1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Scalaの副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

【2023年最新】Scalaの副業で稼ぐ方法は?必要なスキルと案件獲得方法まとめ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Scalaのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


目次

はじめに

副業エンジニアの案件でも、Scalaは注目の言語です。JVM上で動作し、国内問わず、海外においてもさまざまな有名企業で採用されていることから、興味を感じている方もいるでしょう。

しかし「Scalaは本当に副業で稼げるの?」「他の言語とどう違うのか知りたい」と思う人も多いはずです。

そこで、この記事ではScalaの副業で稼ぐためにやるべきことを徹底解説します。

主に次の内容に沿って解説します。

  • Scala副業の業務内容
  • 報酬の相場と案件数
  • 必要なスキル
  • 案件を獲得する方法
  • おすすめのサービス
  • Scala習得におすすめの勉強法

Scalaで副業デビューしたい人は、ぜひ参考にしてください。

Scala副業案件の基本

Scalaは、2003年に登場した比較的新しいプログラミング言語です。Javaライブラリを使用でき、オブジェクト指向言語と関数型言語の2つの特徴を持っています。そのため、複雑かつ高度な仕組みが必要になるシステムやサービスに対応でき、Javaの後継プログラミング言語として注目を集めています。基本的に、大規模な開発や最新技術を使用するシステムに用いられるケースが多く、Scalaが持つバグの少なさや開発効率の良さ、機能変更のしやすさが高い評価を得ています。

Scala副業の業務内容

Scalaを用いた案件はベンチャー企業や大企業など、沢山ありますが、アプリケーション開発案件が大半を占めています。Scalaはスマホ開発案件や大規模な業務システム、銀行などの金融系システム開発などの案件が多く見られます。今回は、Webアプリケーションのほか、いくつかご紹介します。

Webアプリケーション開発


スマートフォンやタブレット普及により、ScalaがWebアプリケーション開発に使われる機会が増えています。Webアプリケーション開発はほとんどの場合、JavaやPHP、Ruby、Pythonなどが多いため、Scala以外のプログラミング言語やフレームワークの知識も求められます。

システム開発


Scalaは、企業の業務効率化を図るためのシステムや金融機関の金銭管理システム、業務上でのシステム管理など、幅広い業務で採用されています。実行速度が早く、安定性抜群であるScalaは今後もシステム開発において必要とされることが予測されます。

ビッグデータ関連サービス開発


IT業界ではビッグデータの活用が注目されていますが、ビッグデータ関連のサービスにおいて、すでにScalaは採用されています。ビッグデータ関連サービス開発は、大規模なデータ変数作成や加工、データ処理など、企業にとって需要が高いといえます。

広告系ツール開発


広告の分析ツールの開発などの案件において、Scalaが使用されている案件は多数あり、広告ツール開発に対して企業は多額をかけています。そのため、Scalaを使う広告系ツール開発案件は高単価が見込める可能性があります。

ソーシャルゲーム開発

ソーシャルゲーム開発には多額の費用がかかるため、小規模なゲーム会社の案件は少ないといえますが、大手企業のソーシャルゲーム開発案件ではScalaが採用されるケースは増えています。グリー株式会社などでもすでに導入されており、今後も多くの企業でソーシャルゲーム開発においてScalaは採用されるといえます。

Scala副業の報酬額相場

Scalaでの案件数

Scala副業案件の報酬額について詳しく見ていきましょう。

単価の動向

ScalaはJavaとの互換性があり、Java案件における高単価の大規模プロジェクトで採用されることが多いといわれています。他のプログラミング言語と比較しても。平均単価84万円、最低単価は30万円、最高単価160万円です。Scalaの案件は開発経験年数に応じて、高単価案件を見込めるため、Scalaの高単価案件を獲得するには、開発経験を積み上げることが大切です。また、高単価案件は、常駐型の案件が大半を占め、ある程度まとまった日数で働くことが求められます。

つまり、Scalaはプログラミング言語において、高単価案件が多く、開発経験年数が高いほど高単価案件を獲得しやすい一方、マイペースに働きたい方には不向きといえます。

エンジニアスタイル

Scalaの副業は稼げる?

