1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新版】Javaの副業で稼ぐ2つの具体策とは?必要なスキルと案件獲得方法を紹介

【2023年最新版】Javaの副業で稼ぐ2つの具体策とは?必要なスキルと案件獲得方法を紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Javaのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


Java副業案件の基本

Java副業の案件は、以下の3つに分けることができます。

  • Webサービス開発
  • 業務システム開発
  • Androidアプリ開発

Webサービス開発はインターネット上で公開されるWebサイトの開発、業務システム開発は社内のみで使用するイントラネットのシステムを開発する案件です。どちらもJSP/Servletを使用します。

Androidアプリ開発は、Googleが提供するAndroidスマートフォンアプリの開発案件です。Androidアプリの開発言語はJavaからSwiftに移行しつつありますが、既存のJavaで開発されたアプリの保守の案件は現在でもまだ存在します。

Java副業の業務内容

Java副業の業務はどのようなものがあるのでしょうか。ここではアプリケーション開発における一般的な工程について解説します。開発は以下の順番で進められます。

  1. 要件定義
  2. 設計
  3. 実装
  4. テスト
  5. 運用

要件定義は、顧客からの要求を実現するための機能をリストアップします。設計は、要件定義で抽出した機能を実現できる仕様書を作成します。

実装は、設計書に沿ってプログラミングを行い、アプリケーションを完成させます。テストは、開発したアプリケーションが仕様書の通りに動作するかを確認します。

運用はテストが完了したアプリケーションを本番環境で稼働させます。

こういった開発工程を「ウォーターフォールモデル」と言います。ただし近年は「アジャイルモデル」といって、要件定義の機能一つ一つについて個別に設計・実装・テストを行い、少しずつ完成させていくという開発モデルも採用されています。

なおJava副業では設計・実装を依頼されることが多くなります。ただし開発するアプリケーションの規模が小さい場合は、全ての開発工程を依頼されることもあります。そういった場合、顧客が設計・実装・テストといった作業工程の概念すら理解していないことがあります。

その時は作業の前に顧客に仕事の進め方について提案し、各工程をしっかり行えるような取り決めをすることが必要です。そうしないと開発をしている時に際限なく設計の仕様変更をされて、手戻りのため作業量が最初の見積りよりも多くなるといった状況に陥ってしまいます。

Java副業の報酬額相場

Java副業の報酬額の相場はどのくらいなのでしょうか。2021年8月のエンジニアスタイルの調査によると、Javaのフリーランス向けの案件の単価は60万円から70万円が多くなっています。

Javaの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

Javaエンジニアで報酬が高い職種は、ITコンサルタントが90万円、WEBアプリケーションエンジニアが81万円、プロジェクトマネージャーが77万円と高くなっています。逆にJavaのプログラマーは低い傾向があります。

このことから、ただJavaのプログラミングができるだけでは報酬が低いことがわかります。コンサルティングやWebの知識、プロジェクトのマネージメント能力といった付加価値を持つJavaエンジニアは、高い報酬を得ることができます。

Javaの副業は稼げないって本当?

昨今では新しいプログラミング言語が多く登場して、古くからあるJavaは稼げない言語だと考える人も増えてきています。本当にそうなのでしょうか。結論から言うと、Javaで稼ぐことは十分に可能です。

エンジニアスタイルの調査によると、2020年から2021年までの1年間、Javaの単価も案件数も下がっていません。確かに新規開発でJavaを採用する機会は昔より減ったものの、Javaで開発されたシステムは今も多く存在するので、Javaの需要が無くなることはありません。

Java副業の案件数

Javaの案件数は他の言語と比較してどのくらいあるのでしょうか。結論から言うと、Javaの案件数は非常にたくさんあります。2021年8月のエンジニアスタイルの調査によると、Javaの案件数は21,439件と第1位で、2位のSQLの17,911件に大きく差をつけています。

Javaの副業求人・案件 | 副業エンジニア募集

Javaは登場時に大ブームとなり、多くのシステムがJavaで開発されました。今のJavaの人気は落ち着いていますが、それでも多くのシステムがJavaで稼働しているので、Javaの案件はたくさんあります。

在宅・リモートで稼げるJavaの副業案件はあるのか?

