1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. 【2023年最新】Javaの副業は30代でも可能なのか?

【2023年最新】Javaの副業は30代でも可能なのか?

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。Javaのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。


Javaで副業をする人は増えている

プログラマーは副業に適した仕事です。パソコンさえあれば作業ができ、本業のためのスキルアップや、逆に本業が副業に活かせる場合が多いです。

Javaの案件数は他の言語に比べてずば抜けて多いので、この言語で副業を考えている人はチャンスが多いと考えていいでしょう。

現在、さまざまなシステムの基盤に使われているので、これからもニーズは続くと考えられます。

副業を考える人は増加傾向

労働人口全体で副業をしている人に関しての割合は、総務省統計局の就業構造基本調査によると平成29年時点から、現在令和3年で人口にすると約26.7万人増加しています。

働き方改革の推進が叫ばれている現在、副業を解禁する流れが来ており、会社員でも副業ができる環境が整ってきました。

新型コロナウイルスの影響をうけてJavaのリモート案件が増加

基本的にJavaを使ったリモート案件は少ないといえます。一部リモートなどの仕事はありますが、業務アプリ開発の際のセキュリティ面が厳しいので、多くが仕事を外に持ち出せず、社内や常駐先での作業体制をとっているからです。

しかし最近では猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、社会全体にリモートワークの推奨がされていますので、この言語のリモート案件は、今後増えることが予想されます。

Javaで副業をできるのは若い人だけではない

プログラミングを始めるのに遅すぎることはありません、行動してスキルを身につければ誰でも稼げるようになります。

そして若い層には分からないシニア向けITサービスを把握した技術者になることが可能です。若い人でなくてもプログラミングには可能性があるのです。

副業は即戦力を求めている

転職希望であれば即戦力であるに越したことはないですが、多少スキル不足でも成長スピードの速さが見込めるので採用の可能性が上がります。

しかし、副業となると稼働時間が限られてくるので、これからスキルを身につけたいというような人材は採用される可能性が低いといえます。そういったことから、副業として稼ぐには即戦力が求められるのです。

これまでの経験・スキルを活かせる30代は有利

20代と比べて社会経験や知識がある30代は副業で仕事を得る際に有利です。

若いと時間をかけて育てる、ということをしないといけませんが、既にスキルが備わっている30代は即戦力として採用される可能性が高いのです。

企業は即戦力を求めています。年齢が高くても卑屈になる必要はありません。

上流工程は30代の方が経験を活かせる

プロジェクトマネジメントなど、上流工程はさまざまな経験・スキルが必要なので即戦力の30代が求められています。

また、経験・スキル・知識だけでなくチームをまとめたり、人間としても高いレベルでなければなりません。

そういったことからも30代の方が有利だといえます。

Javaの案件の種類

ここからは、具体的なJavaを使った副業案件を紹介していきます。

自社開発のSFAツールのAndroidアプリエンジニア

  • 単価‥月収~50万円
  • 稼働日数‥週3日

サーバーサイドエンジニア

  • 単価‥月収~70万円
  • 稼働日数‥週3日

大手フランチャイズ企業における基幹システムのリニューアル案件

  • 単価‥月収~70万円
  • 稼働日数‥週5日
  • 必須スキル‥JavaScriptによるフロントエンド開発経験2年以上・Javaによる開発経験2年以上・ExcelやWordで設計書管理しているプロジェクトの参画経験

サーバーサイドエンジニア

  • 単価‥月収~70万円
  • 稼働日数‥週3日
  • 必須スキル‥『サーバー』java.php.python等のサーバーサイド言語の開発経験3年以上、もしくは同等の経験 『フロント』reactjs、Vue.js、backbone.js、Angular.js、ES2015(ES6)を使ったフロントエンド開発経験

