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フリーランスが単価交渉をする時のコツとタイミングって?交渉が苦手なフリーランスがとるべき対策も紹介


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フリーランスが単価交渉をすべき理由とは

会社員と異なるフリーランスは、自らの判断で報酬を決められます。報酬は、クライアントとの契約内容や交渉次第で異なります。クライアントとの契約の際には仕事の内容だけではなく、単価交渉も重要になるでしょう。

  • 請負できる案件数に限りがある
  • 契約時の受注単価が低く、スキルや経験に見合っていないケースがある
  • 収入を安定させるため

ここでは、フリーランスが単価交渉をすべき理由を項目ごとにご紹介します。

請負できる案件数に限りがある

フリーランスで仕事に従事する場合は、請負できる案件数が限られています。なぜなら、全ての仕事が希望条件を満たすわけではないからです。また、フリーランスとして一人で携わる仕事量に限界があります。

例えば、実務経験が少ない方の場合、豊富な実績を必要としている案件を受注しにくいでしょう。また、受注したとしても仕事を進められない恐れがあります。一人で仕事を請け負う場合は時間や労力も限られるため、多くの案件を受注できないケースもあるでしょう。

仕事を受注する場合は、冷静に対応できる仕事量を判断してください。

契約時の受注単価が低く、スキルや経験に見合っていないケースがある

クライアントと契約を結ぶ場合は、単価が低くスキルや経験と見合っていない案件があります。案件によっては低い単価を設定され、十分な報酬が得られないケースもあるのです。

例えば、契約時の受注単価が低い場合、高品質な成果物を納品したとしても見合った報酬を得られない可能性があります。さらに、不利な条件で契約をしたことで成果と報酬が見合わない状況が続くこともあり得るでしょう。

フリーランスはクライアントと交渉しながら、適切な価格で契約を結んでください。既に契約を結んでいる場合は成果物を納品した後に、交渉しましょう。

収入を安定させるため

フリーランスは契約内容や受注量によって報酬が異なるため、毎月の収入を安定させる必要があります。なぜなら、会社員と給与形態が異なり、固定の収入を得られない保証がないからです。

例えば、低単価の案件や受注量が少ない場合、十分な収入を受け取れない可能性があります。低単価の案件のみを受注した場合は報酬が少なく、受注量を増やさなければ生活できません。

受注量が多くなると身体的な負担が増えてしまい、体調を崩すリスクも高くなるでしょう。

フリーランスは、安定した収入を得るために単価交渉が大事です。

フリーランスが単価交渉をするタイミング

単価交渉の機会を作りたい方は、適切なタイミングを見定めた上で交渉しなければなりません。仮に、適切なタイミングではない場合は交渉が上手く進まないリスクがあります。

  • 新しい仕事を依頼された時・新規プロジェクトが始まる時
  • 契約の業務内容の範囲から外れている時
  • 新しいクライアントと契約を結ぶ時
  • 明確な成果や実績を出した時

ここでは、フリーランスが単価交渉をするタイミングを項目ごとに見ていきましょう。

新しい仕事を依頼された時・新規プロジェクトが始まる時

新たな仕事が開始する場合は、単価交渉をするタイミングの1つです。なぜなら、仕事の内容や時間などを確認するため、同時に交渉しやすいからです。

また、自らの経験から仕事の工程等を説明し、具体的な仕事内容を伝えることで報酬の交渉もしやすくなるでしょう。

例えば、豊富な経験がある仕事の場合、各作業工程にかかる時間や労力を理解しているため、具体的な条件を提案できます。

新たな仕事の場合は事前にさまざまな条件を決める必要があり、自然に単価交渉もしやすくなります。

契約の業務内容の範囲から外れている時

事前に契約した業務内容とは異なる仕事をする際には、単価交渉をするタイミングです。なぜなら、契約の業務内容とは異なる仕事に関して、報酬を定めていないからです。また、新たな仕事をすることで時間や労力を費やすため、相応の報酬を受け取れるでしょう。

例えば、契約の業務内容以外の仕事を依頼された場合、別の仕事分の報酬を交渉しやすくなります。さらに、自らが得意なジャンルの場合はアピールすると、好条件で契約を結べる可能性があります。

契約時に結んだ業務内容を依頼された際は、単価交渉をしましょう。

新しいクライアントと契約を結ぶ時

新たなクライアントと契約を結ぶ場合は仕事内容だけではなく、単価交渉もできる機会です。なぜなら、双方がさまざまな条件を決めなければ、円滑に業務を進められないからです。

