1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. フロントエンドエンジニアの副業の案件にはどんな種類があるのか

フロントエンドエンジニアの副業の案件にはどんな種類があるのか

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フロントエンドエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


フロントエンドエンジニア副業の現状

副業希望者が増加している

厚生労働省による副業・兼業の促進に関するガイドラインによると、副業希望をする雇用者は年々増えています。

資格の活用や、生活するための収入確保、スキルアップ、と副業を望む理由は様々です。

コロナ禍による感染予防のため、テレワークを導入する企業も増加しました。

そのことで労働者に時間的余裕が増えたことも副業を考える人が増加している一因になっているようです。

働き方改革と副業

政府が公表した副業・兼業の促進に関するガイドライン(改定版)により、副業を認める企業も増加してきました。

近年では、勤務時間以外に関しては労働者の自由であり、副業をしていても規制できないという判断が示された裁判例もあります。

このように政府や企業も副業を容認する流れになっており、副業を望む人々にとってまだ多くの課題は残っているものの、いい方向に変化してきていると言えるでしょう。

フロントエンドエンジニアが副業を始める3つのメリット

「フロントエンドエンジニア」とは、ユーザーが画面越しに触れる要素の設計や構築、カスタマイズを行うエンジニアです。

Web開発において、広範囲を担っている職種です。

副業におけるメリットはどのようなものでしょうか?

最新技術を習得可能

フロントエンドエンジニアは、IT業界のトレンドの移り変わりを第一線で体感できる職種です。

常に新しい技術が公開され続けているため、積極的に情報を求めるほど、新しい技術を習得することが可能です。

実力主義

フロントエンドエンジニアは実力主義です。

高いスキルを持っていれば、希望する職場や開発環境を求めやすくなります。

もちろん、スキルによって収入も変化していきます。

年収は能力次第なので、前職や経歴、年齢、性別など関係なく転職しやすいこともメリットとしてあげられるでしょう。

在宅ワーク可能

フロントエンドエンジニアは在宅ワークが可能とされる職種の一つです。

もともとWebデザインなどフロントに関するWeb制作関係の仕事は在宅やリモートワークで働くことが可能で、実際そのように働いているエンジニアも数多くいます。

そもそも、フロントエンドエンジニアはフロントエンド技術が発展し、作業工程が複雑化したことで新フロントエンドエンジニアは不足しており、需要も増加してきています。

人手不足を解決するために、正社員のほかに業務委託で社員を取り入れる会社が増加してきているのです。

在宅ワークが可能で、需要も増加してきている。

このようなことからフロントエンドエンジニアは副業としやすい職種と言えるでしょう。

フロントエンドエンジニアの副業に関する案件の種類

フロントエンドエンジニアは、JavaScriptやPHPなどの開発スキルを使用し、APIを利用したWebサービスの構築、CMSでのサイト制作や新機能の追加などのスキルを求められる仕事です。

そのスキルも初級者向けから上級者向けと幅広くあります。

ここではいくつかの案件を紹介していきます。

WEBアプリケーション開発案件


アプリケーションやサービスの開発にフロントエンジニアとして参加する案件です。

フロントエンドエンジニアの案件として最も一般的なものでしょう。

様々なスキルが必要ですが、そのなかでもJavaScriptのフレームワークの知識は必要不可欠でしょう。

JavaScriptでフレームワークを利用すれば、プログラミングを効率的にこなせるようになります。React、Angular、Vue、jQuery、Backboneなどのそれぞれのメリットやデメリットは把握しておきましょう。

一見エンジニアと関係ないように思われるかも知れませんが、SEOの知識を持っておくとクライアントとの意思疎通がしやすくなることもあります。

特にwebサービス系の開発に携わるwebエンジニアの場合にそのようなことが多いです。

フロントエンドだけでなく他の知識や技術を身につけて開発チームをまとめ上げることができるようになれば、リードエンジニアとしても重宝されるでしょう。

求められるスキルのレベルは高めではありますが、案件の数は豊富なので挑戦しやすいともいえます。

また、いくつかのクラウドサービスについても知っておきましょう。

サービスを利用する際や、開発に携わる際に役に立ちます。

Amazonが提供するAWS(Amazon Web Serviceの略)や、Googleが提供するサービスGCP(Google Cloud Platformの略)やマイクロソフト社が提供するAzureなどがあります。

