1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 転職
  4. 【2023年最新】JavaScriptエンジニアの平均年収と年収アップの方法を解説

【2023年最新】JavaScriptエンジニアの平均年収と年収アップの方法を解説

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


JavaScriptというプログラミング言語について

1995年にBrendan Eichが開発したプログラミング言語です。JavaScriptは動きを付けられるのが特徴でWebアプリ、スマートフォン向けゲーム、ホームページなど、ユーザー側の目に触れるフロントエンドでの様々な開発に頻繁に利用されています。

また、JavaScriptは、世界のプログラマーにとって非常に人気の高いプログラミング言語です。フロントエンド開発では90.5%の割合で利用されている他、バックエンドでも54.5%と高い利用率を誇ります。この文章ではJavaScriptの特徴、フレームワークの種類、エンジニアの将来性などについてご紹介します。

JavaScriptの特徴

ブラウザとテキストエディタでアニメーションを演出できるため、経験が浅いエンジニアでもWebサイト製作やアプリケーション開発が可能です。環境構築の必要性を省き、効率的な開発を実現できるからです。統合開発環境ツールを使うとコードの統一性が保たれ、大規模開発時の作業負担を軽減できます。

動的な処理が行える

アニメーションを効果的に使い、魅力的なWebサイトを構築可能です。HTMLやCSSと組み合わせてスライドショーを演出し、ユーザーの関心を惹き付けられます。ブラウザ上で動きを与えられるので、効率的に作業を進められます。また、マウスの操作に合わせて入力フォームや画像スライダーを表示することで、ユーザーの利便性を高められます。

オブジェクト指向のため扱いやすい

開発に必要なデータや処理工程を分類し、プログラミングの作業効率を高めます。従来は連続したプログラムとの考えが根強く、分業や共同作業がしづらい状況でした。オブジェクト指向によってコア部分や全体構成の担当など、エンジニアの分業制を推進できます。

一人ひとりの作業内容が明確になることで、修正や変更があった場合もすぐに対応可能です。また、作業者のスキルや理解度が高い程プログラムの共有がスムーズになり、完成度の高いプログラムを短時間で仕上げられます。

ブラウザとテキストエディタで記述可能

初心者や実務経験が無い方でもWebページを作りやすいのが、JavaScriptの特徴です。ブラウザとテキストエディタで作業を進められますので、ソフトを使用するための環境構築や難しい作業を行う必要がありません。

ブラウザもご自身にとって使いやすいものを選択できます。GoogleChromeを選択すると動作が軽く、スマートフォンやタブレット端末ともスムーズにデータを共有可能です。また、Firefoxは拡張機能が豊富で、自由なカスタマイズを実現可能です。そして、エディタの自動入力、自動インデント、プラグイン機能を活用すると、作業効率向上とミスの削減を両立できます。

大規模開発が可能

作業者のスキルやキャリアの差によって生じる、コード書き換えの手間を最小限に抑えられます。フレームワークの利用によって設計の共通ルールを設定しコードを統一することで、大規模なシステム開発を効率的に進められます。また、Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEAなどの統合開発環境はJavaScriptでの開発環境をサポートするツールです。テキストエディタ・構文エラーチェック・コンパイラ機能を搭載し、作業負担を軽減します。

Webフレームワークが充実している

AngularJS、Vue.js、jQuery、React.js、Riot.js、Hyperappの強みや特徴をご紹介します。

AngularJS

Googleが開発した生産性が高いフルスタック型のフレームワークです。ファイルアップロード、動的ページ作成、トランザクションなど、システム開発に必要な機能を多数搭載しており、効率的に大規模開発を進められます。

Vue.js

経験の有無を問わず幅広い層に利用されているフレームワークです。独自のルールが少ないため、短時間でブログや自社サイト運営に関する知識やノウハウを習得できます。また、双方向データバインディング機能によって、HTML要素を含んだデータを効率的に処理できます。

jQuery

最も有名なJavaScriptのフレームワークで、優れた操作性が特徴です。ユーザーの使用するブラウザに合わせて自動で動きを調整できるため、動作不良が発生するリスクを最小限に抑えられます。プラグインも豊富で汎用性が高く、Webサイト制作やアプリ開発に頻繁に使用されています。