在宅・リモートで稼げるJavaの副業案件はあるのでしょうか。2021年8月24日現在、クラウドワークスで「Java」で案件を検索すると551件もの案件がヒットします。これだけあればあなたにマッチする仕事がきっと見つかるはずです。

これほど多い理由は、コロナ禍によりリモートワークで働けるJavaエンジニアの需要が増えているという背景があります。

土日で稼げるJavaの副業案件はあるか?

土日で稼げるJavaの副業案件はどの程度あるのでしょうか。実はあまり多くありません。その理由は、Javaの案件は大規模な業務システムに関わることが多いからです。企業では平日に働き休日に休むのが普通なので、顧客は土日に応対することができません。

ただしAndroidアプリ開発は融通の利く小規模なベンチャー企業が多いため、その分野なら土日で稼げる案件を見つけることは可能です。

未経験で稼げるJavaの副業案件はあるか?

未経験で稼げるJavaの副業案件はどのくらいあるのでしょうか。結論を言うと、未経験で稼ぐのは困難です。特にリモートワークでJava開発を行う場合、PCの開発環境構築から全て一人で行う必要があり、初心者にはできません。

Javaで副業をするには、Javaのことならほとんどわかるくらいのスキルが必要になるということです。

Javaの副業を獲得するために必要なスキル・内容

Javaの副業を獲得するためにはどのようなスキルが必要になるのでしょうか。以下の6項目に分けて解説します。

システム設計・開発スキル

Java副業の案件を探すと、システム設計の案件が多いことがわかります。JavaのシステムはWebシステムを使用することが多く、Servlet/JSPで動作するのでその知識が必要です。またSQLといったデータベース言語も使えると、より案件を獲得しやすくなります。

WEBシステム開発スキル

Java副業の案件はインターネットのWebサイト開発も多くあります。こちらもシステム開発と同様にServlet/JSPの知識が必要です。またHTTPといった通信プロトコルの知識や、ブラウザ上で動作するJavaScriptも使用できれば、高単価の案件を得ることができます。

スマホアプリ開発スキル

Java副業の案件にはスマホアプリ開発も多くあります。AndroidアプリはJavaを使用しますが、最近はSwiftに移行しているのでそちらの言語も習得していると案件を取りやすくなります。またゲームアプリ開発の場合はUnityといったゲームエンジンの知識も要求されます。

円滑に業務を進めるコミュニケーション能力

Javaの副業をする上では、技術系スキルだけでなくコミュニケーション能力も必要です。副業では様々な顧客を相手にするため、どのようなタイプの人とも円滑に作業できる術を身につけるべきです。

課題解決につながる提案力

Javaの副業は、会社員と違ってフリーランスに近い立場で行うため、指示待ちでは先に進めません。顧客に対して常に提案をしてリードしないと、開発が滞るケースが多いのです。

実績・ポートフォリオ

実績ゼロでは高単価のJava案件を獲得することは困難です。まずは小さな案件を受注し、実績を積み重ねてポートフォリオを充実させることで、より高単価な案件の獲得を目指します。

ポートフォリオの作成方法や具体的なメリットについては、以下の記事で詳しくわかるのでぜひ併せてご覧ください。

Javaの副業でより高単価を得る2つの方法

本業で大規模な開発案件に参画する

Javaの案件は比較的、規模の大きい案件が多くなっています。その為、本業で比較的規模の大きい案件での経験があると単価が高くなる傾向があります。

プロジェクトマネージャーの経験を積む

開発工程だけではなく、チーム管理・工程管理ができることにより受けれる案件の幅が広がります。特にJavaのような大規模なプロジェクトが多い副業案件では、プロジェクトマネージメント補佐のようなポジションを求められる場合も多いので、経験を積むことで、高単価な案件が受けれる可能性が高くなります。

Javaの副業で実際に稼げる案件を紹介

エンジニアスタイルでのJava副業案件一覧はこちらからご覧ください!