Scalaはプログラミング言語において案件数は多い上、高単価案件が多いともいわれていますが、単価には大きな差があります。Javaに対する理解のほか、設計に関する経験やスキル、関数型言語の理解を深め、さらに実務経験を重ねることで、より高単価案件を望めます。日本では、Scala自体の普及率は低い状態ですが、多くの有名企業の開発言語として使われ、Javaの後継言語として需要が高まっているため、Scalaの副業も需要が高まる傾向にあります。Scalaの副業は、プログラマーやエンジニアの方の副収入として十分見込めるため、将来性は高いといえますが、学習するためには時間がかかるため、注意が必要です。

Scala副業の案件数

Scalaのフリーランス求人・案件数の推移を見てみると、月により掲載件数は異なりますが、少ない月で10件前後、多い月で250件、平均73件となっています。どのScalaフレームワークが使われている案件が多いかというと、Play Frameworkが86件、Lift1件となっています。Play FrameworkはScalaだけではなく、Javaとの互換性もあるため、今後も案件が増加していくことが予測できます。

エンジニアスタイル調べ /2021年10月

Scala案件獲得で必要なスキル

Scalaで副業をするために必要なスキルを5つ紹介します。

  • Scalaの言語スキル
  • システム設計スキル
  • データベースの知識
  • オブジェクト指向の知識
  • モバイルアプリ開発スキル
  • フレームワークの知識

Scalaの言語スキル

Scalaエンジニアとして案件確保するためには、Scala自体の基本文法や考え方を学習しておく必要があります。Scalaを扱う際、Javaはもちろん、C#やC++、GOといったプログラミング言語を扱う必要性もあるため、Scalaと関連したプログラミング言語も知っておくことが大切です。

システム設計スキル

システム設計において、ベースとなる構成を作り上げるための基本設計スキルや、プログラミング実施に必要な詳細設計スキルが大切です。システム設計スキルはScala問わず、エンジニアとして活躍するため、上流工程案件の取得に向けて必要なスキルといえます。システム設計においてScalaが扱われる案件は多く、高単価が見込めます。

データベースの知識

システムを開発するためには、Scala自体の仕組みのほか、OSやネットワーク、データベースなどの知識を学習する必要があります。また、Oracle DatabaseやMicrosoft SQL Server、PostgreSQL、MySQLなどのソフトに関する知識、SQL言語を扱うスキル、データを操作するための知識を取得することで、幅広いシステム開発へ生かせます。

オブジェクト指向の知識

Scalaは、Javaをベースとしてオブジェクト指向を持つプログラミング言語です。オブジェクト指向は、効率的な開発を可能にさせ、大量のデータ処理や大規模開発に向いています。Scala以外にも、オブジェクト指向を取り入れているプログラミング言語は、JavaやRuby、PHP、JavaScript、Pythonなどがあるため、オブジェクト指向の知識を学習することで、他プログラミング言語の案件確保にもつながります。

関数型プログラミング言語の知識

関数型プログラミングとは、プログラミングの関数を組み合わせてアプリケーションを作るプログラミング手法の1つです。プログラミングの手法には手続き型と関数型がありますが、関数型プログラミング言語の知識を学ぶことで、関数型のプログラミング言語Haskellなどの知識も取得しやすいといえます。関数型プログラミング言語に慣れ、使いこなせれば、エンジニアとしての強力な武器になります。

フレームワークの知識

Webアプリケーション開発では、効率的な生産かつ高品質を目指すため、フレームワークを採用しています。Scalaフレームワークには、Play FrameworkやFinatra、Skinny Framework、Liftなどがあります。利用される機会が多いフレームワークの動向に目を向け、フレームワークの学習も進めておくことで、Scalaのスムーズな案件確保につなげやすくなります。

