1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2022年最新】フリーランス事務代行に求められるスキルと案件獲得方法を紹介

【2022年最新】フリーランス事務代行に求められるスキルと案件獲得方法を紹介


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。フリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

フリーランスの事務代行は何を任される?仕事内容を紹介

フリーランスの事務代行とは、本来なら社内の事務担当の社員がこなす仕事を、社員に変わりフリーランスが担当する仕事のことです。人手不足による人材の獲得、経理や広報、簿記などの専門性のある人材に仕事を依頼したいという企業の要望から、需要が高まっています。仕事内容として例を挙げると、総務・経理・人事・広報など様々な種類の業務があります。事務代行は、在宅勤務や短時間勤務ができるため、介護や子育てをしながら行うことができるでしょう。

仕事内容としては、データ入力や書類の作成、請求書発行、伝票入力や帳簿の整理、決算書作成、Web制作などあらゆるジャンルにわたります。このように、フリーランスの事務代行は、社会人経験のある方が行ったことのある業務もあるため参入しやすくなっています。

フリーランスの事務代行は、今まで積み上げてきた専門性を活かしたい方にも、社会人としての経験を活かして働きたい方にもおすすめの仕事のため、是非挑戦してみましょう。

フリーランスの事務代行に求められるスキルとは

フリーランスの事務代行にはどのようなスキルが必要なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。では、必要なスキルを7種類ご紹介します。

まずは、書類作成が事務代行に求められるでしょう。書類作成は、会社で使用する資料の作成を指します。具体的には、企画書や広報用の資料、経営計画書、提案書、会議の議事録などが挙げられるでしょう。お客様に提出する書類も含まれますので、正確で内容が濃い書類の作成が必要です。その他にも、書類作成を行う際には会社の情報を知る必要があるため、業務内容、業績、新規事業などの情報収集を行うことが求められるでしょう。

請求書の発行のスキルも事務代行を行うフリーランスに必要です。請求書の発行は、商品の納品後に代金を請求するために行います。その際に記載する内容としては、金額、請求者名称、請求書提出先名称、請求年月日の5つを最低でも記載する必要があります。請求書発行は、基本的なPC操作が出来れば行うことが出来ますが、請求金額、支払い日、支払い方法を正確に行えるスキルが必要です。

事務代行の仕事をするにあたり、簿記の知識も必要となります。簿記の知識が必要な理由は、一定期間の収支の記録をして報告書、決算書を作成するためです。決算書を作成することで、会社は経営状態を確認することができます。会社の将来にも関わってくる業務のため、非常に重宝されるスキルです。また、フリーランスとして決算書等を作成するにあたり、日商簿記検定試験などのスキルがあると仕事を受注しやすくなります。

会社の給与計算や伝票の記帳、月次、年次決算などを行う経理のスキルも事務代行を行うにあたりに求められます。経理のスキルは会社の売上や損失を数値化するために必要です。日商簿記検定2級と3年以上の実務経験があることで、フリーランスとして案件を取りやすくなるためスキルを磨くことをおすすめします。

総務の業務も事務代行として行うことができます。細かな業務を行いますが、重要な書類などを扱う業務のため需要があります。具体的には、社内の文書や契約書管理、株主総会などの企画、会社の備品の発注、データ入力などの仕事内容です。様々な業務を同時進行で行うため、時間の管理能力が求められます。

フリーランスとして、人事を行うことも可能です。人事業務は、新卒や中途採用の業務はもちろん人材育成や人事評価、評価制度作成を行います。現在は、 人手不足で採用難であるため、企業で人事の仕事をしていた方ならフリーランスで即戦力として業務を開始できるでしょう。フリーランスとして業務をする前に、人事経験を積むことがおすすめできます。

会社のPRを行う広報のスキルもフリーランスの事務代行として非常に重要です。最近は会社の広報を外部委託する会社も増えています。フリーランスの広報としてできる業務は、Web広告や記事作成、ホームページ作成などです。広報を行うにあたり、企画力、ライティングスキル、情報収集スキルが必要となります。ライティングスキルや情報収集スキルなどは、会社員時代に身につけることが可能です。これらのスキルを身につけることにより、フリーランスで広報の仕事を受注することにつながりますので、意識して日々の業務にとりかかりましょう。

