1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. 副業
  4. Springの副業案件動向と単価相場とは?

Springの副業案件動向と単価相場とは?


はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。

エンジニアスタイルは、最高単価390万円、国内最大級のITフリーランス・副業案件検索サービスです。SpringBootのフリーランス・副業案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

Springとは?

IT業界において「Spring」とは、プログラミング言語の一種であるJava専用のフレームワーク「Spring Framework」のことを指します。

まずは、そんなSpring Frameworkの概要や特徴、Spring Frameworkを活用するメリットやSpring Frameworkを用いた開発事例についてチェックしていきましょう。

Springの概要や特徴

「Spring」ことSpring Frameworkは、Javaの開発環境で使用できるオープンソースのフレームワークです。Spring Frameworkは、数あるプログラミング言語の中でも圧倒的なシェア率を誇るJavaの主要フレームワークで、現在も多くのJavaエンジニアに愛用されています。

Spring Frameworkは2003年6月に初めてリリースされました。リリース後もバージョンアップが続けられており、最近では2023年11月にも最新バージョンが提供されています。

そもそもフレームワークとは、アプリケーション開発を行う際の作業効率を高めるためのツールです。WEBアプリ開発に用いるフレームワークは「WEBフレームワーク」と呼ばれることが多く、Spring FrameworkもWEBフレームワークの一つとされています。

Spring Frameworkには、以下のような特徴があります。

  • 拡張性が高い

Spring Frameworkは数あるWEBフレームワークの中でも特に拡張性が高いとされています。基本的な機能の大部分が「インターフェース」として提供されており、無駄がなく非常に軽量なので、開発の内容に応じて必要な機能を追加することが可能です。

  • 保守性が高い

Spring Frameworkでは、AOP(Aspect Orientation Programming)が採用されています。AOPとは、システム内で行われる同じ処理(共通処理)を抽出して集約をするプログラミング手法のことです。AOPを活用することで、コードの簡略化や迅速な不具合の特定を実現することができます。

  • 専用テストプログラムがある

Spring Frameworkには、開発したシステムのバグを検出するための専用テストプログラムが存在します。開発したシステムが問題なく処理できるかを事前にチェックすることで、バグを最小限に抑えることが可能です。

効率的に開発を進めるには、丁寧にテストを実施することが必要です。

また、Spring Frameworkには、専用の開発環境である「STS(Spring Tool Suite)」が存在します。STSはJavaエンジニアに多用されている「Eclipse」をベースとした開発環境です。

STSは、Eclipseの仕様を踏襲しつつ、Spring Frameworkに適した機能が追加されています。オープンソースであるSTSは、Springと同様に無料でダウンロードすることができるため、Spring Frameworkとともに導入してみてください。

ただし、使用しているJavaのバージョンによってはSTSを起動できないことがあるので、インストール前にJavaのバージョンを確認することをおすすめします。

Springを活用するメリット

Spring Frameworkは、Javaを用いた様々なWEBアプリケーションの開発に用いることができます。それ以外にも、軽量で扱いやすく拡張性の高いSpring Frameworkは、WEBシステムやWEBサービスをはじめ、クラウドアプリケーションやモバイルシステムなどの開発にも適しています。

Spring Frameworkは無駄な機能が一切追加されていないフラットなフレームワークです。そこに、開発の内容に合わせて必要な機能を厳選して追加することができるので、簡単なアプリケーションの開発から、大規模なWEBシステムの開発まで、幅広い業務に対応することが可能となります。

拡張性と柔軟性の高さによって、幅広い内容の業務で使用できる点こそが、Spring Frameworkを使用する最大のメリットであると考えられます。

また、ほかにもDIやAOPなど、コンポーネントベースのアーキテクチャを採用していることにより、コードの保守性が高まっている点や、セキュリティ性の高さ、コミュニティの活発さなどもSpring Frameworkを使用するメリットです。

いずれの長所も、拡張性の高さやユーザーの多さに起因するものとなります。Spring Frameworkは今後も幅広い分野で活躍し、人気を高めていくことが予想されます。

Springにおける開発事例

次に、Spring Frameworkを用いた開発事例をいくつか紹介します。

EC企業向けのアプリケーション開発

EC事業を運営する企業がリリースする新たなWEBアプリケーション開発にも、Spring Frameworkは用いられています。

JavaやJavaScriptを用いてアプリケーションの開発を進める案件では、業務効率の向上やセキュリティ対策を目的にSpring Frameworkを導入することがあります。