React.js

Facebook社が開発した汎用性が高く、様々な開発シーンで利用可能なフレームワークです。無料で利用できるオープンソースソフトウェアであることから人気も高く、YahooやATOMでも利用されています。React.jsの特徴はコンポーネント指向です。機能やデータをカプセル化し新たな開発シーンに使い回せる状態に整えることで、無駄な工数を省略できます。

作業の共通化を実現し一つの言語で開発を進められるので、IOSとAndroid向けアプリの開発スピードを加速できます。また、複雑なエフェクトが掛かった場合やシーケンスと動画コーデックが一致していない場合も、仮想DOM機能によって滑らかな動画再生を実現可能です。

Riot.js

カスタムタグの採用によってシンプルな構造を実現したフレームワークです。HTML、CSS、JSを一つのタグにまとめることでコード処理の流れを綺麗に整え、作業ミスや管理負担の削減を図れます。レンダリング、テンプレートエンジン、ルーターなど、Webサイト制作に必要な基本的な機能も多数揃っており、初心者の方も安心です。

Hyperapp

Hyperappはわずか1KBの超軽量型フレームワークで、シンプルな構造が特徴です。プログラム作成には「app()」と「h()」の2つしか使用せず、効率的なコード処理を実現できます。プロダクト採用の事例や日本語情報が少ないものの、今後の動向に注目が集まっているフレームワークの一つです。

JavaScriptでできること

JavaScript向けのフレームワークやライブラリも豊富に取り揃えています。ゲーム開発、Webサイト制作、スマートフォンアプリ開発など、幅広い用途に対応可能です。近年はブロックチェーンを活用して仮想通貨を発行するプラットフォームにも、JavaScriptは活用されています。

Webアプリケーション開発ならReactやVue、Node.js

デザイン性やデータ処理に優れたツールが選ばれています。順番に見ていくと、ReactはUIの構築力が優れています。Webサイトやアプリに利用する画面デザインが多数揃っており、専門知識が無くてもおしゃれなデザインに仕上げられます。

一方、Vueは双方向データバインディング機能によってHTML要素を含んだデータを自動処理できるため、作業工数を大幅に削減可能です。さらに、コンポーネント指向によってデータの再利用性や作業の簡易性を高めており、開発フローの効率化も実現できます。

そして、Node.jsはリアルタイムでのデータ処理が速いです。前工程でのデータ処理を待たずに次の工程に移れるノンブロッキングI/Oモデルを採用し、大量のデータ処理を実現しています。容量も軽く複数人が同時に作業を行った場合でも、パフォーマンスが落ちる心配はいりません。

モバイルゲーム開発にはenchant.js

enchant.jsは、スマートフォンやノートPCで遊ぶWebブラウザゲームを制作するために開発されたライブラリです。GoogleChrome、Firefox、Safariなど、ブラウザの種類を問わず開発を進められます。

さらに、キャラクター画像、十字キー、マップ画像などの素材やプラグインが豊富に用意されているので、ご自身の趣向に合ったゲーム開発を進められます。

また、開発元のUEIはゲーム投稿サイトを運営しており、ゲーム制作のノウハウを学ぶことが可能です。用意された課題をこなしていくことで、スキルを高められます。

ブロックチェーン開発もRipple、Bitcoin、Ethereumで可能に

ブロックチェーンは時間が経つごとにデータの改ざんが難しくなるデータ格納方式を採用し、高い信頼性とセキュリティ性を確保しています。また、複数のノードから構成されるネットワーク環境によって特定サーバーへの負担を軽減し、システムダウンに伴う影響を最小限に抑えることが可能です。

現在は主に仮想通貨を中心に金融業界でブロックチェーンの技術が利用されています。Rippleは、仮想通貨「XRP」を発行しているプラットフォームです。スムーズな国際送金のやりとりを実現するために作られ、送金スピードと手数料の安さがユーザーからの支持を集めています。

