1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. プロジェクトマネジメントを学んで活躍できるフリーランスに! プロジェクトを成功に導く方法を徹底解説!

プロジェクトマネジメントを学んで活躍できるフリーランスに! プロジェクトを成功に導く方法を徹底解説!

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。プロジェクトマネージャーのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。



フリーランスのプロジェクトマネージャーとは

フリーランスにおけるプロジェクトマネージャーとは、プロジェクトの管理活動を行い、プロジェクトで成果を出すための運営をする役割を持つ人です。

実際に業務を行うよりかは、業務を期限通りに提出できるかの確認、プロジェクトに関わる人に仕事を割り振るなど、チェックや管理が中心になる仕事を行います。

プロジェクトの業務を行う人と比べて責任を負う仕事がほとんどなので、ある程度プロジェクトに関する仕事に慣れている人でないと失敗してしまう可能性が高いです。

プロジェクトマネージャーの仕事内容は

プロジェクトマネージャーの仕事内容は主に下記の通りです。

  • プロジェクトチームの編成・管理
  • プロジェクトチームへのフィードバック
  • プロジェクトの立ち上げや計画管理

などなど、プロジェクトの中心となる役割を持つ仕事内容が多いです。

先ほども説明しましたが、プロジェクトの内容に大きくかかわる仕事ですから、仕事すべてに責任を負う立場になります。

プロジェクトチームの編成は、納期や計画を安全に遂行できるメンバーを選ばないとチーム編成が崩れてしまいます。

そのため、人事のような、メンバーを雇う力も必要になります。

プロジェクトチームが組めたら、メンバーが納品した仕事の確認およびフィードバックが必要です。

ライティングのチームで例えると、ライターが納品した記事の誤字脱字チェック、記事の推敲、ライターにフィードバックして育成します。

というように、納品されたものをより完成品に近づける業務や、プロジェクトメンバーの育成をしてプロジェクトの質を高めていきます。

プロジェクトの立ち上げや施策の計画に直接関わる仕事内容もあります。

予算管理をしたり、スケジュール管理をしたりなど、立ち上げに必要な様々な業務を任されます。

プロジェクトで成果を出すための施策は、企業側とやりとりをして施策内容を決めていきます。

施策内容の計画は経験や知識が必須になるので、以前にメンバーとして活動して業務経験を積んでおかないとなかなか難しいでしょう。

会社員とフリーランスの働き方の違い

会社員とフリーランスの働き方の違いは下記の通りです。

  • 案件の選択
  • 働く時間や場所の違い

会社員のプロジェクトマネージャーは、会社が案件を決め、それに従って業務を遂行していかなくてはならないので、自分がやりたい案件を選択できない場合があります。

一方フリーランスは、企業が募集している案件を自分で選ぶため、自分に合った案件を選びやすいという違いがあります。

働く時間や場所も、会社員は会社に指定された場所や時間に従う必要がありますが、フリーランスは業務委託が基本のため、縛られない違いがあります。

フリーランスプロジェクトマネージャーが仕事を獲得する方法

フリーランスプロジェクトマネージャーが仕事を獲得する方法は、主に募集サイトに掲載されている案件に申し込む形が一般的です。

  • クラウドソーシング
  • 求人サイト
  • エージェントサイト

募集サイトから案件を見つける方法や、エージェントサイトに登録して仕事を紹介してもらう方法もあります。

また、同じ業種の人脈から案件を提案される場合もあります。

人脈を使った仕事の獲得は、企業と自分の間に紹介している人のフィルターがかかっているため、話を鵜呑みにするのではなく、1度企業に問い合わせてみるのが得策でしょう。

プロジェクトマネージャーがフリーランスになるメリット

プロジェクトマネージャーがフリーランスになるメリットは下記の通りです。

  • 正社員のプロジェクトマネージャーより自由
  • 収益を高めることができる

まず、正社員より自由度の高いプロジェクトマネージャーになれます。

具体的には、担当する案件、報酬単価などを自分で選択できます。

なので、自分が仕事の軸にしているプロジェクト特化で担当することもでき、プロジェクト内容と報酬の見合う案件を選別できます。

選択肢の自由度が広がるので、自分の目指すステップアップをしやすい環境を作れるのがメリットの1つになるでしょう。

また、収入をさらに高められるのもフリーランスになるメリットです。

なぜなら、構造的にフリーランスのプロジェクトマネージャーは高単価な案件が多く提示されるからです。

仕事内容は会社員と一緒なのにフリーランスの方が、収入は倍高いことはよくあります。

フリーランスのプロジェクトマネージャーになるための必要スキルや経験

主な必要スキルや経験は下記の通り。

  • プロジェクトマネージャーの経験
  • チームと自己を管理するスキル
  • ビジネスコミュニケーションのスキル

1つずつ解説していきます。

プロジェクトマネージャーの経験

1つ目は当たり前ですが、プロジェクトマネージャーの経験がないとフリーランスにはなれません。

実務経験はフリーランスになって活きてくるので、経験必須です。

会社員や副業である程度の経験を積まないとマネージャーとして活動するのは厳しいですし、責任の重さに耐えられないです。

プロジェクトマネージャーの経験を積むと業務の流れや必要スキルが身についてくるので、フリーランスになっても即戦力で案件に採用されるほか、様々な視点からプロジェクトを俯瞰できます。

