1. TOP
  2. エンスタマガジン
  3. フリーランス
  4. UI/UXデザイナーの将来性は危うい?現在の需要とキャリアパスを紹介

UI/UXデザイナーの将来性は危うい?現在の需要とキャリアパスを紹介

はじめまして、エンジニアスタイル編集部です!

コラムページでは、ITフリーランスに向けてお役立ち情報を発信します。Twitterではホットな案件を紹介してまいりますので、ぜひフォローをお願いいたします!
本記事が、皆様の参考になれば幸いです。

経験がまだ少ない方にもわかりやすく説明するために、初歩的な内容も記載しております。記事も長いので、実務経験豊富な方は、ぜひ目次から関心のある項目を選択してください。UI・UXデザイナーの案件の一例と、案件一覧を以下からご覧いただけますのであわせてご確認ください。

UI/UXデザイナーの役割と仕事内容

UI/UXデザイナーは、Webサイトやアプリケーションなどのユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスをデザインする専門家です。UIデザイナーは、ユーザーが直接触れるUI要素をデザインし、UXデザイナーは、ユーザーが製品やサービスを利用する際のエクスペリエンスを設計します。本章では、UI/UXデザイナーが果たす役割や仕事内容について、具体的に解説していきます。

UIデザイナーの役割と仕事内容

UIデザイナーは、ユーザーインターフェースの外観やレイアウトを設計することを専門とするデザイナーです。

具体的には、Webサイトやアプリの画面やアイコン、ボタンの配置などを考慮しながら、美しさと使いやすさを両立したUIデザインを作成します。その際には、Adobe XDやSketchなどのツールを使用することが一般的です。

また、UIデザイナーは、色彩心理学やタイポグラフィー、レスポンシブデザインなどの知識にも精通していることが求められます。

UXデザイナーの役割と仕事内容

UXデザイナーは、ユーザーが使いやすく、楽しい体験を得られるようなWebサイトやアプリなどのプロダクトの設計を行います。そのため、UIデザイナーとは異なり、見た目だけでなく、機能性やユーザーの心理的な側面なども考慮しながら、プロダクト全体を設計します。

具体的には、ユーザー調査やマーケティングを行い、ユーザーのニーズを把握し、サイトやアプリの全体構造を設計します。そして、ユーザーテストや分析などを通じて、改善点を見つけ、より良いユーザー体験を提供するための改善策を立案します。このようなプロセスを通じて、UXデザイナーは、ユーザーのニーズを考慮し、ユーザーが自然に使えるようなデザインを作り出すことが求められます。

プロダクトの開発プロセスの中でも、UXデザイナーは非常に重要な役割を担っており、ユーザーのニーズを考慮し、より良いユーザー体験を提供することで

UI/UXデザイナーの需要と将来性

この章では、UI/UXデザイナーの需要と将来性について解説します。

UI/UXデザイナーは、ユーザビリティを重視したWebサイトやプロダクトの開発に不可欠な役割を担っています。しかし、ノーコードツールの発展やAI技術の進化により、作業のみができるUI/UXデザイナーの将来性が危ぶまれる一方、AIを活用しつつ上流のデザイン工程に携わることが求められるようになっています。

そこで、UI/UXデザイナーの今後の需要や役割について考察していきます。

UI/UXデザイナーの需要

現代のWebサイトやモバイルアプリは、そのデザインによって顧客の魅力や価値を伝えることが求められています。従って、UI/UXデザイナーは、顧客の体験や使いやすさを重視したWebサイト・プロダクトを設計し、制作することで、製品やサービスの価値を最大化するための役割を果たしています。

また、インターフェースや機能の設計や、Webマーケティングのためのコンテンツ制作などの業務も担っています。このように、UI/UXデザイナーは、今後も需要が高く、多くの企業で重要な役割を担うことが予想されます。

ユーザビリティを重視したWebサイト・プロダクトが求められており需要が高い

UI/UXデザイナーの需要は、ユーザビリティを重視したWebサイト・プロダクトの需要の高まりに関連しています。具体的には、顧客にとって使いやすく、魅力的なデザインは、企業の競争力を高めるために不可欠です。さらに、顧客に最高の体験を提供することで、ブランドロイヤルティを高め、リピート率を向上させることができます。そのため、UI/UXデザイナーは、企業が顧客満足度を高めるために必要不可欠な役割を担っています。

UI/UXデザイナーの将来性は?

