1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. 【2023年】ネットワークエンジニアが「きつい」と言われている7つの背景と向いている人の特徴とは

【2023年】ネットワークエンジニアが「きつい」と言われている7つの背景と向いている人の特徴とは


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。ネットワークエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

ネットワークエンジニアは「きつい」と言われている7つの背景とは

ネットワークエンジニアは、平均年収が高い一方で、プライベートの時間が取れない、労働時間が長い、勤務時間が不規則など人によっては割に合わないような仕事が大半を占めます。

では、具体的にどういう仕事が多いのでしょうか?

勤務時間が不規則・残業・休日出勤をするケースがある

ネットワークシステムは、企業や団体のビジネスの継続性を保ち、サーバーやネットワーク設備などのインフラ資産を最大限活用するため、常時稼働していることが求められます。

さらには、エンタープライズや政府などの大規模なシステムにおいては、停止時間が発生すると大規模な損失や影響が生じてしまいます。

それらの多大な損害を未然に防ぐためにも、ネットワークシステムは、常時ネットワークエンジニア監視の下、24時間365日稼働させなくてはなりません。

急な障害対応を求められることがある

小規模なトラブルであれば、僅か数分から数時間程度で復旧することができますが、大規模なトラブルやセキュリティインシデントの場合、数日から数週間の労力と時間が必要になります。

その場合、下記のステップで対応します。

  1. トラブルの調査
  2. 発生状況の確認
  3. 暫定対応
  4. 原因特定
  5. 復旧作業
  6. 再発防止
  7. 予防的メンテナンス

セキュリティインシデントの場合、スキルと経験が必要なので対応できる人数が限られてしまう上に、人材不足の影響でネットワークエンジニア一人にかかる負担が大きいのが現状です。

