1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】PHPの副業で案件の単価を上げる3つのコツ

【2023年最新】PHPの副業で案件の単価を上げる3つのコツ

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。PHPのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


PHPで副業する人は増えている

PHP(PHP・HyperText・Preprocessor)を使い、副業を行う人は年々増加しています。

テクノロジーの進化に伴い、骨組みとなるプログラミング言語の必要性は絶えることがありません。

システム開発会社でキャリアを形成してきた経験豊富なプログラマー、もしくはプログラミングスクールでのカリキュラムを通じて言語を修得した人など、初級から上級者まで仕事は様々です。

また、経験や扱う言語によって、収入も上がるため目が離せない業種の1つとなっています。

本記事では、今からPHPを活かして副業をするために覚えておきたい特徴・稼ぎ方のほか、案件の相場まで解説して行きます。

副業を考えている・やり始めている人は増えている

▶副業をしている人の割合い

副業をしている人の割合は、数値として厚生労働省が発表しています。

2020年時点の調査では、副業をしていない人が90.3%。一方、副業をしている人は9.7%というデータが示されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/000660780.pdf

加えて、就業形態ごとに見てみると、PHPを扱う仕事のフリーランス・個人請負は副業の割合で首位になっていました。また、働き方改革に沿うよう、リモートワークでできる形態もあるため、PHPで経験を積んでいる場合積極的に挑戦していきたいところです。

▶︎サラリーマンの平均年収は減っている

サラリーマンの平均年収ですが、国税庁の民間給与実態統計調査結果(平成26年)のデータから推移を見ると減少傾向にあります。

平成16年は平均438万円のものが、平成26年との比較で415万円という開きがあります。

1社に所属して給与を得る、従来の働き方も良いでしょう。しかし、スキルを修得したり経験を活かしたり、ビジョンを見据えて活動するなら、PHPをはじめとしたプログラミング言語の分野で得意分野を見つけ、能力を向上させることも望ましい手段です。

▶︎コロナの影響で最近はどんな傾向があるのか

未曾有の危機となったコロナ禍では、飲食店・サービス業をはじめ多業種で仕事が減少しています。

ただし、コロナ禍でも業績を着実に伸ばしている企業もあり、PHPを含めたIT分野は成長著しく引く手もあまたです。

例えば、巣ごもり需要で売上を伸ばしているECサイトだと、業務にまつわるサービスのリリース、保守は必要不可欠です。

エンドユーザーの、サイト構築に関わるスタートアップに参加したり、PHPを使い機能を追加したり、伸びゆくジャンルに直接関与できることが何よりも魅力的です。

PHPの副業で具体的にどれくらい稼げるの?

▶︎まずはAPI開発などで月に10万円を目指す

PHPを学んだ、あるいは業務を通して経験を積んでいたなら、API開発から稼いでいくのはおすすめです。例えば、クライアントが求める既存メッセージアプリの機能を新たに加えたり、ログインシステムで会員限定ページを設けたり、0から構築するものが少ないのも特徴です。高額報酬ではなくても、月に10万円を目標に掲げるなら達成して副業の域でおさめるのも良いでしょう。

あるいは、達成したあとにステップアップして行き高報酬を目指すというのも手の1つです。

▶︎PHPでWEBサービスの開発に参画し30万円くらい稼ぐ

WEBサービスの開発に参画すると、月額報酬換算で30万円を超える金額を稼ぐことができます。

PHPを用いた仕事の求人で例に上げると、生産管理システムの開発・展示会システムの開発、そのほか動画配信プラットフォームの開発など、職域は多岐にわたっています。

また、週に1回~2回から参画できる仕事もあるため、副業でありながら月に30万円くらいを稼ぐことも可能です。

▶︎プロジェクトマネージメントの知識をつけて月40万円以上稼ぐ

PHPを活かしてキャリア形成をしていく中、最終目標の1つに掲げておきたいのがプロジェクトマネージメントです。

WEBサービスとの違い・給与の変化としては、開発だけではなく保守という維持まで業務内容に加味されているところです。

提示される経験は、一例だとPHQの開発が2年~3年。そのほか、データベースの保守運用といった実務経験の有無です。

40万円から70万円などプロジェクトマネージメントは高額の報酬を稼げるため、時間をかけて修得しておくとスキルのみならず高所得も同時に狙えます。

▶︎SEOやマーケティングの知識を身につけて効率的に稼ぐ

PHPをはじめとしたエンジニアを目指すなら、クライアントの意向に沿うだけではなく自ら発信していく行動性も身につけておきましょう。

Google・Yahoo・BINGなど、発信する媒体(記事・WEBサイト)で検索ページの上位獲得・最適化のために必要な知識がSEO(SearchEngineOptimize)です。

自身が持つブログ媒体で発信したり、業務を一任されているならクライアントのページが上位になるよう尽力したり、SEOとマーケティングの知識を吸収しておくのはおすすめです。

PHPを担当する裏方作業だけではなく、企業スタッフの一員として売上に切磋琢磨して行く状態を築ければ信頼も増して、契約が終了したあとも引き続き業務を任せてもらえる確率が上がるからです。

PHPの副業に関する案件の相場・平均単価

▶︎全体の総括

PHPを扱う業務に特化した経験があるなら、年数によって求人で見られる平均単価と同様の金額を稼ぐことができます。

相場は手軽にできるAPI開発の約10万円前後から、最大で100万円付近の報酬を獲得できるものなど、経験によって高みを目指すことも可能です。

以下に、どのような案件が高く、低いのはどんな案件か。また、求められている案件で多くを占めるジャンルについて解説します。

▶︎どんな案件が高単価?低単価?