リードエンジニアとしてゲーム開発

  • 単価‥~50万円
  • 稼働日数‥週3日
  • 必須スキル‥・ゲーム業界での開発経験5年目安・C#/C++/Javaなどオブジェクト指向型言語での開発経験・Unityまたは他開発エンジン使用経験・テックリードやPLの経験

データ引用:https://itpropartners.com/blog/66/#Java-10

Javaのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

Javaの案件の単価相場

Javaも副業案件をいくつか紹介してきましたが、ここからは、Java案件の単価相場を紹介していきます。

エンジニア経験年数が5年以上あるとして説明します。

1つ目に業務系の案件、単価相場は63万円です。業務系は高いコミュニケーション能力や柔軟な頭が求められます。

2つ目にWeb系の案件、単価相場は68万円です。フロントエンドを担当する場合には、HTML・CSS・JavaScriptなどのスキルが必要です。

3つ目にandroid系の案件、単価相場は68万円です。Androidアプリ開発経験が求められます。またコミュニケーション能力も重視されるようです。

案件の工程がどんなものか注意する

仕事内容や作業工程について、自分ができそうなものなのかしっかり確認してから受注する事が大切です。上流工程やプロジェクトマネージャーの経験の必要性の有無など、後になってこんなはずじゃなかった。という事がないようにしましょう。

設計工程を伴う案件も多い

設計書に何を書くのか、何を書かないのかは、開発現場ごとに異なってきます。

設定情報がソースコードや設定ファイルとの関連が深ければ深いほど、エンジニアのスキルが試されてきます。

設計工程を伴う場合はこの点に注意してみましょう。

上流工程の案件も多い

上流工程や下流工程などのシステム開発時の役割についてジャンル分けする言葉があります。

上流工程は要求の分析や設計といった初期の重要な仕事になりますが、コードを組むことが好きなプログラマーにとっては、望んでいない仕事になる可能性があります。

自分がどの工程を担当するのかはしっかり確認しておきましょう。

PM経験が活かせる

プロジェクトの責任者であるプロジェクトマネージャーの経験があることによって、案件の工程に関する理解度も高いといえるでしょう。

非常に高い総合的なスキルや経験知識が求められるため、システムエンジニアとして長年の経験を積んでから目指すのが一般的ですが、このレベルのエンジニアスキルがあれば、より多くの案件に活かすことができるといえます。

インフラ・データベースの知識を活かせる

これらの経験があることによって、案件に活かすことができます。

インフラエンジニアは、システムの構築や設計をJavaで行うような案件で能力を発揮する事ができるでしょう。

近年のクラウドサービスの普及により、需要が高くなっています。

データベースエンジニアは開発・設計・運用・管理を行います。Javaでのこうした案件があれば、有利に案件獲得ができるでしょう。

自分のスキル・経験を活かせる案件を探す

あなたが経験してきたことや知識を活かせるような案件があるはずです。

例えば、システム開発企業~社で経験を積んだ・開発や管理の経験がある・顧客管理や生産管理の知識がある・フロントエンドの経験がある・上流工程、下流工程の経験があるなど、自分のスキルや経験、知識を活かせる仕事を探して、有利に案件を獲得し、稼いでいきましょう。

先端技術に触れられる場合もある

Pythonなどが使われているイメージのIoT関連の技術にも、Javaが使われる場合があります。

IoTをJavaで開発するメリットとしては、セキュリティー面が強く、応用力が高いということがあげられます。他にもシステム開発やアプリ開発で使われています。

Javaのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

まとめ

本記事では、Javaの副業は30代でも可能なのか?というタイトルで記事を執筆しましたがいかがでしたでしょうか。

そこまで若くはない人でも、経験やスキルさえあれば逆に有利ということがお分かりいただけたと思います。

最後に本記事の要点を3点まとめました。

ご参考にしてみてください。

  1. Javaの案件は豊富でチャンスが多い
  2. スキルや経験値が高い30代は有利
  3. Javaは応用力が高く案件の種類が多い
SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでJavaの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。