ミスが許されないプレッシャーがある

経済活動が安定するには、サーバーやネットワーク機器、通信回線などのコンピューターネットワークの設備が正常に稼働していなければなりません。

昔と違いこれらの設備は、今ではビジネスなどのサービスを安定して提供するために、必要なインフラとなっています。

こういったインフラストラクチャは、ビジネスなどの経済活動を支える柱となるため、堅牢かつ信頼性の高いものを構築・維持することが求められます。

既にインフラと化したネットワークシステムにおいて、障害や停止などが発生してしまった場合、ビジネスに大きな悪影響を及ぼす可能性があります。

システム一つ一つの細かい作業にも細心の注意を払い、正確かつ確実な作業を行うことがネットワークエンジニアの責務であるため、絶対にミスは許されません。

いくら平均年収が高いとはいえ、労力と労働時間を鑑みると、これらのプレッシャーに対し割に合わないと感じるネットワークエンジニアも少なくないのが現状です。

プライベートの確保が難しい場合がある

ネットワークシステムは、24時間365日稼働が求められ、障害発生時などには迅速な対応が求められることもあります。

そのため、勤務時間が不規則になり、休日出勤することもあります。

また、障害発生時やシステムのアップグレードなどに長時間の残業を余儀なくされます。

尚、システムのアップグレードには下記のステップが必要です。

  1. システム計画
  2. テスト
  3. トレーニング
  4. アップグレード
  5. データ移行
  6. 検証
  7. 継続的な監視

アップグレードに要する時間は、システムの規模や複雑さ、移行時のデータ容量、トレーニング要件などによって異なります。

一般的には、数日から数週間かかることもありますが、大規模なシステムでは数ヶ月かかることもあります。

アップグレード作業は複雑な作業であり、多数の要素が絡んでいるので、適切なスケジュール管理とリソース管理が重要となります。

このようにネットワークエンジニアは、仕事に多くの時間をとられるため、プライベートの確保が困難になります。

地味で単調な業務が多く、達成感を感じにくい

ネットワークエンジニアの業務には、システムの信頼性や安定性を確保するために、ルーティングとスイッチングの設定と管理があります。

ルーティングとは、データパケットが正確に送信先に到達するために、途中経由するルートを決定することを指します。

スイッチングとは、データパケットを転送するためのタスクのことです。

スイッチは、入力ポートから出力ポートにデータパケットを転送する役割を担います。

ルーティングとスイッチングの設定と管理は、ネットワークインフラを形成するのに大変重要な役割があります。

ネットワークインフラを保守し維持することは、業務の遂行やカスタマーサポートなどに大きく貢献する分、重要でミスが許されない部分です。

にも拘わらず、地味で単調な業務が多く、達成感を感じにくいのです。

突発的な障害対策に追われ、精神的にも負荷がある

ネットワークエンジニアは、コンピュータネットワークシステムにおいて、突発的な障害やトラブルシューティングに対応しなくてはなりません。

これらの障害は、通信障害やサーバーダウンなど、ネットワークシステムの正常な動作に支障をきたすものです。

ネットワークエンジニアは、これらの突発的に発生する障害の原因を特定し、適切な対応や作業を迅速に行わなければなりません。

これには、デバッグやトラブルシューティングのツールを使用した検証、システムの調整やアップグレード、バックアップシステムの復旧などが含まれます。

このような状況下では、ストレスやプレッシャーが高まり、精神的な負担が大きくなります。

また、問題の解決には長時間の作業や集中力が必要なため、健康やバランスのとれた生活に支障が出ることもあります。

部分的な業務のみだと給料が少ない

ネットワークエンジニアの給料は、業務内容や技能レベル、勤務先などによって異なりますが、一般的に、技術的なスキルや経験が高いエンジニアほど高い給料が期待されます。

また、フルタイムでの雇用やプロジェクトに対する責任を持っている場合は、より高い給料が期待されます。

一方、フルタイムでの雇用やプロジェクト全体に対する責任を持たないような形態、すなわち部分的な業務や、フリーランスとして働く場合は、専門分野に関連する技術的なスキルに応じた給料が支払われることがあります。

その場合、給料が報酬制で安定せず、少ないパターンが多いです。

きつくてもネットワークエンジニアとして働くメリットとは

今までネットワークエンジニアは、プライベートの時間が取れない、労働時間が長い、勤務時間が不規則などのデメリットを述べてきました。

では、それらのデメリットを凌駕するほどのメリットとは、いったいどういったものがあるのでしょうか?

学歴に左右されない実力で評価される

ネットワークエンジニアの主な仕事は、大規模なネットワークシステムを設計、構築、保守することですが、常に大きなトラブルや問題が発生する可能性があります。

そのため、ネットワークエンジニアは、問題が発生した際に迅速かつ効率的に対処する能力や、実際に実施したプロジェクトや、トラブルシューティング経験があることが重視されます。

学歴や出身校などが重要視されないのは、このためです。

また、IT業界は常に進化しているため、常に最新の知識を保持し続けることが求められます。

そのため、いくら高学歴であっても、学習し続けなければ評価されなくなってしまいます。

年収が高く安定した収入を得られる

ネットワークエンジニアは、ビジネスの成功に不可欠な要素となっている大規模なネットワークシステムを設計、構築、保守するために必要な技術的なスキルが求められます。

これらのスキルを持つには、常日頃の学習と多くの経験を必要とするため、人手が足りていないのが現状です。

このため、需要の高いネットワークエンジニアとして働くことで、長期的で安定した収入を得ることができます。

需要が高く、スキルをアップデートすれば今後の将来性が明るい

大規模なネットワークシステムは、ビジネスやコミュニケーションなどのインフラとして、経済活動に必要不可欠なものとなっています。

これらのシステムは、常に改良やアップグレードが行われているため、新しい技術やトレンドに対応するためのスキルを持っている人材が必要となります。

また、IT業界の進化により、新しいサービスやアプリケーションなどが登場するため、これらのサービスを支えるためのネットワークシステムも日々進化します。

このような新しい技術やトレンドに対応できるよう、常にスキルをアップデートしておけば、今後の将来性が明るくなります。

多様なスキルが習得できる

ネットワークエンジニアは、経験によって次のようなスキルを習得することができます。

  1. ネットワーク設計
  2. ネットワーク構築
  3. ネットワーク管理
  4. トラブルシューティング
  5. セキュリティ
  6. プロトコル
  7. スイッチングとルーティング

