1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Rubyの副業の相場・平均単価と具体的なオススメ案件を紹介!

【2023年最新】Rubyの副業の相場・平均単価と具体的なオススメ案件を紹介!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Rubyのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


Rubyとは

Rudyとは、日本人のまつもとゆきひろ氏が開発したプログラミング言語です。

従来のプログラミング言語に比べると効率的に開発できるようにしたオブジェクト指向型のスクリプト言語となります。

プログラミング未経験者には、難解で無く最も親しみ易い言語だと言われています。

1995年にフリーソフトウェアとして一般公開されています。

また、日本で初めて国際電気標準会議(IEC)の国際規格で認定されたプログラミング言語でもあります。

Rubyの副業メリット

2020年、文部科学省は小学校の指導要領に「プログラミング教育」を追加しました。

この背景にあるのは、将来的なITエンジニアの不足を補うため、低学年からIT教育を推進することに他なりません。

このような環境下、現在でも需要が高いITエンジニアが注目されています。

特にRubyはコードがシンプルで扱い易いプログラミング言語として開発コストが低減できることからスタートアップ企業だけで無く大企業でも使われています。

つまり、ITエンジニアとして副業をする場合、最も適したプログラミング言語はRubyです。

そこでここではRubyの副業を行うことで得られるメリットを3つ紹介します。

・ワンランク高い生活を実現できる

副業をすると月末には本業の収入に加えてもう1つの収入が合算されます。

複数の収入源を持つことは、人生の選択肢が増えたと考えても過言ではありません。

例えばこれまで我慢していた少し高いフランスワインでも懐を気にせず飲めるようになったり、家族全員で本格的な寿司屋で好きなものを頼むこともできます。

ワンランク高い生活を手に入れることで副業のモチベーションも上がり、更なる報酬を得るという好循環が獲得できます。

・新しい知識や経験を得られるか

副業を始めることで新たな企業やエンジニアと出会うことができます。

これまでとは違った環境と異なるメンバーで仕事を行うことで新たな発見や体験が可能です。

僅かな行動かも知れませんが、新しい環境に身を置くことで自己成長に計り知れない影響を与えてくれるに違いありません。

・会社員からの独立を目指すことができる

副業を続けることで多くの会社経営者やフリーランスエンジニアと出会うことができます。

これらの人々は会社の同僚と異なって大きな夢や広い視野を持っており、人間味溢れています。

この体験を通じて自身の独立を考えるようになった場合、身近な知り合いとして経営者視点でのアドバイアスや経営の知識も得ることができます。

インフラエンジニアの副業で知っておくべきスキル

★この項目は文字数が足りない時に追加する。

Rubyにおける副業案件の傾向

Rubyの副業案件で大事なことは、多くの案件が「Ruby on Rails」を使っていることです。

ご存じない人のために述べると「Ruby on Rails」とはRubyのためのフレームワークです。

簡単に言うとRubyを簡単に使えるように工夫された枠組みと考えてください。

従って「Ruby on Rails」のスキルを持っている方が副業の選択肢も増えることになります。

次に肝心の案件の傾向ですが分かり易くするため、2つの観点に絞って説明させて頂きます。

・高額報酬の案件

報酬の高い案件のモデルケースをご紹介します。

クライアント:SIerの協力企業が多い。

仕事内容:SIerの協力企業で請け負った大手企業向けのWEBシステムを開発する業務となります。

メリット/デメリット:大手企業向けのWEBシステムですので規模が大きくやりがいがあります。

多くのメンバーと協業しながら開発を進めて行くことになり、自分のペースで仕事はできませんが報酬が高額です。

デメリットとしてプロジェクトで動いているので納期が絶対です。このため、日々の進捗報告が求められます。

・募集の多い案件

募集の多い案件のモデルケースをご紹介します。

クライアント:スタートアップ企業が多い。

仕事内容:スマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発業務です。

メリット/デメリット:完全リモートによる就業で副業する時間も自由度が高く、自分の都合で決めることができます。

デメリットとしてスタートアップ企業が多いので突然、開発中のアプリが中止になったりすることがあり、仕事自体がなくなるケースがあります。

Rubyの副業相場

ここではRubyの副業をした場合、得られる平均相場を以下3つのケースに分類してご紹介します。

・高い報酬案件

案件内容:大手企業向けのWEBシステム開発

前提条件としてRuby on Railsの実務経験3年以上であること。

仕事環境:フルリモート

就業時間:30h/週

時給:3000〜4000円

報酬相場:約42万円/月

・中程度の報酬案件

案件内容:スマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発

前提条件としてRuby on Railsを使用したアプリケーション開発の実務経験2年以上であること。

仕事環境:フルリモート

就業時間:15h/週

時給:2500円

報酬相場:約15万円/月

・低い報酬案件

案件内容:Rubyのプログラミングスクール講師

前提条件としてRuby on Railsを使用したアプリケーション開発の実務経験1年以上であること。人とコミュニケーションを取ることが得意な人です。

講習スタイルはスクールによりますがマンツーマン形式が多いです。授業時間は60分~90分です。

仕事環境:フルリモート

就業時間:10h/週

時給:2000円

報酬相場:約8万円/月

Rubyの副業案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

エンジニアスタイルでRubyのオススメ案件を探す

https://engineer-style.jp/jobs/ruby

Rubyのフリーランス・副業関連記事はこちらもオススメです。

まとめ

この記事ではRubyの仕事内容から必要なスキルや副業の相場までを説明しました。

最後にRubyの副業における特徴を以下にまとめますので、参考にしてみてください。

  1. Rubyはプログラミング未経験者が最初に学ぶには最も適した言語である
  2. Rubyの副業には「Ruby on Rails」のスキルがあると副業の選択肢も広がる
  3. Rubyの副業で募集数の多い案件はスマートフォン向けゲームアプリのサーバーサイド開発です
SNSシェア
CATEGORY
副業
TAGS
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでRubyの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。