1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. テストエンジニアの副業案件の具体的な内容と求められるスキルとは

テストエンジニアの副業案件の具体的な内容と求められるスキルとは

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。テストエンジニアのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

目次

テストエンジニアの副業事情とは

テストエンジニアとして働く人たちにとって、副業は収入を増やすための手段として注目されています。ただし、副業における仕事内容や報酬額にはバラつきがあり、スキルが伴わないと安価な案件しか得られないという課題も存在します。

この章では、テストエンジニアの副業における具体的な仕事内容やスキルについて深堀りし、適切なスキルを身につけることで、副業収入の増加につながる可能性があることを解説します。また、副業の仕事内容には一貫して依頼されるケースと部分的に依頼されるパターンがあることにも触れながら、テストエンジニアにとっての副業事情を詳しく見ていきます。

テストエンジニアの副業における仕事内容

テストエンジニアの副業における仕事内容は、主に以下の5つに分かれます。

  • テスト計画策定
  • 計画書に基づいたテストの設計
  • テスト実行
  • レポート作成・結果のプレゼンテーション
  • テストの結果分析・改善提案

また、一貫して依頼されるケースと部分的に依頼されるパターンがあるため、依頼内容によっては副業案件としては適さない場合もあります。

これらの業務には、上流から下流まで実施できる一貫したスキルが求められます。また、テストツールの理解と使いこなす能力やプロジェクトマネジメント・チームマネジメントスキル、品質改善提案を行うための資料作成能力・プレゼンテーションスキル、さらにはソフトウェア全般の広い知識と理解、サーバー・ネットワーク・バックエンドの知識と理解、プログラミング言語の理解などが必要です。

テスト計画策定

テスト計画策定は、テスト工程の開始前に行われます。テスト計画は、テストの範囲、テストの目的、テストの方法、テストの成果物、スケジュールなどを詳細に定義する計画書の形式で作成されます。

テスト計画書は、テストの質を確保するために必要な情報を提供するため、品質保証部門や顧客など、関係者に対して配布されます。テスト計画の策定には、プロジェクトにおけるテストの目的や範囲を正確に理解することが重要です。

計画書に基づいたテストの設計

テスト計画書の情報を基に、テストの設計を行います。テスト設計は、テスト項目の抽出、テストケースの作成、テストデータの設定などを行います。また、テストが適切に実行されるように、テスト項目の優先度を設定し、テストスケジュールを策定する必要があります。

テスト設計の目的は、事前に設計されたテストケースを使用して、正確にテストを実行し、すべての必要な機能が含まれていることを確認することです。テストケースが完了したら、次にテストの実行を行います。

テスト実行

テストエンジニアが副業として受ける仕事のひとつに、テスト実行があります。この仕事では、テストケースに基づいてアプリケーションの機能や性能を検証し、問題点を報告します。

テストケースの作成や実行の際には、テスト計画や仕様書を参考にしながら、正確な結果を得ることが求められます。また、テスト実行の際には、問題点を明確かつ詳細に記載し、バグレポートを作成することが重要です。そのため、テストエンジニアはコミュニケーション能力や文書作成能力も求められます。

レポート作成・結果のプレゼンテーション

もうひとつの仕事に、レポート作成や結果のプレゼンテーションがあります。テストエンジニアは、テストの結果をまとめたレポートを作成し、上司や関係者に報告します。このレポートには、テスト実行結果や問題点、改善案などが含まれます。

また、レポート作成と同時に、結果のプレゼンテーションを行うこともあります。この場合は、スライドやグラフィックスを使って、結果を分かりやすく伝えることが重要です。テストエンジニアには、分析力やプレゼンテーション能力が求められます。また、レポート作成の際には、文書作成能力も必要となります。

テストの結果分析・改善提案

テストエンジニアが副業として担当するもう一つの仕事は、テストの結果分析と改善提案です。テストを実行した後、テスト結果のデータを集計し、問題点を洗い出します。問題点には、不具合が発生した場合や、品質の低下が見られた場合、要件に合致しない場合などが含まれます。

その後、分析された結果を元に、改善提案を行います。改善提案には、製品の品質を向上させるための修正点や、テストプロセスの改善点などが含まれます。また、改善提案を行うことで、不具合が発生する原因を見つけ、将来の不具合を予防するために、製品の品質を改善することができます。

