1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. 副業
  4. PHPの副業で案件の単価を上げるコツ

PHPの副業で案件の単価を上げるコツ

PHPで副業する人は増えている

PHP(PHP・HyperText・Preprocessor)を使い、副業を行う人は年々増加しています。

テクノロジーの進化に伴い、骨組みとなるプログラミング言語の必要性は絶えることがありません。

システム開発会社でキャリアを形成してきた経験豊富なプログラマー、もしくはプログラミングスクールでのカリキュラムを通じて言語を修得した人など、初級から上級者まで仕事は様々です。

また、経験や扱う言語によって、収入も上がるため目が離せない業種の1つとなっています。

本記事では、今からPHPを活かして副業をするために覚えておきたい特徴・稼ぎ方のほか、案件の相場まで解説して行きます。

副業を考えている・やり始めている人は増えている

▶副業をしている人の割合い

副業をしている人の割合は、数値として厚生労働省が発表しています。

2020年時点の調査では、副業をしていない人が90.3%。一方、副業をしている人は9.7%というデータが示されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/11201250/000660780.pdf

加えて、就業形態ごとに見てみると、PHPを扱う仕事のフリーランス・個人請負は副業の割合で首位になっていました。また、働き方改革に沿うよう、リモートワークでできる形態もあるため、PHPで経験を積んでいる場合積極的に挑戦していきたいところです。

▶︎サラリーマンの平均年収は減っている

サラリーマンの平均年収ですが、国税庁の民間給与実態統計調査結果(平成26年)のデータから推移を見ると減少傾向にあります。

平成16年は平均438万円のものが、平成26年との比較で415万円という開きがあります。

https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2015/minkan/index.htm#:~:text=%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E3%81%AB,%EF%BC%881.4%EF%BC%85%EF%BC%89%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=%E3%81%AF8%E5%85%869%2C018%E5%84%84,%E3%81%9F%EF%BC%88%E7%AC%AC2%E8%A1%A8%EF%BC%89%E3%80%82

1社に所属して給与を得る、従来の働き方も良いでしょう。しかし、スキルを修得したり経験を活かしたり、ビジョンを見据えて活動するなら、PHPをはじめとしたプログラミング言語の分野で得意分野を見つけ、能力を向上させることも望ましい手段です。

▶︎コロナの影響で最近はどんな傾向があるのか

未曾有の自体となったコロナ禍では、飲食店・サービス業をはじめ多業種で仕事が減少しています。

ただし、コロナ禍でも業績を着実に伸ばしている企業もあり、PHPを含めたIT分野は成長著しく引く手もあまたです。

例えば、巣ごもり需要で売上を伸ばしているECサイトだと、業務にまつわるサービスのリリース、保守は必要不可欠です。

エンドユーザーの、サイト構築に関わるスタートアップに参加したり、PHPを使い機能を追加したり、伸びゆくジャンルに直接関与できることが何よりも魅力的です。

PHPの副業で具体的にどれくらい稼げるの?

▶︎まずはAPI開発などで月に10万円を目指す

PHPを学んだ、あるいは業務を通して経験を積んでいたなら、API開発から稼いでいくのはおすすめです。例えば、クライアントが求める既存メッセージアプリの機能を新たに加えたり、ログインシステムで会員限定ページを設けたり、0から構築するものが少ないのも特徴です。高額報酬ではなくても、月に10万円を目標に掲げるなら達成して副業の域でおさめるのも良いでしょう。

あるいは、達成したあとにステップアップして行き高報酬を目指すというのも手の1つです。

▶︎PHPでWEBサービスの開発に参画し30万円くらい稼ぐ

WEBサービスの開発に参画すると、月額報酬換算で30万円を超える金額を稼ぐことができます。

PHPを用いた仕事の求人で例に上げると、生産管理システムの開発・展示会システムの開発、そのほか動画配信プラットフォームの開発など、職域は多岐にわたっています。

また、週に1回~2回から参画できる仕事もあるため、副業でありながら月に30万円くらいを稼ぐことも可能です。

▶︎プロジェクトマネージメントの知識をつけて月40万円以上稼ぐ

PHPを活かしてキャリア形成をしていく中、最終目標の1つに掲げておきたいのがプロジェクトマネージメントです。

WEBサービスとの違い・給与の変化としては、開発だけではなく保守という維持まで業務内容に加味されているところです。

提示される経験は、一例だとPHQの開発が2年~3年。そのほか、データベースの保守運用といった実務経験の有無です。

40万円から70万円などプロジェクトマネージメントは高額の報酬を稼げるため、時間をかけて修得しておくとスキルのみならず高所得も同時に狙えます。

▶︎SEOやマーケティングの知識を身につけて効率的に稼ぐ

PHPをはじめとしたエンジニアを目指すなら、クライアントの意向に沿うだけではなく自ら発信していく行動性も身につけておきましょう。

Google・Yahoo・BINGなど、発信する媒体(記事・WEBサイト)で検索ページの上位獲得・最適化のために必要な知識がSEO(SearchEngineOptimize)です。