メガバンク、投資銀行、証券会社など、頻繁に高額な取引を行う企業に導入されています。一方、Bitcoinは個人間での取引に特化したプラットフォームです。取引の制御・監視を行う企業は存在せず、手数料無料で利用できる点が魅力として挙げられます。

そして、Ethereumは耐久性、透明性、信頼性を兼備した分散型アプリ「Dapps」を利用し、仮想通貨での金融取引やゲームの利用を実現します。特徴はスマートコントラクトです。一定の条件を満たすと自動的に契約を締結し、煩わしい手続きを省略できます。

実行された契約は全てブロックチェーン上に公開されるため、透明性の高さを証明できます。また、高いシェアを誇るトークンの存在によって、ゲーム開発会社での導入実績が多いのも特徴です。

スマホアプリ開発にはReact Native

iOSとAndroidのアプリ開発を効率的に進められます。React Nativeはコードの共通化ができるので、書き換えによって生じる作業負担を抑えることが可能です。一つの言語で同時に開発を進められますので、開発フローを効率化できます。また、ホットリロード機能によってコード変更に伴うコンパイルの必要性を無くします。

JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

JavaScriptエンジニアの年収事情

エンジニア全体の年収と比較し、JavaScriptエンジニアの年収が高いかどうかを検証します。会社員とフリーランス、どちらが稼げるかを併せてご案内しています。

エンジニア全体の平均年収

dodaが調べた調査によると、ITエンジニア全体の平均年収は452万円でした。全職種平均年収409万円と比較すると、多くの収入を得ています。プロジェクトマネージャー、ITコンサルタント、システム企画など、コミュニケーション能力やマネジメントスキルを問われる職種に就くと、より多くの年収を獲得可能です。

DXの加速、オンラインサービスの拡充、セキュリティ対策強化などの影響で、システムやアプリ開発の需要は今後もさらに伸び続けます。市場ニーズの拡大にエンジニアの供給が追い付いておらず、多くの企業で優れたスキルを持つエンジニアは求められています。知識と開発スキルを磨いて実績を積み上げると企業からの評価も高まり、年収アップも十分可能です。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの場合

フリーランス向けの求人平均単価は68万円で、12か月に換算すると平均年収は816万円になります。ITエンジニア全体と比較すると倍近くの収入を得ています。最高単価190万円の案件もありましたので、優れたスキルを持つエンジニアは1,000万円超えも夢ではありません。

近年はフリーランスエンジニア向けのエージェントサービスやクラウドソーシングも増えており、フリーランスとして高単価案件を獲得しやすい環境が整備されつつあります。JavaScriptの開発スキルやフレームワークを使った開発経験は企業から求められることも多いため、実績を積んでおくと声が掛かりやすくなります。

会社員のJavaScriptエンジニアの場合

会社員のJavaScriptエンジニアは平均年収663万円でした。ITエンジニア全体の平均年収452万円と比較すると、約200万円高い収入を得ています。JavaScriptは汎用性が高いプログラミング言語で、Webサイト制作、スマートフォン向けアプリ開発、大規模システム開発など、様々な用途に活用されています。

JavaScriptに関して豊富なノウハウと経験を持つエンジニアは貴重な存在で企業ニーズが高く、好条件での転職も十分可能です。実績を積み重ねていくと、福利厚生が充実した大手企業からスカウトされる確率が高まり、収入アップを望めます。

案件から見るJavaScriptのニーズ

正社員とフリーランスの求人数をご案内し、JavaScriptエンジニアの市場ニーズをご確認いただきます。併せて他のプログラミング言語と比較してのニーズをご紹介します。

正社員のJavaScriptエンジニアの求人数からみるニーズ

求人ボックスに掲載されていたJavaScriptエンジニアの正社員求人は、約30,000件でした。Python、SQL、VBAは最高でも24,000件で、JavaScriptエンジニアに高いニーズがあることが読み取れます。月給は20〜70万円と企業によって幅が大きいため、応募時には慎重な見極めが必要です。

