1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2022年最新】プログラマーの副業収入はどれくらい?本当に稼げるの?

【2022年最新】プログラマーの副業収入はどれくらい?本当に稼げるの?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。プログラマーのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

プログラマーの具体的な副業案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

副業の現状

副業を考えている・やり始めている人は増えている

後述しますが、現在コロナの影響で自宅にいることが大きくなったのか、副業を始めた人、副業を考えている人は増えてきています。しかし、コロナが流行らなくてもおそらく副業を始める人は増えているでしょう。理由は自身のスキルアップ、収入アップ、大きな経験になるなど、副業をすることは様々なメリットがあるからです。当記事ではプログラマーを副業にすることについて書きます。メリットや収入について述べるのでぜひ最後まで読んでください。

サラリーマンの平均年収は減っている

国税庁が発表した「民間給与実態調査」によると、2018年における平均年収は約441万円となっています。今から20年前となる2000年のサラリーマンの平均年収は約461万円です。サラリーマンの年収は約20年の間で20万円も下がっていることになっているのです。これからも給料が下がり続けることを恐れて副業をするサラリーマンは増え続けるでしょう。

コロナの影響で最近はどんな傾向があるのか

コロナの影響で自宅にいる時間が長くなった人が増えたおかげか、実際に副業を始めた人は増えています。副業禁止の会社はまだまだありますが、副業しても良い会社も増え続けているので今後さらに副業をする人は増え続けると予想できます。プログラマーの需要は今後さらに大きくなるので、今のうちにスキルを身につけておくのがオススメです。

そもそもお金を稼ぐ方法

サービスを立ち上げて一発当てる

プログラミングの経験や知識がある人は、個人でサービスを立ち上げたら多くの収入を手に入れられるという夢があります。トレンドに乗っかってサービスを立ち上げたり、今あるものをさらに便利にできるサービスなどを立ち上げたりしたら一発当てられる可能性があります。ただ、この方法は最先端のトレンドを把握していたり、未来を予測できる力が必要であるため、現実的に考えると厳しい部分もあります。

フリーランス

お金を稼ぐ方法の一つとしてフリーランスになることも考えられます。フリーランスの最大のメリットは自由な時間が多くあることです。プログラマーとして作業する時間が大幅に増えるわけです。もし副業メインで仕事をしたいと考えている方は、フリーランスになることも手段の一つです。

本業+副業

上記2つと比べると、本業+副業の方法が一番現実的であり、誰にでもできます。「本業での収入があることで、例え副業で失敗しても大したリスクにはならない」ため、心に余裕も生まれます。また、本業の隙間時間や休日の空いた時間に少しずつ副業ができることも魅力の一つです。フリーランスと比べたら作業時間は負けてしまいますが、「失敗しても良い」という精神面で安定しています。また、本業にIT関係の仕事に就いている場合は、本業から副業にスキルを活かせることはもちろん、副業で手に入れた技術を本業に活かせる、というメリットもあります。

プログラマーの副業における3つのメリット

①スキルアップ

まず一つ目のメリットとして、プログラマーとしての大きなスキルアップに繋がります。様々なプログラマーの案件を受注する中で、普段経験することのないことを学習できることがあります。そこで、自分がやったことのない言語や技術を勉強せざるを得ないこともあるので、成長の機会としてスキルアップができるわけです。

②収入アップ

自身のスキル、実務経験次第では変わってしまいますが、副業でプログラマーをすると収入もアップします。詳しい話は後ほど書きますが、一つの案件で高単価のものを選ぶことで、どんどん収入がアップしたりもします。自分のスキル、仕事量を増やすことで確実に収入がアップすることも魅力のひとつです。

③仕事のコネクションができる

副業でプログラマーをすると、人脈が広がったり、出会いが多くあったりします。また、SNSなどを駆使することによって、相談相手などを作ることもできます。プログラマー同士の横のつながりを意識することも重要です。プログラマーの懇親会やセミナーなども開催されているので、交流することをオススメします。また、そのような相談相手やプログラマーとの繋がりがあることで独立がしやすくもなります。

プログラマーの副業は具体的にどれくらい稼げるの?