これらのスキルを習得することで、有能なネットワークエンジニアになることができます。

キャリアパスの選択肢が広い

ネットワークエンジニアは、実務経験によって得られるコンピューターネットワーク、セキュリティ、データ通信などの技術に精通しているため、様々な業界や企業のニーズに答えられます。

実務経験によって得られる一般的なスキルには、以下のようなものがあります。

  1. ネットワーク構築・管理
  2. セキュリティ対策
  3. ネットワークトラブルシューティング
  4. データ通信の設計・管理
  5. システム構築・運用

これらの実務経験を積むことで、キャリアパスの選択肢が広くなり、IT業界内だけでなく、製造業、医療、金融などの様々な業界でのキャリアアップが可能となります。

ネットワークエンジニアに向いている人の特徴

ネットワークエンジニアの仕事はプログラムの入力やサーバーダウン時のトラブル対応など、難しいイメージがあります。

では、そういった難しそうな仕事は、いったいどのような人に向いているのでしょうか?

新しいことにチャレンジすることができ、柔軟性がある

新しいことにチャレンジすることができ、柔軟性があるタイプの人がネットワークエンジニアに向いている理由は、以下の通りです。

  1. 柔軟性がある人は、日々進化する新しいネットワーク技術に対応することができ、キャリアアップできるため
  2. 柔軟性があり、新しい問題に対応することができる人は、常に発生するネットワークトラブルを解決することができるため
  3. 柔軟性があり、どのような技術にでも挑戦することが好きな人は、アップロードの度に生まれる多様な技術を扱うことができるため

柔軟な考え方やアプローチは、あらゆるトラブルシューティングに対処するのに役立ちます。

また、突発的なトラブルの度に学習することは、新しいことへ挑戦するのに大いに役に立ちます。

コツコツした作業が得意

ネットワークエンジニアは、複雑な技術的問題を解決することが求められ、繰り返しの作業やデバッグに多くの時間を要する場合があります。

そのため、以下のような作業をコツコツとこなせるタイプの人が向いていると言えます。

  1. ネットワーク構成の設計
  2. デバイスの設定
  3. セキュリティの設定
  4. パフォーマンスのモニタリング
  5. トラブルシューティング

また、細部に注意を払い、確実性を重視することが求められるので、細心な性格であれば尚良いです。

新しい知見・技術を継続して勉強することができる

ネットワークエンジニアは、常に進化する技術領域であり、新しいサービスやアプリケーションなどの新しい知見や技術が頻繁に登場するため、それらを継続的に学び、適用することが求められます。

また、ビジネスのニーズや業界動向に応じて、適時に技術を改良することも重要です。

このように、新しい知見・技術を継続的に勉強することができるタイプの人は、ネットワークエンジニア向きであり、常に新しいことに挑戦する意欲があります。

また、複雑なネットワークシステムについて深く知れば知るほど、大規模なトラブルやセキュリティインシデントにも対応できるようになります。

ネットワークエンジニアに求められるスキルとは

ネットワークエンジニアの仕事と聞いて、パソコンを使ってとにかく難しいことをする仕事という漠然としたイメージが強いですが、ネットワークエンジニアも一人の人間です。

最初から、プログラミングやトラブルシューティングができたわけではありません。

では、そういった専門的で難しい仕事をこなすには、どのようなスキルが必要なのでしょうか?

基本となるスキル

ネットワークエンジニアに求められる基本的なスキルは、ネットワークトラフィックの基礎知識やセキュリティからスクリプト言語まで、下記のような幅広い理解や知識が必要です。

  1. TCP/IP プロトコル:すべてのネットワークトラフィックを転送するのに必要なプロトコル
  2. ネットワーク構成:ルータ、スイッチ、ファイアウォールなどのデバイスを組み合わせて有効なネットワークを構築するためのスキル
  3. ルーティングとスイッチング:トラフィックを正確かつ効率的に転送するためのプロトコルに関する知識
  4. ネットワークセキュリティ:ファイアウォール、VPN、エンドポイントセキュリティなどのセキュリティ技術
  5. 仮想化:ネットワーク構成や管理を簡素化するための技術
  6. スクリプト言語:ネットワーク構成の自動化やトラブルシューティングなどに必要な言語。Python、Perl、Rubyなど