フリーランスのJavaScriptエンジニアの求人数からみるニーズ

エンジニアスタイルに掲載されていたフリーランス向けJavaScriptエンジニアの求人数は、約19,000件でした。同様にPython、SQL、VBAのフリーランス求人は最高でも150件ほどで、フリーランスでもJavaScriptエンジニアのニーズが高いことがわかります。平均単価は68万円と高水準で、優れたスキルを持つJavaScriptエンジニアはフリーランスに転向した方が、会社員よりも高額な収入を得られます。

言語別に見るJavaScriptのニーズ

JavaScriptエンジニアの平均年収は663万円でした。SQL、C/C++、Rなどを含めた他言語と比べても最も高い水準にあります。求人ニーズも高く高年収が見込めることもあり、今後もJavaScriptエンジニアは安定した仕事の依頼が期待できます。

JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

JavaScriptエンジニアの将来性

JavaScriptは優れた汎用性と豊富なフレームワークのバリエーションを誇り、Webアプリ、システム、ゲームの開発を効率良く進められます。ブラウザとテキストエディタでアニメーションを演出できるので、環境構築を行う必要性もありません。安定したニーズが期待できるため、優秀なJavaScriptエンジニアは長年重宝されます。

Web系のフロント開発において世界的に利用されている

JavaScriptはブラウザ上で手軽にアニメーションを演出できるため、フロントエンド開発に適しています。色鮮やかなデザインレイアウトに加え、ユーザー操作に合わせた画像拡大やメニュー表示を演出することで、利便性とデザイン性を兼備したWebサイトに仕上がります。様々な案件をこなしてデザインセンスや開発スキルを磨くと仕事の幅が拡がり、JavaScriptエンジニアとして長年現場で活躍できます。

あらゆるWebアプリに活用されていて、汎用性が高い

JavaScriptは汎用性が高いのでチャットツール、ECサイト、SNSなど、幅広いアプリ開発にW利用されています。ブラウザとテキストエディタのみで開発を進めることができるので、環境構築の手間を省けます。

難しい作業が少なく学習教材も多数揃っており、実務未経験者にも学びやすいプログラミング言語です。また、JavaScriptはライブラリやフレームワークも豊富で、用途に合わせた柔軟な対応が可能です。Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEAなどの統合開発環境を使用すれば、複数人で作業を行う大規模開発も実現できます。

Github上では利用率1位

Githubはプログラムコードやデザインデータの管理、保存、公開を行うサービスです。世界中のデザイナーやエンジニアが利用しており、2018年のデータでは全ユーザーの21%がJavaScriptを利用していることがわかりました。

TIOBEでは7位

検索エンジンでのデータからプログラミング言語の人気指標を測るTIOBEの発表では、JavaScriptの2021年の順位は7位でした。JavaScriptと同等の年収が見込めるC、Python、C++などが上位を占めています。ただし、依然として求人数はJavaScriptが多く、簡単にニーズが落ちることは想像しづらい状況です。

JavaScriptエンジニアとして年収アップさせる方法

コーディング、デザイン、データベースの知識やスキルを磨くと、JavaScriptエンジニアとしての価値が高まり、年収アップを実現できます。他のエンジニアよりも多くの仕事を依頼できるからです。また、大規模開発に携わり上流工程を経験しておくと自信が身に付き、将来のキャリアにも活きてきます。

JavaScriptのコーディング経験をさらに積む

JavaScriptを使ってのコーディング経験を豊富に積むことで、エンジニアとしてのスキルを磨きます。コーディング技術はフロントエンド開発に欠かせないスキルだからです。魅力的なWebサイトを作るためにはアニメーションが欠かせず、JavaScriptを活用したコードで動きを出していきます。また、オンラインレッスンや参考書を活用すると周囲に合わせること無く、マイペースを保ちながらスキルアップを図れます。