開発したアプリケーションの運用状況によっては、アップデートが実施されることもあります。柔軟性の高いフレームワークであるSpring Frameworkならば、急な変更にもスピーディな対応を実現することが可能です。

暗号取引システムの新規開発

暗号取引などの取扱難易度が高いシステム開発にも、Spring Frameworkが用いられます。

Springが使用されるのはWEBアプリケーション開発の現場のみに留まりません。Javaを使用して開発するものであれば、幅広く対応することが可能です。

また、拡張性が高くセキュリティ性能を高めることが可能なSpring Frameworkは、暗号取引システムのような繊細な業務を要する案件にも用いられます。小規模開発から大規模開発まで、幅広く用いられるSpring Frameworkは、汎用性の高いフレームワークであると言えるでしょう。

Spring案件の仕事内容・案件動向とは

Spring Frameworkスキルを求める副業・フリーランス案件の具体的な業務内容や案件動向について解説します。

Java開発経験は必須

Spring Frameworkを使用する案件では、Javaに関するスキルが必須条件となります。

そもそも、Spring FrameworkはJava専用のフレームワークです。Javaを用いる開発業務の効率を高めるために使用されます。そのため、Spring Frameworkスキルを求める副業・フリーランス案件では、Javaのコーディングスキルが必須であることを覚えておきましょう。

副業・フリーランス案件の場合、Javaについてプロフェッショナルレベルのスキルを求められることも少なくありません。

要件定義から設計・開発、テストまでの一連の流れを完璧にこなすだけでなく、開発環境の整備やクライアントとの円滑なコミュニケーションの実現、プロジェクトメンバーをまとめるマネジメントスキルの発揮など、開発に関する一連の業務を網羅的に担当できる経験や知識が求められます。

Spring Frameworkスキルを活かせる副業・フリーランス案件に挑戦するには、Javaに関する十分なスキルや知識、経験が必要になります。

AWS・Azure・GCPを活用した開発インフラ

Spring Frameworkの副業案件では、AWSやAzure、GCPなどのクラウドプラットフォームを活用する案件が多く、開発経験や専門性の高い知識が求められます。

クラウドプラットフォームとは、アプリケーション実行やデータ保存ができる基盤をWEB上で展開するサービスのことです。従来はサーバーや通信環境などの設備やソフトウェアなどを自社で保有してシステム構築を行うオンプレミスが主流でしたが、最近ではクラウドプラットフォームのニーズが急速に高まっています。

その中の一つであるAWSには、AWS SDK for Javaという構築ツールがあります。この構築ツールを使用することで、独自のJava APIを使用して簡単にAWSのサービスを呼び出すことが可能となります。

このように、Javaを使用した開発では、すでにクラウドプラットフォームの活用が進められています。Java専用フレームワークであるSpring Frameworkの案件を受注するには、クラウドプラットフォームに関する知識や理解が必要です。

アーキテクチャの設計の経験

アーキテクチャの設計とは、システムに要求されている機能・性能を、システムを構成する要素に配分して構成要素の仕様を明確にするとともに、構成要素間のインタフェースを明確化することを指します。

アーキテクチャの設計は、開発において上流工程にあたります。アーキテクチャ設計に関与するには、十分な経験や知識が必要です。

Java専用のフレームワークであるSpring Frameworkを活用する副業案件も、アーキテクチャの設計に深く関与しています。アーキテクチャ設計スキルを求められる場合、経験や知識が必要な分、高単価を狙いやすい傾向にあります。

アーキテクチャの設計経験がある人は、副業案件への営業を有利に進めることができるでしょう。

Springで副業案件を獲得するメリット

次に、Spring Frameworkスキルを活かして副業案件を獲得するメリットについて解説します。

平均案件単価が高い

Spring Frameworkの副業案件は、平均単価が高い傾向にあります。

副業・フリーランスの案件紹介サイトである「エンジニアスタイル」によると、Spring Frameworkスキルを求める案件の平均単価は67万円/月でした。フレームワークを指定せず、Javaエンジニアの平均単価を調べたところ、65万円/月という結果だったので、Spring Frameworkに関する知識やスキルを有することで、単価が高くなることは十分に考えられます。

また、Spring Frameworkスキルが必要な案件の最高単価は700万円/月でした。副業を始めて収入アップを目指したい方は、ぜひSpring Frameworkスキルを活かしてみてください。