例えば、初めての打ち合わせをする場合、仕事の内容や進め方だけではなく、同時に報酬を決めます。報酬はクライアントと交渉しながら決めますが、受注者のスキルや経験を考慮するケースもあります。

フリーランスはクライアントとの話し合いにおいて、単価交渉を進めましょう。

明確な成果や実績を出した時

フリーランスは、成果や実績を出した時に単価交渉がしやすいです。何かしらのプラスの結果を出していることで、クライアントに利益をもたらしているからです。さらに良い結果を出し続けると、その都度単価交渉をしやすくなるでしょう。

例えば、受注した案件により利益が出た場合、クライアントにとって売上アップに繋がります。また、取引先が増え、新たな案件の依頼を受ける可能性もあるでしょう。

受注した案件で明確な成果や実績を出した場合は、クライアントに単価交渉をしてみるとよいでしょう。

単価交渉が苦手なフリーランスがとるべき対策とは

フリーランスは単価交渉をすることで、より多くの収入を得られます。ただし、フリーランスの中でも交渉が苦手な方もいるはずです。交渉が苦手なフリーランスであっても、方法によって単価交渉が可能です。

  • そもそも契約段階で納得できる単価設定にする
  • フリーランスエージェントに任せる

単価交渉が苦手な方に向けて、項目ごとに解説します。

そもそも契約段階で納得できる単価設定にする

フリーランスは契約の際に、自らが納得できる単価を設定しましょう。契約の際に納得できる単価を設定すれば、再度単価交渉をする必要がないからです。また、単価交渉の機会がある場合に明確な単価を決めておくと悩まずに済みます。

例えば、クライアントと契約を結ぶ場合、クライアントに自らが希望する単価を伝えておきます。さらに、単価交渉の機会が設けられた場合は納得できる単価の範囲を決めておくのです。

フリーランスは契約の際に単価を設定し、改めて単価交渉をする場面がないようにしましょう。

フリーランスエージェントに任せる

フリーランスエージェントはフリーランス本人に代わり、担当者が単価等の交渉をしてくれます。フリーランスは事前にフリーランスエージェントに登録し、担当者に自らの意思を伝えておきます。

例えば、フリーランスエージェントに登録した場合、利用者の条件を満たした案件を探してくれます。さらに、担当者がクライアントに登録者の希望条件を伝え、さまざまな交渉も進めてくれるのです。

フリーランスはフリーランスエージェントを利用し、円滑に案件の獲得や単価交渉などをしましょう。

フリーランスが単価を上げるために必要なことは

毎月安定した収入を得たいフリーランスは、クライアントとの単価交渉が大事です。単価交渉をする場合は、何かしらの交渉材料が必要になるでしょう。

  • 前提としてクライアントとの信頼関係が構築できているのか
  • 単価をあげてほしいことをロジカルに話せるのか
  • 自分自身のスキルを案件参画後も向上させること
  • 質の高い成果物を生み出すこと

ここでは、フリーランスが単価交渉をする際に必要な要素を項目ごとに見ていきましょう。

前提としてクライアントとの信頼関係が構築できているのか

フリーランスは単価交渉をする前に、日頃からクライアントとの信頼関係を構築しましょう。なぜなら、信頼関係を築くことで双方の意見が伝えやすく、受け取りやすくなるからです。

例えば、日頃からコミュニケーションを取っている場合、単価交渉のみならず、仕事の相談もしやすいでしょう。さらに、信頼関係を重視しているクライアントにとっては考慮する材料にもなり得ます。

フリーランスはクライアントとの信頼関係を築くために、日頃から円滑なやり取りをしましょう。

単価をあげてほしいことをロジカルに話せるのか

フリーランスが単価交渉をする場合に、ロジカルに話す必要があります。なぜなら、クライアントが単価を上げる要件を満たしていなければ、納得してもらえないからです。

例えば、成果物によりクライアントの業績が伸びている場合、貢献した要素が揃っていれば相手に納得してもらいやすいでしょう。また、クライアントが望んでいる成果物を納品し続けると信頼度も増します。