フリーランスの事務代行を活用する企業の事情

企業にとってフリーランスの事務代行が需要のある理由はなんでしょうか。事務代行を活用する理由として主に3つの理由が考えられます。

人手不足を解消したい

まずは、現在の人手不足によるものです。

企業が総務や経理を募集しても、求めている人材が応募してこない場合があります。

その際に、実際に会社で経験を積み、現在フリーランスとして活動している方を募集しているのです。

また、事務代行を活用することによって、未経験の人を育てる手間も減り、即戦力として活用することが出来ます。

人件費を抑えたい

他にも、フリーランスの事務代行を活用することにより人件費を抑えることができます。

正社員として人を雇うと給与だけでなく、PCの準備、社会保険料、教育費、採用費など多額のお金がかかってしまいます。

そのため、給与以外の金額がかかりづらいフリーランスの事務代行が活用されているのです。

専門性の高い人材を探している

そして、企業は社員ができない専門性の高い仕事のできる人材を求めています。

簡単な事務であれば社員ができることもありますが、給与計算や決算書の作成、Web広告制作などは一定のスキルが求められます。

また、新卒で人を雇っても事務の仕事を専門的に出来るようになるまでには1年以上の期間がかかる事になりかねません。

そのため、即戦力として活躍してくれる経理や簿記、広報などの経験が豊富なフリーランスを活用したいと考えているのです。

フリーランスの事務代行が案件を獲得する方法

フリーランスが事務代行案件を獲得するためには、どのような方法があるのでしょうか。大きく3種類に分かれます。

事務代行会社の活用

1つ目は、事務代行会社を活用することです。

事務代行会社は、フリーランスとして契約して継続的に案件を獲得することが可能です。また、中間業者として事務代行会社が間に入るため、報酬の未払いを防ぐことができます。

仕事をする際に不安があり、安心、確実にフリーランスの事務代行案件を受注したい方におすすめです。

フジ子さん

フジ子さんは、今までの経験を活かして事務代行の案件を獲得することができます。

在宅勤務で勤務時間を調整しながら働くことが可能です。

また、チームで働きフォローを受けることができます。

フリーランスの事務代行の未経験者は、業務に対して不安に思われる方もいるでしょう。しかし、 フジ子さんではサポートをしっかりと受けることができるため安心です。

フジ子さんの業務内容としては、経理や会計、テープ起こし、Web制作など様々な仕事があるため、自身のスキルを活かすことが可能です。

採用情報 | オンラインアシスタント「フジ子さん」 (fujiko-san.com)

メリービズ

メリービズは、経理のスキルのある方であれば応募することが可能です。

仕事内容として、月次決算、請求書発行、帳票入力などの経理業務が主となります。

経理の実務経験が求められますが、完全在宅で今まで培ってきたことを活かすことができます。

フリーランスの事務代行として、経理のスキルを更に高めることができますのでおすすめです。

経理の在宅・フルリモートワークスタッフ募集中!求人 | メリービズ株式会社 (merrybiz.co.jp)

クラウドソーシングサイトの活用

2つ目は、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングとは、インターネットを使用し、企業などが個人に対して仕事の発注を行う仕組みです。

クラウドソーシングを活用することで、安全で確実に案件を獲得することにつながります。ここでは、大手のクラウドソーシング会社であるランサーズとクラウドワークスをご紹介します。

ランサーズ

ランサーズは、国内最大手のクラウドソーシング会社です。

ランサーズでは、案件数が豊富で、フリーランス初心者の方でも案件を獲得しやすくなっています。

また、実績を積むと自分から応募をしなくてもスカウトがあり、認定ランサーという称号をもらえるなど、好条件の案件を獲得しやすいクラウドソーシングとなっています。

ランサーズでフリーランスの事務代行として活躍したい方は、記事作成、翻訳、データ入力などの案件を獲得してみましょう。

注意点としては、手数料が一律16.5%かかりますので報酬単価の高い案件を探してみましょう。

ランサーズ [Lancers] – フリーランス・副業の仕事が見つかるクラウドソーシング

クラウドワークス

クラウドワークスは、初心者でも案件獲得がしやすいクラウドソーシングサイトとなっています。

案件数が豊富であり、事務代行の仕事を探す方にとって非常に利用しやすいサイトです。

フリーランスの方が事務代行を探す際の仕事としては、Web制作、ライティング、マーケティング、翻訳など様々な案件を受注することが可能です。

他にも、「仮払い制度」が取られており、報酬の未払いが発生しにくい仕組みとなっています。

そして、クラウドワークスの手数料としては、20万円を超える場合は5%、10万円以上20万円以下は10%、10万円以内は20%となっています。

クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」 (crowdworks.jp)