自分のスキルアップ・専門性が高まる

Spring Frameworkスキルを活かして副業を始めることで、スキルアップや専門性を高めることも期待できます。

Spring Frameworkスキルを求める副業案件の中には、マネジメントスキルやクライアントとのコミュニケーション、開発における上流工程などのハイレベルな業務を任せられるものもあります。ハイレベルな業務の経歴は、エンジニアとしての市場価値を高めることにも繋がります。

また、難易度の高い業務や役職がつくような業務は単価も高い傾向にあるので、収入アップを目指す人にとっても好条件でしょう。

繋がりができ、転職や他案件獲得へのきっかけになる

Spring FrameworkはJava専用のフレームワークの中でも特に人気が高く、採用している現場数も多いです。そのため、Spring Frameworkスキルが求められる副業案件に参加することで、企業や人との繋がりが生まれ、転職や他案件獲得のきっかけを掴める可能性もあります。

副業で参加した案件で活躍することができれば、そのまま別案件への参加を提案されることも考えられます。副業サイトなどの情報を参照しても分かる通り、Spring Frameworkスキルを必要とする案件数は非常に多いので、スキルや経験を十分にアピールすることができれば、スカウトやヘッドハンティングなどの機会にも恵まれやすいのです。

Spring Frameworkスキルを活かしたキャリアパスをお考えの方は、ぜひ自身の経験や知識を十分に活かせる案件を探してみてください。

新しい技術へのチャレンジができる

Spring Frameworkスキルが必要な副業案件は、日々募集が増え続けています。なかには新しい技術を導入した案件も含まれていることもあります。

副業は、新しい技術への挑戦のきっかけとしても最適の手段です。例えば、Spring Frameworkを使用する副業案件の中には、近年話題のChatGPTやクラウドプラットフォームを業務に活用しているものも多いです。

通常の業務で触れる機会のない技術でも、副業なら挑戦することができます。スキルアップを目指している方は、ぜひ副業をスタートしてみてください。

Spring案件の副業案件例と単価相場

次に、Spring Frameworkの副業案件例と単価相場をご紹介します。

Spring案件の単価相場とは

まずは、Spring Frameworkを扱う副業サイトごとの単価相場をご紹介します。副業サイトの使用を検討している方は、参考にしてみてください。

こちらで紹介する情報は2024年2月現在のものになります。

indeed

副業・フリーランス案件のほか、転職に関する案件も取り扱う「indeed」では、Spring Frameworkに関する募集が5,000件以上掲載されていました。

その中でも副業・フリーランスに関する案件は、月収60万円〜の案件が多いようです。また、年収700万円以上を目指せる案件も多く、収入アップを目指す人にとっては好条件の案件が取り扱われていることが分かります。

DODA

「doda」は副業・フリーランスの他、転職活動でも活用できるサイトです。dodaに掲載されているSpring Frameworkに関する募集は195件でした。

dodaではSpring Frameworkに関する案件について、副業・フリーランスの案件よりも正社員の募集が多く、収入面に関しては年収600万円前後のものが多かったです。転職やキャリアアップを検討している方は、ぜひdodaを利用してみてはいかがでしょうか。

リクナビ

「リクナビNEXT」は、幅広い業種の転職・求人情報を掲載しているサイトです。リクナビNEXTに掲載されているSpring Frameworkに関する募集は38件でした。

リクナビNEXTでは、実際に働いている人の収入額や内訳、職務内容まで詳しく紹介されています。Spring Frameworkを用いた開発経験が十分な場合、年収800万円前後のポジションを目指すことも可能です。

Green

「Green」は業種や職種にこだわりながら求人を探すことができるサイトです。Greenに栄西されているSpring Frameworkに関する案件は1038件でした。

想定年収800万円以上の案件が532件ヒットしたことからも分かる通り、ハイレベルな転職を実現することが可能です。収入アップやスキルアップを目指す方は、GreenでSpring Frameworkスキルを活かせる求人を探してみてください。

エンジニアスタイル東京

「エンジニアスタイル東京」は、IT職種に特化した副業・フリーランス案件の紹介サイトです。IT系案件掲載数は業界最多規模で、言語や職種だけでなくフレームワークも検索条件に指定できるので、必ず希望条件に合致した案件を見つけることができるはずです。

エンジニアスタイル東京では、Spring Frameworkに関する募集が15,185件ヒットしました。一月当たりの平均単価は70万円とかなり高額です。最高単価が1,000万円であることからも、高単価案件を探しやすいサイトであることが分かります。