テストの結果分析と改善提案は、テストプロセス全体の品質改善に欠かせない重要な役割を果たしています。

スキルが伴わないと安価な副業案件しかない

テストエンジニアの副業は、スキルに応じて様々な案件が存在します。しかし、スキルが不足している場合、安価な副業案件しかないことがあります。

例えば、単純な手順に従ってテストを実行するだけの作業や、テスト実行後の結果を単に報告するだけの作業などです。このような仕事は、スキルが必要な分析や改善提案が含まれていないため、報酬が低くなってしまう傾向があります。

一方で、テスト自動化や品質管理など高度なスキルが必要な仕事は、報酬が高くなることがあります。副業をする際には、自分のスキルレベルに合わせた案件を選択することが重要です。

テストエンジニアが副業するメリットとデメリット

テストエンジニアが副業をすることには、リスクヘッジや収入増加、新たなつながりの獲得など、さまざまなメリットがあります。

一方で、自由な時間が減少したり、本業との両立が難しくなってしまうなどのデメリットも存在します。

本章では、テストエンジニアに特化した観点から、副業をすることのメリットとデメリットについて詳しく解説します。テストエンジニアの方々が、副業を考える際にはぜひ参考にしてください。

メリット

テストエンジニアが副業するメリットは以下の通りです。

  • 本稼働案件が突如終了した場合でもリスクヘッジになり、無収入にならない点があります
  • 副業案件を本稼働にすることができる点があります
  • 副業案件からでも繋がりができる点があります
  • 稼ぎが大きくなる点があります

これらのメリットを把握することで、テストエンジニアのキャリアにおいて副業を有効に活用することができます。詳細については以下で解説します。

本稼働案件が突如終了した時のリスクヘッジになる・無収入にならない

テストエンジニアが副業する際のメリットの1つに、本稼働案件が突如終了してしまった場合に無収入にならないことが挙げられます。テストエンジニアは、プロジェクトの終了時期が未定であったり、急に延期になったりすることがあります。

そのため、副業によって複数の収入源を持っていることで、突然の本稼働案件の終了によるリスクを回避することができます。

副業による収入があれば、生活費を確保することができるため、安心して次の仕事探しに集中することができます。

副業案件を本稼働にすることができる

テストエンジニアが副業するメリットの1つは、副業案件を本稼働にすることができることです。副業での経験を通じて、自分が得意とする分野やスキルを発掘し、それを本稼働案件でも活かすことができます。また、副業で培ったスキルや知識を本稼働案件に生かすことができるため、より高度な案件を担当することも可能です。

さらに、副業での実績があることで、新規の案件獲得につながる可能性もあります。ただし、本稼働案件と副業案件の両立が難しくなる場合もあるため、注意が必要です。

副業案件からでも繋がりができる

テストエンジニアが副業をするメリットとして、副業案件から新たな繋がりを得られる点があります。副業をすることで、新しいクライアントとの関係を築くことができ、将来的に本業の仕事の受注や、新しい案件の紹介を得ることができます。

また、クライアントとの関係性が良好な場合、長期的な関係を築くこともできるため、安定的な収入源となる可能性があります。さらに、副業で獲得したスキルや知識が本業にも生かされることがあるため、副業を通じて自己成長が促進されることもあります。

ただし、副業をする場合は、本業と副業のバランスを取ることが重要です。

稼ぎが大きくなる

副業で収入を増やすことができるというのは、テストエンジニアにとっても大きなメリットです。副業は本業より単価が高くなる場合もあります。例えば、大手企業での重要なプロジェクトのテストを行う場合など、高いスキルや経験が求められるため、高単価の報酬が期待できます。

また、多数の案件に応募し、自身が希望する単価の仕事を選ぶこともできます。副業で得た収入は、将来のキャリアアップや自己投資に充てることができるため、テストエンジニアにとっては魅力的なメリットと言えるでしょう。ただし、副業を行うためには、本業とのバランスを取りながらスケジュール管理を行うことが重要です。

デメリット

テストエンジニアが副業する際のデメリットには、自由な時間が減少してしまうことや、本業案件との両立が難しくどちらかが疎かになってしまうことが挙げられます。

特に、本業案件が多忙な場合は副業に時間を充てることが難しくなり、負担が増えてしまうかもしれません。また、副業案件と本業案件の間で優先順位をつけることができず、どちらも犠牲にしてしまうこともあり得ます。