コンサルティング案件

エンジニア業務に関するアドバイスやコンサルティングをおこなう案件です。

フロントエンドやWeb開発に関する技術や知識をいかすことが出来ます。

大規模サイトでの開発などに貢献した経験やエンジニアとして著名人になると重宝されやすくなります。

プログラミング講師

現役エンジニアを講師として募集しているプログラミングスクールやWeb技術関係の専門学校は年々増えています。そこで講師として働くという副業です。

対面型とオンラインと両方あるので生活に適したスタイルを見つけやすいともいえます。

常時講師の募集だけでなく、課題作成者や、生徒の質問に回答したり就職の相談者として募集がかかることもあります。

技術ライター

メディアなどで技術に関する文章を書くライターとしての案件も人気が高まってきています。

時や場所に縛られにくいという点がこの案件の大きなメリットといえるでしょう。

ランサーズやクラウドワークスでもこのような有識者を求める案件は存在してます。

上記の中から自分のレベルにあった案件をこなしながら、レベルアップしていくことが重要となってくるでしょう。

フロントエンドエンジニアの副業に関する案件の相場・平均単価

エンジニアスタイルに掲載している、15,703件のフロントエンド案件の統計だと、上記図のような結果となっています。

クラウドワークスによる相場調べ

相場は案件によって様々です。

クラウドソーシングサービスの一つであるクラウドワークスによると

  • サイト・Web構築  100,000円〜
  • ECサイト制作、改修 50,000円〜

となっております。

フロントエンドエンジニアが副業をする場合の時給の相場は5,000円以上となっています。月々の収入に換算すると100,000~円が目安です。

日本副業平均収入の約60,000円と比較すると1.5倍以上の収入となり高収入といえます。

単価としての目安も100,000~円ですが、これはフロントエンドエンジニアのフリーランスが週5日企業で働くとした場合に対し、フロントエンドエンジニアの副業として、週1日程度稼働すると仮定した場合の値です。

習得した言語や案件によっても変わってきますが、JavaScriptやPHPなどのプログラミング言語を活用したWeb制作などの案件を獲得出来るようになれば副業のフロントエンドエンジニアで月に30万円ほど稼ぐことも可能となってきます。

具体的案件の紹介

シューマツワーカーによる案件でいくと経験などによる相談ありで時給2,500円〜。

フルリモートで週10時間ほどの勤務。

作業内容はWebサイトのSEO対策やコーティング業務でチーム体制です。

HTMLやCSSのスキルだけでなくSEOについての知識やスキルも求められている案件となっています。

プロの副業サイトによる案件でいくと週3日以上の勤務で出社の可能性もありますが基本はリモート形式。

勤務期間は3ヶ月以上。

フル勤務の場合で1ヶ月400,000~円の報酬となっています。

作業内容は、サービスの新規開発や新機能の追加、既存の性能改善。

チームのリーディング業務となっています。

この案件に関してはフロントエンド領域に関わる技術知識だけでなく、目安ではありますが何年以上という具体的な開発経験も求められています。

どうすれば単価を高くできるのか

フロントエンドエンジニアは実力主義の職種です。それは本業か副業かは関係ありません。

技術や知識を高めるほど、単価を高くすることも可能となります。

自分自身の市場価値をあげることは単価を高くするためには必要不可欠でありますが、案件の獲得方法によっても単価は変化していきます。

市場価値を高める方法と、案件獲得方法について説明していきます。

市場価値を高める

市場価値を高めるには経験とスキルの両方を高めていく必要があります。

わかりやすい方法でいくと対応可能なプログラミング言語を増やすことです。

言語を増やすほど案件の幅を広げていくことが出来ます。

バックエンドのスキルを身につければ、フロントエンドもバックエンドも対応できるマルチなエンジニアとして重宝されるでしょう。

通常フロントエンド開発とは領域の異なるスキルを磨くことも単価をあげることにつながります。バックエンドのスキルもですが、マネジメントやデザインのスキルも磨いておくと歓迎される傾向にあります。フロントエンドの領域にこだわらず、様々なスキルを身につけていくことが大切です。設計から運用まで全てを一人で手掛けることができるフルスタックエンジニアを目指すのもお勧めです。

