1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. サービス紹介
  4. フリーランス名鑑とは?利用するメリットや評判を紹介

フリーランス名鑑とは?利用するメリットや評判を紹介


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フリーランス名鑑の知識を活かせるフリーランス・副業案件一覧をご覧いただけますのであわせてご確認ください。

『フリーランス名鑑』とは何か

「フリーランス名鑑」をご存知ですか?ここでは、フリーランス名鑑の概要や特徴、運営会社などについて詳しくお話していきます。ぜひ参考にしてみてください。

「フリーランス名鑑」の概要

フリーランス名鑑とは、名前から分かる通り、フリーランスとクライアントをつなぐサービスのことです。フリーランスで活躍されている方であれば、名前を聞いたことがあるかもしれません。

公式サイトのトップでは、「優良フリーランス登録数 国内最大級」を謳っており、知名度の高さやクライアントからの信頼の厚さが伺えます。

サイトの立場はフリーランスよりもクライアント寄りで、運営会社の取締役である株本祐己氏のブログでも、そのことは明言されています。サイト自体も、クライアントがフリーランスを見つけやすいようなつくりとなっているようです。

後ほど詳しくお話しますが、フリーランスがフリーランス名鑑に登録するには、専用のサロンに入会する必要があります。そのため、フリーランス名鑑に在籍している人材は一定以上の信頼と質が担保されているのです。

プロフェッショナルな仕事をこなすフリーランスとマッチングしたいと考えているクライアントにおすすめのサイトであるといえるでしょう。

運営会社

フリーランス名鑑の運営会社は「StockSun株式会社」です。代表の岩野圭佑氏は政治家秘書や会社の企業など、かなり豊富な経歴の持ち主で、代表就任前はStockSun株式会社でも2年連続売上1位を記録しています。

StockSun株式会社は、Webコンサルティング事業を主軸としつつ、ほかにもキャリア支援事業や、Webマーケティング支援など、手広く取り扱っています。

特に、Webコンサルティング事業については、YouTubeやTikTok、Web広告やInstagram・TwitterなどのSNSまで、インターネット事業を網羅的にサポートしているようです。Web集客を得意としており、これまでにも数多くの成果を挙げてきました。

また、仕事のノウハウやアドバイスなどを発信するYouTubeチャンネルやウェブメディアも運営しています。まさに、インターネットやWebに関する分野のプロフェッショナルが集まっている会社のようです。

フリーランス名鑑の登録は誰でもできる?

次に、フリーランス名鑑への登録方法についてご紹介いたします。登録を考えているフリーランスの方はぜひ参考にしてみてください。

「StockSunサロン」への入会が必要

フリーランス名鑑に登録するためには、「StockSunサロン」に入会しなければなりません。StockSunサロンとは、StockSun株式会社が運営しているオンラインサロンで、「国内最高レベルのWEB系フリーランスを育成・輩出することを目的」として運営しています。

月額4,400円(2023年7月現在)で、Webマーケティングを中心とした教材動画を視聴することができ、求人グループから案件獲得を目指すことも可能です。会員制バーの利用やオフライン交流で同業の仲間を増やすこともできます。

フリーランスとしてさらに上を目指したいと考えている方や、プロの営業術・運営術を学びたいと考えている方におすすめのサロンです。

話を戻しますが、フリーランス名鑑に登録するためには、このStockSunサロンに入会する必要があります。StockSunサロンに入会するためには月額が発生しますが、フリーランス名鑑の利用にあたっては料金は発生しません。なので、フリーランス名鑑に登録している人の中には、StockSunサロンの月額を必要経費と捉えている人も多いようです。

また、StockSunサロンでは専門のFacebookグループに参加する必要があるため、Facebookアカウントの開設も必要です。アカウントを持っていない方は、ぜひ作成してみてください。

フリーランス名鑑への登録手順を紹介

フリーランス名鑑への登録手順をご紹介します。クライアント側は登録不要でフリーランス名鑑を利用することができるので、ここではフリーランス側が登録する際のステップについてお話していきます。

StockSunサロンに入会する

先ほどお話した通り、フリーランス名鑑に登録するにはStockSunサロンに入会する必要があります。フリーランス名鑑に登録する前に、まずはStockSunサロンに入会しましょう。

StockSunサロンの公式サイトによると、入会に必要な時間は約3分間とのことです。必要な物は、会費を支払うためのクレジットカードとFacebookアカウントのみ。ただし、Facebookアカウントは、名前や職業、顔写真などの基本的なプロフィールをすべて登録しておかないと、入会審査ではじかれてしまう場合があるようなので、事前にきちんと登録しておきましょう。