Spring Frameworkスキルを活かして収入アップやスキルアップを目指す方は、ぜひエンジニアスタイル東京を活用してみてください。

Springの具体的な副業案件

次に、Spring Frameworkの活用スキルが求められる副業案件について、具体的に解説します。

案件①

こちらは、AIを用いた自社サービスのWEBアプリ開発を実施する案件です。

具体的な業務内容としては、バックエンド領域における設計や機能開発、実装、レビュー、テスト、保守運用までの一連の開発業務のほか、社内運用アプリケーションとのデータ連携部分のアダプタ設計と実装、各種自動化やプロセスの整備、ドキュメントの執筆などがあります。

こちらの案件では、5年以上のJavaでの開発経験やSpringの使用経験などのスキルが求められています。また、ReactやVue.js、Angularなどの他のフレームワークを用いた開発経験やAWS、GCP、Azureなどのクラウドプラットフォームの使用経験が歓迎されています。

月収80万円〜と収入面における好待遇も期待できるので、収入アップを目指している方はぜひ挑戦してみてください。


案件②

こちらは、貿易システムの開発・設計を実施する案件になります。

具体的な業務内容としては、システムの設計・開発から単体テスト、内部結合テスト工程に携わります。開発工程に関する一連の流れに関して、十分な知識と経験が求められます。

こちらの案件ではJavaのほかに、JavaScript・TypeScript・CSS3を用いた開発経験が求められています。複数のプログラミング言語に堪能な人材におすすめな案件であると言えるでしょう。

月収100万円~とかなりの高収入を期待することも可能です。Springやプログラミング言語に関する知識とスキルを活かして働きたいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


案件③

こちらは、コンテナ基盤上で稼働するアプリケーションの開発に関する案件です。

Spring FrameworkやJavaに関する知識のほかに、コンテナ基盤でのアプリケーション開発経験やCICDパイプラインの構築経験、OpenShif、OpenAI、Swaggerの使用経験、redhat LinuxOS、Apache、mavenを1人称で環境構築した経験など、複数のハイレベルなスキルが求められています。エンジニアとして様々な経験を積んだ人材に適した案件であることが分かります。

月収70万円〜と、一般的なエンジニアの月額収入と比べるとかなり高額です。エンジニアとしての豊富な経験を活かしたい方は、ぜひこちらの案件に挑戦してみてください。


案件④

こちらは、大手人材会社向けアプリケーションアーキテクト支援を実施する案件になります。

具体的な業務内容としては、チームリーダーとしてのプロジェクトマネジメントや、アーキテクチャ方針と移行戦略の策定や現行システムの課題等の洗い出しの実行などを担当する形になります。

また、LinuxやSpring Boot、Maven、Jenkinsなどの幅広いシステム・ツールの活用が必須です。エンジニアとしての幅広い知識を有する人材が適切であると考えられます。

月収80万円~とかなり高額なので、副業による収入アップを目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。


案件⑤

こちらは、伝送システムのWEBアプリ開発におけるベースシステム構築を実施する案件になります。

具体的には、既存システムをコンテナ化し、認証機能やエラーハンドリングなど、根幹となる共通的なフレームワーク自体の拡張を行い、各アプリケーションにおける共通的な機能を集約したサーバサイド、フロントシステムを含めたベースシステムを構築します。

こちらの案件では、JavaやVue.js・Angular・Reactのいずれかに関するスキルやSQLを使用した開発経験が求められています。ほかにも、SpringBoot自体の拡張についての設計と開発の経験や、コンテナオーケストレーションツールの知見、プロジェクトマネジメントの経験などが必要です。

月収100万円〜と、かなり高額な報酬を期待することも可能です。Javaエンジニアとしての豊富な経験や知識を活かしたい方や、収入アップを目指す方は、ぜひこちらの案件をチェックしてみてください。


Springの副業案件を探す4つの方法

次に、Spring Frameworkスキルを活かせる副業案件を探す方法を4つ紹介いたします。

Springスキルを活かして副業を始めようとお考えの方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

副業エージェントサービスを利用する

副業エージェントサービスとは、一般的に副業でできる仕事を紹介するサービスのことを指します。副業人材が欲しい企業と、副業案件に応募したい人をマッチングさせるためのサービスです。

IT業界はほかの職種と比べても、副業に対して寛容な傾向にあり、実際にIT系職種専門の副業エージェントサービスもいくつか存在しています。副業エージェントサービスを活用するメリットの一つが、副業の案件探しをエージェントに相談しながら進められる点です。