例えばこのように月単価130万円から200万円といった高報酬のJava案件があります。

大手町・丸の内エリアの共通基盤システムの案件です。日本の中枢にある大手Sierの案件のため高収入ですが、その分Javaの高いスキルが求められます。


医療系システム開発は人命に関わるため責任は重くなりますが、それだけ高い報酬を得られます。


大手企業の案件のため高報酬です。データ移行の方法の検討から行う為、Javaシステム開発の豊富な知識と経験が求められます。

Java副業で稼ぐ方法4選

Javaの副業を探す方法は、以下の4つがあります。

  • フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • SNSを活用する
  • 知人から案件を紹介してもらう

順に解説します。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントの利用は他の方法とは違い、プロの担当者が自分にマッチするJava案件を紹介してくれる強みがあります。また他の方法よりも、大手企業の高単価案件を受注しやすくなります。

他には契約や税金についてのアドバイスがもらえるので、仕事に専念できるのも魅力です。腕に自信のあるJavaエンジニアは是非、フリーランスエージェントを活用してください。

クラウドソーシングサービスを利用する

コロナ禍によりランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトが注目されています。こういったサイトではリモートワークで作業できるJava案件を、Webサイトにアクセスするだけで手軽に受注できる魅力があります。

ただしそういったサイトの案件は小規模の物が多く、空いた時間に少し行うのには向いていますが、稼ぎたい人には不足することになります。

SNSを活用する

TwitterやブログなどのSNSでJava案件を探すこともできます。ただし見つけられる可能性は低くなります。それでもSNSでJavaエンジニアとして注目されていれば、向こうからスカウトが来る可能性は高くなります。

またQiitaやStackOverFlow、teratailのようなプログラム技術に特化したSNSで活動していれば、仕事を得られる可能性がアップします。

知人から案件を紹介してもらう

優良な顧客とのつながりがある友人からJava案件を紹介してもらえれば、それがベストです。このような業界は信用が第一のため、人とのつながりを生かす事が大切になります。ただしJavaの案件に限定した場合、知人から紹介してもらえる可能性は低くなります。

Java案件に強いフリーランス・副業エージェント

それではここからはエンジニアの案件に強いエージェントをご紹介していきます。

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

Javaの将来性

Javaは多くのライバル言語が登場したり、Oracleに買収されて有料化したといった理由から、Javaにはもう将来性が無いと言う人がいます。果たしてそうなのでしょうか。実はそんなことはなく、Javaはまだまだ将来性がある言語です。

「ソフトウェア開発データ白書」によると、Javaのシェアは2015年に30.4%でしたが、2019年には42.7%に増えています。

これはなぜでしょうか。その答えは、Javaは大手企業や金融のシステムで広く採用されているので、いまだメジャーな言語であり続けるからです。

新しい言語が出てくると、これで古い言語はもう使われないだろうと言う人がいます。しかし現在稼働しているJavaのシステムが、歴史の浅い言語に置き換わることは簡単には起こりません。よって今後もJavaエンジニアの需要は増加が見込まれます。

Javaのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : Javaの副業は十分稼げて案件数も多い

ここまで、Javaでの副業の需要、副業をするのに必要なスキル、案件獲得方法について解説しました。

本記事の要点は以下の3つのようになります。

  1. Java副業の報酬額は比較的高く、稼ぐことができる
  2. Javaの案件はたくさんあって、Javaは将来性も高い
  3. Javaの案件を獲得するには、フリーランスエージェントやクラウドソーシングを利用する

Javaはその後の多くの言語に影響を与えたため、とても応用が利く言語です。これからも稼ぐことができる言語なので、是非スキルを伸ばしてより良い案件を獲得してください。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでJavaの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。