StockSunサロンに入会してからフリーランス名鑑に登録できるようになるまでは、最大2営業日かかる可能性があるようです。登録ができるようになるのは、登録したメールアドレスに決済完了メールが届いた後とのことなので、メールが届くまではフリーランス名鑑に登録出来ないということを把握しておきましょう。

メールアドレスを登録する

StockSunサロンへの入会が完了すると、フリーランス名鑑に登録することができます。フリーランス名鑑への登録は、StockSunサロン入会時に設定したメールアドレスを使用するので、複数のアドレスを使用している人は、どのアドレスを設定したのか覚えておく必要があります。

プロフィールを登録する

フリーランス名鑑への登録が完了したら、管理画面よりプロフィールを入力していきましょう。

クライアントにご自身の魅力が伝わるように丁寧に記載することが大切です。特に、スキルや経歴、実績などはクライアントにとって明確な判断材料となるので、積極的にアピールしていくと良いでしょう。

ブログ機能の活用

フリーランス名鑑には、自身の知っているナレッジについて発信できるブログ機能があります。ブログの内容は自分以外のクリエイターも見ることができ、またブログへのいいねが増えると、サイト内でのランキングが上がり、フリーランス名鑑での露出を増やすことができます。

フリーランス名鑑を使って優良なクライアントを見つけたい、仕事を増やすために積極的に営業していきたいと考えている方は、ぜひともブログ機能を活用してみてください。同業の仲間を増やすきっかけにもなるかもしれません。

直接やりとり・受注

お仕事の依頼はフリーランス名鑑に登録している連絡先にクライアントから直接届きます。お仕事を受注することとなった場合も、仲介手数料は発生しません。

クライアントと直接やりとりしたいと考えている方は、ぜひフリーランス名鑑を利用してみてください。

フリーランス名鑑に登録するメリットとは?

フリーランス名鑑に登録すると、どのようなメリットを得られるのでしょうか。ここでは、フリーランス名鑑を利用するメリットについてお話していきます。フリーランスでお仕事をしている方はぜひ参考にしてみてください。

マージンがかからない

フリーランス名鑑を利用するにあたっては、仲介手数料はかかりません。

フリーランス案件を取り扱うクラウドソーシングサービスの多くは、フリーランスとクライアントとの間でやりとりを行う場合や、お仕事を受注した際に、仲介手数料が発生します。サービスによってその割合は異なりますが、仲介手数料がないサービスというのはとても珍しいです。

フリーランスにとっても、クライアントにとっても、サービス側に仲介手数料をとられるのは良い気がしないですよね。

ただ、フリーランス名鑑を利用するには、StockSunサロンに入会し、月額を払う必要があります。しかしながら、StockSunサロンに入会すれば、特別な経験を積むことができますし、フリーランスとしてのレベルを高めるようなさまざまなサービスを受けることもできます。単純に仲介手数料を取られるよりも、こちら側が得るものがある分、StockSunサロンに入会する方がお得という考え方もあるのではないでしょうか。

仲介手数料が発生しないサービスをお求めの方には、フリーランス名鑑はとてもおすすめです。

ブログ機能で情報発信することで目に留まりやすくなる

フリーランス名鑑には、ブログ機能があります。このブログ機能は、フリーランス名鑑を利用しているフリーランスが、クライアントへ営業活動を行う目的で更新するものです。

例えば、IT関連の記事であれば、専門用語の解説や、システム開発における見積もり方法、Webシステムやアプリの発注方法の比較など、クライアント向けのテーマのブログが更新されています。

このブログ機能で有益な記事を発信したり、積極的にブログを更新したりすることで、自身のアカウントの露出が増えたり、稼働時間の多さをアピールすることができます。結果的に、クライアントの目に止まりやすくなり、お仕事を受注しやすくなるのです。

ブログ機能は、正しく活用することでマーケティング効果を期待することができます。フリーランス名鑑に登録した際は、ぜひ積極的に活用していきましょう。

フリーランスが直接クライアントと交渉することができる

フリーランスとクライアントが直接やりとりを行えるという点もフリーランス名鑑の魅力です。

フリーランス案件を取り扱うクラウドソーシングサービスでは、フリーランスとクライアントとのやりとりはサイト内に限定していることが多いです。サイト外でやりとりを行うときは、申請が必要になる場合もあります。