このようなデメリットがあるため、副業を始める際には、事前に十分な計画を立てて、両立ができるような調整をすることが重要です。

自由な時間が減ってしまう

テストエンジニアが副業をする際のデメリットの一つに、自由な時間が減少するという点が挙げられます。副業によって本業に加えて仕事をすることになるため、自分の時間を有効活用することが重要となります。

副業と本業の時間配分がうまく取れないと、私生活が疎かになったり、ストレスや疲れがたまってしまうことがあります。特に、テストエンジニアは細かい作業や詳細な調査が必要なことが多いため、精神的な集中力が求められることが多いです。そのため、副業をすることで仕事量が増え、仕事に対する集中力が疲弊し、ストレスが増大する場合があります。

テストエンジニアが副業をする際には、自分のライフスタイルに合わせた副業の仕事量や時間配分を考え、無理のないスケジュールを組むことが大切です。

本業案件との両立が難しく、どちらかが疎かになってしまう

テストエンジニアが副業をする際には、本業案件との両立が求められます。しかし、どちらかが優先されてしまい、もう一方が疎かになってしまうことがあるため、注意が必要です。

特に、本業案件に応じたスケジュールが決まっている場合は、副業案件のスケジュール調整が難しくなることがあります。また、仕事の質を保つためには、必要な時間や労力を割く必要がありますが、それが副業に割かれてしまうと、本業案件に支障が出る可能性もあります。

このため、副業をする際には、スケジュール調整や仕事のバランスを考慮し、両方の業務に貢献できるような働き方を模索する必要があります。

テストエンジニアが副業で稼げるようになるために必要なスキルや知識とは

この章では、テスト計画から品質改善提案まで一貫して対応できるスキルや、テストツールの使い方など、具体的な要素について詳しく解説します。また、プロジェクトマネジメントやチームマネジメント、ソフトウェア全般やサーバー・ネットワーク・バックエンドの知識など、副業で稼ぐために必要なスキルや知識についても解説します。

副業で稼ぎたいテストエンジニアは、この章で必要なスキルや知識を身につけ、自分の市場価値を高めていくことが重要です。

テスト計画・工程・テスト技法など上流から下流まで実施できる一貫したスキル

テストエンジニアには、テスト計画・工程・テスト技法など上流から下流まで実施できるスキルが求められます。上流工程である要件定義から設計、開発、テスト、リリースまでのフロー全体を把握し、問題点や改善点を洗い出し、それらを考慮したテスト計画やテスト戦略を立てることが求められます。そのためには、上流工程で使われるUMLなどの設計ツールや、各フェーズでの品質評価基準などについて理解を深める必要があります。また、テスト技法の中でも要件ベーステストや境界値分析などの高度なスキルにも精通していることが求められます。

上流工程の知識を備えることで、エラーやヒューマンエラーを未然に防ぎ、高品質な製品開発に貢献することができます。

参考URL:UML公式サイト

テスト結果の分析スキルおよび品質改善提案を行うための資料作成能力・プレゼンテーションスキル

テストエンジニアには、プロジェクトの品質を確保するために、テスト結果の分析や品質改善提案を行う能力が求められます。具体的には、統計分析やデータマイニング、問題解決能力が必要とされます。また、品質改善提案には、資料作成能力やプレゼンテーションスキルが欠かせません。

資料作成には、分かりやすく、正確に情報をまとめるスキルが必要であり、プレゼンテーションには、相手に伝えたいことを明確に伝えるスキルや、質疑応答に答えるスキルが必要とされます。これらのスキルを身につけることで、テストエンジニアは、テスト工程の改善やプロジェクト全体の品質向上に貢献し、副業でも高い評価を得ることができます。

テストツールへの理解と使いこなす能力

テストエンジニアにとって、テストツールへの理解と使いこなす能力は非常に重要なスキルと言えます。テスト自動化の進展により、テストツールはますます重要な存在となっています。テストツールの理解には、テスト自動化に関する技術的なスキルやプログラミング言語の知識が必要です。また、各種ツールの適切な使い方を理解することで、テストの効率性を高めることができます。

一方、テストツールを使いこなすためには、テストの自動化やツール選定などに関する豊富な知識が必要です。そのため、テストエンジニアは、テストツールについて常に最新の情報を収集することが求められます。具体的には、Selenium、Appium、Postman、JMeter、JUnit、TestNG、Cucumberなどのテストツールについて、熟練したスキルを身に付ける必要があります。