自身が持つブログ媒体で発信したり、業務を一任されているならクライアントのページが上位になるよう尽力したり、SEOとマーケティングの知識を吸収しておくのはおすすめです。

PHPを担当する裏方作業だけではなく、企業スタッフの一員として売上に切磋琢磨して行く状態を築ければ信頼も増して、契約が終了したあとも引き続き業務を任せてもらえる確率が上がるからです。

PHPの副業に関する案件の相場・平均単価

▶︎全体の総括

PHPを扱う業務に特化した経験があるなら、年数によって求人で見られる平均単価と同様の金額を稼ぐことができます。

相場は手軽にできるAPI開発の約10万円前後から、最大で100万円付近の報酬を獲得できるものなど、経験によって高みを目指すことも可能です。

以下に、どのような案件が高く、低いのはどんな案件か。また、求められている案件で多くを占めるジャンルについて解説します。

▶︎どんな案件が高単価?低単価?

PHPの副業で、月に50万円を超える案件はECサイト・ゲーム開発・金融WEBシステムの開発などが高額報酬で見られます。

上記の案件だと、プロジェクトの開始段階から携わり、サービスのスタート・オープンまで担当することが多めです。

一方、報酬が低くなるのは、すでに運用しているサービスの不備を修正するプログラミングなどです。

▶︎どんな案件の募集が多い?少ない?

PHPを使った案件で、最も多く求人があるのはWEBサイトの開発です。

平成から令和にかけて需要は下がることなく、かつ必要とされる理由も明確にわかります。

例えば、グループ企業なら新しいWEBサイトをオープンさせる。個人商店でも今やチラシやポスティングなどのオフライン戦略だけでは集客に難航します。

したがって、WEBサイトを作りオンライン営業に協力する形につなげることがニーズを満たし、豊富な案件を行うことができるわけです。

PHPの副業で単価を上げるために必要なこと

▶︎ PHP以外の言語も評価されることを認識しておく

PHPを修得済み、または今から学ぶ方も、多種のプログラミング言語があることを認識しておきましょう。

PHPのスキルがある人を対象に、他ではJavascript・HTMLなども募集要項にあり、修得しておくと活躍の幅が広がることから単価アップにつながります。

また、デジタル庁で採用予定のAWS環境での開発経験を評価することもあるため、視野を広く学びの姿勢を広げておくのも単価を上げるにおいて有効策です。

▶︎ PHPフレームワーク『Laravel』を習得しておく

LaravelはWebアプリケーション開発で利用されるPHPのフルスタックフレームワークです。

PHPのWebアプリケーションの多くでLaravelが導入されているので、経験がある場合に、有利に副業案件を獲得することができます。

▶︎ 積極的にクライアントへ提案を行う

副業で専属契約を結び、指示された内容をただこなすだけの人と、社風・理念を理解したうえで仕事に望む人とでは、単価に開きが出ます。

クライアントのホームページを一目して、不自然なところがあれば申し送りとして伝えましょう。

また、クライアントが望むビジョンにおいて、顧客獲得で失敗している点などを不快に思わせないように指摘してあげると、助かったという声につながり単価を上げてくれることにもつながります。

エンジニアスタイル東京でPHPのオススメ案件を探す

PHPのフリーランス求人・案件 | エンジニアスタイル東京

まとめ

これまでに、PHPを活かし副業で稼ぐための解説をしてきましたが、いかがだったでしょうか。

  1. 副業でPHP業務を選ぶ人は多く需要は伸びている
  2. API開発(10万~)、WEBサービスの開発(30万~)、PM(40万~)
  3. 高い案件は開発から保守まで行うパッケージ型のもの

上記のように、それぞれの特徴をつかみイメージをまとめて、計画的に取り組んで行くことで単価アップと仕事の獲得につながることがわかりました。

また、本業をやりながらも、週1~2回副業として稼いで行けるため、第2の収入源として確立できるものと考え取り組んで行きましょう。

CATEGORY:
#副業
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』
会員登録 エントリーが楽々♪ 『案件のお気に入り登録』『応募情報の登録』『最新情報が届く』

エンジニアスタイル東京でPHPの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件