まずは副業で月に10万円を目指す

最初から数十万円も稼げる人はおそらくいないでしょう。いたとしても多くの実務経験を持った人などでしょう。ですから、未経験の人などは、まず月に10万円を稼ぐことを目標にしたら良いと思います。経験を得る過程で10万円を稼ぐ、というイメージです。10万円を稼ぐために、最初はクラウドソーシングを用いて案件をもらうのがオススメです。簡単な案件もありますので、プログラミングを始めたばかりの方でも案件をもらえるでしょう。

プログラマーとして工夫すれば、副業で30万円くらいは稼げる

実務経験があり、ある程度プログラミングの知識があれば月に30万円くらい稼ぐことが可能になります。しかし、間違ってはいけないのが「プログラミングのスキルだけ身につけていても大幅に収入アップすることはできない」ことです。もちろんスキルも重要なのですが、1案件当たりの単価が低いと収入は伸びません。ということで、月に30万円以上稼ぎたい人は「1案件当たりの単価が高いものを受注して、いかに早く納品すること」を意識しましょう。

効率良く案件が見つけられれば、100万円以上稼ぐことも可能


サラリーマンとは違い、仕事は自分自身で探し、受注をする必要があります。自分の商品(プログラム)を販売するということなので、価格設定もできるため、クオリティの高い商品を作ることができたらそれだけ収入をアップすることができます。しかし、これは自身の「営業力」によってかなり差が出てきてしまいます。営業力に自信のある方は1案件当たりの単価交渉、価格設定を高くして、収入をアップさせましょう。営業力に自信のない方は「会社に常駐して働く」という手があります。平日本業で働いているという社会人の方にとっては厳しいかもしれませんが、できる方は会社に常駐して働くこともアリです。

プログラマーの副業の案件相場・平均単価

全体の総括

プログラマーは必要な知識、スキルが他の副業と比べて多いです。その分プログラマーは他の副業と比べて案件相場・平均単価ともに高めです。ただ、仕事内容によって単価が異なることも事実です。

副業でプログラマーをした時の案件相場

クラウドソーシングの案件を見てみると、1案件1万円のものもあれば、10万円のものもあります。Excelのマクロ作成などの簡単なものだと1万円ほど、サイトの構築などですと10万円を超えるものもあります。

副業でプログラマーをした時の平均単価

案件相場を踏まえると、案件によりますがプログラマーの平均単価は5万円ほどになりそうです。プログラマーの平均単価は高いですが、1つの案件にあまりにも時間をかけすぎたら時給換算したときにとんでもなく低い数字が出てしまう場合もあるので、自分のスキルと相談して自分にあった案件を探しましょう。

どうなると高くなる・低くなる

結論から言ってしまうと、実務経験があるほど平均単価は高くなります。プログラマーは当然実務経験が求められ、クオリティの高いプログラムを構成することができるほど案件単価、平均単価は高くなることは当たり前ですね。実務経験が多くなるとその分信頼にも繋がるので信頼=高単価の案件獲得にもなります。逆に、信頼が低いと平均単価も比例して低くなります。副業でプログラマーをする上で、信頼は収入に大きく響くと言っても過言ではないでしょう。

プログラマーの副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

プログラマー関連記事は以下もオススメです。

まとめ

副業でプログラマーをすることのメリットや収入について、大体理解できたと思います。この先、プログラマー不足になる時代が来ると予想されており、確実にその時代は到来するでしょう。だからこそ、プログラミング未経験の人は最初は苦労しますが、その分将来大きな収入を得ることも可能です。

  1. 副業でプログラマーをすることは様々なメリットがある
  2. 副業でプログラマーをすることで本業の収入を大きく越すことも可能である
  3. プログラマーは本業と副業互いにコミットし合える
  4. SNSシェア
    CATEGORY
    副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。