プロジェクトマネジメント・チームマネジメントスキル

プロジェクトマネジメント・チームマネジメントスキルは、テストエンジニアにとって副業で成功するために重要なスキルです。プロジェクトマネジメントスキルでは、PMBOKフレームワークやアジャイル開発手法を知り、プロジェクト全体を管理し進捗状況を報告することが求められます。

また、チームマネジメントスキルでは、リーダーシップ、コミュニケーション能力、モチベーション管理が必要であり、メンバーのモチベーションを高めて協力して課題を解決することが必要です。

これらのスキルを磨くためには、書籍やセミナー、自分自身がリーダーシップを発揮する機会を積極的に探すことが有効です。テストエンジニア自身がプロジェクトマネージャーやリーダーとしての経験を積むことで、よりスキルを向上させることができます。。

ソフトウェア全般の広い知識と理解

ソフトウェア全般の広い知識と理解は、テストエンジニアにとって非常に重要なスキルです。ソフトウェア開発やテストにおいて、ソフトウェアの仕様やアーキテクチャ、プログラミング言語、データベース、ネットワーク、OSなどの広い範囲の知識が必要となります。

ソフトウェアのアーキテクチャやプログラミング言語、データベースに関する理解が不十分な場合、効率的なテストが行えず、開発者が書いたコードを読み解くことができず、問題を特定することができません。ネットワークやOSについても理解していない場合、テストが不十分になり、システムの設計やテスト実行に問題が生じる可能性があります。

ソフトウェア全般の広い知識を身につけるには、Webサイトや書籍、セミナーなどから情報を収集することが大切です。また、自分自身でソフトウェアを開発することで、より深い知識や理解を得ることができます。

サーバー・ネットワーク・バックエンドの知識と理解

テストエンジニアが副業で稼ぐために必要なスキルとして、サーバー・ネットワーク・バックエンドの知識と理解が挙げられます。これらの知識は、Webアプリケーションやモバイルアプリケーションのテストに不可欠です。

サーバーには、Webサーバーやアプリケーションサーバー、データベースサーバーなどがあり、その役割や設定方法を理解することで、テスト実行時の問題解決がスムーズになります。

ネットワークには、TCP/IP、HTTP、DNSなどのプロトコルや、VPN、ファイアウォール、ロードバランサーなどの機器についての知識が必要であり、通信に関する問題を特定し、アプリケーションのパフォーマンスやセキュリティを確保することができます。

バックエンドには、APIやデータベース、バッチ処理などがあり、APIについては、テスト自動化やスクリプトの作成に必要なスキルであることが特に重要です。

これらのスキルを習得するためには、オンライン講座や書籍、実践的なプロジェクトなどを通じて学習し、自分自身で仕様やアーキテクチャについて理解を深めることが大切です。

プログラミング言語の理解

プログラミング言語の理解は、テストエンジニアにとって非常に重要なスキルの一つです。テスト自動化のためにPythonやRubyといったスクリプト言語や、C#、Java、JavaScriptのようなオブジェクト指向言語の知識が必要とされます。

さらに、Webアプリケーションのテストにおいては、HTML、CSS、JavaScriptの基礎知識も必要です。

プログラミング言語の理解は、テストコードの開発やスクリプトの作成、テスト自動化に欠かせません。また、開発者が書いたコードを理解することで、問題の特定や原因の解析をスムーズに行うことができます。

オンライン講座や書籍、開発プロジェクトなどを通じて学習することが有効です。実践的なプロジェクトを通じて、実際にコードを書いて動かすことで理解を深めることが重要です。さらに、自己学習においても、コミュニティやコーチングを通じて質問することが大切です。

プログラミング言語の知識を身につけることで、テストエンジニアはより高度なテストスキルを身に付け、副業で稼ぐことができるようになります。

テストエンジニアの副業・フリーランス案件例と平均年収

テストエンジニアにとって、副業やフリーランス案件は収入源として魅力的な選択肢です。本章では、テストエンジニアのフリーランス案件の実態と、副業で稼ぐための具体的な案件例を紹介します。

また、テストエンジニアが副業やフリーランスで稼ぐ場合の平均年収や、求人・案件の月額単価相場についても解説します。自分に適した案件を見つけ、副業・フリーランスで収入アップを目指しましょう。