人気のあるライブラリ、フレームワークを選ぶ

React.js、Vue.js、Node.jsは、JavaScriptでの開発に頻繁に利用されています。作業の簡素化と自動化によって、開発フローの効率化を図れるからです。React.jsはクロスプラットフォームアプリ開発ツールとして、一つの言語でiOSとAndroid向けアプリの同時開発を実現可能です。

コード修正時もホットリロード機能によって、コンパイル作業の負担を軽減できます。一方、Vue.jsは双方向データバインディングを搭載し、HTML要素を含んだ工程の自動処理を行います。汎用性にも優れており大小様々な案件で活用可能です。そして、Node.jsは大量のデータを素早く処理できるため、リアルタイムの反応が要求されるアプリケーションやサーバー構築に活用できます。

マネジメントや上流工程の経験を積む

システムのスペックを決める要件定義に携わり、エンジニアとしてのスキルを高めます。クライアントの要望を正確に引き出すコミュニケーション能力、想像力、ドキュメント作成スキルが求められるからです。

完成後の状態をクライアントと正確に共有できないと全く見当違いなシステムを作ってしまうので、大きな責任が伴います。また、システムの完成までに各工程でどの程度時間が必要なのかを見極めるスケジュール管理も重要です。素早くスケジュール計画を立てることで工程の役割分担を素早く行い、設計やプログラミングへスムーズに移行します。

JavaScript以外の開発スキルを習得している

JavaScriptは汎用性に優れ、Webサイト制作、スマートフォン向けアプリ開発、システム開発など、様々な用途に使用されています。デザイン性と利便性の両立を図るためには、様々なスキルが求められます。HTMLやCSSはページの見出し、構造、段落など、文章全体を表現するために欠かせないスキルです。

優れたスキルを持っていた場合はUIとUXを考慮した設計が期待でき、ユーザーからの大きな反響を望めます。また、PhotoShop、Illustrator、Sketchなどの技術や知識があれば、Webデザインの仕事にも対応できます。

大規模開発での経験

大規模開発での経験は、将来プロジェクトマネージャーやITコンサルタントに就任した時に役立ちます。要件定義や設計といった上流工程を経験できるからです。社内外で多くの方と連携を図りながら作業を進めていく経験を積み、コミュニケーション能力やマネジメントスキルを磨きます。仕事の幅を拡げることで社内からの評価を高め、昇給や昇進へ導きます。

データベースの知識と業務を習得する

SQLと呼ばれるデータ操作の知識を学ぶと、キャリアアップを実現可能です。アプリ開発の現場で他のエンジニアと差別化を図れるからです。データを保存したテーブルで検索、挿入、更新、削除をスムーズに行い、開発工程の効率化を図ります。また、データベースエンジニアに転身を図って実績を積み、昇給や昇進を目指すのも一つの選択肢です。

Javaエンジニアとして高単価な案件を探せる探せるフリーランスエージェント一覧

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

JavaScriptのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

まとめ

JavaScriptは複雑な環境構築を必要とせずブラウザ上でポップアップ画面、入力フォーム、メニューを設置できることから、Webサイト制作やアプリケーション開発に頻繁に利用されています。ライブラリやフレームワークのバリエーションも豊富で、大規模開発も実現可能です。

用途が広く案件ニーズが高いため、優れたスキルを持つJavaScriptエンジニアは常に求められています。一般的なエンジニアよりも高い収入を得られる他、転職後に高収入を獲得することも可能です。

またPhotoShop、Illustrator、SQLなど、デザインやデータベースに関しての知識が豊富にあると、仕事の幅を拡げられます。他のエンジニアとの差別化を図ることで評価を高め、昇給や昇進の確率が高まります。

そして、フリーランスに転向した場合は一件あたりの単価が高いため、会社員時代よりも高収入を目指すことが可能です。

  1. JavaScriptは動的処理を手軽に行えるため幅広い用途に活用可能
  2. JavaScriptエンジニアの求人は正社員とフリーランス、どちらも多数軽視
  3. 年収アップには大規模開発経験や他言語の開発スキルの習得が重要
SNSシェア
CATEGORY
転職
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでJavaScriptの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。