チームと自己を管理するスキル

2つ目に、チームや自己を管理する能力が必要。

チームを管理する立場な以上、人事スキルや仕事を配分したりチェックしたりするスキルは欠かせません。

そして、チームメンバーから納品されたものなどを企業に成果物として期日までに納品できる自己管理スキルも必要です。

また、新規プロジェクトを始める際は多くの文書を作成します。

チームや自己の管理だけでなく、書類や予定を把握して管理できるスキルも必要になります。

特に書類をなくしてしまうとプロジェクトに関わっている方々に迷惑をかけるのはもちろん、「基礎的な管理ができない人」と、印象を持たれてしまい信用を失います。

自分がマネージャーの立場にいることを意識しておくと気の緩みを防げるでしょう。

ビジネスコミュニケーションのスキル

3つ目はビジネスコミュニケーションのスキル。

チームメンバーと企業の両方とコミュニケーションをしなければならないため、ビジネスマナーはもちろん、レスポンスの速さも重要です。

レスポンスが早く、正しいビジネスコミュニケーションができるプロジェクトマネージャーは、プロジェクトを円滑に進められるため重宝されます。

フリーランスのプロジェクトマネージャーがプロジェクトを成功させるコツ

フリーランスのプロジェクトマネージャーがプロジェクトを成功させるコツについて解説します。

紹介する点を抑えて業務に取り組めば、プロジェクトが失敗する確率を下げられ、プロジェクトマネージャーとしての価値が高まります。

価値が高まれば自身の収入アップや仕事の受注率につながるので、ぜひ意識して業務に取り組みましょう。

目的・資源・期限を設定しプロジェクトを進める

目的・資源・期限を設定することは非常に重要です。

プロジェクトの目的を設定しなければ、成功させるための指針が決まらず、資源を設定しないと、有限な資源をうまく使えません。

資源には「人・物・金・情報」と様々ですから、配分力も成功のコツです。

納期に関しては、設定しなければプロジェクトマネージャーとしての価値は0です。

これはフリーランス全体に言えるでしょう。

フリーランスの上手な時間管理術

フリーランスは働き方が自由だからこそ、時間管理が重要視されます。

納期に間に合わない時間管理はプロジェクトマネージャーとしての価値を下げます。

それに、時間管理は自分だけでなく、チームの管理もしなければいけません。

時間をどう使えば効率良くプロジェクトを前に進められるか、時間の考え方をいかに効率化できるかがカギになります。

リスクとの付き合い方

プロジェクトを遂行するにあたって、リスクの付き合い方は、難しいですが程よい付き合い方がわかるとより成果の高いプロジェクトが完成できます。

リスク許容度はチームやプロジェクトによって異なりますが、資源の限度によって調整しましょう。

リスクの裏には成功が隠れているので、リスク調整が上手なプロジェクトマネージャーは重宝されて収入につながりやすいです。

プロジェクトの整理・構造化

プロジェクトマネージャーの業務で、整理・構造化は大部分を占める重要な業務になります。

プロジェクトの進捗を確認して整理する、プロジェクトを客観的にとらえて構造化をする、この点を抑えられるとリスクの取り方もわかり、安全に業務を遂行できます。

フリーランスと「組織」コミュニケーション

プロジェクトを遂行している際に、企業の様々な部署やチームとコミュニケーションを取ります。

組織とコミュニケーションが取れなければプロジェクトの意思疎通もできないし同じ目標に向かえません。

スキルの面で説明しましたが、組織やビジネスのコミュニケーションはプロジェクトを成功させるためには必然的に必要なコツになるでしょう。

よくテクニック面だけを真似してできる気になっている人を見かけます。

しかし大事なのは、基本的な部分であってテクニックはその後です。