初めて副業に挑戦する際は、案件の選び方や受注の方法、報酬の受け取り方など、不明な点も多いかと思います。実際に副業を始められるのか、不安に感じる方も多いはずです。そんなときにエージェントサービスを利用していれば、経験豊富なスタッフに質問することができます。

Spring Frameworkは、数あるJava専用フレームワークの中でも特に人気が高く、採用企業も多いため、副業案件数も豊富です。エージェントサービスを介して様々な案件を紹介してもらうことができるでしょう。

IT副業案件に強いエージェントサイトの「Offers」では、Spring Frameworkに関する案件も多数取り扱っています。Spring Frameworkスキルを活かした副業に挑戦したい方は、担当エージェントに希望をお伝えください。

初めて副業に挑戦するという方や、自力での副業スタートに不安を感じる方は、副業エージェントサービスを利用してみてもいいかもしれません。

副業サイトを利用する

副業サイトは、副業やフリーランス向けの案件を紹介するサイトです。企業がサイトを介して募集する案件に、副業ワーカーが募集する形になります。

副業サイトを利用するメリットの一つが、応募する案件を自分で吟味することができる点です。副業サイトに掲載されている案件には、勤務地や勤務時間、勤務形態や報酬などの基本的な情報のほかにも、実際の業務の内容や使用するツールや言語など、かなり詳細な内容が記載されています。

副業を始める人の多くが、メインの仕事との両立を目指しています。応募段階で副業の業務内容が明確でなければ、想像したよりも副業の負担が大きく、メインの仕事に悪影響を及ぼすなどのトラブルに繋がる恐れもあります。

副業を開始する場合は、案件応募前に業務内容を十分に確認することが重要です。副業サイトであれば、多数の募集の中から自分の条件に合う案件をじっくりと探すことができるでしょう。

Spring Frameworkは、副業サイトでも多くの案件が募集されています。ITフリーランスの案件募集サイトである「エンジニアスタイル東京」では、Spring Frameworkに関する案件が15,000件以上も掲載されています。

Java専用のフレームワークとして非常に高い人気を誇るSpring Frameworkは、高確率でJava案件の条件に指定されています。

Spring Frameworkのスキルを活かしてフリーランスに挑戦したいとお考えの方は、副業サイトを利用してみるのもおすすめです。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサイトとは、フリーランスや副業の案件を探す人と、フリーランス・副業で働く人を求める企業とをマッチングさせるためのサイトです。自力で副業・フリーランスを始める人の多くが、クラウドソーシングサイトを利用して案件を獲得しています。

クラウドソーシングサイトを利用するメリットは、案件受注数が増えるほど、継続案件を請けやすくなるという点です。

クラウドソーシングサイトは、副業で働く人自身が利用登録を行い、アカウントを作成して案件に応募します。受注した案件数や仕事に対する評価は、アカウントのプロフィールページに掲載されるため、案件受注数が増えるほど信頼度が高まり、業務を受注しやすくなるのです。

案件受注数が多く、評価の高いアカウントには、企業側からスカウトが届くこともあります。副業を長く続けたいとお考えの方や、安定的に仕事を受注したい場合には、クラウドソーシングサイトの利用がおすすめです。

大手クラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」では、フレームワークを指定して案件を検索することができます。Spring Frameworkに関する案件もいくつか見受けられたので、クラウドソーシングサイトを利用して副業をスタートしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

人脈・SNS経由で紹介してもらう

副業案件は、知人や働いている職場からの紹介、そしてSNSを介して獲得することもできます。

IT業界では、別の企業の従業員同士が同じ案件を担当することが珍しくありません。そのため、ほかの職種と比べても横のつながりが密接な傾向にあります。副業・フリーランスとして活躍するエンジニアの中には、所属経歴のある企業から案件を受注している場合も多く、人脈を活用して案件を獲得する手法は一般的であると言えます。

また現在は、SNSを介して案件を受注する方法も一般的です。副業サイトやクラウドソーシングサイトではなく、SNSを利用して案件を受注するメリットの一つが、高単価案件を狙いやすい点です。

SNSには、副業案件を募集するサイトには掲載されていないような、単価の高い案件が存在することがあります。理由としては、サイトに払う手数料の節約や、緊急度が高く人材の補填が急がれていることなどが考えられます。

サイトを介さずに副業案件を受注したいとお考えの方は、SNSを活用してみても良いかもしれません。Spring Frameworkは人気の高いフレームワークなので、Xなどの大手SNSでもいくつか募集がかけられていることが考えられます。

Spring Frameworkはユーザーも多いので、SNSを介して副業仲間を見つけることもできる可能性があります。Spring Frameworkに関する副業案件をお探しの方は、ぜひSNSを活用してみてはいかがでしょうか?