PHPの副業で、月に50万円を超える案件はECサイト・ゲーム開発・金融WEBシステムの開発などが高額報酬で見られます。

上記の案件だと、プロジェクトの開始段階から携わり、サービスのスタート・オープンまで担当することが多めです。

一方、報酬が低くなるのは、すでに運用しているサービスの不備を修正するプログラミングなどです。

▶︎どんな案件の募集が多い?少ない?

PHPを使った案件で、最も多く求人があるのはWEBサイトの開発です。

平成から令和にかけて需要は下がることなく、かつ必要とされる理由も明確にわかります。

例えば、グループ企業なら新しいWEBサイトをオープンさせる。個人商店でも今やチラシやポスティングなどのオフライン戦略だけでは集客に難航します。

したがって、WEBサイトを作りオンライン営業に協力する形につなげることがニーズを満たし、豊富な案件を行うことができるわけです。

PHPの副業で単価を上げるために必要なこと

▶︎ PHP以外の言語も評価されることを認識しておく

PHPを修得済み、または今から学ぶ方も、多種のプログラミング言語があることを認識しておきましょう。

PHPのスキルがある人を対象に、他ではJavascript・HTMLなども募集要項にあり、修得しておくと活躍の幅が広がることから単価アップにつながります。

また、デジタル庁で採用予定のAWS環境での開発経験を評価することもあるため、視野を広く学びの姿勢を広げておくのも単価を上げるにおいて有効策です。

▶︎ PHPフレームワーク『Laravel』を習得しておく


LaravelはWebアプリケーション開発で利用されるPHPのフルスタックフレームワークです。

PHPのWebアプリケーションの多くでLaravelが導入されているので、経験がある場合に、有利に副業案件を獲得することができます。

▶︎ 積極的にクライアントへ提案を行う

副業で専属契約を結び、指示された内容をただこなすだけの人と、社風・理念を理解したうえで仕事に望む人とでは、単価に開きが出ます。

クライアントのホームページを一目して、不自然なところがあれば申し送りとして伝えましょう。

また、クライアントが望むビジョンにおいて、顧客獲得で失敗している点などを不快に思わせないように指摘してあげると、助かったという声につながり単価を上げてくれることにもつながります。

エンジニアスタイルでPHPのオススメ副業案件を探す


PHPのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル

PHP案件を豊富に持っているエージェントを紹介

エージェントを複数利用することで精神的な余裕も生まれるため、気になるエージェントがあればチェックしてみましょう。

ITプロパートナーズ

最大の特徴は週2日から稼働できる案件を多数掲載していることです。リモートワークなども含めてより柔軟な働き方を実現したい方におすすめです。

エンド直の案件がたくさんあるため高単価案件が多く、週2〜3日の稼働でも十分な報酬を得られます。

また最新トレンドの案件もあるため新しい技術に触れたい方にも向いています。

Midworks

Web系の案件を多数保有しておりWeb系に強いエージェントです。報酬保障や民間保険料の半額負担など福利厚生面が手厚く、独立したての方にも安心です。

目先の案件のことだけでなく今後のキャリアの相談などにも乗ってくれるため、将来的なキャリアパスに悩んでいる方にもおすすめです。

テックビズフリーランス

独立経験のある専属コンサルタントによるサポートを受けることができるため、これから独立を考えている方やフリーランスになりたての方に特におすすめのエージェントです。

税務関連のサポートなども無料で受けられる他、平日夜遅くの時間や土日などでも対応可能なため忙しい方にも便利です。

また都心だけでなく全国の優良案件を多数保有しているため、地方にお住まいの方やリモートで稼働したい方にもおすすめです。

フリーランスポート(Freelance Port)

案件紹介だけでなく、フリーランスエンジニアのブランディングやコミュニティへの参加など総合的なプロデュースのサポートを受けられることが特徴です。

フリーランス・顧客企業共に審査性で需要と共有バランスを適正に調整しているため成果を出せれば再指名などの継続受注も発生します。

フリーランスとして今後働く幅を広げたい方におすすめのエージェントです。

TechStock

2次請けよりも深い案件は基本的にないため、高単価・高報酬案件を多数掲載しています。

17年間の実績があるため他社にはない非公開案件も多くあり、独立直後のサポート体制も充実しています。

また他エージェントと比べて最大の特徴として、報酬が月末締め翌15日払いに対応していることが挙げられます。

報酬の支払いサイトが短いため、報酬を比較的すぐに受け取れることができます。

まとめ

これまでに、PHPを活かし副業で稼ぐための解説をしてきましたが、いかがだったでしょうか。

  1. 副業でPHP業務を選ぶ人は多く需要は伸びている
  2. API開発(10万~)、WEBサービスの開発(30万~)、PM(40万~)
  3. 高い案件は開発から保守まで行うパッケージ型のもの

上記のように、それぞれの特徴をつかみイメージをまとめて、計画的に取り組んで行くことで単価アップと仕事の獲得につながることがわかりました。

また、本業をやりながらも、週1~2回副業として稼いで行けるため、第2の収入源として確立できるものと考え取り組んで行きましょう。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。