フリーランスエージェントの活用

3つ目は、フリーランスエージェントの活用です。

フリーランスエージェントとは、エージェントが今までの経歴、将来のキャリアプラン、報酬などをヒアリングした上で仕事を紹介するサービスです。

フリーランスで事務代行を仕事にしたい方は、自分にあった仕事を受注できるというメリットがあります。ここでは2社のフリーランスエージェントをご紹介します。

Waris

まずはWarisです。

Warisは、経理や人事、マーケティングなどの事務系総合職の案件を紹介してくれるフリーランスエージェントです。

働き方として、週3日で在宅勤務が可能な案件も紹介してくれるため、子育てをしながらの女性もフリーランスとして活躍することが可能です。

また、Warisへの登録から、エージェントやクライアントとの面談を行い、業務を開始するため、初めての方でも安心して利用することができます。

Workship

Workshipは、フリーランスと企業をマッチングさせるサービスです。

デザイナーやマーケター、ライター、人事労務などあらゆる案件の獲得が可能です。

クラウドソーシングに近いサービスとなりますが、自身の条件に合わせて最適な案件を紹介してくれるエージェント機能もあるため、事務代行の仕事を探しやすくなっています。

そして、案件成約時に1万円がもらえる「お祝い金制度」、賠償責任保険など、フリーランスの方に親切なサービスとなっております。

安全に確実に事務代行の案件獲得を目指したい方におすすめです。

フリーランスの事務代行押さえておくべきポイント

フリーランスとして、事務代行の仕事を行う際にはどのようなことを押さえておく必要があるのでしょうか。ここでは、ポイントを2つ解説します。

自分ができること・スキルの棚卸しをする

フリーランスの事務代行を行う前には、自分ができる事やスキルを改めて確認することが必要です。

事務代行には、経理、総務、広報、資料作成、請求書発行などあらゆる仕事がありますが、その中で今まで培ってきた社会人経験が活きる可能性があります。

例えば、経理の経験を元に月次決算のお仕事を受注したり、営業のスキルを活かして広報の仕事につなげたりすることができます。

また、基本的な社会人マナーやITスキル、資料作成などもフリーランスの事務代行に活かすことにつながるでしょう。

「活かせるスキルがない」と思う方でも、今まで経験したことを紙に書き出すことによって、今までの経験が可視化されて事務代行の仕事につながる可能性があります。

そのため、フリーランスとして案件を探す前に、できることやスキルの棚卸しを行うようにしましょう。

フリーランスとして働くこと = 自由ではないことを認識しておく

「フリーランスとして自由に働きたい」と思われる方もいるかと思いますが、フリーランス=自由ではありません。理由としては、3点あります。

1点目は、人間関係が自由というわけではないという事です。フリーランスは、案件を個人で受注しますが、合わないと思うクライアントも存在し、契約が終わるまで付き合う必要があります。

2点目は、スケジュール管理に失敗して、会社員時代よりも長時間労働を行うことになる可能性があります。それにより、時間的な自由さをもてない可能性もあります。フリーランスは、自身でスケジュールを調整する必要があるため、案件の調整などを明確に行うことが必要です。

3点目は、フリーランスは必ずしも経済的に自由ではないという事です。フリーランスとして働くことは、自己責任であるため、仕事がなくなっても会社のように給料が振り込まれるわけではありません。そのため、常にフリーランスの案件を獲得するために営業を行うなどの取り組みが必要不可欠です。

このように、フリーランスの事務代行として働くことは自由ではありません。しかし、円滑なコミュニケーションをとる、スケジュール調整、常に営業活動を行うなどの取り組みを行うことにより、フリーランスとして活躍し続けることが可能になります。

フリーランス関連記事はこちらもオススメです

まとめ

今回解説したように、フリーランスの事務代行は、資料作成、請求書発行、経理、広報など様々な仕事があります。

今まで培ってきた社会人経験や簿記の知識、ITスキル、経理、データ入力などのスキルを活かすことが可能です。

フリーランスの事務代行の案件は、事務代行会社やクラウドソーシング、フリーランスエージェントを利用することによって獲得することができます。

少しでも興味のある方は、是非フリーランスの事務代行として活躍しましょう。

  1. フリーランスの事務代行に求められるスキルは、書類作成、経理、広報などがある
  2. フジ子さんやメリービズなどの事務代行業者を利用して案件を獲得できる  
  3. 事務代行の仕事を行うために、今までの経験を棚卸しする
SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。