Scala副業で稼ぐ方法5選

Scalaの副業を探す方法は、以下の5つがあります。

  • フリーランスエージェントに登録する
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • SNSで情報発信する
  • 知り合いから仕事を紹介してもらう
  • 案件検索サイトから応募する

順に解説します。

フリーランスエージェントに登録する

IT業界はフリーランスでの働き方が他業界よりも多い現状があります。フリーランスエージェントを利用すれば、第三者を挟んでクライアントと契約できるため、トラブルの発生なく済みます。たとえ、トラブルが発生した場合でも、エージェントが間に入ってくれるため、ストレスが少ないといえます。また、福利厚生がある案件や次の案件を獲得するまで給与保証があるなど、メリットもあります。フリーランスとして働くこと自体、不安定な働き方であり不安は募るため、安心して働けるシステムの利用として、フリーランスエージェントの利用がおすすめです。一方、マージンが10~25%程度発生することも多く、高単価案件ほどマージンはさらに高まる可能性があるため、注意が必要になります。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサービスは、クライアントに対して自分で提案し、仕事を確保する必要があります。応募は自由なので、自分のキャパやスキルがなくても、応募に挑戦できますが、スキルやアピール不足であると仕事の確保が難しくなり得ます。フリーランスエージェント同様、万が一、トラブルがあった場合にはクラウドソーシングサービスが間に入ってくれるため、安心です。もちろん、相場や適正相場を知ることも重要ですが、仕事の確保や収入アップ、スキルアップを見込みたいのであれば、自分のレベルより少し上の案件に応募することをおすすめします。

SNSで情報発信する

Scala副業案件を取得するためには、SNSで情報発信・収集することもできます。他の手段と比べると、クライアントとの距離は近く「話だけ聞いてみたい」という場合でも、気軽にクライアントに声をかけられます。しかし、SNSの場合、企業やクライアントと直接契約を結ぶ必要性があるため、業務内容をしっかり理解して契約を結ばないと、トラブルに巻き込まれやすいといえるため、注意が必要です。また、SNS経由での仕事の確保は、信頼関係などにより左右もするため、他の手段に比べ、難しいともいえます。

知り合いから仕事を紹介してもらう

IT業界ではフリーランスの働き方へ移行する方が多いため、知り合いからの紹介といった手段もあります。知り合いからの紹介であれば、自分の実力に見合った案件を獲得できる可能性は高まります。しかし、自分の交友関係や仕事仲間との関係性や紹介者の業務状況により、紹介数の変動があり、定期的な仕事の確保は難しいといえます。

案件検索サイトから応募する

案件検索サイトからの検索は、常駐から週2~3、リモート・在宅案件など、数多くの働き方・業務内容の案件を取り扱っているため、案件確保に向けた選択の幅は広がります。その反面、自分が求める案件を見つけるまで時間がかかってしまう可能性もあります。自分のスキルや求める収入に見合った案件を確保するためには、検索サイトでの無料相談や案件の紹介を依頼するのも1つの手です。

在宅・リモートで稼げるScalaの副業案件はあるのか?

業務内容は、ソフトウェア開発やプラットフォーム開発、サーバーサイド開発が挙げられます。Scalaのフリーランスエンジニア向け案件・求人でよくある仕事において、リモートワーク案件は上位を占めることから、リモートワークを希望する方は増えていることが分かります。今後、よりフレキシブルな働き方を支援する企業が増えれば、Scalaにおける在宅・リモートOKの案件は増える可能性があります。


▲出典:エンジニアスタイル

週2、週3稼働で稼げるScalaの副業案件はあるか?

結論、あります。業務内容は、Webサービス開発やプラットフォームのシステム開発、サーバーサイドエンジニアなどが挙げられます。Scala案件自体少ないことが原因として挙げられますが、常駐や週4日以上の稼働案件が多くなっているためといえます。交渉次第では週4、5日稼働の案件でも週2、3稼働に変更可能な企業もあるため、案件応募の際には交渉してみることをおすすめします。


土日で稼げるScalaの副業案件はあるか?

