1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. 副業
  4. JavaScriptの副業の案件にはどんな種類があるのか

JavaScriptの副業の案件にはどんな種類があるのか

副業の現状

新型コロナウイルスの影響もあり、大企業のANAさえも副業を推奨し始めました。近年、副業に興味のある人は増えつつありますが、新型コロナウイルスの影響でこれが加速するのは間違いありません。

※参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000361727.pdf

年々、サラリーマンの平均年収は減っています。サラリーマンの平均年収が減っていることもあり、収入を補うためにも副業にスポットが当たりつつあります。副業は、空いた時間を有効活用することで稼げるものもあるので、サラリーマンをやりながらでも可能です。

この記事では、JavaScriptの副業の案件にはどんな種類があるのかについてご紹介いたします。JavaScriptのスキルを活用して副業を始めてみたいという人には必見の内容です。JavaScriptの副業で稼ぐ上で、重要であることを紹介いたします。

JavaScriptの副業における3つのメリット

まずは、JavaScriptの副業における3つのメリットについて紹介いたします。JavaScriptの副業を選ぶことで、これらのメリットが得られます。

①スキルアップ

JavaScriptとは、動的なWebページを制作することの出来るプログラミング言語です。静的なWebページの制作に用いられるHTMLやCSSと比べると、その習得は難しいとされています。

JavaScriptだけに限りませんが、プログラミングは使えば使うほどスキルアップが可能です。最初は簡単なことしか出来ないかもしれませんが、経験を積むうちにスキルアップをすることが出来ます。

②収入アップ

スキルアップするということは、より難しいJavaScriptの案件にも対応することが出来るようになります。当然、JavaScriptの副業案件では、難易度が高いほどその報酬は高くなります。

つまり、JavaScriptの副業案件でスキルアップすれば、収入アップが見込めます。サラリーマンでは自分の仕事が正当に評価されないこともあるかもしれません。しかし、JavaScriptの副業では、仕事内容に応じた収入アップが見込めます。

③仕事のコネクションができる

JavaScriptの副業は、クラウドワークスなどのクラウドソーシングを介して案件を見つけることが多いです。JavaScriptの副業で実績を積めば、時にはSNSなどを介して仕事のコネクションが出来ることもあります。

仕事のコネクションが出来れば、それを機に独立できることもあります。JavaScriptの副業を極めて脱サラをするのも夢ではありません。

JavaScriptの副業に関する案件の種類

JavaScriptの副業に関する案件には色々な種類のものが存在します。JavaScriptはWebブラウザで実行できるため、色々な場面で活躍しているので案件の種類も豊富です。

小規模Webサイトの開発

ブログや企業サイトにもJavaScriptが使われていることは多いです。そのような小規模Webサイトの開発は、JavaScriptの副業案件の1つの例として挙げられます。

小規模Webサイトの開発であれば、在宅ワークが可能な場合が多いです。しかし、小規模である上に求められるスキルはそれほど高くないので単価は安い傾向にありますが、初心者が副業で取り組みやすいという特徴があります。

スマホアプリの開発

スマホアプリの開発にもJavaScriptが利用されています。スマホアプリの開発には、Webサイトの開発に比べると求められるスキルは高いです。その分報酬は高い傾向にありますが、残念ながら在宅ワーク可能な案件はあまりありません。

JavaScriptの副業に関する案件の相場・平均単価

JavaScriptの副業に関する案件の相場や平均単価について見ていきます。どのようなJavaScriptの副業案件の平均単価が高いのかについてお教えいたします。

小規模Webサイトの開発案件の相場や平均単価

まずは、小規模Webサイトの開発に関してお話しします。クラウドワークスを参考にしたところ、小規模Webサイトの開発は時給制を採用している案件が多く、時給は平均で約2,000円でした。中には、JavaScriptの小規模Webサイトの開発で時給が2,000円~5,000円の案件も存在します。JavaScriptの副業案件の中では、小規模Webサイトの開発の案件数は多いです。

JavaScriptによる小規模Webサイト開発の相場ですが、他のプログラミング言語と比べて決して高いとは言えません。しかし、習得の難易度が低く、JavaScriptを学習したばかりでも副業が可能なので、JavaScript初心者にはおすすめです。