見落としがちな部分をしっかり埋めていきましょう。

正しい優先順位の考え方

優先順位をつける考え方は、やるべき業務の軸につながります。

常に優先順位を付けて行動することで、納期のトラブルを防げます。

また、目先の利益を追うべきか長期的に見た場合に優先順位が高いのか、最も成果の出やすい行動を考える練習にもなるでしょう。

プロジェクトの品質管理

プロジェクトの品質管理は欠かせません。

チームから納品されたものの品質を確認して修正できるか、複雑なプロジェクトでも品質を管理できるか、などによって成功率は変わります。

利害関係の管理

プロジェクトは複数の人で構成されているため、利害関係の管理も大切です。

プロジェクトに関わる人と良好な関係を築ければ円滑に行動できる一方、築けなければプロジェクトの環境は最悪です。

人と関わる以上、環境作りは大切です。

プロジェクトマネージャーがフリーランスになる方法

プロジェクトマネージャーがフリーランスになる方法は、まずプロジェクトマネージャーの経験を1度経験してからの方が良いでしょう。

副業で企業との業務委託経験を積む、会社員としてプロジェクトマネージャーの業務を担当するなど、必ず実務経験を積む方が失敗する確率は低くなります。

いきなりフリーランスになっても仕事を受注できません。素人の独立は右も左もわからない状態になってフリーランス生活に支障をきたします。

プロジェクトマネージャーが独立する際の注意点

独立をするさいに注意しておく点は下記の通り。

  • 人脈を作っておく
  • 案件を受注できる環境にしておく

フリーランスは人脈が大切な職種です。

案件を受注できなければ収入が途絶えてしまうので、人脈を作ってリスク対策をする必要があります。

人脈を使えば、いざという時に案件を紹介してもらえますし、チームに引き入れてサポートしてもらえることも可能です。

また、案件を受注できる環境にしておくことも注意しておきましょう。

独立したものの、仕事がない状態では危険です。

個人で案件をもらえる企業と関係を作り、エージェントサイトに登録しておくとリスクが分散できます。

フリーランスのプロジェクトマネージャーの需要・将来性

フリーランスのプロジェクトマネージャーの需要はこれからも増えていく一方だと予想されます。

なぜなら、今後IT業界がさらに発展していき、プロジェクトマネージャーの存在が必要不可欠になってくるからです。

しかし、レスが遅かったりチームをまとめあげられなかったりするマネージャーは淘汰されていきます。基礎的な部分こそが最も重要なポイントになってくるので意識しましょう。

また、機械にできないスキルを身に着けておくことで、将来も需要があるプロジェクトマネージャーになれます。

まとめ

今回はフリーランスのプロジェクトマネージャーについて解説しました。

  1. プロジェクトマネージャーの仕事内容はチームの編成やプロジェクトの計画管理
  2. 会社員とフリーランスの違いは案件が選択できる
  3. 仕事を獲得するにはエージェントサイトや求人サイトを使うのがおすすめ
  4. プロジェクトマネージャーの経験や管理スキルがあると重宝されやすい
  5. プロジェクトを成功させるコツは、目的や資源を設定し、リスクや品質の管理をする
  6. 収入が途絶えないために案件が常に受注できる環境を作っておく

フリーランスのプロジェクトマネージャーは自分で案件を選択でき、働き方も選択できます。

しかし最初からフリーランスとして独立するのは危険なので、まずは会社員で基礎を学んで独立できる環境を作ってからにしましょう。

スキルが身についているプロジェクトマネージャーは必ず重宝されます。なので、今回紹介したスキルや成功させるコツを意識して行動しましょう。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。