フリーランス・副業のテストエンジニアの平均年収

フリーランス・副業のテストエンジニアの平均年収

テストエンジニアのフリーランスエンジニア向け案件・求人の月額平均単価は61万円で、最高単価は160万円、最低単価は20万円でした。掲載数が最も多かった単価帯は、単価60万円〜単価70万円の222件でした。これは、フリーランスエンジニアとしての活動において、自分に適した案件を選ぶ際に参考になる情報です。テストエンジニアのフリーランスエンジニア向け案件・求人を探す際には、自分のスキルや経験に合わせて、単価や案件内容をしっかり確認し、適切な応募を心がけましょう。

参考URL:テストエンジニアのフリーランス求人・案件 / 月額単価相場

テストエンジニアの具体的副業案件


この案件は、車載ECUソフトの評価・受入に関する仕事であり、リモートでの相談が可能です。主な業務内容は、要件定義から詳細設計までをINPUTにして、単体テスト、結合テスト、総合テスト仕様書の作成、試験実施、不具合報告書の作成などを行います。

求められるスキルとしては、車載OEM/Tier1車載ECU向けソフトの評価の経験や試験仕様書の作成経験が3年以上あること、開発プロセスやトレーサビリティ対応の経験があること、A-SPICE/機能安全(ISO26262)対応のソフトに対するテスト実績があることなどが挙げられます。

報酬は単価40万円以上となっており、特に「車好き」な方にオススメの案件です。


製造業のWebポータルサイトのH/W老朽化に伴う更新プロジェクトにおいて、Azure上に再構築するためのインフラテスト支援を募集しています。Azure環境およびトヨタ自動車様のプライベートクラウド環境のインフラ層を対象とし、アプリ結合テストやシステムテスト、構成改善の提案および実装、監視設計および設定、次フェーズ開発におけるインフラ要件の策定などを担当します。

また、システムテストではパフォーマンス検証や負荷検証、セキュリティテスト、運用検証などを想定しています。求められるスキルは、インフラ構築に精通し、テスト工程の作業を計画および実施が可能な方で、Azureのサービス技術の理解、一般的なネットワークやセキュリティの知識が必要です。

報酬は単価50万円からで、リモートワークが基本です。車好きの方には特にオススメの案件です。


製造業のお客様のセキュリティガイドラインに則って、AWS上に構築された高セキュリティ環境のテスト支援をする案件です。具体的には、IaCツールで構築された環境の評価方法の検討と評価実施、スクリプト開発が求められます。

求めるスキルは、AWS環境のテスト経験、Terraformでのスクリプト開発の経験、IaCツールの経験です。報酬は、単価60万円〜で、フルリモートワークが可能です。リモートワークが特徴で、全員がフルリモートで働いている点も注目です。

オススメ度が非常に高いフリーランス案件とのことなので、興味のある方はぜひお話を聞いてみてください。

テストエンジニアが副業案件を探す方法とは

テストエンジニアが副業をする場合、どのように案件を探すべきか悩むことがあります。この章では、フリーランス・副業エージェントや友人・取引先からのリファラル、SNSを活用する方法について具体的に解説します。

テストエンジニアに特化した情報を交えながら、副業案件を探す上での注意点や継続的な仕事獲得のためのコツも紹介します。副業を考えているテストエンジニアは、ぜひ参考にしてください。

フリーランス・副業エージェントを活用する

テストエンジニアがエージェントを利用するメリットについて詳しく見ていきましょう。テストエンジニアは、専門的な知識やスキルが必要なため、自分で求人情報を探すのは難しいかもしれません。しかし、エージェントを利用することで、自分に合った案件を効率的に見つけることができます。

フリーランスエージェントは、長期的な案件が多く、テストプラン作成やバグ修正、レポート作成など、テストエンジニアのスキルを活かした仕事が多いです。また、高単価案件も多いため、収入を増やしたいテストエンジニアにはぴったりです。

一方、副業エージェントは、週1日など短時間の案件が多く、初めての副業でも気軽に始めることができます。副業エージェントも契約書や請求書の代行などのサポートをしてくれるため、手続きに不慣れな人でも安心して働くことができます。

エージェントを利用することで、求人情報を直接受け取ることができるため、自分で求人を探す手間を省くことができます。また、契約書や請求書の作成などの手続きもエージェントが代行してくれるため、テストエンジニアは専門性を活かした仕事に集中することができます。