一方、フリーランス名鑑の場合は、クライアントがフリーランスの連絡先に直接スカウトを行う形でお仕事がスタートします。やりとりの回数の制限もなく、綿密に連絡を取り合うことができるので、お互い納得した状態でお仕事に取り組むことができます。

直接やりとりを行うメリットは、高単価の案件や長期の案件に結びつきやすいという点です。信頼できるクライアントとの出会いを求めているフリーランスの方は、ぜひフリーランス名鑑を利用してみてください。

フリーランス名鑑の口コミ・評判

ここでは、フリーランス名鑑に関する口コミや評判をご紹介します。フリーランス名鑑の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ

まずは、フリーランス名鑑に関するいい口コミをご紹介します。

  • 営業といっても、飛び込みとかではなく、現場のマネージャーとFacebookでつながるとかでも営業ですし、最近だとアサインナビとかフリーランス名鑑に登録しておけば、勝手にスカウトメールきます。
  • 自社サイトの作りこみに多大な労力をかけてきたけど、結局2022年はフリーランス名鑑経由の売上のほうが多い結果に。しかも単価が安い案件ではなくまともな企業だった✨なぜか調べるとともに、そっちにもっと注力したい。やはり流行ってる場所に身をおくのが正解なんですね。
  • 問い合わせ対受注率やばないか?フリーランス名鑑ありがとう…ライター卒業間近です…多分今年凄いことになるかと…

やはり、良い口コミにはクライアントとフリーランスが直接やり取りできる快適さや、登録しているフリーランスの質の高さ、Web系案件の豊富さなどを褒めている口コミが多く見られました。

このほかにも、仲介手数料が無料である点や、同じ業界のフリーランスが書いたブログが勉強になる、という口コミも見られました。

やはり、営業よりも作業に時間を費やしたいというフリーランスの方は満足して利用している印象です。また、クライアント側からの評価も高いように感じます。

運営会社がWeb部門に強いということもあり、取り扱っている案件はWeb系のものが多いようです。Web関連の業種でフリーランスで働いている方にとっては、フリーランス名鑑は使い勝手が良いのかもしれません。

悪い口コミ

次に、フリーランス名鑑に関する悪い口コミをご紹介します。

  • フリーランス名鑑のブログ読んでるのって法人の発注者じゃなくて、フリーランスっぽいんだよな 開発系の案件少なそうだし、あんまり注力しない方がいいのか…まあ、あと数記事くらい書いてみるか
  • フリーランス名鑑見てると年々、競争が激化していってますよねぇ。。Web系は上位レイヤーに仕事が集まり、そうじゃない層は必死に営業活動という
  • フリーランス名鑑ってサイトあるけどここで希望時給3000円とかってやってる人はなんなんだ?もっと取らないとフリーランスの意味ないと思うんだけど

フリーランス名鑑に寄せられた悪い口コミの多くは、営業目的で更新しているブログの読み手のほとんどが同業者であるフリーランスであることだったり、人気のフリーランスに案件のスカウトが集中しすぎて、始めたばかりの人はなかなか仕事を手にすることができないことを嘆く内容でした。

確かに、フリーランス名鑑を利用するには、毎月一定の額をStockSunサロンに支払う必要があります。その上で営業成果を実感できないのであれば、モチベーションを保つことは難しいかと思います。

フリーランス名鑑は、クライアントにとって魅力的なスキル・実績・経験があり、それをプロフィールやブログなどで積極的にアピールすることが出来る人、またそれらを苦に思わずに営業を続けられる人が利用に向いているのかもしれません。

まとめ

今回は、今注目のフリーランス名鑑の概要や、利用するメリット、利用者からの評判などについてお話していきました。

フリーランスでお仕事を続けるには、クラウドソーシングサービスの利用は必須です。その中でよりご自身に合ったサイトを見つけるためにも、さまざまなサイトを比較して、試してみるのもいいかもしれませんね。

ここで、今回の内容を簡単にまとめていきます。

  1. フリーランス名鑑はフリーランスとクライアントをつなぐサービスを展開するサイト
  2. フリーランス名鑑は比較的クライアント寄りの機能が豊富
  3. フリーランスがフリーランス名鑑を利用するにはStockSunサロンに入会する必要がある
  4. フリーランス名鑑でお仕事を受注するには、ブログ機能で積極的に営業活動を行うことが必須

いかがだったでしょうか。今回の情報が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。