これらのスキルに加えて、コミュニケーション能力、プロジェクトマネジメント能力、新しい技術に対する学習能力なども重要なスキルとなります。

ネットワークエンジニアとして価値が上がるスキル

ネットワークエンジニアにおいて、自分自身に付加価値のスキルをつけることは、差別化をはかり、より多くの案件を獲得することに繋がります。

年々高まるセキュリティリスクに関する知識や需要が高まるクラウド技術、ネットワークの構築や管理を効率化するためのオートメーション化に関するものなど、価値が上がるスキルは様々です。

  1. ネットワークセキュリティ:セキュリティに関連する技術やトレンドについての知識
  2. クラウドコンピューティング:企業のITインフラストラクチャにおいて大きな役割を果たしているクラウド技術
  3. ソフトウェア定義ネットワーク (SDN):ネットワークのコントロールや管理をソフトウェアによって実現するアプローチ
  4. マルチプロトコル・ラベル・スイッチング (MPLS):IPネットワークに使用される技術。ネットワーク内のパケットの識別と転送がよりスムーズかつ効率的になる
  5. 自動化とプログラミング:ネットワークの構築や管理を効率化

これらのスキルを身につけることで、ネットワークエンジニアとしてのキャリアアップや、より高い評価を得ることができる可能性があります。

上流工程の経験とスキル

上流工程は、ネットワークエンジニアにとって重要なスキルの一つです。

これは、ネットワークの設計フェーズや要件定義、評価などを指します。

上流工程の主なタスクは次のとおりです。

  1. ビジネス要件の調査:ビジネスニーズに応えるために、どのようなネットワークシステムが必要なのかを決定することを目的とする
  2. 技術要件の定義:ネットワークシステムが必要とする技術的な要件を決定することを目的とする
  3. コストとスケジュールの評価:ネットワークシステムの構築にかかるコストとスケジュールを評価することを目的とする
  4. ネットワークアーキテクチャの設計:ネットワークシステムの構築のためのアーキテクチャを設計することを目的とする
  5. 技術選択の評価:ネットワークシステムを構築するために使用する技術を選択することを目的とする

上流工程は、最終的なネットワークシステムが必要とする要件に応えることができるようにするために重要な役割を果たします。

これにより、今後の下流工程でのネットワークの構築と管理がスムーズに進行することが期待されます。

サーバーの知識とスキル

サーバーは、複数のクライアントからの要求を処理して応答を返すコンピューターシステムです。

ネットワークエンジニアとして、サーバースキルは以下のようなタスクに必要とされます。

  1. サーバーの管理:サーバーのハードウェアやソフトウェアを管理し正常な状態を維持することを目的とする
  2. サーバーのセキュリティ:サーバーを安全かつセキュアな状態を維持することを目的とする。これは、ファイアウォールの設定、ユーザーアクセス管理、暗号化などを含む
  3. サーバーのパフォーマンスの最適化:サーバーのパフォーマンスを向上させることを目的とする。これには、ロードバランシング、キャッシュの最適化、ストレージの最適化などを含む
  4. サーバーソフトウェアのインストールと管理:サーバーに必要なソフトウェアをインストールして管理することを目的とする

サーバースキルは、ネットワークシステム全体の正常な動作やセキュリティにとって重要な役割を果たしています。

ネットワークの知識とスキル

ネットワークエンジニアに求められるネットワーク関連のスキルは、ネットワークアーキテクチャやネットワークプロトコル、ルーティングとスイッチング、セキュリティやマネジメントなど様々です。

ネットワークインフラストラクチャーに関わることなので、ミスが許されない重要なスキルです。

  1. IPアドレスとルーティング:IPアドレスの仕組みや、パケットがネットワークを渡る際のルーティングアルゴリズムに関する知識
  2. ネットワークセキュリティ:ネットワークセキュリティのベストプラクティスや、ファイアウォール、VPN、アクセス制御などのセキュリティ技術に関する知識
  3. ネットワーク監視とトラブルシューティング:ネットワークの状態を監視し、トラブルシューティングを行うためのツールや技術に関する知識
  4. ネットワーク構築:LAN、WAN、データセンターなどのネットワーク構築に関する知識
  5. ネットワークスイッチングとルーティング:スイッチングテクノロジー、ルーティングプロトコル、VLANなどに関する知識
  6. ネットワークオートメーション:ネットワーク構築や管理の自動化に関する知識