スマホアプリの開発案件の相場や平均単価

次に、JavaScriptによるスマホアプリの開発案件の相場や平均単価について見ていきます。JavaScriptの案件自体がクラウドソーシングでは数が少ないです。さらに、JavaScriptによるスマホアプリの開発案件となると限られてきます。

スマホアプリの開発をリモートワークで行うことが少ないこともあり、このような案件はクラウドソーシングではほとんど見かけません。では、JavaScriptの副業案件で単価が高いものにはどのようなものがあるのでしょうか。

JavaScriptの副業案件で高単価なものとは

JavaScriptの副業案件で高単価なものとは何があるのでしょうか。JavaScriptによる企業サイトのWebサイト開発や、WordPressのプラグイン開発がその例として挙げられます。JavaScriptによるWordPressのプラグイン開発などでは、単価が5~20万円のものが多いです。

時給制ではないので、自分のスキル次第では短い時間で多くのお金を稼ぐことが出来ます。JavaScriptに慣れてきたら、このような少し規模の大きい案件に応募してくると良いでしょう。

もちろん、小規模Webサイトの開発に比べて求められるスキルは高いですが、その分効率よく稼ぐことが出来ます。スキルアップを感じてきたら、このような案件に挑戦してみましょう。

どうすれば単価を高くできるのか

JavaScriptの副業案件で単価を高くする方法はいくつか存在します。ここでは、どうすれば単価を高くできるのかについて解説いたします。

サーバーサイドの開発スキルを身につける

JavaScriptには一般的なWebブラウザ用のコーディングだけでなく、サーバーサイドにも干渉してコーディングを行うスキルがあります。PHPやRubyなどの言語スキルを身につける必要はありますが、その分単価は高くなります。

このように、周りの仕事を上手く巻き取ることで案件の単価を上げることが出来ます。必要に応じて、他の言語スキルの習得にも励むと良いです。

デザインスキルを身につける

デザインに関する言語としてはCSSが有名ですが、実はJavaScriptでもデザイン設計を行うことができます。デザインに関する知見があるJavaScriptエンジニアはとても重宝されるので、高単価を目指すのであれば是非身につけましょう。

マネジメントの経験を積む

JavaScriptエンジニアには、実際にコーディングをするだけでなく、エンジニア同士を繋げたり、プロジェクトのマネジメントをしたりする役職が存在します。JavaScriptの経験を積み、マネジメントする立場になれば、より単価を高くすることができます。

JavaScriptの副業の注意点

JavaScriptの副業の注意点について説明します。JavaScriptの副業案件には思わぬ落とし穴も存在するので、注意して下さい。

契約書をしっかり交わす

JavaScriptエンジニアとして経験を積むうちに、直接契約を結ぶこともあるかと思います。その際には、条件などについて契約書で明文化しましょう。知らないうちに作業範囲を増やされて揉めてしまうこともあります。

クオリティーについて曖昧

「いい感じにしておいて下さい」など、求められるクオリティーが曖昧なJavaScriptの副業案件には注意して下さい。JavaScriptは経験によって差が出るので、クライアントと自分の間で意見のすりあわせが出来ていないこともあります。

サーバーサイドの開発の有無

サーバーサイドの開発となると、PHPやRubyなどの言語スキルや、それに対応したJavaScriptのフレームワークが必要です。そのため、JavaScript初心者は特に気をつけて下さい。

エンジニアスタイル東京でJavascriptのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/javascript

まとめ

新型コロナウイルスの影響などもあり、年々副業に関する関心は高まっています。JavaScriptをはじめとして多くの副業は、経験を積めば積むほどスキルアップができるので、少しでも早く始めた方が有利です。

JavaScriptの副業案件で単価を高くするには、サーバーサイドの開発スキルを身につけたり、マネジメントをする立場になったりすることが必要です。

JavaScriptはWeb開発で広く使われており、需要はこれからも尽きることがないでしょう。そのため、JavaScriptはおすすめの副業案件であると言えます。

  1. 副業の需要は年々高まっている
  2. JavaScriptは広く使われていて需要のある言語
  3. JavaScriptの副業案件で単価を高くするには作業工程の巻き取りが必要
CATEGORY:
#副業
TAGS:
#JavaScript
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でJavaScriptの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件