことになります。

フリーランスでITコンサルタントをするなら、自力で集客する必要があり、集客先はTwitterやウェブサイトが中心です。

ただ、この集客が思いのほか困難を極めます。

Twitterもフォロワー1000人を超えてくると月に2〜3回は問い合わせが出ます。

しかしTwitter経由のクライアントは多くの予算を出さないケースもあります。場合によっては成功報酬も突きつけてきます。

数万円しか出せない場合もあるので、どれだけの案件を重ねても月10万円に満たないことが多いです。

またウェブサイトで集客しても、なかなか結果には結びつきません。

まずITコンサルタント関連のキーワードで上位表示することが難しいですし、仮に多くの人にアクセスしてもらえるようになったとしても問い合わせにまで至らないことが多いです。

つまりはウェブサイトに書いてある情報だけで満足してしまい、ITコンサルタントはいらないと思われるケースが多いのです。

このように副業でITコンサルタントをしたら集客に困るのと客単価が低くなる観点もあるので、運良く行ったとしても年収150万円位が限度なのではないでしょうか。

もちろん集客がうまくいったり、客単価が高いクライアントを掴めたりすると話は変わってきますが、たいていは本業の半分以下になると覚悟しておいてください。

エンジニアスタイルでITコンサルタントのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/it-consultant

ITコンサルタントを副業でするために必要な要素

先ほどはITコンサルタントを副業にした場合の収入について紹介してきましたが、具体的に副業でITコンサルタントをする場合、どのような要素が必要なってくるのでしょうか。

資格とスキル

まずはITコンサルタントとしての知識とスキルがなければ話になりません。

コンサルタントとしての箔をつけるためにも「ITコーディネータ」や「プロジェクトマネージャー(PM)」を取るケースが多いです。

どちらも難関の資格なので事前に対策のための時間をかなり費やさなければいけません。

「中小企業診断士」もITコンサルタントとして必要な資格といえます。

国家資格であり、企業が成長するためにはどうすれば良いのかなどの知識をつけた人という肩書がつきます。

経営に関する知識は、クライアント企業の課題を吸収するために必要な能力なので獲得するのは大変ですがなるべくチャレンジをしておきたいところです。

なお具体的なスキルとしてはプログラミングやコミュニケーションスキルが必要です。

またプレゼンテーション資料なども自分で作らなければならないので、パソコンのスキルも必要になってくるでしょう。

集客手段

先にも紹介しましたが、集客手段がないと話になりません。TwitterなどのSNSやウェブサイトを作っておく必要があります。

副業の場合はどれだけ集客できるかが非常に重要なので、いくつかの集客手段を用意しておくべきでしょう。

なお、用意したからといってすぐに集客ができるわけではないので注意が必要です。

SNSはフォロワーが増えないと意味がないですし、ウェブサイトはGoogle検索で関連キーワードにおいて上位表示できなければいけません。

そのため、ITコンサルタントとして副業をする際はある程度集客という準備期間が必要だと理解してください。

どうしても集客を省きたい場合はクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングを使うのも良いでしょう。

もしくはスキルをお金で購入することができる「ココナラ」や「タイムチケット」を使うのもいいかもしれません。

これらは利用することに手数料はかかりますが、SNSやウェブサイトで1から集客するよりも効率的にクライアントを呼び込むことができます。

ITコンサルタントの副業案件に強いエージェント

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

ITコンサルタントのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

ここまで、ITコンサルタントがどのようなもので、副業にした場合どれくらい稼げるのか、そしてどうすれば稼げるようになるのかを紹介してきました。

最後に本記事のまとめを書いているので、復習に役立ててください。

  1. ITコンサルタントは本業にすると年収1000万円位稼げる場合もある
  2. ITコンサルタントは副業ですることも可能だが集客で苦戦することも多く、年収150万くらいになる
  3. ITコンサルタントには必要な知識とスキル資格が多い
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでITコンサルタントの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。