土日でのScalaの副業案件・フリーランス案件はともに、全く掲載されていません。Scalaの案件自体、Javaなど主流とされるプログラミング言語と比べると少ないといったことや、Scala案件は上流工程やある程度実務経験を要する案件が多いため、土日稼働といった少ない日数での業務は難しいことが考えられます。Scalaの副業案件を探す場合、最低でも週2、3稼働は必要です。

Scalaの将来性

Scalaは業務システムやWeb開発、ソーシャルゲーム、SNS、AIなど幅広く利用されており、代表例として、多くの方が使っているTwitterやChatwork、SmartNewsなどが挙げられます。また、Scalaは人工知能に関する実装にも使用されているため、今後もプログラミング言語として注目を浴びることが見込まれます。プログラミング言語において主流とされるJavaのライブラリが使えるため、日本でScalaを採用している企業も多くあり、ドワンゴやサイバーエージェント、GMOメディアではすでに導入されています。今後、ビズリーチやフリュー、セプテーニなどの企業でもScalaを導入予定のため、国内企業の開発現場に導入される可能性は高く、将来性の高い人気のプログラミング言語といえます。

Scala習得に役立つ資格

Javaの後釜であるScalaを活用するためには、Java利用のために必要な資格やスキルは持っておくことをおすすめします。

Javaプログラミング能力認定試験

2000年から始まり、サーティファイ情報処理能力認定委員会が実施する民間の資格です。資格取得により、Javaに関する知識量やプログラミング作成能力の実力を企業へ示せます。資格は1~3級まであり、1級を取得していれば、高度な知識を要する人材として、就職・転職時に重宝されます。Javaの後釜であるScalaを活用するためには、この資格を取得しておくことをおすすめします。

応用情報技術試験

基本情報技術者試験の上位資格かつ、サーティファイ情報処理能力認定委員会が実施する民間の資格です。戦略立案やコンサルティング技法、システムアーキテクチャ、ITサービスマネジメント、情報システム開発など、Scalaエンジニアとして幅広い知識と応用力、スキル管理能力が身についていることを証明できます。

ITストラテジスト試験

システム開発における事業戦略から事業計画への参加、経営的視点からIT戦略の立案と実行まで主導するためのスキルを証明できる資格です。IT系国家資格の中でも最難関といわれ、幅広い内容が出題範囲とされているため、IT技術と知識などのテクニカルスキルのほか、ヒューマンスキルが必要となります。Scalaエンジニアを含む全てのエンジニアが持っておくと良い資格です。

システムアーキテクト試験

経済産業省が認定するIT系国家資格の1つで、システム開発における難易度が高い工程の作業もこなせるということを示せる資格です。毎回、合格率は15%程度と低めですが、資格取得することにより、上流工程の理解や知識の向上につながります。上流工程を経験したいScalaエンジニアにおすすめの資格ともいえます。

Scalaの副業でより高単価を得るには。Scala案件に強いエージェントも紹介

Scalaは他プログラミング言語と比較し、高単価案件が多いため、稼ぎやすいといえます。さらに高単価を目指すためには、常駐などまとまった日数を要する案件への応募のほか、実務開発経験をより積み、案件に生かせる資格取得を目指すことが大切です。また、当記事でご紹介した必要スキル取得や他プログラミング言語やフレームワークの習得、資格取得をしてみることもおすすめします。

合わせて、Scalaの高単価案件を豊富に持っているエージェントを紹介します。
エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

Scalaのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ : Scalaの副業は十分稼げて案件数も多い

  1. ScalaはJavaとの互換性や将来性の高さから、副業においても需要増加が期待できる
  2. 副業として受注できる案件は少ないものの、大規模案件は高単価を見込める
  3. Scala案件を確保するためには、ある程度の実務開発経験や他プログラミング言語やフレームワーク等の知識が必要である
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでScalaの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。