Springで副業を始める際の注意点とは

次に、Spring Frameworkスキルを活かして副業を始める際の注意点を紹介します。

本業に影響がないようにリソース・スケジュール管理を行う

副業を始める際は、本業に影響が及ばないようにスケジュール管理を徹底する必要があります。

Spring Frameworkに関する案件の中には、週5日の出社が必要だったり、残業が多い案件もあります。案件に応募する際は、条件をよく確認することが必要です。

また、Spring FrameworkはJava専用のフレームワークなので、バックエンド業務においてバグやエラーが発生した時は、直ちに対応しなければなりません。本業の状況によっては、休む間もなく働かなければならない状況になる場合もあるでしょう。

業務効率を維持するためにも、副業を始めるときは、リソース・スケジュール管理を十分に行う必要があります。

土日・平日夜の稼働でも問題ないかを事前に確かめる

副業をスタートするときには、土日・平日夜の稼働が可能なのかを確認しなければなりません。先ほどお話した通り、副業案件の中には平日の出社や日中の稼働を条件とするものもあります。

Spring Frameworkスキルを求める副業案件でも、マネジメント業務やPMとしての役割を求める場合があり、責任が伴う業務を任せられる際には、稼働時間の条件が厳しくなることも考えられるでしょう。

Spring Frameworkスキルを活かして副業をスタートする際は、必ず稼働時間に関する条件を良く調べてみてください。

そもそも所属会社のルールとして副業が可能なのか確認

副業をスタートする際は、まず所属企業が副業を許可しているのかを確認する必要があります。

Spring Frameworkは人気の高いフレームワークなので、副業案件の募集も多く、応募には困らないでしょう。しかし、所属企業が副業を禁止している場合は、基本的に副業に応募することはできません。

会社に許可を取らずに副業を始めると、年末調整などの税金処理を行う際に辻褄が合わなくなり、大きなトラブルを引き起こしてしまうリスクもあります。

所属企業が副業を禁止している場合は、まずは副業をしていいかどうか相談してみましょう。

単価が安い案件はできるだけ避ける

副業を始めるときは、極端に単価が低い案件は避けた方が良いと言われています。

副業をスタートする場合、本来であれば休みの時間に仕事をすることになります。プライベートの時間が削られるなか、報酬が見合わなければモチベーションを維持することはできません。

Spring Frameworkに関する案件は、高単価を目指せるものが多いですが、なかには業務内容に見合わない報酬額の案件も存在します。副業を開始するときは、単価に注目することも重要です。

エージェントを活用する場合はマージン率を確認

エージェントを活用して副業をスタートする場合は、マージン率をよく確認しましょう。

エージェント経由で副業を始める場合、獲得した案件の報酬の何割かがエージェントの報酬として支払われる場合があります。高単価案件を獲得したとしても、エージェントの取り分が多ければ、ワーカーの手元に残る金額は少なくなってしまうことも考えられます。

Spring Frameworkは、副業サイトやクラウドソーシングサイトにも多数の案件が掲載されているので、エージェントに渡るマージンが気になる場合は、自力での案件獲得を目指してみてもいいかもしれません。

まとめ

今回はSpring Frameworkの概要や副業案件の動向・単価相場について解説いたしました。

Java専用フレームワークの中でも特に人気の高いSpring Frameworkは、多数の副業案件が募集されています。副業に挑戦することで、スキルアップや収入アップを目指すことができるので、エンジニアとしての市場価値を高めたいとお考えの方にもおすすめです。

副業サイトやクラウドソーシング、エージェントなど、副業の始め方は様々ですが、色々な案件を比較して希望条件に合った案件に応募したい方には、「エンジニアスタイル東京」をおすすめします。

業界最多の案件掲載数を誇るエンジニアスタイル東京なら、あなたの希望通りの案件を見つけることができるはずです。Spring Frameworkスキルを活かして副業に挑戦したい方は、ぜひエンジニアスタイル東京を活用してみてください。

SNSシェア
CATEGORY
副業
TAGS
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。