1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. 副業
  4. Rubyの副業の相場・平均単価とは?

Rubyの副業の相場・平均単価とは?

Rubyとは

Rudyとは、日本人のまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語です。

従来のプログラミング言語に比べると効率的に開発できるようにしたオブジェクト指向型のスクリプト言語となります。

プログラミング未経験者には、難解で無く最も親しみ易い言語だと言われています。

1995年にフリーソフトウェアとして一般公開されています。

また、日本で初めて国際電気標準会議(IEC)の国際規格で認定されたプログラミング言語でもあります。

Rubyの副業メリット

2020年、文部科学省は小学校の指導要領に「プログラミング教育」を追加しました。

この背景にあるのは、将来的なITエンジニアの不足を補うため、低学年からIT教育を推進することに他なりません。

このような環境下、現在でも需要が高いITエンジニアが注目されています。

特にRubyはコードがシンプルで扱い易いプログラミング言語として開発コストが低減できることからスタートアップ企業だけで無く大企業でも使われています。

つまり、ITエンジニアとして副業をする場合、最も適したプログラミング言語はRubyです。

そこでここではRubyの副業を行うことで得られるメリットを3つ紹介します。

・ワンランク高い生活を実現できる

副業をすると月末には本業の収入に加えてもう1つの収入が合算されます。

複数の収入源を持つことは、人生の選択肢が増えたと考えても過言ではありません。

例えばこれまで我慢していた少し高いフランスワインでも懐を気にせず飲めるようになったり、家族全員で本格的な寿司屋で好きなものを頼むこともできます。

ワンランク高い生活を手に入れることで副業のモチベーションも上がり、更なる報酬を得るという好循環が獲得できます。

・新しい知識や経験を得られるか

副業を始めることで新たな企業やエンジニアと出会うことができます。

これまでとは違った環境と異なるメンバーで仕事を行うことで新たな発見や体験が可能です。

僅かな行動かも知れませんが、新しい環境に身を置くことで自己成長に計り知れない影響を与えてくれるに違いありません。

・会社員からの独立を目指すことができる

副業を続けることで多くの会社経営者やフリーランスエンジニアと出会うことができます。

これらの人々は会社の同僚と異って大きな夢や広い視野を持っており、人間味溢れています。

この体験を通じて自身の独立を考えるようになった場合、身近な知り合いとして経営者視点でのアドバイアスや経営の知識も得ることができます。

インフラエンジニアの副業で知っておくべきスキル

★この項目は文字数が足りない時に追加する。

Rubyにおける副業案件の傾向

Rubyの副業案件で大事なことは、多くの案件が「Ruby on Rails」を使っています。

ご存じない人のために述べると「Ruby on Rails」とはRubyのためのフレームワークです。

簡単に言うとRubyを簡単に使えるように工夫された枠組みと考えてください。

従いまして「Ruby on Rails」のスキルを持っている方が副業の選択肢も増えることになります。

次に肝心の案件の傾向ですが分かり易くするため、2つの観点に絞って説明させて頂きます。

・高額報酬の案件

報酬の高い案件のモデルケースをご紹介します。

クライアント:SIerの協力企業が多い。

仕事内容:SIerの協力企業で請け負った大手企業向けのWEBシステムを開発する業務となります。

メリット/デメリット:大手企業向けのWEBシステムですので規模が大きくやりがいがあります。

多くのメンバーと協業しながら開発を進めて行くことになり、自分のページで仕事はできませんが報酬が高額です。

デメリットしてプロジェクトで動いているので納期が絶対です。このため、日々の進捗報告が求められます。

・募集の多い案件

募集の多い案件のモデルケースをご紹介します。

クライアント:スタートアップ企業が多い。

仕事内容:スマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発業務です。

メリット/デメリット:完全リモートによる就業で副業する時間も自由度が高く、自分の都合決めることができます。

デメリットとしてスタートアップ企業が多いので突然、開発中のアプリが中止になったりすることがあり、仕事自体がなくなるケースがあります。

Rubyの副業相場

ここではRubyの副業をした場合、得られる平均相場を以下3つのケースに分類してご紹介します。

・高い報酬案件

案件内容:大手企業向けのWEBシステム開発

前提条件としてRuby on Railsの実務経験3年以上であること。

仕事環境:フルリモート

就業時間:30h/週

時給:3000〜4000円

報酬相場:約42万円/月

・中程度の報酬案件

案件内容:スマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発

前提条件としてRuby on Railsを使用したアプリケーション開発の実務経験2年以上であること。

仕事環境:フルリモート

就業時間:15h/週

時給:2500円

報酬相場:約15万円/月

・低い報酬案件

案件内容:Rubyのプログラミングスクール講師

前提条件としてRuby on Railsを使用したアプリケーション開発の実務経験1年以上であること。人とコミュニケーションを取ることが得意な人です。

講習スタイルはスクールによりますがマンツーマン形式が多いです。授業時間は60分~90分です。

仕事環境:フルリモート

就業時間:10h/週

時給:2000円

報酬相場:約8万円/月

Rubyにおける副業の探し方

Rubyの副業案件を探す方法を3つご説明します。

・クラウドサービスで探す

クラウドサービスに登録することでRudyの副業をインターネット上で探すことができます。

クラウドサービス会社は数多くありますが、規模も大きく最も信頼性のある会社は「クラウドワークス」と「ランサーズ」の2社となります。

メリットは仮払いシステムがあり、万一の際に報酬の未払いを防ぐ仕組みがあります。また案件も無数にあるため、自分好みの案件を見つけることができます・

デメリットしては、報酬の20%がシステム使用料として控除されることです。

・転職エージェントに登録する

転職エージェントに登録することでRudyの副業を探すことができます。

登録自体は無料ですので複数の会社に登録しても良いと思います。

メリットは専属のコーディネーターがあなたのスキルから最適な会社を紹介して貰えます。

デメリットとして転職エージェントは多いため、「玉石混淆」ですので評判を見ながら選ぶことをおすすめします。

・知人や友人から紹介して貰う

最も手っ取り早く確実な方法でもあります。知人や友人に声を掛ければ多くの場合、周りに聞いて貰えるので時間を掛けずに仕事が見つかるケースが多いです。

デメリットしては特定の仕事(今回のようなRudyの副業)に限定するとすぐに仕事が見つからないかも知れません。

エンジニアスタイル東京でRubyのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/ruby

まとめ

この記事ではRubyの仕事内容から必要なスキルや副業の相場までを説明しました。

最後にRubyの副業における特徴を以下にまとめますので、参考にしてみてください。

  1. Rubyはプログラミング未経験者が最初に学ぶには最も適した言語である
  2. Rubyの副業には「Ruby on Rails」のスキルがあると副業の選択肢も広がる
  3. Rubyの副業で募集数の多い案件はスマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発です
CATEGORY:
#副業
TAGS:
#Ruby
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でRubyの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件