単価交渉では、交渉できる要素や結果を提示することで、上げてもらいやすくなるでしょう。

自分自身のスキルを案件参画後も向上させること

契約後、フリーランスは自らのスキルを向上させることが大事です。なぜなら、スキルが向上すると他の仕事にも活かせるからです。

例えば、現在よりもさらに高いスキルを身につけた場合、質の高い成果物を納品でき、クライアントの評価が上がりやすいでしょう。さらに、今まで携われなかった案件を任せてもらえるケースもあり得ます。

フリーランスはクライアントに向上したスキルをアピールし、単価アップに繋げましょう。

質の高い成果物を生み出すこと

フリーランスは質の高い成果物を納品することで、クライアントに高い評価をしてもらえます。なぜなら、クライアントは質の高い成果物を求めており、単価以上の仕事を望んでいるからです。

例えば、クライアントに質の高い成果物を納品した場合、成果物が想定以上の利益を生み出すケースがあります。また、クライアントが成果物を訂正・修正する手間が省け、効率的に仕事を進められます。

フリーランスは質の高い成果物を生み出し、クライアントからの評価を高めましょう。

フリーランスの単価交渉が失敗するケースも知っておこう

フリーランスの単価交渉は、安定した収入を得るために大事なポイントです。状況によっては、現在よりも多くの報酬を得られる可能性があります。ただし、単価交渉が失敗する場合もあるため、事前に失敗するケースを把握しておくと良いでしょう。

  • 契約時の単価が元々平均より高い水準
  • クライアント側の予算が少ない
  • クライアントとの間で信頼関係が構築できていない
  • アウトプットの質が期待値より下になっている

ここでは、フリーランスの単価交渉が失敗するケースを解説します。

契約時の単価が元々平均より高い水準

フリーランスがクライアントと契約をする際に、単価が平均よりも高い水準であると失敗する場合があります。既に平均よりも高い単価を設定していると、ある程度の成果や結果を残さなければ上がらないでしょう。

例えば、平均よりも2倍以上の単価で契約している場合、設定以上の単価を超える仕事をしなければ交渉は難しいです。また、クライアントの利益が出ないと、単価を上げてもらえないでしょう。

契約時の単価が平均よりも高いのか確認した上で、交渉に臨んでください。

クライアント側の予算が少ない

クライアント側の予算が少ない場合は、単価交渉が上手くいかないケースもあります。なぜなら、事前にクライアント側が案件にかかる予算を決めていたり、項目ごとの費用を振り分けたりしているからです。

例えば、大規模なプロジェクトに取り組む場合、外注費や人件費などを決めた上で進めているケースが多いです。クライアントは費用を予算内に抑えようとするため、大幅に費用を上げにくくなるでしょう。

単価を上げたい場合はクライアント側の事情も考慮しながら、交渉をする必要があります。

クライアントとの間で信頼関係が構築できていない

フリーランスの中でクライアントとの間で信頼関係が築かれていない方は、単価交渉が難しいです。なぜなら、プロジェクト等を進める際に信頼関係がなければ、仕事を任せられないからです。

例えば、クライアントとフリーランスの間でコミュニケーションが取れていない場合、双方に食い違いがあり仕事に支障をきたすリスクがあります。さらに、質の低下に繋がる恐れもあるでしょう。

日頃からクライアントとの信頼関係を築きながら、交渉のタイミングを見定めてください。

アウトプットの質が期待値より下になっている

アウトプットの質が低いフリーランスは、クライアントからの評価が高くありません。また、クライアント側が期待する成果物ではない場合には評価が低くなる恐れがあります。なぜなら、単価以上の成果を求めているからです。

例えば、自社の売上を伸ばすために新たにフリーランスと契約を結んだ場合、結果の出ない状態が続くと単価交渉を受け入れにくいでしょう。さらに、契約が継続しない可能性も高いです。

フリーランスはアウトプットの質を高め、クライアントが納得する成果物を提供しましょう。

まとめ

今回の記事では、フリーランスが単価交渉をする時のコツとタイミングを解説しました。フリーランスは、4つのタイミングの中から単価交渉をしてください。さらに単価交渉をしやすい要素を増やすことで、クライアント側に納得してもらいやすいでしょう。

交渉が苦手なフリーランスは契約時に納得できる単価の設定をしたり、フリーランスに特化したエージェントを使用したりしてください。自らに適した方法を選んだ上で、有効的に活用しましょう。

  1. 単価交渉をするタイミングを見定める
  2. 単価交渉が苦手なフリーランスでも対策はある
  3. フリーランスは自らのスキルを向上させる
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