AI技術やノーコードツールの進化により、UI/UXデザイナーが行っていた作業が自動化されることになります。そのため、単に作業をこなすだけのUI/UXデザイナーの将来性は危ぶまれる状況となります。しかし、AIやノーコードツールを活用しつつも、上流のデザイン工程に携わることが求められるため、創造性や戦略的な考え方を持ち合わせたUI/UXデザイナーが重要視されるようになります。このようなUI/UXデザイナーは、UI/UXデザインに関する知識やスキルを有するだけでなく、ビジネスやマーケティングに関する知識も持ち合わせる必要があります。

ノーコードツールの発展

現代のノーコードツールの発展により、UI/UXデザイナーの役割が変化しています。

従来はUI/UXデザイナーがデザインを手がけ、フロントエンドエンジニアがそれを実装するという分業体制でしたが、ノーコードツールによってデザインと実装を同時に行うことが可能になってきています。これにより、UI/UXデザイナーが直接コーディングを担当することが増えています。

一方で、ノーコードツールを使用した場合でも、UI/UXデザイナーの重要性は変わらず、UI/UXデザインの基礎的な知識や設計思想、デザインスキルが求められます。加えて、UI/UXデザイナーはユーザーの行動や意見を分析し、プロダクトの改善点を提案することが必要です。

ノーコードツールを活用しつつも、UI/UXデザイナーは上流の設計工程に携わり、ユーザーにとって魅力的なプロダクトを作り続ける必要があります。

AI技術の発展で即座にUI/UXが担保されたデザイン生成が可能になっている

AI技術の発展により、今後はUI/UXデザインの生成がより迅速かつ正確に行われるようになることが予想されます。これにより、UI/UXデザイナーが今後直面する可能性がある仕事量の減少という問題が生じる可能性があります。しかし、AI技術があくまで補助的な役割を果たすことで、デザイナーが持つ創造性や人間の感性を活かしたデザインが求められる場面は依然として存在するでしょう。また、ユーザーが求めるニーズやトレンドの変化にも対応するため、UI/UXデザイナーは常に最新技術やデザインに関する知識を習得し、自己研鑽を続ける必要があります。

作業のみができるUI/UXデザイナーの将来性は危惧した方が良い

UI/UXデザインにおいて、単にデザイン作業を行うだけではなく、ビジネス上の課題を理解し、ユーザーのニーズを捉え、ビジネス目標とマッチする戦略的なデザインを提供できるスキルが求められます。

AI技術の発展により、デザイン生成はより迅速かつ正確に行われるようになってきましたが、デザイナーの役割は変化し、AIが担うことができない創造性や人間の感性を活かしたデザインや、ユーザーが求めるニーズやトレンドの変化に対応する能力がますます重要になっています。

このようなスキルを持つUI/UXデザイナーは、今後も需要があり、将来性が高いと言えますが、単に作業のみができるUI/UXデザイナーはAI技術の発展により置き換えられる可能性があるため、自己研鑽を続ける必要があるでしょう。

Aiを活用しつつ上流のデザイン工程に携わることが求められる

今後、UI/UXデザイナーの求められる役割は変化し、AI技術を活用しつつ上流のデザイン工程に携わることが必要となっています。AIによる自動生成が進む一方で、ユーザー中心のデザインやストーリーテリングといった人間の創造性を必要とする上流工程において、デザイナーの存在感が重要となってきます。

また、UI/UXデザイナーは開発チームやマーケティングチームなどと密に連携し、ビジネスの視点やユーザーのニーズを理解しながらデザインを進めることが求められます。このように、AIとデザイナーの共存が進む中で、UI/UXデザイナーはより高度なスキルや知識を必要とする職種として、今後も求められ続けるでしょう。