これらのスキルを備えたことで、ネットワークエンジニアは企業や組織のネットワークインフラストラクチャーを構築、維持、管理することができます。

プログラミングスキル

ネットワークエンジニアは、下記のように、PythonやRubyなどのスクリプト言語によるプログラミングで、ネットワーク構築や管理タスクを自動化し、ネットワークマネジメントを効率化しています。

  1. 自動化:ネットワーク構築や管理タスクを自動化することを目的とする。例えば、PythonやRubyなどのスクリプト言語を使用して、ネットワーク設定を自動化することが可能
  2. データ分析:ネットワークデータを分析することを目的とする。例えば、Pythonのライブラリを使用して、ネットワークトラフィックデータからパターンやトラブルシューティング情報を抽出することが可能
  3. ソフトウェア開発:ネットワークアプリケーションやツールの開発を目的とする。例えば、C++やJavaなどの言語を使用して、特定のネットワーク要件に対応するアプリケーションを開発することが可能
  4. API利用: ネットワークデバイスやサービスのAPIを使用して、プログラムから操作することを目的とする

ネットワークエンジニアとしてのプログラミングスキルは、効率的なネットワーク構築と管理、そして新しいソリューションの開発に不可欠なものとなっています。

仮想化の知識とスキル

仮想化は、物理的なハードウェアリソースを複数の仮想環境に分割する技術です。

これは、ネットワークエンジニアに必要なスキルで、これにより1つのマシン上で複数のオペレーティングシステムやアプリケーションを実行できます。

ネットワークエンジニアとして、仮想化スキルは以下のようなタスクに必要とされます。

  1. 仮想ネットワークの構築:仮想環境上でのネットワーク構成を設計して実装することを目的とする
  2. 仮想インフラストラクチャの管理:仮想環境内のハードウェアリソース、ストレージ、ネットワークなどを管理することを目的とする
  3. 仮想環境のスケーリング:仮想環境内のリソースやアプリケーションをスケーリングすることを目的とする
  4. ディザスタリカバリ:仮想環境上でのシステム障害から復旧することを目的とする

仮想化スキルは、今日の企業やデータセンターにおいて重要な役割を果たしています。

また、仮想化環境を利用することで、ネットワークインフラストラクチャーのスケーラビリティ、可用性、セキュリティなどの改善が期待できます。

セキュリティに関する知識とスキル

セキュリティは、ネットワークエンジニアにとって非常に重要なスキルです。

セキュリティには様々な要素が含まれますが、以下が一般的な必須スキルです。

  1. ファイアウォールの設定:不正なトラフィックをネットワークから遮断する役割
  2. アクセス制御:特定のユーザーやデバイスが特定のネットワークリソースにアクセスすることを許可するかどうかを管理
  3. パスワードポリシー:ユーザーアカウントのセキュリティを強化することを目的とする
  4. エンドポイントセキュリティ:デバイスやサーバー上に実行されている、アプリケーションやソフトウェアのセキュリティを確保すること
  5. セキュリティインシデント対応:突然発生するセキュリティ上の大規模トラブルに対応することを目的とする

これらはネットワークエンジニアにとって基本的なセキュリティスキルですが、この分野は常に進化しており、常に学習とアップグレードが必要です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ネットワークエンジニアは、労働時間が長くプライベートの時間が確保できない、勤務時間が不規則、ミスが許されない大きなプレッシャーがあるなどのデメリットがあります。

しかし、その一方で、年収が高い、学歴不問の実力主義、IT業界以外でも医療や金融機関など幅広く活躍できるなどのメリットもあります。

相性が大きく作用するポジションなので、自己分析の上で目指すかどうかの是非を判断しましょう。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


エンジニアスタイルでネットワークエンジニアの案件を見る

おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。