フロントエンジニアの副業案件を獲得しやすいオススメなエージェント

国内には無数のエージェントが存在します。質にもばらつきがあり、悪質なエージェントを使うと後悔するでしょう。ここでは、おすすめのエージェントを4社紹介します。

  • レバテックフリーランス
  • ミッドワークス
  • ITプロパートナーズ
  • テクフリ

レバテックフリーランス

レバッテクフリーランスは、業界トップレベルの規模を誇るフリーランスエージェントです。大きな特徴は、高待遇な案件が充実していることで、登録者の平均年収が800万円を超えていることからも、優良クライアントの多さが分かるでしょう。もちろん、フロントエンジニアでも高待遇な案件は募集されています。


レバテックフリーランスなら、高い年収を狙えます。

Midworks(ミッドワークス)

ミッドワークスはITエンジニアだけでなくデザイナーなど、Web関連の案件全般を扱うフリーランスエージェントです。Make Engineers Happyを理念にエンジニアとクライアントのマッチングに注力している点が評判を呼んでいます。最大の特徴が、正社員並みの保障制度が設けられていることです。

  • 社会保険料の50%負担
  • 福利厚生クラブの加入
  • 報酬保障サービス
  • 税務保障

フリーランスは正社員と違い保障の手厚さが欠けています。ミッドワークスでもしもの時に備えれば、安心して案件に集中できるでしょう。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは大企業を主なクライアントに持つフリーランスエージェントで、受注実績は2,000社を突破しています。

大きな特徴は、フレキシブルな働き方ができる仕事が多いことです。ミッドワークスが扱っているリモート案件は、2021年10月時点で2132件と全体の約5割を占めています。在宅案件でも待遇が良いクライアントが多く、フロントエンジニア案件でも報酬が100万円を超えているケースも珍しくありません。


フリーランスエンジニアになりたい人の中には、自分らしいワークスタイルを実現したい人も多いでしょう。ITプロパートナーズなら、ライフスタイルに合った仕事を見つけられるでしょう。

テクフリ

テクフリは大手フリーランスエージェントの一つで、案件数も6,000件以上と充実しています。中間マージンが1割のクライアントも珍しくなく、登録者への還元率が高いことで人気があります。テクフリのメリットは、活躍中の利用者の情報が充実していることです。

ご利用者インタビューと言うコンテンツを発信しており、フリーランスエンジニアのリアルを知ることができます。

  • 前職の経験をどう活かしているか
  • 受注している案件の詳細
  • フリーランスエンジニアの魅力
  • 将来のキャリアに対する展望

駆け出しのフリーランスだと、分からないことが多すぎて不安を感じる人も多いでしょう。テクフリで成果を出している人の姿を見たら、モチベーションを上げられます。

フロントエンジエンジニアの副業で求められているスキルや具体的な報酬相場を以下の記事で紹介しています。

フロントエンドエンジニアが副業を始める際の注意点

フロントエンドエンジニアの副業をするにあたって、いくつか注意すべき点があります。

ここでは、いくつかの注意点を紹介するので今後のお仕事の受注の際に役立ててもらえれば幸いです。

Web制作などの仕事にはたいてい、目安となる稼働時間が記載されています。

本業や生活とのバランス

副業の案件を受けすぎて本業がおろそかになってしまう、生活が不規則になる、のようでは本末転倒ですがよくある話です。

自分の生活や仕事時間を見つめなおしたうえで、副業にかけることの出来る時間を確認しておきましょう。

その後、案件の納期や内容を確認し、自分にあった案件をこなしていくことが大切です。

自分の能力を把握する

自分の能力を把握しないまま、自分の能力とかけ離れた案件に応募しても獲得は出来ませんし、獲得出来たとしても苦戦、最悪の場合相手の求めたものを納品できず取引先に迷惑をかけることにもなります。

そうならないためにも、自分の能力を把握しておくことが大切となります。

  • 自分の使える言語の種類、それぞれのレベル
  • 自分がスムーズに行えた案件、苦戦した案件

など、自分の能力がどれ程度のものなのかを客観的に把握しておきましょう。

エンジニアスタイルでフロントエンドエンジニアのオススメ案件を探す

フロントエンドエンジニアのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

フロントエンジニア関連の記事はこちらもオススメです!

まとめ

この記事では、副業の現状やフロントエンドエンジニアの副業のメリット、案件、単価の上げ方について紹介致しました。

以下に、今回の要点をまとめておきました。

  1. 副業希望者は増加傾向にあり、副業しやすい環境になりはじめている
  2. フロントエンドエンジニアの副業は比較的高い傾向がある
  3. スキルや経験次第で単価をあげることが可能である
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。