UI/UXデザイナーが将来性を担保するために身につけておきたいスキルとは

UI/UXデザインの分野は急速に進化しており、デザイナーには常に新しいスキルが求められています。今後も需要が高まるため、将来性を担保するためには、プロジェクトマネジメント、上流工程のスキルや経験、バックエンド・フロントエンド言語の習得、AI・ブロックチェーン・IoTなどの先端技術のキャッチアップなどが必要です。本記事では、UI/UXデザイナーが将来に向けて必要なスキルについて解説していきます。

プロジェクトマネジメントの経験・スキル

UI/UXデザイナーが今後も活躍し続けるためには、プロジェクトマネジメントの経験やスキルが不可欠です。プロジェクト全体を見渡し、タスクの優先度を決定したり、スケジュールや予算を管理したりすることで、プロジェクトの成功に直結する貢献ができます。

また、より上流工程のスキルや経験も求められます。例えば、UXリサーチやプロトタイピングなど、AIや自動化技術に代替されにくく、人間の専門性が必要とされる分野です。さらに、バックエンド・フロントエンド言語の習得や、AI・ブロックチェーン・IoTなどの先端技術のキャッチアップも必要です。

これらのスキルを身につけ、常にトレンドを意識し、変化に素早く対応する柔軟性を持ち続けることが求められます。

UXリサーチなどAIに代替されにくい、より上流工程のスキル・経験

UI/UXデザイナーが将来にわたって市場価値を保ち続けるには、AIに代替されにくいスキルを身につけることが不可欠です。そのため、UXリサーチやアセットマップ、アイデアスケッチングなどのより上流工程のスキルと経験を積むことが重要です。

AIはプロダクトのデザインや開発において、低レベルの業務をこなすことができますが、上流工程における戦略的思考や人間的な洞察力はAIが代替することができません。UXリサーチなどのスキルを磨くことで、ユーザーのニーズを深く理解し、優れたデザインを生み出すことができるようになります。

これらのスキルはAIに代替されることがなく、UI/UXデザイナーの市場価値を保ち続けるために必要不可欠です。

バックエンド・フロントエンド言語の習得

UI/UXデザイナーが将来性を担保するために必要なスキルの一つに、バックエンド・フロントエンド言語の習得があります。ウェブサイトやアプリケーションを作成する上で、デザインに加えてコーディングのスキルは不可欠です。

フロントエンド言語は、HTML、CSS、JavaScriptなどがあり、ユーザーが直接触れる部分を制御します。一方、バックエンド言語は、データの処理やデータベースとの連携など、サーバーサイドの処理を担当します。UI/UXデザイナーがこれらの言語を習得することで、より自由度の高いデザインを実現でき、プロトタイプをスムーズに作成することができます。

さらに、エンジニアやクライアントとのコミュニケーションもスムーズになり、プロジェクトの進行を効率化することができます。

AI・ブロックチェーン・IoTなどの先端技術のキャッチアップおよびプロジェクトへの参画

UI/UXデザイナーが将来にわたって活躍するためには、AI・ブロックチェーン・IoTなどの先端技術に対する知識が不可欠です。これらの技術を理解し、最新のトレンドや動向について常にキャッチアップすることが求められます。

また、それらの技術を活用したプロジェクトに積極的に参画することで、自らのスキルアップに繋げることができます。このような先端技術に精通しているデザイナーは、顧客の要望に合わせた最適なUI/UX設計を提供することができ、市場価値を高めることができます。

さらに、AIやIoTなどの技術が進化する中で、新たなUI/UXの形態や利用価値が生まれる可能性があります。こうした未来を見据え、常に新しい技術に挑戦する姿勢が求められます。