友人や過去に所属していた企業や取引先からのリファラル

テストエンジニアが副業案件を探す際に、友人や過去の所属企業・取引先からのリファラルを活用することで、自己紹介や実績のアピールによって新しい案件を獲得できます。

例えば、過去のプロジェクトでテストエンジニアとして主導的な役割を担い、そのプロジェクトが成功した場合、その実績をアピールすることで、新しい案件を獲得する可能性が高まります。

ただし、リファラルで案件を獲得する場合は、契約書や請求書などの対応も自分で行わなければならないため、事前に必要な手続きについても確認しておくことが重要です。

また、自分自身が所属する企業や取引先でテストエンジニアの需要があるかどうかを調べることも重要であり、自分自身のスキルや実績を最大限にアピールすることで、より多くの案件を獲得することができます。

SNSを活用して案件募集・営業する

SNSを活用してテストエンジニアの副業案件を探す方法があります。具体的には、LinkedInやTwitterなどのプロフィールに自己紹介や実績を掲載し、業界内の人脈を広げることが重要です。

技術系のコミュニティに参加して、自分の知識や経験をアピールすることも効果的です。また、自分で副業募集の投稿をすることも可能ですが、相手のプライバシーを侵害しないように気を付ける必要があります。

SNS上での案件獲得には時間がかかることが多いため、即効性が求められる場合は、他の方法も検討することが必要です。ただし、時間をかけて自分の知名度を上げることで、将来的には有力な案件を獲得することができる可能性があります。

テストエンジニアが副業案件を探すことができるオススメなサービス

この章では、テストエンジニアが副業案件を探す上でオススメなサービスについて解説します。

フリーランスエージェントの案件を一括で閲覧できる「エンジニアスタイル」や、テスター業務のみの案件を探す場合に利用できるクラウドソーシングサイト「Crowd Works」など、専門的なスキルやレベルに合わせたサービスを紹介しています。

テストエンジニアが充実した副業ライフを送るための参考にしてください。

ある程度のレベルが求められる案件ならばフリーランスエージェントの案件を一括で閲覧できる「エンジニアスタイル」がオススメ

「エンジニアスタイル」は、テストエンジニアが副業案件を探す上で非常に便利なサービスです。エージェントが管理する優良な案件を一括で閲覧することができ、応募も1クリックで簡単に行うことができます。

また、自分に合った案件情報をメールマガジンで受け取ることができるため、効率的に副業案件を探すことができます。さらに、無料で参加できるフリーランス向けイベントやオフ会に参加することで、人脈の拡大も期待できます。

経験が豊富なテストエンジニアは、より良い条件の案件を探すことができる一方、経験が浅いテストエンジニアでもエージェントのサポートを受けてスムーズに副業案件を獲得することができます。

テスター業務のみの案件ならばCrowd Worksなどのクラウドソーシングサイトがオススメ

クラウドワークスは、テストエンジニアを含め、様々なスキルを持ったフリーランスや副業ワーカー向けの仕事マッチングサイトです。テストエンジニアには特に、クラウドワークスでの案件受注がおすすめです。

なぜなら、クラウドワークスにはテスター業務の案件が多く掲載されており、スキルアップにもつながる案件が豊富だからです。また、登録は無料で、案件のスキル要件や報酬額などを確認して応募することができます。

さらに、案件に応募する前にクライアントとのやり取りができるため、納期や報酬額の交渉も可能であるため、初めての副業にもおすすめのクラウドソーシングサイトです。

テスター業務のみの案件を探す場合はCrowd Worksなどのクラウドソーシングサイトがオススメです。

Crowd Worksには、テスター業務の案件が多く掲載されているため、自分に合った案件を選びやすく、スキルアップにもつながることでしょう。

まとめ

この記事では、テストエンジニアが副業で稼ぐための具体的な仕事内容や必要なスキル、副業のメリット・デメリット、副業案件の探し方、そして具体的な案件例や平均年収について解説しました。

テストエンジニアに必要なスキルや知識を身につけることで、副業で稼ぐことができるようになります。しかし、副業をする際には、本業案件との両立や自由な時間の確保が難しいというデメリットもあるため、慎重に考える必要があります。

副業を始めたい人は、エージェントやクラウドソーシングサイトなどのサービスを活用して案件を探すことがオススメです。本記事を参考にして、自分に合った副業を見つけてみてください。

SNSシェア
CATEGORY
副業
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。