1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2022年最新】プログラマーの副業とフリーランスを徹底比較

【2022年最新】プログラマーの副業とフリーランスを徹底比較

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。プログラマーのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

プログラマーの具体的なフリーランス・副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

プログラマーの副業とフリーランスの違いは?

プログラマーとは、会社組織で例えるならば経理をやる人、営業の人、事務の人と、その人のスキルや得意分野によって仕事内容が分かれているように、プログラマーが行うプログラミングにも様々な種類があります。

身近なもので例えるならば、スマホアプリのゲームを作成したりエラーを改善したり、ブログのホームページを白紙の状態から色や、リンク先等を思うように作れる人の事です。

近年、知識を身に付ければ稼げると話題のプログラマーの仕事で、副業で稼ぐのとフリーランスで稼ぐ事の比較を紹介致します。

副業とは

本業の仕事をしながら、空いた時間にプログラマーとして副業をしようとするとプログラミングの知識がどのくらいあるかによって、収入の差が出てきます。

プログラミングでは、ソースコードといったシステムの動作を細かく指令を出す英字で文字列が連なったコードのスキルを、初心者・中級者・上級者と大きく区分けされる事が多いようです。

そして、プログラマーとしては依頼人が居ないことには成り立たない仕事です。

本業が別の職種にありながら、独学で2.3ヶ月もあればスキルを習得できるとYouTubeなどで講師をしている人も多く見受けられます。

独学の場合は経験も浅ければ、依頼があったとしても大したお金にはならないようですが、スキル知識がある人ならば副業でも10万以上の金額が収入を得ることもできます。

副業の中でも多く見受けられるのは二通りあります。

一つ目は、クラウドソーシングという企業や個人が依頼したい項目を、ネットを通じて不特定多数の人に依頼をして契約を結ぶシステムです。

二つ目は、プログラマーのスキルを、YouTube等ネットを通じて教える事で収入を得ることです。

少しの収入でも良ければ副業でも数万円から収入を得られるのでプログラミングに興味のある方は初心者の方でも独学であっても多少得られると思います。

フリーランスとは

フリーランスとは近年で聞き慣れてきた言葉で、最近ではアナウンサーでもテレビ局の所属ではなく退社をして、個人として契約を結び仕事を選んで仕事をする人が増えてきました。

スキルがあれば誰でも自らフリーランスの道を選ぶことができます。

自ら仕事を取りにいき、全て自分で責任を負うことになります。

フリーランスと個人事業主は同じ扱いになりますが、法人として税務署に開業届を提出していれば、クライアントからの信頼を得ることが出来て、仕事の幅が広がるかと思います。

プログラマーの副業とフリーランスのメリット・デメリット

副業のメリット

初心者でも独学で学べばプログラミング知識を活かして収入を得ることができます。

副業の場合は知人に依頼者を紹介してもらったり、クラウドソーシングでは条件を選び納得した上で契約する事が出来て、時間の合間に納期もクライアントと相談した上で契約を結ぶことができるので自分のスケジュールを管理しながらお金を稼ぐことができます。

本業が別にあるので、辞めたい時に簡単に辞めることができて合間があれば稼げるという自分の体調や生活事情に合わせることもメリットです。

副業のデメリット

知識があってもプログラミングのスキルが少ないと出来る仕事が絞られてしまいお金にならない事もあります。知識があればあるほど儲かりますが、理解した上でないと稼げないと思い悩む人も多いようです。

本業の会社には中小企業や大手企業の場合は、副業を禁止する会社もあるので副業をしたくても本業の会社が受け入れているかの確認は必要です。

フリーランスのメリット

企業に属さないので毎日のスケジュールが自分の思うように組み立てられるので、納期に間に合えば起きる時間も休憩も休日も自由です。自分のスキルを活かせるので、個人の評価に繋がり自信を持つ事もできます。コミュニケーションが苦手な人でも仕事の交渉のみなので会社の仕事仲間と仲良くしなければいけないという職場関係の上下関係などのプレッシャーはありません。

自分が社長という認識で好きなように自分の仕事をカスタマイズ出来るのが一番のメリットだと思います。

信頼できる人と契約が一度できればずっと仕事を続けて、そこから色々な人へ紹介したりで仕事を増やしていけます。

フリーランスのデメリット

契約から解約する時も全て自分で対応する必要があります。確定申告を自ら対応する必要があり、何か問題があったときは自分で全て対応しなければならず、フォローしてくれる人も自分で探さなければいけません。

コミュニケーションが苦手な人は値段交渉や価格の駆け引きも必要なので仲介者をお願いする必要があると思います。

仕事を探すにも、プログラミングの種類が知識豊富でないと難易度が高く仕事の幅が広がらないので、フリーランス一本でやっていくには独学のみの知識だけでは難易度が高いようです。

プログラマーの副業では

エージェント(仲介業者)を活用しましょう。 

エージェントとは企業からの紹介の為、エージェントの人が仲介に入ってくれるので交渉もやりやすくなります。

契約から終了まで、コミュニケーションが苦手な人ならば一番良い方法だと思います。

シューマツワーカー

文字通り週末にできる案件が多いので、少しの時間で行える副業の方には良いと思います。

Work ship

在宅仕事が条件で仕事を紹介してくれます。

リモートでの案件が多いので、契約の交渉をするのにも会社に出向く必要がないので、空いた時間にオンラインで相談しながら契約を結べるので、とても楽です。

ITプロパートナーズ

週2日から働くことができて在宅プログラマーとして条件を探してくれます。

定期的に契約を結びたい人にはオススメです。

プログラマーの副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

エンジニアスタイルでプログラマーのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs

プログラマー関連記事は以下もオススメです!

まとめ

プログラマーで収入を得るにはどれだけの知識があるかによって変わってきます。

プログラマーの副業に関して、初心者の人でも独学で学んで金額は少ない金額からになりますが始められる仕事は多いです。

プログラマーのフリーランスに関しては、プログラミングは様々な種類がありスキルによって収入も変わってくるので、スキルがあれば月50万以上稼げるので自分のペースで仕事をすることが出来ます。

副業にしてもフリーランスにしても、プログラミングの講義をして収入を得るのも良いのですが、教える相手とのスケジュールや対応が必要になるので、人と関わり続けたい人にはオススメです。

自分の知識で評価を得るためには、仲介人のいる企業と契約をして依頼にそってプログラミングをすることによって、信頼と評価をもらえます。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。