案件で見るUI/UXデザイナーの需要と将来性

UI/UXデザイナーは、企業やクライアントの要望に合わせてWebやアプリのUI/UXを設計する重要な役割を担っています。

今後、ますます需要が高まることが予想されるUI/UXデザイナーの仕事について、会社員として働く場合とフリーランスとして働く場合について解説します。

また、フリーランスのUI/UXデザイナーの平均年収や具体的な案件も紹介します。

会社員のUI/UXデザイナーの場合

UI/UXデザイナーの需要は、企業やクライアントがWebやアプリの利便性や操作性を向上させるために、必要不可欠な存在となっています。

会社員として働く場合、UIデザイナーの平均年収は約598万円、UXデザイナーの平均年収は約611万円であり、日本の平均年収よりも高く、給料水準も安定しています。正社員の給料分布で最も多いのは581〜664万円の水準で、平均年収の598万円もこの範囲に含まれます。

ただし、勤務先や経験、求められるスキルによっては、給与水準に大きな差があるため、スキルアップやキャリアアップが必要です。

UI/UXデザイナーの需要は今後も高まると予想されるため、スキルアップに取り組んで、自分自身を高めることが重要です。

フリーランスのUI/UXデザイナーの場合

フリーランスのUI/UXデザイナーは、企業や個人からの案件依頼を受け、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)を改善するためのデザインを行います。

特に、WebサイトやアプリケーションのUI/UXデザインの需要が高まっており、フリーランスのUI/UXデザイナーにとっては将来性がある分野です。さらに、自由な働き方ができるというメリットもあり、多くの人がフリーランスとしてUI/UXデザイナーとして活躍しています。

以下では、フリーランスのUI/UXデザイナーの平均年収と具体的な案件について紹介します。

フリーランスのUI/UXデザイナーの平均年収

フリーランスのUI/UXデザイナーの平均年収

フリーランスのUI/UXデザイナーの平均年収は、約400万円から約1200万円の間であることが分かっています。

また、UI/UXデザイナーのフリーランスエンジニア向け案件・求人の月額平均単価は58万円であり、需要の高さを物語っています。現代社会において、ユーザーのニーズに合わせた優れたUI/UXデザインが求められることから、UI/UXデザイナーの需要は今後も高まることが予想されます。

特に、ユーザーのインターフェースを設計し、UXを改善することができるデザイナーは、今後ますます需要が高まると考えられます。そのため、UI/UXデザイナーのフリーランスエンジニアとしての活躍の場は、今後も広がっていくことが予想されます。

フリーランスのUI/UXデザイナーの具体的案件

フリーランスのUI/UXデザイナーが手がける具体的な案件として、Webサイトのデザイン、モバイルアプリのUI/UX設計、ECサイトのレイアウトデザイン、アプリやゲームのアイコンやロゴデザイン、SNS広告のバナーデザインなどが挙げられます。ここでは代表的な5つの案件を紹介します。


Figmaを使用したUI/UXデザイナー募集案件です。主な職務内容は、新規サービスのUX設計、IA設計、UIデザイン、モックアップ、プロトタイピング、データ分析など。リモートワークが基本であり、勤務時間は9:00〜18:00となっています。

求めるスキルとしては、WebサービスorソフトウエアロダクトのUIデザイン経験、業務システムのデザイン経験、UIデザインツールの使用経験が必要です。報酬は単価60万円〜で、ポートフォリオ提出が必要となります。

オフィスカジュアルで服装自由、Slackをコミュニケーションツールとして利用しています。フリーランス案件としてオススメ度が高いので、気になる方は話を聞いてみてください。


職務内容は、クラウドタレントマネジメントシステムのUI/UXデザインにおけるユーザー調査・設計です。プロダクトオーナーやユーザーからの要望、他本部からの意見等を集約し、Figmaでのデザインを行います。リモートワークが基本で、デザイナー経験3年程度、Web標準規格・仕様に関する知識、UI/UXに関する知識・経験が求められます。報酬は単価60万円〜で、比較的オススメ度が高いフリーランス案件です。


大手不動産ポータルサイトのUI/UXデザイン案件の募集です。Photoshop、Illustrator、XDを使用した実務経験、UI/UXデザインの実務経験、グラフィック制作の実務経験が求められます。

また、スマートフォンアプリのデザイン実務経験、プロトタイプ制作、アニメーション制作、フォトカンプ制作、簡易レタッチ実務経験、定量情報を踏まえたビジネス指標や反響データ等を考慮したデザインの実務経験のうち、1つ以上の経験が必要です。

報酬は単価60万円〜で、アニメ好きの方には特にオススメの案件です。


この案件は、リアルバースのオンラインプラットフォームのUIUXデザイナー募集で、フルリモートでの勤務が可能です。PdMパートナーとして、自社オンラインプラットフォームのUI/UXの設計から構築までを担当し、要件定義やソリューションデザイン、UIデザイン作成やプロトタイプ制作、ユーザー検証、品質管理を行います。

使用する開発環境はFigma、Illustrator、Photoshopです。必要なスキルとしては、Figmaを使用したUIデザイン業務や、Human Interface Guidelines・Material Designの理解、実務でのUXデザインの経験、デジタルプロダクトの新規立ち上げやフルリニューアルの経験があります。

尚可スキルとしては、インターフェース設計思想の言語化、ネイティブアプリケーションの構造・骨格設計、エンタメアプリケーションのデザイン経験が挙げられます。報酬は単価90万円〜となっており、リモートOKで全員フルリモート勤務が可能です。トレンドの『メタバース』について触れることもできるオススメ度の高い案件です。


不動産バーチャル内覧プロダクトのプロダクトデザイナー(IA/UI)の求人案件です。シニアデザイナーと協力して、不動産のバーチャル内覧WEBサービスやその関連プロダクトのUIデザイン全般を担当します。

プロダクト共通のデザイン言語やガイドラインを策定し、一貫した高品質なUIデザインの基礎づくりに貢献します。また、画面遷移定義から個別のUIパーツのビジュアルデザインまで各プロジェクトに必要なUIを担当します。

コンポーネント化されたFigmaツールのデザイン・スタイルガイドを策定し、エンジニアが必要なUI部品を簡単に使えるようにします。

求めるスキルとしては、Webサービス・アプリやモバイルアプリのUIデザイン経験やプロトタイプ制作ツールのスキル、画像だけでは表現できないUIの「振る舞い」や「インタラクション」を的確に伝えられるスキル、ワイヤーフレームによる全体画面遷移図の作成スキル・経験、情報アーキテクチャの定義・作成、ベクターデータのアウトライン化やフラット化などが挙げられます。

報酬は単価80万円〜で、ゲーム好きの方には特にオススメの案件です。

UI/UXデザイナーのキャリアパスとは

UI/UXデザイナーは、ユーザビリティを重視したWebサイトやプロダクトのデザインに携わります。将来性が注目されるUI/UXデザイナーのキャリアパスには、スペシャリストやチーフデザインオフィサー、プロジェクトマネージャー、フロントエンドエンジニア、そしてフリーランスのUI/UXデザイナーなどがあります。

この章では、UI/UXデザイナーの各キャリアパスについて詳しく解説します。

UI/UXデザイナーのスペシャリスト

UI/UXデザイナーのスペシャリストになるためには、UI/UXデザインの基礎的なスキルを習得し、実務経験を積むことが必要です。Sketch、Adobe XD、Figmaといったデザインツールの使い方に熟練し、ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の設計やプロトタイプ制作において高い能力を持つことが求められます。

また、アクセシビリティ、ユーザーテスト、ユーザーインタビューなどのUXデザインに関する知識を深め、デザインの改善につなげることが重要です。

業務に必要なスキルとしては、デザインリードやプロジェクトマネージャーとのコミュニケーション能力、チームマネジメントスキル、デザインレビューにおけるフィードバックの受け取り方・提供方法なども必要です。

具体的には、デザインシステムの構築、デザインプロセスの改善、UI/UXの品質保証、KPIの設定・分析など、より高度な業務スキルが求められます。

チーフデザインオフィサー

チーフデザインオフィサーは、UI/UXデザイナーとしての基礎スキルに加え、戦略的な視点やマネジメント能力が必要です。

現在保有しているUI/UXデザインのスキルに加え、ビジネス戦略やマーケティング戦略に関する知識、プロジェクトマネジメントスキル、コミュニケーションスキルが必要です。

具体的には、戦略的な視点を身につけるためにはビジネススクールや経営学の学習、プロジェクトマネジメントスキルを身につけるためにはPMPなどのプロジェクトマネジメントの資格取得が求められます。

また、コミュニケーションスキルを向上させるためには、プレゼンテーションのトレーニングやリーダーシップトレーニングなども必要です。

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーになるためには、UI/UXデザイナーとしてのスキルだけでなく、プロジェクトマネジメントに関するスキルも必要です。

具体的には、プロジェクト計画・スケジュール管理、コスト管理、品質管理、リスク管理、チームマネジメントなどが挙げられます。また、コミュニケーション能力や問題解決能力、リーダーシップスキルも必要です。

プロジェクトマネジメントに関する資格取得や、経験を積むことでスキルアップを図ることが重要です。さらに、ビジネス面でも知識を深め、ビジネス的な視点や戦略的な思考力を養うことで、プロジェクトマネージャーとしてのスキルを高めることができます。

フロントエンドエンジニア

UI/UXデザイナーがフロントエンドエンジニアに転身するには、Web開発技術についての深い理解が必要です。

HTML、CSS、JavaScriptなどの言語に加え、jQuery、React、Vue.jsなどのフレームワークやライブラリの知識も必要です。また、APIやJSONなどのデータ形式についても理解する必要があります。デザインスキルを活かしたUI/UXの最適化とともに、フロントエンドの設計や開発、パフォーマンスの改善を行うためには、より深い技術的なスキルが求められます。

Web開発やコンピュータサイエンスの知識を深めることや、フロントエンドエンジニアとしての実務経験を積むことが必要です。例えば、JavaScriptフレームワークを用いたWebアプリケーション開発など、実践的なプロジェクトに参加することが役立つでしょう。

フリーランスのUI/UXデザイナー

フリーランスのUI/UXデザイナーとしてキャリアを積むには、クライアントに対してのコミュニケーション能力やプレゼンテーション力が重要です。

また、デザインツールや開発言語などの技術的スキルに加え、営業やマーケティングなどのビジネススキルを身につける必要があります。

具体的には、FigmaやSketchといったツールを使いこなし、JavaScriptやHTML/CSSの基本的な知識を持つことが必要です。さらに、営業やマーケティングに関する知識やネットワークの構築が求められます。

また、タスク管理やプロジェクトマネジメントのスキルも必要不可欠です。自己マーケティング能力を高め、クライアントとの関係性を構築していくことが、フリーランスのUI/UXデザイナーとして成功するための鍵となります。

まとめ

UI/UXデザイナーの将来性やキャリアパスについて、現在の需要や必要なスキルについて深掘りして紹介しました。

AI技術やノーコードツールの発展などが進む中、UI/UXデザイナーに求められるスキルや役割も変化しており、上流工程に携わるスキルやプロジェクトマネジメントの経験などが求められます。

また、フリーランスのUI/UXデザイナーの場合、案件によっては高い報酬を得られることもあります。

この記事を読んで、UI/UXデザイナーとして将来を見越したキャリアアップやスキルアップについて考え、今後のキャリアの方向性を見つけるきっかけになれば幸いです。

SNSシェア
新規会員登録エージェントとの初面談1社につきAmazonギフト券3,000円分全員にプレゼント!

あわせて読みたい関連記事


おすすめ&新着求人・案件


各種SNSで情報を
発信中フリーランスで働くエンジニアに役立つ情報を発信しています。
フリーランス求人・案件の選び方や注意点、単価を上げるコツなどをエンジニアスタイルの編集部が発信しています。
フォロー・友達に追加していただき最新の情報をGETしてください。